SSブログ

立花山でヒァッポーー! [トレッキング]



【6月16日】


今日は夏日の予報が出てるので

早い時間から登山。



と、思ってたのだけど

家を出るまであれこれやってたためすっかり陽が昇ってからの

スタートになっちゃいました。

t1.jpg

今日わたしに制覇される山は久山町と新宮町と

福岡東区との境にある「立花山」



夏日って事で新しくボトルを買ったので

早速使ってみたいと思います。

t2.jpeg


ボトルゲージと一緒に自転車用に買った20ozのポーラーボトルだけど

なにも自転車でしか使えないって事も無いので持って来てみました。


t3.jpeg

0.59Lとなってるけどギリギリまで入れると650mlくらい入る上に

保冷機能が付いてるため今日みたいな暑い日は

役にたちそうな気がするよ。

(保冷機能はあくまでもペットボトルのままよりましと考えましょう)



では今から登る立花山 ↓

t3-3.JPG

たぶん真ん中の山?



立花口の専用駐車場から

登山開始。

t4.JPG

う~ん空気はカラっとしてるけど

ギラギラな日差し。



駐車場を出てすこし歩くと

真新しい自販機とトイレがあります。


t5.JPG


このトイレから山頂まで1240mらしい。


t6.JPG

最初は養鶏場の横の坂道を登り

配水池の先を進みます。

(この坂が思いのほかキツイ)



森の中に入ってすぐで道は終わり

ここから登山道の始まりです。

(すでに息切れてますけど)

t7.JPG


いきなり階段でしたが

ちょっと上がると水汲み場がありました。


t8.JPG


今日は湯沸し道具を持って来てないので

汲みませんが顔を洗うとめっちゃ気持ちが良いのよ。


t9.JPG

それほど標高の高い山じゃないので

キンキンに冷えてるわけでもないけど汗を洗うだけで

スッキリします。

t10.JPG

引き続き階段。


この勾配に階段が無いと考えるとズルズル滑って登れないかも

しれないけど階段ってキツイんだよね。


太ももに乳酸溜まりそう。


その階段を登るとでっかいクスの木がありました。

t11-2.JPG


立花山はクスの森もあるくらい

クスの木が多いらしいよ。


t12-2.jpeg


最初の激階段の後はすこしだけ崖沿いになるも

なだらかな区間が続くのでここで呼吸を回復。



さらに回復させるため超スローペースで歩いてると

キノコも見つけれます。

t13.JPG

前日まで雨だったので

ニョキニョキ出ていました。

t13-2.JPG


登山道は再び階段。



きついけどそれだけ整備されてるって事で

お手軽登山を目指すわたしにとっては有難い事でございます。


分岐の屏風岩から山頂の階段で

ヒィーヒィーなりながら登ると頭上が明るくなってきました。

t14.JPG


登山する時って自分より高い場所に地面が見えなくなる瞬間の

ワクワクがたまりません。


t14-2.JPG

登りきるとけっこう広い山頂だよ。

(お城の跡らしい)



とりあえず光に吸い寄せられるように

明るい方へ歩いて行くと絶景だ。

t15-2.jpeg


やっぱり高いところ最高!


t16.JPG

立花山制覇しました。



眼下には福岡市内が一望。

t17-2.jpeg


ヒァッポーーー!!


t18-2.jpeg

この方角が全部見える山に登ったの初めてなので

感動しちゃう。



数週前に行った志賀島も見えるよ。

t19-2.jpeg


すこし霞んでるけど

砂州で出来てる地形がよくわかるね。


t20-2.JPG

広角よりで撮ったので見えないけど

PayPayドームなんかも全部見えます。



動いてる車がゴミの様だ。



主に開けてるのは山の西側だけど

北側はすこしだけ木々の間から見えます。

t21-2.jpeg

霞んでなければ大島の脇に

沖ノ島が見えるはずなんだけど今日は見えない。


そういえば展望に気を取れていたけど

いつも踏んづけてる奴をまだ見て無いぞ。



たしかに展望の良い場所よりすこ~しだけ森の中の方が

高くなってるので行ってみると・・・

t22.JPG


ありました。


四角だけど三角点。


t23.JPG


真の立花山山頂367mに立ちました。



高さが富士山の10分の1だって

景色を独り占めできる優越感は何物にも代えがたい。

t24-2.jpeg

最後に一瞬のプラス0.5mの367.5mの風景をみたら

下山方向へ。


縦走コースや市内側へ降りる道など

分岐がいっぱいある山ですが

わたしは「立花山大クス」コースに入って見ました。



特にアップダウンがあるわけでもないので

楽に到着。

t25-2.jpeg


樹齢300年の立花山の大楠。



巨木をいっぱい見て来てるので感動する大きさじゃないけど

大きな街が麓まで迫ってる山の中にこんな大きな樹が育ってるって凄い。

t26-2.jpeg

特徴を言えば幹の太さより高い枝までずっと太いまま

上に育ってるって感じかな。



大きなクスはこれだけじゃなく

大楠の孫って書かれたクスもありました。

t27-2.jpeg

孫の方には抱き付けます。


整備された道は大楠のところで行き止まりになるため

すこし戻りますがそこからも分岐があるんです。

t28.JPG

馬責め場?


城が建っていた当時の射撃練習所があった場所で今は

樹が茂ってて特に展望はありませんでした。



でも不思議な光景が・・・



なんじゃこりゃ?

t29.JPG


みんなで輪になって遊ぶような場所じゃないのに

なんなの?



椅子には落ち葉が積もってるので

しばらくこのままだった形跡があるけど展望も良くないし

止まると蚊が寄ってくる場所なので不思議でしょうがない。

t30-2.jpeg


これはきっと秘密裏に集まって

集団でUFOを呼んでるに違いない。



なのでわたしも呼んどきます。

t31-2.jpeg

レポをアップするのが遅れまくってるので

1ヶ月ほど前にUFOを見た方がいたらご一報下さい(笑)



森の中なのでUFOが飛んできても見えないけど

飛んでるアサギマダラは見つけました。


t32.JPG


梅雨が明けて真夏になったらこの程度の標高の山では見れないけど

ちょうど心地いい気温になってるのでしょう。



わたしは暑いけど。



持ってきた水もかなりぬるくなったけど

無くなることはありませでした。


ただ容器の材質の匂いが若干気になるかな。

t33-2.jpeg

さらに下山をしてると

ひんやりとした森の中を抜ける風が

ぬるくなっていきます。


t34-2.jpeg

ジャングルっぽくなった登山道を

抜けると登山口に帰還。


t35.JPG

なにが福岡市民がハイキング気分で手軽に楽しむ山だ?


めっちゃ登山だったじゃね~か。

(個人の感想です)



まだまだ中級の山に挑むステップアップは先だな(笑)

t36.JPG


駐車場に戻って車のエアコンをガンガンに回して

靴を履きかえて生き返ります。



生き返ったらコンビニで軽くランチを買って食べて

帰る途中に九大の森の近くを通るので久しぶりに寄ってみました。

t37-2.jpeg


真っ青な空と濃い森の緑が綺麗ですが

背後の海側の空には入道雲が湧き上がっていました。


t38.JPG

登山後のストレッチの気分で

池をぐるっと一周します。



勾配が無いので

丁度いい具合にクールダウンになりそう。



九州大学が管理所有の森で

多種にわたる木々が雑木林を形成してるため

外周を歩くだけで木々の変化が楽しい道です。



そんな森の足元には最近よく遭うトカゲ君。


t39.JPG

カモフラージュカラーなので

踏まなくて良かった。




遊歩道を3分の2ほど歩くと

沼杉エリアでございます。

t40-2.jpeg


一時期このちょっと不思議な光景がSNSで有名になりすぎて

観光バスまで来るようになっていたけど今は誰もいない。


t41-2.jpeg


沼杉見学をしたら残りの遊歩道を歩いて

おしまい。


本来ならこんな日はバイクに乗るのだけど

今は遠くへ行くより遠くへ行くための体力作りが楽しいかな。



登山と合わせて遊歩道も全周歩いたため

かるく足の裏がかるくジンジンするけどそれだけ運動したって気分に浸れた

響の休日でした。



↓爽快な気分になった方はポチっとお願いします。



nice!(106)  コメント(32) 
共通テーマ:バイク

nice! 106

コメント 32

mirro

青い椅子とっても不思議です。手を繋いで天を仰いでいますよね☆彡
まさか響さんが並べられたのではないですよね?
どこを取っても真っ青な空と濃い森の緑が美しいですが、
沼杉の風景も不思議で、この登山はなんだか奇妙で面白そうです!♪♪!
この日はUFO見なかったですが(;´∀`)、
25年前に一度だけ不思議な飛行物体に遭遇したことがあります(*´▽`*)。

by mirro (2020-07-14 01:23) 

kazu-kun2626

健康的な生活してますね~
沼杉、何となく絵になりますね
by kazu-kun2626 (2020-07-14 07:40) 

影風響

イヤイヤイヤたまにはプチ登山もいいもんですね!

自然と自分との対話をしながら一歩一歩昇って行き
たどりついた先には、ご褒美が待っていますもんね。(^◇^)
楽しく拝見させて頂きました。
by 影風響 (2020-07-14 07:59) 

あおたけ

ふもとから見上げる立花山、
その堂々たる山容がかなり高そうに見えますが、
今やすっかり山男の響さんならへっちゃらですね☆
山頂から望む街並みと海の眺めが壮大!
砂州の地形がホントによくわかります(・∀・)
輪になった緑のイス、不思議。。。( ̄  ̄;)

by あおたけ (2020-07-14 08:14) 

もぐらのもぐ

初めてコメントさせて頂きます。

素晴らしい風景です。どの画像も記憶に焼きつきました。
沼杉は栄養過多であのような根の張りになってしまうのでしょうか・・・・杉の盆栽を育てていますが肥料を多くして水を多くするといいのかな・・・・

バイク。素敵な車種にお乗りですね!縦置き水平対抗エンジン・・・・マニアックです

by もぐらのもぐ (2020-07-14 09:46) 

ぼんぼちぼちぼち

志賀島、懐かしいでやす。
幼少の頃、よく父親に連れて行ってもらってやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-07-14 14:33) 

raomelon

立花山制覇おめでとうございます♪
青い空と海、福岡市内を一望
山頂からの景色が素晴らしいですね!
プラス0.5mが響さんらしく素敵です^^
輪になった椅子気になります~
時々訪ねて続報お願いします(笑)
by raomelon (2020-07-14 15:13) 

an-kazu

今回も見事な天候と眺望ですね(^O^)v


by an-kazu (2020-07-14 17:45) 

HIRO

こんにちは。
立花山制覇乙でした。
ポーラのは、最初期?に買いましたが、今時分なら氷を入れておくと、冷たいし、見掛け量より(溶ける分)多く入るから...
今は、匂いのしないCAMELBAKポディウムを使ってます。

自転車用ボトルについた臭いを消す方法
https://jitensha.net/deodorant-bicycle-bottle
by HIRO (2020-07-14 20:14) 

Jyo

すっかりアルピニストじゃないですか(^^)
沼杉の風景は幻想的ですね、じっと見てると吸い込まれそうな感じがします
by Jyo (2020-07-14 21:19) 

お名前(必須)

噂では近隣の学校の校歌の歌詞にかならずはいっているという?油山と並ぶ?福岡市民の山!!かつて福岡市民だったですが、油山は確かいったことあるんですが、立花山はいったことありませんでした。楠木で有名なのは知っていたんですが、こんなんなんだ~って初めて知りました!!手軽で頂上から福岡市を一望できるのが人気なんでしょうね~!!
>登山する時って自分より高い場所に地面が見えなくなる瞬間の
ワクワクがたまりません。
これかつて低登山家?だったのでわかります!!(英彦山ばかりでしたが)どこ見ても緑の壁がそそり立っていたのが、緑の上に空しか見えなくなってきたら、「もう頂上だ!!」っていう、。
駐車場の車の多さが市民の山って感じですね。
輪になった椅子は響さんの友達?の森の妖精さんたちの集まりのためですね、きっと(笑)
by お名前(必須) (2020-07-14 21:27) 

TAC

↑TACでした。久しぶりにやってしまいました。。
by TAC (2020-07-14 21:28) 

ぜふ

写真だと傾斜の角度が伝わりにくいですよね。
でも経験上わかります、この坂はかなり急!^^
アサギマダラが渡ってきたのですね、そろそろこちらに着くかな?

ところで、大雨の被害はないですか? お見舞いいたしますm(_ _)m
by ぜふ (2020-07-14 22:51) 

ANIKI

プチ登山だと600mlならちょうどいい大きさですね。
とはいえ山頂の景観が素晴らしい。海が見えるなんてテンションアップだ^^
椅子取りゲームのような箇所、ミステリーです。
by ANIKI (2020-07-15 00:07) 

さる1号

馬責め場の椅子、不思議な風景ですねぇ
なる程、座って手を繋いで”ベントラーベントラースペースピープル”って言っていそうだ^^
沼杉の光景、いいなぁ
by さる1号 (2020-07-15 06:52) 

kohtyan

立花山367メートル、その昔、お城があったのですかね、
福岡市内が一望できる、ちょっとしたハイキングにちょうどいい、
快晴でよかったですね、
今の季節、キノコが目立ちます。みんな松茸だったらいいのにと
思いますね。
by kohtyan (2020-07-15 10:43) 

くまら

素敵な所ですね
もののけ姫で初めてシシ神さんが出てきた森見たい
楽なハイキングと書いてある看板、当地のもいくつかありますが
大体、小中学生の遠足で使うようなところって認識です
by くまら (2020-07-15 16:39) 

kuwachan

歩くのは健康的でいいですね。
確かに階段って楽そうで意外とキツイですよね。
特に高さがある体を持ち上げるのが大変(笑)
沼杉の風景、素敵です。
by kuwachan (2020-07-16 06:36) 

旅爺さん

山歩きしたり山頂からの眺望はなんとも綺麗で疲れも取れたでしょう。
楠の大きさに驚きました1000年物かなと思うくらい太いです。
by 旅爺さん (2020-07-16 15:25) 

もちっこ

立花山ナイスビューやね♪
福岡市内と志賀島がそんな角度で見られる山があるとは。
これだけ登山やチャリンコしてるから、
かなり体力ついたんやない?
羨ましいぜ。
椅子の不思議は謎に包まれてる方が楽しいかも(笑)

by もちっこ (2020-07-16 19:11) 

miyomiyo

途中に水場があると心強いですね。
にしても最初のオレンジのツツジが気になってしゃーないです。
アサギマダラ裏山です。
チョウといえば庭いじりしてたらエゾシロチョウが飛んできました。
九州まで渡ってないでしょーか。

by miyomiyo (2020-07-16 20:55) 

tai-yama

立花宗茂が島津軍4万と戦った名城ですね。
樹齢300年以上なので、もしかしたらこの戦いの時、クスはあった
のかも(100年の誤差はあるけど)。
by tai-yama (2020-07-17 00:09) 

ぽちの輔

夜に集まってUFOと交信してるのかも?(爆)
by ぽちの輔 (2020-07-17 07:01) 

響

◆mirroさんへ
椅子は一個だけ倒れていましたが中に入って
UFO呼んだ後に立てて戻しました(笑)
わたしも不思議な飛行物体見てみたいです。


◆kazu-kun2626さんへ
沼杉は水没すると雰囲気がすごくよくなります。
ちょうどいい水位かな。


◆影風響さんへ
あまりにキツイと対話する余裕すらなくなっちゃいますが
山頂からの展望がいいときつかった事を忘れれます。


◆あおたけさんへ
へっちゃらと言いながら登れるようになりたいです。
高い山ではないけど眺望がいいとすごく得した気分になれます。


◆もぐらのもぐさんへ
ご訪問&コメントありがとうございます。
沼杉はメタセコイヤの親戚で元からこんな根の形になる品種みたいですよ。
バイクはずっと国産4気筒でしたが一度この水平対向エンジンを味わっちゃうと
戻れないです。


◆ぼんぼちぼちぼちさんへ
志賀島は釣りかな?
手軽なドライブコースでもあるので人気のエリアですね。

by (2020-07-17 18:19) 

響

◆raomelonさんへ
初めて登る山からの風景は見慣れてるはずの街でも
とても新鮮な気持ちで眺めれますね。
森の中の椅子はほんと不思議が光景でした。


◆an-kazuさんへ
天気は山に登るのでしっかり確認してきたので
気持ちが良いくらいに晴れてくれました。


◆HIROさんへ
ポーラは夏用で買いました。
買ってすぐに使ったので匂いがしたけど
すぐにしなくなりました。
更に真夏用に真空容器も買ってしまいました。


◆Jyoさんへ
こんなに低い山でアルピニストと言っていいのでしょうか?(笑)
でも目標はでっかく。


◆TACさんへ
学校から見える山は校歌に登場するアルアルですね。
英彦山も良い山ですが展望がちょっとで山しか見えないので
1回登っただけでリピートしてないです。
でも山頂より途中に見どころが多い山なので秋くらいに登ってみる予定です。


◆ぜふさんへ
傾斜はなかなか写真じゃ伝えにくいですね。
こちらではセミが鳴いてるのアサギマダラはどんどん北上するか
標高の高い山に移動してそうですね。

by (2020-07-17 18:19) 

響

◆ANIKIさんへ
水は梅雨明けして本格的な夏になると2本必要かもしれませんね。
椅子は本当だ!椅子取りゲームの配置だ(笑)


◆さる1号さんへ
そんなに本格的な呪文を言うと誰も見てないところで
UFOにさらわれたら怖いので言えません(笑)


◆kohtyanさんへ
街が展望できるのでお城を建てるには良い場所ですね。
キノコは面白い色や形があるけど
やっぱり松茸を見つけてみたいです。


◆くまらさんへ
低い山でも森の中はそれっぽい雰囲気がありますね。
いつかもののけ姫のモデルになった屋久島で登山したいです。


◆kuwachanさんへ
階段が整備されてることはほんとありがたいのですが
キツイです。
歩幅も調整できずに階段の幅次第だし(汗)


◆旅爺さんさんへ
山頂の風景に疲れも飛んだ気になっていましたが
身体は正直で下りは膝がガクガクしてました(笑)

by (2020-07-17 18:20) 

響

◆もちっこさんへ
この山の眺めはめっちゃよかったよ。
初めての道をツーリングするのと同じで初めての山は
ワクワクしてたのしい(キツイけど)
並んだ椅子は見たときちょっと怖かったよ。
ぜったいあるわけないような場所にあるし。


◆miyomiyoさんへ
水場があっても湯沸しセットを持ってないので汲めませんでした。
湧水ならそのまま飲むけどね。
エゾってネーミングのついたものは流石に九州では見ないですよ。


◆tai-yamaさんへ
調べましたか?
凄い!
お城のあった時はたしかにもう樟はあったでしょうね。
まだ木登りが出来るくらいの大きさだったかも。


◆ぽちの輔さんへ
街が近いとはいえ夜の山は怖そう。
しかも本当にUFO呼ぶ集団がいたらさらに怖い(笑)

by (2020-07-17 18:20) 

響

◆niceをくれた皆様ありがとうございます。
by (2020-07-18 14:34) 

よっすぃ〜と

沼杉はロシアのロケットのようだ!(@@
by よっすぃ〜と (2020-07-18 19:52) 

OJJ

立花氏といえば黒田藩の御重役でしたっけ?
重さだけなら響さんも十分、ご重役並み!まさかこのトカゲ君、焼いて食われたのではないでしょうね~
by OJJ (2020-07-18 20:57) 

T2

4月だったか、ドゥーモの小倉ロケ中にUFO見た
(スタッフ含めて)ってやってましたよ

立花誾千代さんといえば、立花道雪の娘にして
西国一の武将と称された、立花宗茂の奥さんですね
ちなみに、立花山は登ったことありません・・(^^;
by T2 (2020-07-19 00:26) 

響

◆よっすぃ~とさんへ
たしかに根元が噴射口みたいですね。
水没したロケットの廃墟です。


◆OJJさんへ
重役並みの重さを登山ですこしでも軽くしようと思うのですが
帰ってからいっぱい食べるので効果なし(笑)


◆T2さんへ
小倉のUFOより後なのでわたしが呼んだUFOじゃないです(笑)
街から近い山ですが意外と歴史のある山だったのね。
by (2020-07-22 07:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。