SSブログ

ぺったんこな魚を釣りたい [響の休日]




1.jpeg
(夜明けの響灘:スマホで撮影)


朝はちょっとだけ涼しくなったけど

日中は太陽ギラギラ。



32.JPG


ギラギラ過ぎて

満開だったひまわり畑も数輪を残して

みんな太陽なんてもう見飽きたと下を向いてしまっていました。


31.JPG


まだ外活が暑さとWithコロナで自由になんでもやりにくい日々のなか

ちょっとアニメにハマっています。


2.jpeg

「放課後ていぼう日誌」


また女子高生におじさんの趣味の遊びをさせて

人気を取ろうなんて浅はかじゃね~か?と言いながら

毎週録画して見てます(笑)


最初はコミックサイトの1巻無料から読んでて

アニメ化になってからも欠かさず見てるのだけど

このモデルになってる場所が熊本の芦北方面で見た事ある風景が

いっぱい出てくるので親近感もあって楽しいの。


200.jpeg
(放課後ていぼう日誌より)


おうち時間を使って

アニメに出てくる場所をストリートビューで聖地巡礼を

地味に楽しんでます。


201.jpeg
(Google+青空加工by響)



地名や店名は微妙にズラしてるけど

ほぼ現実の場所を忠実に描いてくれてるよ。


202.jpeg 203.jpeg

同じく原作コミックの中でも巡礼は可能。

(暇かっ!)



それでね、

そのアニメの「れぽーと03」にマゴチを釣る回があって

それをみたら無性に釣りがしたくなってしまったのよ。



マゴチも含めてフラットフィッシュと呼ばれてるヒラメを釣りたい。


それも砂浜から。

3.jpeg

持ってるロッドとリールはサーフから狙うにはちょっとライトすぎるけど

釣りができないわけではないの道具はこれでOK.



ルアーも数個だけ持ってるけど

レパートリーを補強。

4.jpeg


砂浜から釣りたいので

メタルジグじゃないルアーも飛び重視。



しかし釣り歴25年くらいになるけど

ルアーもそれほど高い物じゃなくても綺麗になったもんだ。

5.jpeg


わたしなりの持論だけど

ルアーは魚を釣る前にお客を釣るのが

第一目標で作られてる気がしてならない(笑)



それと海釣りには錆びたらもったいないといつもBass釣り用のお古の

ペンチを持って行ってたけどヒラメの歯は怖いので長いペンチを購入。

(もう釣れる前提です)

6.jpeg


さぁ、涼しくなったら投げまくるぞ~。

(釣りまくるぞ~)


7.jpeg
(注:加工あり→実際はアジを釣ってるところです)


なんでしたら芦北まで行って釣ろうか?




釣れたら縁側は全部わたしが食べて

他の切り身はすこしゴマに分けてあげるからな。

10.JPG

そんなゴマと今日も遊んでもらっています。


オモチャで遊んでると何故か

わたしのスリッパに隠れて指が出る場所から

オモチャをにらんで狩りのチャンスをうかがうゴマ。

13.jpg


まだ小さいので

行動がパターン化されてなくていちいち面白いです。


11.JPG


暴れたり甘えたり・・・・


12.JPG


そんな遊びの中で急にやり始めた事が

わたしが寝てる1人用のゴザマットの下に入る事(笑)


14.JPG


足をポーンの投げ出してるとゴザが浮かないので

なにもしないのだけど膝を立てて脚を組んでTV見てると

膝の下にすこし隙間が空くんです。


15.JPG


だから、なんで入る?


16.JPG


やーめーなーさーーーい!


17.JPG


これを飽きるまで繰り返します。



その内後頭部と背中の毛がなくなるんじゃないかと

心配になるよ。


18.JPG


そんなアニメを見ながらゴマと過ごす

響の休日でした。





nice!(103)  コメント(30) 
共通テーマ:バイク

nice! 103

コメント 30

kazu-kun2626

ゴマちゃん超可愛いです~
聖地巡礼ヒラメが釣れると
いいですね~
by kazu-kun2626 (2020-08-26 06:52) 

さる1号

ゴマちゃん、切り身のお裾分けがあるといいね^^
ヒラメ、いいな
by さる1号 (2020-08-26 07:00) 

ぽちの輔

大物が釣れますように(祈)
ゴマちゃんの取り分が多くなる^^
by ぽちの輔 (2020-08-26 07:08) 

みうさぎ

釣られてルアー見るの楽しいんだよねー見てると欲しくなるもんー
聖地巡礼良いんじゃあないかぁ?ゴマチャン
やーめーなー
さーい!くるみにいつも叫んでいます。
もう遊んでやらんからーて目して見てくる!遊び見つけている間は思いっきり若気のいたり
てことで(T^T)


by みうさぎ (2020-08-26 07:14) 

an-kazu

制服で釣りには行かないと思うのですが^^;
 以前後輩が疑似餌づくりのために、
 昆虫やワームの本を電車の中で見ていたら、
 隣に座っていた&前に立っていた女性たちが
 続々とその場から離れていく・・・
 という事態になったそうです。

頑張れ、釣り人たち(^O^)v

by an-kazu (2020-08-26 07:20) 

luces

ゴマちゃんお土産が楽しみですね
制服で釣りしたら匂いが付くだろうと心配してしまいます
by luces (2020-08-26 07:51) 

ぜふ

女子高生におじさんの遊びをさせる・・もはや定型化してますね^^;
ところで、ゴマちゃんの耳、少しカールしてますか?
by ぜふ (2020-08-26 09:36) 

パグ太

昔キス釣りに行ったら置き竿にマゴチが掛かっててタマゲたことがあります。ヒラメ来たらゴマちゃん大喜びですね(^^)
by パグ太 (2020-08-26 11:24) 

ゆきち

ゴマちゃん、子猫の遊び楽しいですね(#^^#)
ウチの猫も当初はリビングのカーペットの下をモグラのように縦横無尽に暴走していました^^;
お魚のおすそ分け、楽しみだにゃ♪
by ゆきち (2020-08-26 12:45) 

くまら

久しぶりに釣りしたいと思いつつ
月日が流れてます
ヒラメ釣ったことありますが、かれこれ20年以上前
道具はバス釣りのしかないしなぁ。。。
by くまら (2020-08-26 16:47) 

ちょろっとぶぅ

響さんって、なんでも持ってるんだね!
可愛いゴマちゃん置いて、釣りに行けるかなぁ。。。
by ちょろっとぶぅ (2020-08-26 17:19) 

HIRO

こんにちは。
おじさんの遊びをJKに...多いですね。
制服のまま釣りに行くというのも記号化しないと解らないというか...

スリッパの威風堂々って...w

by HIRO (2020-08-26 20:23) 

Jyo

此方では立入禁止だった防波堤を人数制限して有料開放したら
多くの釣り人で一杯になり、入れない人も居たようで
ちゃんとゴマちゃんの分も釣ってこないと遊んでもらえないかも(笑)
by Jyo (2020-08-26 21:38) 

miyomiyo

真夏らしくヒマワリが咲いてます。
平たい魚?オヒョウとかですか!
私もエンガワ大好きです。
お高さそうなラジペンですね。
3ミリくらいの番線でもペンチが折れたりしないなら私も欲しいです。

by miyomiyo (2020-08-26 21:41) 

TAC

夜明けの風車に、ひまわり、、、夏らしくていいですね。コロナ騒ぎさえなければ。。
「放課後ていぼう日誌」自分もで以前1~2話、読んだ記憶がうっすらとあるんですが芦北が舞台って渋いですね(笑)
地元PR?の漫画もはやってるみたいですね。
自分の知ってる場所が出てくるとなぜかテンションあがるのなぜですかね(笑)いつもは気にも留めない場所でも漫画や映画に出てくるとコーフン?しますね。おっ〇いバレーでも地元北九州のあちこちが舞台になってて、ずいぶんノスタルジーに浸れました(笑)
ルアーが魚より釣り人を釣るためというのはもしかして名言?
自分は釣りしないんですけど、きれいなルアーとかフライとか本で出てくると飾りに欲しくなったりしますもんね。
コロナで自由にやりにくい、、といいながら、登山に釣りにと、かえって行動の幅が広がっていってる気が、、、(笑)
ごまちゃん、いい人に拾ってもらえて安心して大暴れ?ですね。
大きくなると寝てばっかりになりますからね(笑)

by TAC (2020-08-26 22:12) 

tai-yama

次の女子高生物はセーラー服でゴルフとかになるのかな?
麻雀とかもシブイかも。テンピンとか言ったり(笑)。
ヒラメじゃなくて、カレイが釣れたり・・・・
by tai-yama (2020-08-27 00:06) 

mirro

ルアーって素敵なんですね☆彡。
金魚の水槽に浮かべて飾ってもいいかと(;´∀`))
by mirro (2020-08-27 03:26) 

あおたけ

お気に入りアニメの聖地を巡りながら
釣りのほうも楽しむなんて、いいですね(・∀・)
さあ、涼しくなったら投げまくり!
アニメのような大きなヒラメを期待しています☆
by あおたけ (2020-08-27 08:01) 

美美

一枚目、とっても綺麗な風景ですね。
ゴマちゃん可愛いにゃあ(=^・^=)
ルアーで平らなお魚は釣れるかなあ
by 美美 (2020-08-27 18:44) 

Labyrinth

フフフ ( ´艸`) 流石 趣味人 凝り性の響さんらしいですね~
その内に釣りの記事も沢山拝見出来そうですね!?
ゴマちゃんと共に、楽しみにお待ちしておりま~す♪
by Labyrinth (2020-08-27 23:56) 

猫の友 メルティー

あまり考えていませんでした。
釣った実績より、はるかに道具にお金をかけていました。
私、釣られた側でした。ゴマちゃん、かわいいです。猫の写真も上手ですね。
by 猫の友 メルティー (2020-08-28 00:09) 

GATA

同じく放課後ていぼう日誌見てます。(^^ゞ
アジゴが釣りたい!
カラッと揚げて南蛮漬けにしてビールと一緒に...!
くー!釣りに行かねば!(^p^)
by GATA (2020-08-30 13:28) 

よっすぃ〜と

ヒラメもカレイも英語だとFlounder…
にゃは
by よっすぃ〜と (2020-08-30 21:01) 

えあべんち

こっちのゴマちゃんもかわいい!!
釣りいいですよね。
最近釣りしたくなってたんです。
釣りレポ期待します。
by えあべんち (2020-08-30 22:52) 

響

◆kazu-kun2626さんへ
釣りはまだ行ってませんが準備さえしておいて
思い立った時にすぐに行けるようにしています。


◆さる1号さんへ
サーフ釣りは岩場などに上がらないでいいので
けっこうお気軽でいいです。
餌になるほど釣れるといいな。


◆ぽちの輔さんへ
餌代がうくほど釣りたいです。
たぶん海を眺めて終わるなんて日も多そうです。


◆みうさぎさんへ
ルアーは見た目も泳ぎも本物そっくりでつれなくても
楽しかったりします。
猫の遊びは疲れ知らずですね。


◆an-kazuさんへ
アニメ中になんで制服で釣りするの?ってシーンありました。
伝統らしいです。
いやなら体操服でって事だったけど外でダサい体操服
着るくらいなら制服にヤッケを着て鶴スタイルになったらしい。


◆lucesさんへ
表紙は制服だけど釣り用のパーカーを
買って着て釣りするようになりました。


◆ぜふさんへ
ごまは動物病院で検診してもらうと
マンチカンが張入ってるそうです。
野良のくせに(笑)
by (2020-08-31 10:19) 

響

◆パグ太さんへ
やっぱり餌釣りがなんでも連れて確実ですね。
でもわたしアオケブ系を触れないのです(女子か?)


◆ゆきちさんへ
小さい時に遊ぶ猫は大人になっても
ちゃんと遊びますね。
でも遊び方に個性がでるので突拍子もない動きは
子猫独特ですね。


◆くまらさんへ
前はシーバスタックルでヒラメを釣っていたのですが
アニメみて久しぶりに釣りたくなりました。


◆ちょろっとぶぅさんへ
釣りは昔から好きなんですよ。
あまりブログに出ないのはつれないから(笑)


◆HIROさんへ
キャンプもバイクもJKの進出止まりませんね。
実際はまず見ないけど。


◆Jyoさんへ
海に囲まれていても自由に釣れる場所って少ないですよね。
なので砂浜で釣りたいと思いました。


◆miyomiyoさんへ
オヒョウはカレイに近い魚じゃ?
ペンチは釣り用だけあって先がリングを外したりしやすいように
なっています。


◆TACさんへ
あまりに地元がロケ地だと
そのシーンは車で移動しないと無理だしとか
突っ込みたくなる場面が多いです(笑)
行動制限のせいでたしかに眠っていた趣味が開眼しつつあります。
by (2020-08-31 10:35) 

響

◆tai-yamaさんへ
麻雀はありますよ(たしか「咲」って題名だったか?)
ルアーもワーム系を使うとカレイも釣れるかもしれません。


◆mirroさんへ
ルアーは綺麗ですよ。
キーホルダーにたり小さいルアーは
アクセサリーの材料になると思います。


◆あおたけさんへ
わたしグーグルのマップでどんな路地も見つけるの得意なんです。
先日のタモリ倶楽部でストリートビューで撮り鉄してて
久大本線を探していたけどわたしはちゃんと特急ゆふが走ってる
ところを見つけました(笑)


◆美美さんへ
福岡県の北部は砂地の海が多いので
ヒラメは浜から釣れます。
大物もごくまれに釣れますが50cmを1匹だけ釣っただけです。


◆Labyrinthさんへ
元からちょこちょこっと釣りはしてるのですが
釣れないのでブログに書けないだけです(笑)


◆猫の友 メルティーさんへ
趣味の道具こそお金をかけますね。
わたしもヒラメが面白いように釣れると専用の道具に
買い替えると思います。
(その金額でヒラメを何匹買えるって状態に)


◆GATAさんへ
最新のやつみてテナガエビも釣りたくなってしまったよ。
美味そうに食べるシーンは絶対狙ってるよよね。
そのアニメに出てた釣り場もしっかりグーグルでチェック済(笑)


◆よっすぃ~とさんへ
ヒラメとカレイって全然違うけど
英語圏では一緒と思われてるのかな。


◆えあべんちさんへ
とりあえず道具はそろってるので
涼しくなったら行ってみようと思います。

by (2020-08-31 10:52) 

OJJ

ぺったんこの魚?即太刀魚を連想したOJJ。瀬戸内は響さんには海ではなかったか~~
by OJJ (2020-09-01 17:39) 

響

◆OJJさんへ
太刀魚は九州では熊本県の南部の不知火海なんです。
ルアーで釣れるので狙ってみたいです。
by (2020-09-05 19:11) 

響

◆niceをくれた皆様ありがとうございます。
by (2020-09-07 13:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。