SSブログ

雨の合間に林道散歩 [響の休日]



ツーリングのレポと入れ替わりますが

先に写真整理が終わった順番でUP。




ずっと降り続いた雨が一休み。



まだ梅雨明けしそうにないほど傘マークが並んでいた週の

響の休日。

1.jpeg


雨は止んでるものの

いつ降ってもおかしくない空だったので

お出かけせずに近所の林道を散歩。



散歩というよりすこしでも登山の時に楽になるように

山道の林道を歩きます。


24.JPG

ニョキニョキ出てるキノコに見送られながら

北九州山地を越える分岐へ。

18.JPG


九州自然歩道を目指して歩きますが

先に展望所とかあるの?



登山するつもりはないので行けるところまで行って見よう。


8.JPG


梅の実もほとんど落ちた梅林。


6.JPG

終わりかけた紫陽花に

カノコガがいました。



横にはせせらぎ。

9.JPG


この辺は幸い大雨の影響もあまり受けて無いため

澄んだ水が流れていました。



道は舗装されてるもののどんどん山に入って行き

茂ってる木も野生的になります。

10.JPG


葉っぱを食べれたくない気持ちはよくわかるけど

武装が半端ない。


00.JPG

過剰防衛と言うべきか?



それと梅雨らしく合歓の花が満開でした。

21.JPG

フワフワして大好きな花。

(落ちてる花を集めてみた)



そんな森の中には小さな仲間達もいっぱい。

5.JPG


セマダラコガネや

ヒメアトスカシバ。


7.JPG

良く見ると蜘蛛も写ってるけど

さすがに獲物にするには相手が大きすぎるな。



それとかっこいいカミキリムシ。

12.JPG

蜂みたいなカラーの

ヨスジハナカミキリです。


15.JPG


グリーングリーンなカナブンを見ながら歩くと

棚田の上まで来ました。


13.JPG


散歩コースの先の棚田なんだけど

かなり上まで歩かないといけないし車両は途中までしか進めないため

ここまで上がって来たのは初めて。



田んぼを覗いて見ると・・・

17.JPG


アカハライモリ君がいるじゃない。


飼った事があるけど

飼わなくてもこんな近くでも見れたのね。

(田舎って事か)



林道の方はこのアカハラ君を見た棚田の少し先で

道路は終わりそこから完全な登山道になりました。

14.JPG

今日は散歩なので水も持って来てないので

ここで引き返します。


16.JPG


テクテクと棚田の道を戻ってると

綺麗なツマグロヒョウモンがいました。


19.JPG

ツマグロヒョウモンの雌なんだけど

羽も欠けて無くてすっごく綺麗。

20.JPG


こんな出会いを楽しみつつ下の公園まで

戻って来ました。


22.JPG


紫陽花は終わりだけど

アガパンサスやユリがとっても綺麗。


23.JPG


林道散歩を終ええてちょっとゴロンと休憩したら

最近買った山の友の紹介。


25.jpeg

いままで日帰りじゃなく半日登山ばかりしてたため

リュックの必要性がなかったけどこれからはお昼を跨ぐ登山もあると思うので

リュックを買いました。



前に登山してた時のリュックはさすがに色もあせて

機能も古いので「楽は金で買え」の響家の家訓通りに新調したよ。



買ったのは「Karrimor tatra25」

(カリマー タトラ25)


ネーミング通り25L入るリュックです。



王道は30Lや40Lの大きさになると思うけど

リュックに関しては大は小を兼ねないと思っているので

その時の荷物に合わせた方がいいと思います。



リュックに物を詰める時は

感覚的に7割くらいの物が詰まってないと安定しないと思うので

日帰り登山だと着替えと弁当などを入れると25Lくらいがちょうどいいのです。

(前に使ってたリュックが25Lで使いやすかったから)



冬山登山で湯沸かしセットなどを持って行くとなると

着替えもフリースなど厚手になるので

その時はワンサイズ大きなリュックを買えばいいかな。



それとこのカリマーのタトラ25は25Lタイプの小型リュックの中では

あまりない腰のベルトが装着されています。


26.jpeg

リュックって背負うイメージがあると思うけど

腰のベルトをギュっと締めて腰で重さの6割以上を持ってもらうようにすると

楽なんです。



それと半日登山では出番が無かったトレッキングポール。

27.jpeg


前に持っていたのはT字ハンドルのシングルストックだったけど

今回はダブルストックにしました。




両手に持って使ってもいいし

リュックにストックを留める専用のベルトもあるので

1本だけ使うなど場所に寄って使い分けることが出来て便利なんです。


それと買ったポールは

アンチショック付きでメイン素材はカーボンなのでございます。



カーボンは高価で折れやすいなんて書いてるサイトもあるけど

体重を思いっきりかけてもガッチリしてるしなにより軽いし

もし折れたらまた買えばいいのよ。



そう家訓の「楽は金で買え」の精神じゃよ。

(金は無いけど)



そんなわけでどんどん後に引けない状況に自分で追い込んでる

響の休日でございました。



応援ポチりお願いします。



nice!(96)  コメント(20) 
共通テーマ:バイク

nice! 96

コメント 20

mirro

沢山の小さなイキモノに出会えて楽しい休日でした☆彡
by mirro (2020-07-24 00:35) 

猫の友 メルティー

美しい。。かっこいい。。昆虫さん。。。
by 猫の友 メルティー (2020-07-24 00:42) 

ぽちの輔

柑橘類も棘で武装してますね。
我が家の夏ミカンの棘も強力^^;
by ぽちの輔 (2020-07-24 07:30) 

さる1号

トゲトゲ武装の葉っぱ、痛そうだ
こんなにも武装しないといけないなんて・・・この葉っぱ、よほど美味しいとみた
なんの葉っぱだろう
by さる1号 (2020-07-24 08:36) 

Jyo

新しいリュック良いなぁ
大は小を兼ねない>
その通りですね、雪山用のリュックが大きいタイプしか持ってないので
新しいのが欲しいです(>_<)
by Jyo (2020-07-24 09:37) 

an-kazu

腰ベルトのポケット、何かと便利なんですよね〜


by an-kazu (2020-07-24 09:57) 

あおたけ

ヨスジハナカミキリ、かっこいい(・∀・)
でも、ぶーーんって飛んできたら、
その黄色と黒の模様を見て
一瞬、スズメバチかと思っちゃうかも…Σ(・ω・ノ)ノ!
アカハライモリくん、お腹の色が見たかったな(笑)
by あおたけ (2020-07-24 10:34) 

ちょろっとぶぅ

林道は虫さんに刺されるから、入れない(>∞<)
by ちょろっとぶぅ (2020-07-24 12:49) 

kohtyan

昆虫たちがたくさんいましたね、
子供の頃に、昆虫を追っかけ、昆虫採集見本を作りました。
ツマグロヒョウモンは、初めて見ました、きれいですね。
by kohtyan (2020-07-24 16:21) 

みうさぎ

響家の家訓 賛成!
(*^^)v

by みうさぎ (2020-07-24 20:00) 

HIRO

こんにちは。
過剰武装の木...うちにも1本あって手を焼いてます>自分が植えた訳じゃないし(怒)
by HIRO (2020-07-24 20:37) 

くまら

どんどん山男になって言ってますね
当地も田舎ですが、水田でイモリ見たこと無いです
by くまら (2020-07-24 22:08) 

kazu-kun2626

キノコ可愛いですね
山登りグッズ本格的になってきましたね~
楽は金で買え、羨ましい位です(笑)
by kazu-kun2626 (2020-07-25 07:17) 

kuwachan

最近はいいものがたくさん出ていますよね。
確かにリュックで疲れが全然違います。
腰ベルト付き欲しいです。
by kuwachan (2020-07-25 12:29) 

TAC

最初の写真のキノコがかわいい!!
童話の世界みたいですね!!
しかしこういうのに限って笑いが止まらなくなったり危険な奴だったりして(笑)これはどうなんでしょうか?もっと危ないやつですかね。。
武装植物?は怖いですね。知らずに分け入ったら、とんでもないことになっちゃいますね。
ついにお昼をまたぐ山登りへ。ダブルストック、本気ですね。25Lってすごく大きく見えます。そのうち泊りで登りだしたりして(笑)

by TAC (2020-07-26 15:15) 

miyomiyo

もう百合が咲いてますか!
言い訳のしようがないくらい夏ですね!!
にしてもそのトゲ何ですか?
撒菱みたいに両側に付いてます。
車が踏んだらパンクしちゃいそーです。
ポール2本持ちとは本格的ですね。
しかもアブソーバー付き!
響さんなら当然エアサス?

by miyomiyo (2020-07-26 21:03) 

OJJ

写真のキノコ可愛いですね^というか美味そう!でも笑いながら死ぬのは嫌なのでパスします。ストック2本が歩きやすいですか?
by OJJ (2020-07-27 18:24) 

響

◆mirroさんへ
ゆっくり歩くといろんな仲間に会えます。
イモリ以外は触れないけど(笑)


◆猫の友・メルティーさんへ
虫たちってほんと自然が作った芸術ですね。
グロテスクなのもあるけど金属みたいな光沢とか凄いです。


◆ぽちの輔さんへ
我が家にも夏ミカンがあるので棘に気を付けています。
棘の場所を知ってるので刺さることはないけど野山にある植物の棘は
半端ないです。


◆さる1号さんへ
そうでしょう?
美しいものと美味しいものには棘はつきものですもんね。
わたしは美味しいよと言ってるようなもんです。


◆Jyoさんへ
リュックは軽いものは上とか楽になる詰め方があるので
持って行く量に合わせたリュックが一番理想ですね。
たぶん60Lとかのリュックは一生背負うことはないと思うけど
憧れます。


◆an-kazuさんへ
このポケットにはたぶん飴かな?(笑)


◆あおたけさんへ
たぶん蜂に見せて身を守ってるのでしょうね。
アカハラ君は捕まえたかったけど手が届くとこに居ませんでした。

by (2020-07-28 08:15) 

響

◆ちょろっとぶぅさんへ
林道散歩は夏になると虫よけスプレーは必須ですね。
わたしは汗ふきタオルをブンブン振り回してました(笑)


◆kohtyanさんへ
虫って探すと居ないけど散歩目的で適当に歩いてると
出合うので面白いです。


◆みうさぎさんへ
お金はないけど精神は貫いていこうと思います(笑)


◆HIROさんへ
この凶暴な樹が庭にあるのは困りますね。
切れないの?
でも防犯にいいかもね。


◆くまらさんへ
いや準備だけしてまだ本格的な山には一個ものぼっとらんとです(笑)
とりあえず梅雨明け待ちです。


◆kazu-kun2626さんへ
車に乗ったりすることも「楽は金で買え」精神なので
それを登山アイテムまで実践してるだけです。
でもお金は無いのよ~(笑)


◆kuwachanさんへ
前に登山してたのは15年前くらいなので道具もかなり進化してるし
女子向けのアイテムがいっぱい増えました。

by (2020-07-28 08:15) 

響

◆TACさんへ
キノコはタマゴタケの仲間かな?
いつも調べようと頑張るけど似た種類が多すぎて諦めます。
なので食べようと思っても確定できないので怖くて食べれませんね。
登山で泊まるとしたらギリギリ山小屋かな?
たぶん2日続けて登れる体力はないと思います。
ストックは使うかどうかわからないけど形から入るタイプなんですよ(笑)


◆miyomiyoさんへ
このユリも1か月前くらいになりました。
今は雑草でオニユリが咲いてるよ。
ポールはとりあえず恰好から入るので流行のスタイルにしてみました。


◆OJJさんへ
キノコは可愛いですよね。
わたしも撮りながらタマゴの味がしそうなキノコだな~って
感がえてました。

by (2020-07-28 08:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。