SSブログ

ヒラメを釣りに行って見た [響の休日]



ちょっと前に釣りのアニメを見て

サーフからヒラメと釣りたいと思ってたってから道具を準備してて

まだすこし暑くてヒラメが岸に寄るには早いけど

釣り場探しのつもりでプラティクス釣行してみました。


1.JPG


福岡県の北部は砂浜だらけなので場所は選び放題。

(釣れるかどうかは別な話)

2.JPG

ただ広すぎてやみくもに投げても

効率が悪いのでとりあえずアマモが茂ってる周辺や

離岸流っぽい潮目の出来てる場所を狙ってみます。

3.JPG


飛距離を稼ぐためメタルバイブレーションでランガン。


4.JPG


台風が去って数日経ってるけど

濁ってる場所もあれば綺麗な場所もあります。


5.JPG


アマモが茂ってる場所は浅いので

リップレスミノーで探ったりとアレコレ試すけど

フグすら相手にしてくんないよ(笑)

6.JPG


すこし深い場所を狙える石積みの堤防周辺で

小さなシーバスがニアミスしたくらいで今日はこれくらいに

しといてやるか。



クラゲにも刺されたしな。

7.JPG

痛い。


ルアーのフックにベロ~ンって長い

触手だけが引っかかってそれをペンチで

取ろうとしたら風でペチョって腕に巻き付いたのよ。


活きてる触手だったらしく

チカチカって痛みが走ったのですぐに海水で洗って

いつも常備してるステロイド軟膏を塗ったので

痛みはすぐに引いたけどミミズ腫れになっちゃった。




そんなミミズ腫れをエアコンの風で冷やしながら

手ぶらで帰った有意義な休日の残りは

好きな番組を見ながらゴロゴロ。

8.jpeg

こんな番組っていままで

見る事なかったな(笑)


上級者の登山を画面を見ながら

行った気分に浸ったり道具はどんなの使ってる?なんて

見るのが好きになりました。


そんなゴロゴロな時間を過ごしてると

玄関に荷物がいっぱい届きました。


一個目・・・

9.JPG

サイクル用のライトです。


自転車用だけど自転車に付けるのじゃなくて

ツーリング用として購入。


自転車用なので明るさは1200ルーメンあって

バッテリー容量が6400mahもあるのでモバイルバッテリーとしても

十分すぎるすぐれものなんです。


今までカメラや音楽プレーヤーなど緊急用に

モバイルバッテリーを持って行ってミリタリー用のLEDライトも

積んでたけどこれで一個にまとめれるようになりました。

10.JPG

USBで充電できて防水と言うのも

わたしの用途にピッタリ。



では2個目の箱を開けます。

11.JPG


万年筆とインクボトル。



わたくしいままでちゃんとした万年筆を使った事が

無かったので今更手書きで書くことも少ないとは思いつつ

練習してみようと思います。

12.JPG


万年筆はドイツのシュナイダー製で

ペン先さえしっかりしてたら良いので本体は一番シンプルな

プラの入門用。



入門用でもちゃんとインクを吸入できる

コンバーター付きです。

13.JPG

インクのカラーは一番大好きな

ブラックブルー系。

14.JPG

う~ん、万年筆になったからって

急には上手くなんないな(笑)



はい、次の箱。



箱の中に小さな箱・・・


開けると・・・

15.jpeg

猫ピッチャーのミー太郎(笑)



すこし重い箱からは

ミー太郎のマグカップ4セット。

16.jpeg


読売新聞の回し者じゃないけど

娘が大好きで誕生日が近いので

これを買ってあげました。


17.jpeg

予算が余ったのでDVDも付けちゃう。

(わたしも見たいので)



箱はこれでおしまいですが

我が家のミー太郎(ゴマ)

18.jpeg

暑かった夏の定位置でございます。


油断した隙にそのままシャンプーされて

ぐったりと寝るゴマ。

19.JPG


首輪も洗濯したので

予備の赤い首輪。


20.JPG


洗い立てはフワフワで気持ちいいので

つい触ってしまう。


21.JPG


あまりにしつこく触ってるとさすがに目を覚ますけど

すぐに夢の国に落ちました。


22.JPG


つられて眠くなる

そんな響の休日でした。




nice!(96)  コメント(24) 
共通テーマ:バイク

nice! 96

コメント 24

kazu-kun2626

色々楽しんでますね~
by kazu-kun2626 (2020-09-17 06:49) 

さる1号

夏の定位置、涼しそうだなぁ
でもそんなとこで寝られたら洗いたくなっちゃいますね^^

by さる1号 (2020-09-17 06:54) 

cooper

ゴマちゃん 洗面台の冷たさと その収まりが ベスト なんでしょうね。
家の黒ポメ、以前の住居の 浴室のタイルが お気に入りでした。
by cooper (2020-09-17 09:03) 

kokoro

子供の頃よく浜辺からカレイ狙って
投げていたことを懐かしく思いました
白ブサさんがかなり前にお父さんに送った名前入りの万年筆
5月にお父さんが亡くなり白ブサさんの手元に戻ってきました
インクを注文すると国際郵便で届いてビックリ、フランス製でした
by kokoro (2020-09-17 10:53) 

ゆきち

ああ、猫洗いしなきゃ・・・。
我が家では、嫌がって私の背中によじ登ったこてつを落とさないようにバランスとりながら、そのままシャワーを一緒に浴びるスタイル。
今年は五十肩と腰が痛くて、なかなかやる気になれません(≧▽≦)
ゴマちゃんふかふかだ~♪
by ゆきち (2020-09-17 16:26) 

an-kazu

NHK-BSのグレートトラバース・シリーズ、視聴していますか?
アンテベート常備なワタシでする(~o~)



by an-kazu (2020-09-17 17:53) 

くまら

うちも猫洗いしたいけど
洗えません(笑)
万年筆、欲しい欲しいと思いつつも
未だにボールペン。。。
by くまら (2020-09-17 19:47) 

HIRO

こんにちは。
釣りテストは残念でしたね。

猫鍋(猫が土鍋に入るやつ)ならぬ猫面代(笑)

by HIRO (2020-09-17 20:24) 

miyomiyo

やはりクラゲに刺されるくらいならヒラメに噛まれた方が良いですか?
ヒラメなんてスーパー行っても切り身しか売ってないのでどんな姿だったか思い出せません。
カレイを鏡に写して巨大化させた生き物って理解の仕方で大体合ってますか?
でも姿が分からなくてもエンガワとか切り身をお茶漬けに乗せて食べたいです。

by miyomiyo (2020-09-17 20:53) 

mirro

福岡県の北部は砂浜が広がっているのですね☆彡いいですねー☆彡
猫ピッチャーなんか違和感あるけれど、なんか可愛いので見てしまいますヽ(^▽^)ノ
万年筆は中学入学の時に”セーラー”っていうのを買ってもらったのを思い出しました。
万年筆好きだったけれど、いつの頃か使わなくなっていました。
また使ってみたくなりましたw(*´▽`*)
by mirro (2020-09-17 23:15) 

tai-yama

九州のひらめも手に喰いついてくるのかな・・・
クラゲは台風後の悲劇だったのかも。
釣果クラゲとも言えたり(笑)。
by tai-yama (2020-09-17 23:51) 

kohtyan

万年筆はしばらく使ったことないけど、
使えるかなと不安です。ボールペンばかりですからね。
ゴマちゃん幸せいっぱいですね。
by kohtyan (2020-09-18 10:17) 

ぜふ

隧道が好きだ!^^
でも、釣りですか?
ひょっとして、ツーリング記事→釣ーりんぐ記事に!?^^
by ぜふ (2020-09-18 20:48) 

TAC

クラゲ恐るべし!!触手だけでもミミズ腫れってどんだけ??そういえば毒蛾も死体に触れるだけで激痛が起きてミミズ腫れになるって聞きますね。死んだあとくらいおとなしくしていてほしい(笑)
万年筆かっこいいですね。昔あこがれたけれど、あれはやっぱり面倒がらずに丁寧に生きる人でないと使える代物ではないとわかりました(笑)
響さんの直筆初めて見たかも、なんかThe九州男児!!って感じの力強さがみなぎってますね!!
猫ピッチャーがアニメになってるの知りませんでした。
ゴマちゃん寝てる姿は天使ですね!!

by TAC (2020-09-18 21:08) 

ぽちの輔

このライトは災害用に準備しておいても良さそうですね^^
by ぽちの輔 (2020-09-19 07:40) 

旅爺さん

平目釣りに行ってクラゲに刺されたギャ~(>_<)
ドイツ製ペンだと字も綺麗に描け・・ますね(-_-;)
お嬢さんは猫ぴっちゃ~を喜んだでしょうね。
by 旅爺さん (2020-09-19 12:49) 

Jyo

休日色々ですね
ツーリングに出ないと色々な事が出来るという…(笑)
ゴマちゃんと一緒にお昼寝したら気持ち良さそう〜
by Jyo (2020-09-19 18:43) 

ZZA700

ゴマさん、良い避暑地を見つけましたね。
でも来年にはちょっと窮屈になりそう^^;
by ZZA700 (2020-09-19 22:15) 

SpeedBird

宗像の海だ!!!

by SpeedBird (2020-09-20 19:23) 

響

◆kazu-kun2626さんへ
器用貧乏ですが手軽で楽しめる引き出しは多いです。
どれも中途半端です。


◆さる1号さんへ
ここで寝ちゃうと
歯磨き粉の香りとかするのでシャンプーです(笑)


◆cooperさんへ
タイルなど陶器は冷たくて気持ちいいのでしょうね。
肉球で触ったときに快適な温度ってわかるのかな?

by (2020-09-22 15:18) 

響

◆kokoroさんへ
万年筆はカートリッジ式が簡単だけど
やっぱり好きな色を選べるコンバーター式ですね。
書くよりインクコレクションをしちゃう人も多いみたい。


◆ゆきちさんへ
肩に乗せたままでシャンプーは神業です。
洗ってるときに細くなるのが笑えますよね。


◆an-kazuさんへ
最近になって山系の番組を見るようになったので
それはまだ見てないです。
釣りにハマってるときは何を釣る回でも全部録画してました。


◆くまらさんへ
年賀状に一言添えで自筆で書くときに万年筆だとかっこいいかな
と思ったけどその前に字の練習からでした。

by (2020-09-22 15:26) 

響

◆HIROさんへ
洗面台も土鍋と同じ土つながりで猫鍋っぽくなっています。
ただ鍋と違って日常的に使うので困ります。


◆miyomiyoさんへ
ヒラメも北海道にいると思うけど。
ヒラメを見ることがあれば口の中をよく見てください。
クラゲに刺された方がいいと思うはず(笑)


◆mirroさんへ
セーラーは老舗ですね。
万年筆で書くとかっこいいかな?と思ったけど
練習しないと無理みたい(笑)


◆tai-yamaさんへ
ヒラメでおシタビラメはピタって張り付きそうな形をしてます。
釣果がクラゲならやっぱり本体もつらないと
触手だけだと魚の鱗を釣ったのと同じでしょう。


◆kohtyanさんへ
万年筆で書くのが似合うかもしれない年齢になってきたので
今からちょっとずつ練習しようと思います。


by (2020-09-22 15:35) 

響

◆ぜふさんへ
ツーリングで釣りで釣ーリングも憧れますが
道具を積むのが悩みどころです。


◆TACさんへ
万年筆だと止めや跳ねなどのが書きやすいので本当に
字がうまい人が使うとかっこいい字を書けますよね。
それに憧れてこれから頑張ってみます。


◆ぽちの輔さんへ
ライトは明るさを調整できるので
長時間使うモードで使うと災害時でも重宝すると思います。

by (2020-09-22 15:40) 

響

◆旅爺さんさんへ
クラゲは泳いでなくても刺されるんだと
実感しました(笑)


◆Jyoさんへ
基本的にツーリングに出かけたいと思う日が圧倒的に多いのですが
気分が乗らないときはきっと無理して出かけても集中力が
切れてるかもしれないので他の遊びもたまにはいいです。


◆ZZA700さんへ
最近涼しくなったのでやっと乗らなくなって
自由に洗面台が使えるようになりました。


◆SpeedBiardさんへ
さすがでございます。
何枚か釣ったことのある海岸なのでまた狙ってみます。

by (2020-09-22 15:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。