SSブログ

ゴマと過ごす猛暑の休日 [響の休日]




外に出ると危険を感じる暑さの中迎えた

響の休日。


29.jpeg


青空の中に白い雲がプカプカと浮かぶ風景は

とっても良いのだけどこれが見た目と裏腹にくっそ暑いんだよね~。



30.jpeg


水辺に来てもちっとも涼しくない

危ない暑さです。


28.JPG

この少しあとに表示が38.5℃になったりして

買い物で出かける意外は何にもする気がおきません。



やっぱりエアコンの効いた部屋一番。

4.jpeg


だよね、ゴマ。


5.jpeg


「外の事なんてしらね~っ」と変顔で答えるゴマですが

すこし目がウルウルしてるのは猫風邪ひいて

治りがけの頃だから。


1.JPG

風邪をひいてるときも

目ヤニが多い?と気付く以外は

元気いっぱいです。

2.JPG


とりあえず目薬を指す前に

悟られないようにご機嫌を取って

あやし続けるわたし(笑)


3.JPG


油断してゴロゴロと喉を鳴らしてる隙に捕獲して

かみさんがブチューって目薬を指す手順となっています。



ではバイクネタってほどじゃないけど

電動空気入れが壊れたので買い替えのお話。

6.jpeg


数年前に密林さんで買った

電動エアポンプですが最近設定値で入れても

精密ゲージとの差が多くなり始めてとうとう

ポンプの付け根からシューシューと音がするほど漏れ始めちゃいました。




パッキンを交換しても

どうも中から漏れてるような気もするため

あれこれバラバラにして修理の時間を取る前に買い替えました。



足踏み式のポンプはあるけど一度電動の楽を知ってしまうと

もう戻れないのよね。

7.jpeg


ネットを見ると前に買った時より選ぶ種類は各段に増えて

どれにするか迷ってコレ。



AirXwillsの小型電動ポンプで

遠征ツーリングの時にバッグに入れやすいコンパクトタイプです。


8.jpeg


性能的には前のポンプとそんなに変わらないように見えるけど

バッテリーが500mAhから2000mAhに大きくなったうえに

外装が軽金属で高級感があるしなによりメッシュのホースが

長くなってるのがすごく使いやすいです。



先端もコンパクトなので

RnineTの狭いスポークの隙間のバルブにも

装着しやすいよ。



それと先日茜ちゃんのチェーンがガジガジになってたので

一応今持ってるレイキッシュで注油をしてるけど次回からは

これを使ってみようと思います。

9.jpeg

ワコーズ信者なので

期待します。



と言うわけでバイクには乗らないけど

乗るためのアイテムを眺めてニヤニヤしたら

夕方になったのでちょっと夕涼みに釣りへ。

10.jpeg


久し振りに古いタックルを出して

ヒグラシの鳴く声を聴きながら自分時間を満喫。


12.jpeg


まだ地面からム~ンと熱気が上がるけど

時より水面を吹き抜ける風が気持ちいい。



この雰囲気を楽しみたいだけなので

釣れなくても良いんです。




釣れなくても・・・


11.jpeg


だーかーらー、

手が魚臭くなるので釣れなくても良いって言ったのに・・・



どうせ釣れるならせめて35cm以上にしてくんないかな。





って事で「ただいま~~!」

21.jpeg


はい、相変わらず元気ですね。


22.jpeg


おもちゃで遊んであげると

底なしのテンションの持ち主です。


23.jpeg


疲れるって事を知らないのか?


25.JPG


ごめんなさい、

おもちゃを出したわたしが悪かったです。


26.JPG


もう頼むから寝てください。


20.jpeg

あ、ありがとう。




そんな響のゆる~い休日でした。



nice!(101)  コメント(20) 
共通テーマ:バイク

nice! 101

コメント 20

さる1号

夕刻にヒグラシを聴きながら釣り、風情あっていいなぁ
エアコンの効いた部屋で元気一杯のニャンコと遊びたいな^^
by さる1号 (2020-08-18 06:02) 

kazu-kun2626

ニャンとも可愛い写真です
魚釣れちゃったんですね(笑)
by kazu-kun2626 (2020-08-18 06:49) 

an-kazu

特に最後の一枚が癒されますね〜


by an-kazu (2020-08-18 07:33) 

くまら

うちのも小さい頃、猫風邪に罹ったなぁ~
目薬さすとき、まさに夫婦の共同作業だった記憶が
by くまら (2020-08-18 09:09) 

ラック

ゴマちゃんって名前なんですね^^
可愛い!の一言に尽きます!


by ラック (2020-08-18 10:30) 

みうさぎ

連携プレーで目薬ですねっ
私めは気合いで目薬点眼猫にしたる
(笑)
35センチ以下雑魚には用はない!
流石響さま 狙いが違う
食い付き良いねぇ もうくるみ姫なんぞ
電化コードにジャレついて
もう!!
怒ってます。(笑)
お年を召したら誘いにも乗って来なくなるから 今の内に戯れて遊ばれ下さい
(´艸`*)

by みうさぎ (2020-08-18 13:08) 

ゆきち

ゴマちゃん、かわいい~っ(#^^#)
我が家でも目薬は相方が羽交い絞めにしている間に私がブチューです^^;
こてつと暮らす前は、猫ってもう少し寝るものだと思ってました。
ヤツが子猫の頃はほんとテンション高くて、休日は座る暇なく一緒に遊んでました。
寝てくれてありがとう、めっちゃわかります(≧▽≦)
by ゆきち (2020-08-18 17:25) 

拳客

猫風邪って初めてりました。
風邪ひくんだ・・
by 拳客 (2020-08-18 19:16) 

miyomiyo

ホント暑いですね。
こっちは九州に比べれば生易しいとは思いますケロ。
週末に庭で植木屋さんやったりブルーベリー狩りやったりで干からびそうになりました。
コカコーラゼロを飲んだくらいじゃ膝が上がりませんでした。
つくづく首掛け式のファンを買っといて良かったと思いました。

by miyomiyo (2020-08-18 19:54) 

HIRO

こんにちは。
猛暑の休日乙です。
構ってくれるのも今の内だから?疲れる位遊んであげないと
by HIRO (2020-08-18 20:21) 

ぜふ

足踏み式のポンプが調子悪いので買い替えようとしてたところですが
これは携帯用途だけではなく、通常用途でもOKでしょうか?

それにしても暑いですね・・ごまちゃんお大事に。。
by ぜふ (2020-08-18 21:35) 

tai-yama

うーむ、見事な(多分)バスですね(笑)。
ゴマちゃんは食べないか。
by tai-yama (2020-08-18 22:52) 

TAC

>足踏み式のポンプはあるけど一度電動の楽を知ってしまうと
もう戻れないのよね。
わかりすぎる(笑)エアポンプに限らず、アナログ機器→デジタル機器とか、便利・楽を覚えるとそうなっちゃいますよね~。
若者の間でカセットテープが流行ってるとか聞きますけど、ぜったい面倒で嫌ですもん(笑)巻き戻しとか、頭出しとか。
ゴマちゃんの大暴れからの→捨て猫系(失礼)段ボールインの安心しきった寝顔が実にかわいいですね。動物の無垢さには本当に癒されますね~!!
by TAC (2020-08-19 09:35) 

あおたけ

きゃ〜!(≧∇≦)
ゴマちゃん、そのかわいさは反則です☆
いつものクールなツーリングリポもステキですが、
今回のようなほのぼの系もまたいいですね♪
by あおたけ (2020-08-19 13:03) 

mirro

暑いといってもプカプカと浮かぶ白雲夏らしくていいですね。
ゴマちゃんすっかり響家で可愛い姿晒してる☆彡
お魚、料理してあげたら食べるよね?まだ離乳食?
by mirro (2020-08-19 18:19) 

raomelon

暑い日は涼しいお部屋で
ゴマちゃんと遊ぶのが一番♪
猫風邪治ったかニャ~
by raomelon (2020-08-20 11:09) 

ぽちの輔

猫風邪ウイルスが目に残ると
我が家の子猫さんのように常に涙が出て目の周りが茶色になっちゃいます。
しっかり治してあげてくださいね^^
by ぽちの輔 (2020-08-22 06:34) 

よっすぃ〜と

なんかカッチョイイ電動ポンプ!?
欲しくなっちゃうな~
でも二つも持ってんだよな~(^^;
by よっすぃ〜と (2020-08-22 20:37) 

OJJ

ゴマちゃん、風邪治ったらシャンプーしてほっそりした姿をアップお願いしま~~~す。コロナ太りジジより
by OJJ (2020-08-23 15:32) 

響

◆さる1号さんへ
ヒグラシの声って大好きなんですよ。
朝夕しか鳴かないので涼しい時間に鳴くという涼しい
すりこみがあるのかも。


◆kazu-kun2626さんへ
ありがとうございます。
まだ子猫なのであどけなさがいっぱいです。


◆an-kazuさんへ
そうでしょう?
世話に疲れてもこの顔で吹っ飛びます。


◆くまらさんへ
猫風邪や猫ヘルペスで世話が大変です。
(お金も)


◆ラックさんへ
ショボい顔なのでゴマくらいの名前が
ぴったりです(笑)


◆みうさぎさんへ
動物病院で貰う目薬ですが
指す出口は一緒なので1滴を外さず入れるのが至難の業です。
電気コードで遊ばないように長い紐状のおもちゃでは遊ばないようにしています。


◆ゆきちさんへ
やっぱり2人がかりじゃないと大変ですよね。
爪切りは私一人で出来るけど目薬は片方指すと
学習してもう片方を指すのが大変。


◆拳客さんへ
哺乳類なので同じような病気になりますよ。
人間にうつらないから良いけど(汗)


◆miyomiyoさんへ
ブルーベリーは食べながら刈ると
水分補給もできて一石二鳥ですね(笑)


◆HIROさんへ
たぶんこの暴れ具合から多頭飼いした経験から
ずっと遊びそうな猫です。
まぁ、ずっと疲れるということかな?


◆ぜふさんへ
電動ポンプは車でも高圧な自転車でもOKなので便利ですよ。
まだ試してないけど設定値もかなり正確に入ると思います。


◆tai-yamaさんへ
あまりに魚が小さいので画像ソフトで倍にしてやろうとも思いましたよ。
でも小さくてもあのラインを伝ってくる生命感がたまりません。


◆TACさんへ
電動ポンプはほんと便利で早いです。
それに今年は行けないけど遠征ツーリングで山奥に
行くときもパンクの恐怖がないので安心感が違います。


◆あおたけさんへ
今年は遠征も思うように出来ないので
ほんとごまには感謝です。
最高の暇つぶしと最高に面倒な遊び相手です。


◆mirroさんへ
ごまの餌はもう普通のキャットフードですよ。
贅沢になったらいけないので極力美味しい物を知らないまま
育ててます(笑)


◆raomelonさんへ
そうなのです。
今年はバイクにさえ乗ろうと思わないほど暑いので
いい遊び相手になってくれてます。
(向こうもそう思ってるかも)


◆ぽちの輔さんへ
ありがとうございます。
もう治って走り回ってます。
(風邪のときも走り回ってたけど)


◆よっすぃ~とさんへ
見た目が金属カバーでかっこいいでしょう?
大きさは一緒で重さは増してるのでメカが詰まってるって感じです。
樹脂パーツが金属になって耐久性とかが上がってるといいけど。


◆OJJさんへ
あ~、シャンプーはわたしがいない間にかみさんと娘が
やってしまったようです。
写真も撮ってないらしいので次回は是非。

by (2020-08-24 20:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。