SSブログ

猫が来た [響の休日]



響の休日。



そろそろ来てほしくない車の車検の時期。


21.jpeg

まだ何も不具合も無いのでDラーさんに見積もりを出してもらうけど

オイル交換代が割高なので前にBMWを買った福岡のショップに出しました。



そんな雑用をして帰ると

見慣れない猫が・・・・


1.JPG

お前は誰だ?



柚子やほかの猫は娘が新居に連れていったので

こんな野良猫(保護猫)を置いて行きました(笑)



レンなんてかっこいい名前を付けてるけど

ショボイ顔なので「胡麻」と呼んでる男の子。


3.JPG


まだ慣れてないので

呼んでも来ないけどオモチャの反応はめっちゃ良い。


7.JPG


最初は警戒して手だけちょっと出すだけだったのに

すこしずつテンションが上がってきます。


4.JPG

めちゃくちゃ野良顔(笑)


獲物の獲り方なんて習ってないはずだけど

これは本能だね。


5.JPG


狙うとき首は動かさずにお尻だけフリフリするのが

可愛いくてやめれない(笑)



しばらくわたしのオモチャになりそうです。



そんな休日の2日目はお買いもの。

16.JPG


春日市にあるアルペンアウトドアーズへ。


17.JPG


1Fが登山用品で2Fが主にキャンプと分かれていて

どっちの階にいても散財の危険がいっぱい。



その結果・・・

8.jpeg


やっぱり危険でした。



でも全部必要な物でネットより安く買えたので

嬉しい。



ステンレスの保冷ボトルにヘッドライト。

9.jpeg

登山では定番のBlack Diamon’dのライト。



明るさは225lmと爆光ではないけど

軽くてワイドとスポットもグローブをしたまま切りかえれます。

10.jpeg


あと赤いライトのナイトビジョン

位置を知らせる登山用ならではのストロボモードも当然装備。

(※:星空撮影や消灯時に迷惑にならないためのライトです)


11.jpeg

3000lmを超える爆光ライトも持ってるけど

225lmでも直視したらイケないレベルなので注意な。


それとコレ ↓

12.jpeg


低山ハイクからすこしステップアップすべく

LOWA(ローバー)のトレッキングシューズを買いました。


13.jpeg

ドイツのメーカーでこれで車もバイクも

靴もわたしの足はドイツ製ばかりになっちゃった。


非国民か?

(頑張れメイドインジャパン!)


買ったモデルはバルドGTで

よほど重い荷物を担いで登ったり

岩しかないような上級者ルート以外だったらほとんどの山で

使えるモデルです。



担当の店員さんに足のサイズを乗って計測する装置で

測ってもらって数アイテムを履き比べてこれになりました。



毎回紐を閉めて試し履き用の木製の山に登って確認するので

めっちゃ汗が出るよ。

(紐を閉める握力を使い果たしました)



あと買う時に確認するソール。

14.jpeg

ビブラム社製のソールは登山靴を選ぶ時の

重要なポイントです。



それと登山靴の多くは先端はDリングで後半はフック式になっていますが

フックの部分から上から回すように紐を通すとほどけにくくなるので

めんどくさくない時はこの通し方にしています。

15.jpeg

ほどけた時にバラバラになりくいし

紐の余りがちょうどよくなるんだよ。


欠点は両足締め終わると

手の皮が痛くなることかな(笑)


すこし前に買ったコロンビアのトレッキングシューズは

ソールが柔らかいため平坦な山道のトレッキングから

舗装された林道ハイクに向いてるので山で使い分けが出来そうです。



んじゃ、次は筑紫野市にある[CROSS ORANGE]

18.jpeg


2軒目のショップもやっぱり

アウトドアショップ。


19.jpeg


登山用品は少ないけど

量販店では売ってないメーカーの

キャンプ用品をそろえてるので見てて楽しい。



いつか山小屋に泊まる登山とかするかもしれないため

寝袋なんかを物色するも

とりあえず今は要らないのでツーリングで珈琲を飲むときにも

使えるマグカップをご購入。

22.JPG


PENDLETON(ペンドルトン)の

ステンレススチールカップ。


安心のMADE IN JAPAN。

20.jpeg

山に置いても絵になるよ(笑)



ちなみにカップを置いてるのは庭の石の上の苔なんだけど

土が見えて見栄えが悪いってことで山に苔を採取しに行きました。


23.JPG


陽も当たる場所なので採取する場所も

そこそこ日の当たる場所を選びます。


24.jpg

夜須高原入口の道路の縁石にかかった部分だけ

我が家へご招待。



そんな響の休日でした。



ではまた胡麻に遊んでもらいま~す。





nice!(115)  コメント(26) 
共通テーマ:バイク

nice! 115

コメント 26

mirro

わっ!猫ちゃんが来てる!可愛い☆彡うちは金魚が来てる☆彡
遊ばせたい(^_-)-☆
by mirro (2020-08-01 02:44) 

ぜふ

だんだん本格的に山系になってきましたね^^
娘さんが新居へということはご結婚されたということでしょうか?
おめでとうございます!!

by ぜふ (2020-08-01 08:30) 

kazu-kun2626

山登りグッズ沢山買ってハッピ-ですね
それにしても靴底のビブラムは僕が山登りしてた
40~50年前にも有ったのでまだ続いてるのには
ビックリです
by kazu-kun2626 (2020-08-01 09:45) 

さる1号

ニャンコと遊ぶの楽しそうでいいな^^
by さる1号 (2020-08-01 10:11) 

ニッキー

レンくん、初めまして=(^.^)=
子ニャンコのお尻フリフリは萌えますよねぇ( ^ω^ )
山登り、響さんの趣味がますます広がって行くw

by ニッキー (2020-08-01 11:01) 

ちょろっとぶぅ

あらら。。。すっかり、胡麻ちゃんになっちゃってるんだ!
山登りグッズ、本格的ですね(何事も)
また、素敵なお散歩?コースが広がりそうですね o(^∞^)o
by ちょろっとぶぅ (2020-08-01 14:40) 

のらん

レンくん、可愛い♡ イケメンですね(^.^)
by のらん (2020-08-01 15:01) 

くまら

こんな大きいお店当地のもあったらなぁ~
うちのは無地だから、柄入ってる猫に憧れつつある今日この頃
ちと爪が長いような?
by くまら (2020-08-01 17:18) 

kuwachan

可愛らしい、猫ちゃんと遊ぶのが楽しそう。
こだわりの山登りグッズが着々と揃っていきますね^^
買うと行きたくなりますよね~。

by kuwachan (2020-08-01 18:11) 

tai-yama

ヘッドマウントライト良いな~。洞窟に入るときは便利そう。
ヘッド万トライト点けながら猫さんに近づいたら驚きそう(笑)。
by tai-yama (2020-08-01 19:18) 

HIRO

こんにちは。
去る猫あれば、来る猫あり??
専門ショップは、危険ですねぇ(笑)
by HIRO (2020-08-01 20:58) 

TAC

柚子ちゃんたち最近出ないと思ってたら、連れていかれてたんですね!!胡麻ちゃんと呼ぶべきかレンちゃんと呼ぶべきか、困り顔?がかわいいですね。
そろえるグッズがツーリングより山登りのものが多くなってきてますね(笑)いつも良品を選ぶ品選びの「目」の高さに感心します。
登山靴とか、ボトルとかわかるんですが、、ヘッドライトって、一体何が始まるんです!?しかもかなり強力なやつ(笑)洞窟探検?夜のキャンプ???
撮影のための苔の採取にわざわざ夜須高原まで行っちゃうところがすごいです。
by TAC (2020-08-01 21:47) 

猫の友 メルティー

このお猫さんはたくさん幸せをもたらしてくれると思います。
by 猫の友 メルティー (2020-08-02 00:46) 

よっすぃ〜と

うちも車検が9月末までなので、ぼちぼち予約しないと…
by よっすぃ〜と (2020-08-02 07:44) 

an-kazu

>フックの部分から上から回すように紐を通すとほどけにくくなる
うふふのふ(´∀`*)ウフフ


by an-kazu (2020-08-02 08:53) 

GATA

なんんて危険なんだ!
猫もお店も!(笑)
by GATA (2020-08-02 15:29) 

はなだ雲

胡麻ちゃん、ピッタリの名前だけど
大きくなって家ネコらしい顔つきになったら
レンくんに戻るかも♪
by はなだ雲 (2020-08-02 15:49) 

raomelon

レンくん可愛い~~~!
小っちゃくてもハンター
狙う時はお尻だけフリフリするのですね(=^・^=)
あぁ・・永遠に遊んでいられそう(笑)
by raomelon (2020-08-03 00:06) 

あおたけ

子猫のレンくん(胡麻?)、かわええ(*´▽`*)
こんなコがお家に居たら気分が癒されますね♪
LOWAのトレッキングシューズ、
紐結びが大変そうですが、
しっかりとしていて履きやすそう。
ますます山歩きグッズが充実してますね(・∀・)

by あおたけ (2020-08-03 07:54) 

もちっこ

散財しまくってるね(笑)
どんどん本格的になってきてる(*^▽^*)
登山用のライト?とかあるの知らんかった~。
にゃんこさん可愛い顔してるやん♪
どんな風に育っていくのが楽しみやね。
顔つきも変わってくるのかなぁ?
by もちっこ (2020-08-03 11:45) 

miyomiyo

もしかして麒麟が来た!を意識してます?
猫の目が必死でほっこりします。
それにしても装備がどんどん強化されてきますね。
次はモビルスーツ?

by miyomiyo (2020-08-03 20:20) 

響

◆mirroさんへ
金魚も涼しげでいいけど猫と一緒に飼いにくいですね。
留守番中にぜったい水槽に手を突っ込むと思うし(笑)


◆ぜふさんへ
本格的と言うかいかに楽に登山できるかを
シューレーションしてたらどんどん道具は充実してきちゃいまいした。


◆kazu-kun2626さんへ
ビブラムソールはまだ定番ですよ。
バイクのブーツも高い物になるとだいたいビムラム社のソールが
入っています。


◆さる1号さんへ
完全にわたしのオモチャとなっています。
まだ子猫なので反応がよくて面白いです。


◆ニッキーさんへ
なんで獲物を捕まえれる前の構えの時って
お尻を振るんでしょうね?
かわいいのでどんどん振ってほしいけど。


◆ちょろっとぶぅさんへ
出来る事ならごまを登山猫に仕込みたいです(笑)
とりあえず形から入るタイプなのでどんどん装備だけ充実していきます。


◆のらんさんへ
ありがとうございます。
とりあえずショボイ顔なので遊ぶ時は胡麻と呼んでいます。


◆くまらさんへ
大型のアウトドアショップは危険です。
市外にあってすぐに行けないので散財の危険がすこしだけ
抑えられてます。


◆kuwachanさんへ
夏から秋はちゃんと登山に行こうと思うので
しっかり装備だけはそろえておきたいと思います。
真夏は暑いので山より猫lと遊ぶ時間の方が多いかもしれません。
by (2020-08-05 15:20) 

響

◆tai-yamaさんへ
ヘッドライトはリュックに入れっぱなしにしてますが
ツーリングでも使えそうですね。
穴じゃなくても廃な隧道にも手ぶらで入れるのでいいかも。


◆HIROさんへ
とりあえず猫が切れることなく住み着いております(笑)
専門ショップはネットと違って実物パワーがあるので危険です。


◆TACさんへ
柚子はもう娘しか飼い主として認識してないので引っ越す前から
わたしと遊んでくれませんでした(笑)
ヘッドライトはほんと万が一の装備ですよ。
映画の「岳」をプライムで見たのでこれは持っておこうと・・・(笑)


◆猫の友 メルティーさんへ
もう初対面から家中笑顔になりました(笑)


◆よっすぃ~とさんへ
車検まで1ヶ月切ったのでいつでも受れれますね。
仕方ないけど財布が痛いです。
by (2020-08-05 15:26) 

響

◆an-kazuさんへ
ブーツの紐の通し方はいろいろあるけど
複雑になると屈んで結ぶ時間が長くなるので頭がくらくらします(笑)


◆GATAさんへ
大型店舗は買う予定のないカヌーのコーナーとかまで見ちゃうので
危険がいっぱいです。


◆はなだ雲さんへ
まぁ病院で診察受けるカルテにはレンって名前が付いてますが
胡麻はHNのような物かな?(笑)


◆raomelonさんへ
子猫の時はおもちゃの反応がすごく良いので
こっちも飽きるほど遊ばれてます。


◆あおたけさんへ
猫はずっといるけど歳をとった猫しか残ってないので
娘が連れてきました。
トレッキングシューズはわたしが編むように結んでるだけで
普通で十分ですよ。


◆もちっこさんへ
リュックも水筒も災害時にも必要と思ってたので
無駄になるものは一個も無いのよ。
でもせっかくそろえたので登るけどどの山登るか迷い中。
胡麻は動物病院の先生によると洋猫がすこし入ってるんだって。


◆miyomiyoさんへ
登山の装備は増えても重量が増えたらダメなので
悩みどころです。
とりあえず弁当を持って行けるようになったので
どこかに持って出かけようとおもいます。
by (2020-08-05 15:42) 

OJJ

久しく柚子を見ていないと思ったら連れて行かれたんだね~ あの子の洗われてぶら下げられてほっそりした姿が忘れられません。
by OJJ (2020-08-11 21:55) 

響

◆OJJさんへ
柚子はもう娘にしかついて行かないので
連れて行ってもらいました(笑)
ゆっくりできると思ったら変わりの猫が・・・(汗)
by (2020-08-16 12:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

夏の草原ツーリング風鈴のあるお寺 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。