SSブログ

風鈴のあるお寺 [響の休日]



Zzzzz・・・・・


1.JPG

寝るごま。



人の気配で起きるごま。

2.JPG


初めて五十肩になった数年前に買ったカッパだけど

肩の下に敷いて寝たり鯖折りして高い枕にして

寝転んでTVを見るのに使ったりしてくったくたになったカッパのクッション。

(最初はちゃんと丸顔でした)



あまりにみすぼらしくなったので

捨てようと思ったらこのくったくた具合が気に入ったらしい。

3.JPG


起きたので遊んであげよう。



いや遊んでもらおう。


4.JPG


お腹をワシャワシャ触ると

甘噛みしてくるのが面白い。


5.JPG


こうして暇つぶしさせもらってたけど

娘も来たので車でお出かけ。


5-2.JPG

留守番な。



まだ梅雨明け前で雨だったけど

お出かけついでにこんなお寺に寄りました。

6.JPG

ツーリングじゃないけど「1日1カッパ」



やってきたのは篠栗の山王寺。

7.JPG


ここはバイクで来る予定にしてたのだけど

今年はなかなか梅雨が明けてくれなかったので

ドライブついでに来ちゃいました。


8.JPG

参道には無数の風鈴。

9.JPG


風が吹くと心地よい和音が鳴りますが

強く吹くとセミの大合唱の様にシャーーーってなります。




↑ぜひ音を出して風情に浸ってください。


10.JPG


夏の連休中だったけど

夕立みたいな雨が降ったので誰も居なくなっちゃいました。


11.JPG


最近はこんな風に風鈴を奉納できるお寺が増えてきたけど

数が多いいと民家が近くにないと言う条件がありそうだね。


12.JPG


大きな5円もあるので

金運も期待できる?


13.JPG


雨は5分ほどで止みましたが

雨上がりのひんやりとした空気が気持ちいい。


止んですこしすると向かいの森から

ヒグラシの鳴き声が聞こえはじめます。


参拝を済ませて境内を歩くとカエル。

14.JPG


本物のカエルの鳴き声もするけど

置物しか見つけれない。


15.jpg


可愛い手水舎を見てる間に娘の御朱印も無事に

書いてもらえまました。


16.JPG


御朱印をもらって

お寺の駐車場に戻ると駐車場の端にある池にも

河童がいたよ。


22.JPG

巨乳じゃなくてごめんなさい。

(誰に謝ってるのか?)



帰りは八木山峠を越えて飯塚市の潤野にある

「内藤園茶楽館この葉」で抹茶のカキ氷を頂きます。

17.JPG

八女茶や黒木茶を使ったスイーツがあって

白玉ぜんざいなどもあるので夏以外でも楽しめそうなショップだったよ。



こんな感じで買い物を済ませて帰宅。

18.JPG

「ごまは見た」状態のごま。



隠れてる段ボールから引っ張り出して・・・

19.JPG

買い物袋から買った物を出して

オモチャに気を取られてる隙を狙って捕獲!




パチン!

20.JPG

はい!首輪セット完了。


めでたく飼い猫になりました(笑)

21.jpg

男の子らしい色を選んだけど

似合ってる。



そんなゆる~く過ごす響の休日でした。



nice!(174)  コメント(42) 
共通テーマ:バイク

nice! 174

コメント 42

mirro

「ごま」君は可愛いし、飼い猫になってすっかりイケメン♪
こんな沢山の風鈴は見たことないし、音も聴いたことがない、凄いわ!
それに付けても、もしかして娘さんは安産祈願ですよね☆彡
by mirro (2020-08-04 01:22) 

yuppie

こんなブログもほのぼの癒されていいなぁ~♪

by yuppie (2020-08-04 02:21) 

kazu-kun2626

ニャンとも可愛いニャンコですね~
凄い数の風鈴ですね
確かに街中ではヒンシュクかいますね(笑)
by kazu-kun2626 (2020-08-04 06:46) 

an-kazu

良い御縁に御利益ありそう!


by an-kazu (2020-08-04 08:29) 

さる1号

カッパの甲羅の上で寛ぐニャンコが愛らしいなぁ^^
お寺の河童、”いらっしゃいませ”って何だかお寺っぽくないような^^;
駐車場の・・・やっぱり河童は巨乳じゃないとね・・・・ーー;)
by さる1号 (2020-08-04 09:10) 

くまら

手水にあるまあるい物はレンズか何か??
うちの子、小さい頃に首輪はめようとしたら
暴れまくったので、諦めました><;
by くまら (2020-08-04 10:31) 

yoko-minato

ごまちゃん可愛い!!
ずっと見ていられますね~。
にゃんちゃんがいるなんて言いな~。
by yoko-minato (2020-08-04 10:33) 

まつき

おぉ~茶トラちゃんだぁ(#^^#) 子猫感が可愛い♡ 
くたくたのカッパちゃんも、捨てられる事なく活躍の場が出来て
良かったですね(笑)
宇宙ステーション、今夜は九州地方から見えそうですよ♪
by まつき (2020-08-04 11:18) 

kohtyan

山王寺は、ご本尊・大日如来ですね。
風鈴では、川崎大師の風鈴祭りが有名ですが、市になっています。
山王寺は檀家の方々の奉納なのでしょうか、たくさんの風鈴、
涼し気ですね。
by kohtyan (2020-08-04 12:06) 

ゆきち

ごまちゃん、か、かわいい~(#^^#)
かっぱさんとのツーショットは最高ですね♪
ちょっとヘタったぐらいが好き、猫あるあるですね^^;
首輪もよくお似合い~ああ、かわいい~。
セミと風鈴のコラボも凄いです!!

by ゆきち (2020-08-04 12:19) 

テリー

ごまちゃん、かわいいですね。
by テリー (2020-08-04 13:03) 

みうさぎ

風鈴の動画映画のワンシーンみたい
猫ごまちゃん可愛いなぁ
家族だぁぁ

by みうさぎ (2020-08-04 13:38) 

ファルコ84

風鈴の音と数に圧倒されそう… すごい数ですね
ゴマちゃんも可愛らしい、幸せそう。
いつものバイクが見られなくちょっと寂しいような!
by ファルコ84 (2020-08-04 15:03) 

とり天

にゃんこちゃん気に入ってよかったですね♪
先日はアドバイスありがとうございましたぁ( ・∋・)
わたしはペンギンのぬいぐるみを使ってます、、つぶれるやろか( ;∀;)
まだ右だけですが、左もきたらやだー!
by とり天 (2020-08-04 15:21) 

kuwachan

ごまちゃん、可愛くて見ていて飽きないですね。
首輪は唐草模様かしら?
by kuwachan (2020-08-04 16:50) 

ヨッシーパパ

いろいろな見世物のあるお寺さんですね。
花より団子ですので、抹茶のスイーツに目が留まってしまいます。
by ヨッシーパパ (2020-08-04 17:47) 

拳客の奥様

ごまちゃんは幾つ?幼いニャンコのお顔?
男の子なのね~^^二輪じゃないから、別の所に
飛んだかと思ったw
by 拳客の奥様 (2020-08-04 17:55) 

raomelon

動画ありがとうございます^^
すごい数の風鈴ですね
風鈴の涼やかな音色に癒されました(´ω`*)
ごまちゃん、唐草模様?の首輪が似合いますね
めでたく飼い猫良かったです♪
by raomelon (2020-08-04 19:31) 

わたべ

ごまちゃん、典型的な茶トラですね。
茶トラは、頭は良くないけど人懐っこいとか
by わたべ (2020-08-04 19:34) 

miyomiyo

スゴイ風鈴いっぱい!
妙に大きいのとか細長いのとか無いんですか?
年に一回どんど焼きみたいになるのかも気になります。
ガラスも溶かして再利用するとか?
猫は片目で見るの好きですよね。
自分もたまに野良猫と片目で睨めっこします。

by miyomiyo (2020-08-04 19:48) 

ニッキー

ごまちゃん、かっぱさんと仲良しですねぇ( ^ω^ )
へそ天寝が可愛い=(^.^)=
風鈴の音、最近はほとんど聴くことができないので
こういう場所で思う存分楽しみたいです*\(^o^)/*
強く吹いた時の「シャー」もちょっと聞いてみたい(⌒-⌒; )
by ニッキー (2020-08-04 20:05) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
愛犬が他界して3年経ちました。
もうペットは飼わないつもりでしたが・・・ どうしよう(-_-;ウーン

by johncomeback (2020-08-04 20:19) 

HIRO

こんにちは。
そうかぁ、首輪が無かったのが違和感の正体?(笑)
唐草模様って...
by HIRO (2020-08-04 21:31) 

hana2020

トップの薄緑のぬいぐるみ、アニメで「はながっぱ」って知ってます?
のほほんとしたムードが似ていますね♪
by hana2020 (2020-08-04 21:53) 

ぜふ

むぅぅ、これは癒される^^
風鈴記事、久しぶりでしたね♪
by ぜふ (2020-08-04 22:10) 

tai-yama

夏なら風鈴の音が良いのに。ミンミンゼミの鳴き声よりは
涼しくなるし。猫の首輪はいつの間にか取れると言う現象
もあったり(笑)。
by tai-yama (2020-08-04 22:16) 

鷲獅子のXPERIA

おはようござます。
癒やされますね^^
by 鷲獅子のXPERIA (2020-08-05 05:20) 

ぽちの輔

我が家では見られないピンクの肉球^^
by ぽちの輔 (2020-08-05 07:25) 

リュカ

本名はレンくん?
もうだめです。この悩殺ものの可愛さに
おばちゃんはやられました。
何度もスクロールしてニヤニヤしました。
by リュカ (2020-08-05 08:26) 

JUNJUN

ごまちゃん、かわいい~。
全身茶トラなんですね。
首輪も素敵ですよ。
by JUNJUN (2020-08-05 08:52) 

せつこ

こんにちは~~
この数の風鈴、風鈴の音色も良いですね♪
圧巻です。
ごまちゃん可愛いね、幸せそうな♪
by せつこ (2020-08-05 09:55) 

TAC

河童とのコラボもかわいいですが、唐草模様?の首輪がすっごくにあってかわいいですね。最後の安心しきった寝顔と「手」がかわいい!!
風鈴は夏!!って感じでいいですね。春、秋、冬に聞いてもなんとも思わないし、聞きたいとも思わないのに、夏は聞きたくなるのは不思議ですね~!!
ボリュームのあるかき氷、抹茶が濃くておいしそうです!!
by TAC (2020-08-05 10:55) 

響

◆mirroさんへ
風鈴寺はちょうど子安祈願も出来るお寺でちょうど良かったです。
しっかり風鈴も安産祈願で奉納してきました。


◆yuppieさんへ
ありがとうございます。
ずっと猫はいるのですがいつもゴロンと寝てるばかりなので
写真も撮りませんでした(笑)


◆kazu-kun2626さんへ
街中でこの量の風鈴はすぐに苦情が来ちゃいそうですね。
田舎の特権かも。


◆an-kazuさんへ
ありがとうございます。
家族で行ったのでもう良縁は要らないのですが・・・(笑)


◆さる1号さんへ
クッションは数日前にはほんとうに捨てようとしてたら
連れてきた猫が気に入ってしまったようです。
河童はやっぱり巨乳ですよね!


◆くまらさんへ
手水舎にあるのは水晶玉?
なわけないと思うのでその模造品だと思います。
爪切りは前足だけなら得意なのでわたしが切ります(強引に)
by (2020-08-05 15:57) 

響

◆yoko-minatoさんへ
猫は居るけどもうおじいさんとお婆ちゃんなので
娘がロスしたときのショックを和らげる意味も含めて
連れて来ました。
世話するのはこっちですが(笑)


◆まつきさんへ
ちょうど子猫と大人の間くらいかな?
なので行動は子猫でも運動量が大人なので今が一番
暴れる時期みたいです。


◆kohtyanさんへ
風鈴のトンネルは各地で増えてますね。
日本らしい文化が広がるのは喜ばしいです。
風鈴はわたしも奉納しましたよ(500円)


◆ゆきちさんへ
もうクッションの役目も果たさなくなったカッパが
捨てられずに復活することになりました。
爪で穴があいてもいいくらい元を取ったクッションなので
専用にしてあげました。


◆テリーさんへ
ありがとうございます。
しばらくわたしのオモチャです。
by (2020-08-05 16:03) 

響

◆みうさぎさんへ
風鈴はちょうどタイミングよく風が吹いたので
動画を撮りましたが風が強すぎて風流さゼロでした(笑)


◆ファルコ84さんへ
出かけても雨の日だったので
バイクはガレージでカビを生やしてる時でした。
胡麻と遊んでもらいましたが梅雨も明けたのでバイクの整備をしま~す。


◆とり天さんへ
歳よりの猫だけになったけどこれで平均年齢が下がりました。
アドバイスは役にたったかな?
両腕に発症したら「終わった」状態になって要介護になるよね。
1年間はバンザイやとり天ポーズができないと思うけど
頑張りましょう。


◆kuwachanさんへ
子猫なので行動のすべてが面白い時期です。


◆ヨッシーパパさんへ
お寺は八十八霊場巡りのある場所のお寺なので
特色を出すためいろんなものがあるのも面白いです。


◆拳客の奥様さんへ
ごまはまだ子猫ですよ。
(何か月か聞くの忘れました)
バイクはずっと雨だったし梅雨が明けると暑いし
なかなか乗れないのです。


◆raomelonさんへ
風鈴はここまでいっぱいあると言い音で聞ける風はなかなかないかも。
ごまの首輪は事故防止でパチンと外れる首輪しか選べないので
模様は渋い模様になっちゃいました。


◆わたべさんへ
ごまは茶トラのいる野良猫集団に投げ込むともう
見分けがつないくらいどこでもみるカラーです。
呼んでも来ないお馬鹿さんなので家から出ないように注意しています。


◆miyomiyoさんへ
風鈴の短冊は焼くと思うけど風鈴本体はリサイクルするんじゃないかな?
500円で奉納できるけど「持って帰らないでください」って書いてたから。


◆ニッキーさんへ
シャーって鳴る音は動画をはめこんでいるので暇な時に見てください。
家に風鈴を下げるなら南部鉄の風鈴がいいな。


◆johncomebackさんへ
ペットロスはつらいですよね。
歳をとった猫がいるけどロスしたらショックを受けたらいけないと
子猫を娘が置いてくれました。


◆HIROさんへ
子猫の時に首輪に慣れさせないと嫌がったりするので
付けてみたけどま~ったく付けても嫌がりませんでした。
鈍感なのかも。

by (2020-08-05 16:18) 

響

◆hana2020さんへ
はなかっぱの雰囲気には似てますね。
お皿が花ではないけど(笑)
買った時はもっと丸いクッションでした。


◆ぜふさんへ
風鈴は去年も言ったけど違うお寺です。
いまは風鈴のトンネルをつくるお寺が増えましたね。


◆tai-yamaさんへ
セミの声ならヒグラシなら大歓迎です。
その声を聞いてる間は夏っていいな~と思います。
猫の首輪は狭いとこに入るので安全のため外れるようになってるので
これもいつか外れて無くすかも。


◆鷲獅子のXPERIAさんへ
ありがとうございます。
風鈴も猫の癒しの休日でした。


◆ぽちの輔さんへ
個人差と言う猫差がありますもんね。
色にかんけいなくモミモミするのは気持ちがいいです。


◆リュカさんへ
野良由来の猫だけど
まだ子猫なので可愛さはあるようです。
とりあえず家にいる時間が楽しくなりました。


◆JUNJUNさんへ
お腹のところはもっと白い毛色だと良かったのですが
茶トラはいままで居なかったので可愛がっています。


◆せつこさんへ
風鈴の音色は大好きですが
強い風が吹いた時の音はもう別物です。
ごまはおもちゃで遊ぶの好きなのでわたしのオモチャ状態ですが
実はわたしは利用されてるだけかもしれません(笑)


◆TACさんへ
河童捨てなくて良かったです。
首輪の柄は何かにひっかかった時に外れる首輪を選ぶとき
その柄しかなかったですよ。
風鈴を家でぶら下げるなら南部鉄が良いですよね。
割れないし。
by (2020-08-05 16:28) 

gardenwalker

こんばんは
風鈴、いいですね、夏ですね
河童、甘味、ああ夏が来たんだと拝見しながら思いました
猫ちゃん、可愛いです。癒されました^^
by gardenwalker (2020-08-05 22:44) 

Labyrinth

(^_^)ノ ごまちゃん 恙なくお過ごしのご様子…? 妙に嬉しいです♪ w
家族が増えるって良いですね~♪
次回のご登場を楽しみに♪ (^_-)-☆
by Labyrinth (2020-08-05 22:57) 

tarou

お早うございます、信越の村・水車小屋にコメントを
有難うございました。

たくさんの風鈴を見ると夏ですね(^^♪
子猫ちゃんには癒されます、イタズラは
しませんか?
by tarou (2020-08-06 07:42) 

ZZA700

ニャンコも可愛いですね。
寝顔に癒されるぅ~^^
by ZZA700 (2020-08-06 23:30) 

響

◆gardenwalkerさんへ
風鈴の音色はすごく心地いいけど
多すぎると別の音色ですね。
猫はまだ子猫なので荒らしまくっています。


◆Labyrinthさんへ
ごまは寝てると可愛いのですが
あまり昼間に寝ると夜にあばれまくります(笑)


◆tarouさんへ
風鈴のトンネルをくぐるのは楽しいですね。
うるさく鳴ってもそれはそれで楽しいです。


◆ZZA700さんへ
猫らしくトイレはその日に場所を覚えてくたりと
楽ですが夜に運動会します(汗)
by (2020-08-07 15:35) 

響

◆niceを押してくれた皆様ありがとうございます。
by (2020-08-07 15:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

猫が来た夏山トレッキング ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。