SSブログ

佐賀棚田ツーリング [ツーリング]



本日もご乗車ありがとうございます。



今日も爽やかな朝からツーリングに

出発いたしま~す。

1.JPG

行き先は自粛後初の佐賀県でございます。



いつものようにケチケチ作戦で

下道で峠を越えて福岡都市高速のインターまで。


2.JPG

都市高速から西九州道を終点の前原インターで降りて

ここからはずっとタダ(笑)

3.JPG


前は有料だった二丈浜玉道路から再び西九州道へ入るけど

終点までずっと財布に優しい道なんです。



途中で佐賀県との県境を越えますが

久し振りの佐賀県に行けて嬉しい。



北波多ICで高速を降りて

一個目の目的地を目指してると河童発見!

t11-2.jpeg


ちゃんと河童にも会いにいくプランを組んでたけど

違う河童を見付けちゃいました。

t12-2.jpeg

茶々丸という名前が付いた巨乳の河童で

「1日1カッパ」

t13.JPG


橋の四隅にそれぞれ違う河童がいるけど

代表して巨乳さんだけをチョイス(笑)



この河童からすぐのところにある

「山彦磨崖石仏群」

t2.JPG


山の中かな?と思ったら

道から見える距離でおじさんに優しい場所でした。


t3-2.jpeg

そんなに道から近いのに

すごく雰囲気がある場所だよ。

t4-2.jpeg


祠と言っていいのか

古そうなお堂にはちょっと怖い顔の彫刻。


t5.JPG


七福神でもないよね?



その背後に迫る崖に掘られた石仏。

t6-2.jpeg


全部で25体掘られてるらしい。


t7.JPG


九州ではめずらしい双体の仏さまも

掘られています。


t8.JPG


入口にあった説明版によると室町時代後期から江戸時代と

すっごく幅があるのでようするによくわかんない時代の

磨崖仏ってことだね。


t9-2.jpeg


こうして令和になった今でも残ってるのが凄い。


t10.JPG


天邪鬼を踏む如来様。



これは年代が違ってそうな気もするけど

25体の仏様に疫病退散を御願いしてまいりました。



磨崖仏からはバイクですこし移動して

波多八幡神社を目指しますが目的は神社なくて

その神社の前にある河童。

t14.JPG


巨乳を全部隠さないように撮る響流のサービス(笑)



さっきの河童で今日はもう1日1カッパを終えてるけど

本来はこの河童に会いにくる予定でした。

t15.JPG

「太」ってなんだ?



んじゃ、ツーリングに戻って

田舎道オンリーで先へ。

(田舎道しか無いとも言う)

5.JPG


長閑なk297を伊万里方面に向けて走ります。


6.JPG


途中から山道へ入って

連続ヘアピンを登ると到着。


t16-2.jpeg


「サワラ」



もっと正確に書くと「市指定天然記念物 サワラ」

t17-2.jpeg

綺麗な湧水の池にサワラの巨木があるんです。


こんなに立派なんでせめて地名が黒川町だから

黒川のサワラなんて呼べばいいのに説明版もただの「サワラ」なんです。

t18-2.jpeg


詳細を知りたくてググるけど

佐賀県の魚のサワラの釣り場とかの紹介しか出ね~よ(笑)


t19-2.jpeg

湯沸かしセットを持って来てたら

水を汲んで帰りたいくらい綺麗な湧水もある良い場所でした。


これ以上南の伊万里方面へはいく予定もないので

引き返して北上します。

(ここで小さなプランニングのミスをしてしまいます)


8.JPG

綺麗なR204や気持ちよさそうな

道を選びながら肥前町。

9.JPG


しばらく綺麗な田んぼをみながらのルートでしたが

海が見えたところで棚田が広がりました。


t20-2.jpeg


あ、あれ?


アレレ?


t21-2.jpeg


ここに来るまでずっと黄金色の綺麗な田んぼが

続いていたのに刈られてる?



もしかしたら立て続けに来た台風の前に

あらかじめ早目に刈り取りを終えたのかもしれない。

(今年は害虫のウンカも大発生みたいだし)

t22-2.jpeg


棚田の風景がメインだったので

ちょっと残念は状態だったけどそれでも棚田と海の風景は

素晴らしい。


t23-2.jpeg


青空の下に広がる青い海と青い棚田。


t24-2.jpeg

日本に産まれて良かったな。

(そう思いながらわたしは一生を終えたい)



爪ヶ坂の棚田からは

肥前町の半島の先へ向かいます。

10.JPG


風車を見ながら「駄竹の棚田」

t25-2.jpeg


ガードレールに手作りの棚田の案内の看板がくくり付けられただけの

超ローカルなスポットだけどなんとも

とっても美しい棚田じゃないですか。


t26-2.jpeg


佐賀県が全国の県の魅力度が何位だって関係ないと思う風景です。



こんな胸のすくような海と棚田の景色のすぐ近くには

こんな滝だってあるんだから。

t27-2.jpeg

「男滝」


台風も風だけであまり雨を持って来なかったので

水量がショボイ。

t28-2.jpeg


柱状節理が崩壊したような岩肌の滝で

近くには女滝もあるけど寄るのはこの男滝だけ。

(さらにショボそうだもん)



男滝からそのまま進めば次の目的地へ行けそうだったけど

めっちゃ酷道っぽいのでk317に引き返して迂回して

「住吉神社」

t29-2.jpeg


半島の中央にポツンとある神社。


t30-2.jpeg

アールがきつい二連の太古橋の下には

亀が甲羅干しする平和な風景。

t31.JPG


御朱印ももらえなさそうな神社だけど

狛犬がとっても個性的。


t32.JPG


古そうな狛犬から

灯篭の上で2足立ちする狛犬。


t35-2.jpeg

吽形の方は逆立ちしてました。



参道の本殿に一番近い場所の狛犬・・・


t33.JPG

鬼の形相です。

t34.JPG

こんなのに噛まれたくないわ~。


本殿は木目が美しい立派な様式です。

t36-2.jpeg

またこの佐賀にも笑ってたくさんの人が

来るようになりますように。


広い境内は大きな樟もあって

休憩にはピッタリでした。

t37-2.jpeg


走ってる時は涼しいけど

停まって日向に出ると暑い日だったので

木漏れ日がつくる日陰の心地よさは格別でした。


11.JPG

住吉神社から半島に東側へ行くと

京泊漁港があるので寄ってみます。



すると漁港の奥に1本の大きな木が見えたので

向かってみると小さな神社がありました。

t38.JPG

その境内にある大きな銀杏。

t39-2.jpeg


立派な巨木だけど塩害のためか

葉っぱがほとんど落ちちゃってます。



こうして半島をグルっと巡って風車ロードを走りながら

そろそろ呼子に行ってイカでも食べようかな?と時計を見る・・・

12.JPG

ん?待てよ。


ランチ時間に行くと人が多いので時間を遅らせて行こうと

思ってたのにまだ早いぞ。


なんで?




アッ!


サワラを見た後に福島に渡ってイロハ島を見ようと

思ってたの忘れとった。


どうする?


3秒考えて

コンビニで先にスイーツを食べて

更にお客の少ない時間にイカを食べようということにして

イロハ島を望む福島に引き返しました。


t40-2.jpeg

信号が無くて道も良いので何キロ戻ったって

ぜんぜん苦になんないんですよ。



むしろその分だけ多く楽しめるのがバイクというもの。

t41-2.jpeg


特に何もない島だけど

入り組んだ地形がよく見える景色がすごくいい島なんです。


t42-2.jpeg


綺麗でしょう?



この風景を山の上から眺めれる場所が

寄りたかった場所。


t45-2.jpeg

展望台もあるけど圧倒的に見晴らしがいいのは

「道から」(笑)

t43-2.jpeg

ほら。



この真下がさっき銀ガメ号を停めた海岸です。

t44-2.jpeg


イロハ島って名前の島があるわけじゃなく

このポコポコと浮かぶ小さな島全部の風景をイロハ島と言います。

(阿蘇山という名前の山はないけど全部で阿蘇山と言うのと同じ)

t46-2.jpeg


砂地の地形なのか

海の色がすごく綺麗。


t47-2.jpeg


始めての場所じゃないのに

綺麗なので同じような写真をいっぱい撮ってしまったよ。


t48-2.jpeg

雲が動く日だったので

同じようなアングルの写真でも全部違って見えて

選択に迷ってしまう。




こうして順番がへんちくりんになっちゃったけど

お口がイカ星人モードなので呼子を目指します。


スイスイ~と呼子が近付いたところのセルフスタンドで

まずは銀ガメ号さんのお食事。

14.JPG

給油してると店員さんから「響さんですよね」と

声を掛けてもらったよ。


ブログを読んでくれてるなんて

既得な方いたものです(笑)



お仕事中だったので

その後はお互い軽く会釈するだけでスタンドを出て呼子。

15.JPG


一番賑わうはずの漁港を通って見るけど

ほとんどのお店が閉まっとる。


コロナの影響?


平日だからだよね?



な~んにも調べずに来るのでよくこんな事に直面しちゃうのですが

大丈夫。



「わたくし引き出し多いので」

16.JPG

加部島に渡る呼子大橋が怖いので

手短なお店を探してみたけど結局島に渡って

いつものお店でイカを食べます。



ランチタイムから少し遅らせるつもりがいっぱい遅らせたので

お客は私以外に1組だけでした。

17.JPG


これですよ。


呼子のイカと言えばこの透明で活きてるイカです。


18.JPG


見つめられながら食べるのにも

すっかり慣れました。



コリッコリで最高!



それと刺身部分を食べ終わった後に

ゲソ部分を天ぷらにしてくれるのがたまらなく好きなんだよね。

19.JPG

汁に付けて食べても良いし

塩で食べても最高!



昼ご飯のお値段としては

けっこうご褒美的な金額だけど久しぶりの佐賀県入り祝いって事にしよう。




イカ星人の欲望を満たしたら

怖い呼子大橋を戻ります。

20.JPG

これ、渡んないと帰れないからな。



前を走る水色の車のテールランプだけを見て渡り切ったら

お待たせしました。



本日もありますよ。



「隧道が好きだ」

t49-2.jpeg


わたしの大好物のバイクで行ける隧道。

(歩かなくていいから)



トンネルの形ですぐ解ると思うけど

鉄道のトンネルの跡です。

t50-2.jpeg


呼子線の未開通部分になるのかどうかわかんないけど

廃線になった後は一部はこんな風に車が通れるように

アスファルト舗装されてるようです。


t51-2.jpeg


しかし行けばわかるけど絶対通る人おらんと断言できる

雰囲気を感じます。



何個も隧道を巡ってるわたしの積み重ねた細胞がそう言っています。


t52-2.jpeg


通る人がおるんなら電気とか点けん?



せっかくなので

バイクでトンネルを通ってみました。

t54-2.jpeg


う~ん、道は続いてるっちゃあ

続いてるけどな~。


t53-2.jpeg

車で間違って入った人は泣きながら全部バックだよ(笑)


リアガラスに何か人のようなものが張り付いてたって

後をみながら真っ暗なトンネルをバックだよ。

t55-2.jpeg

バイクなら舗装されてるし行けそうな広さはあるけど

ヤバイ感じがするのでここは引き返します。

(藪の草には毛虫がいっぱいだし)



しっかりしたトンネルなのに反対は「廃」な感じが

すごく面白いトンネル探検でした。



では帰りま~す。



帰りもまた同じガソリンスタンドの前を通過すると

ちょうど表に出てたので手を振って別れましたが

ブログを読んでくれてるって言ってたので

呼子にイカを食べにと隧道しか行ってないのがバレバレで

ちょっと恥ずかしい。



帰りもケチケチコースで

タダの高速を走って下道の峠を下ると陽が短くなったこともあって

薄暗くなってきました。

22.JPG


ガレージに着く前に給油して

今日のツーリングはおしまい。


23.jpeg

金色の穂が棚田に揺れる風景を見に行ったけど

それとは別な美しさにいっぱい出会えたツーリングでした。



それでは長らくの御乗車ありがとうございました。

お忘れ物のなきように島に上陸する準備をして

次回の御乗車をお待ち申し上げます。



◆◇◆ Minorist Hibiki ◆◇◆




御乗車記念にポチっとお願い致します ↓

にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 バイクブログ ツーリング(バイク)へ にほんブログ村 バイクブログ 九州バイクライフへ
にほんブログ村




nice!(218)  コメント(58) 
共通テーマ:バイク

nice! 218

コメント 58

みうさぎ

オッハー狛犬さん色々あるね。オバQか?隧道は外せません!(笑)青い蒼い目が良くなった気がする(^^)v

by みうさぎ (2020-09-24 06:49) 

kazu-kun2626

さすが有名人ですね
透き通ったイカ星人食べてみたいです
by kazu-kun2626 (2020-09-24 06:51) 

さる1号

河童って何故巨乳が多いのでしょうねぇ
微乳河童って見ないなぁ
イロハ島の風景が気持ちいいですねー
by さる1号 (2020-09-24 07:25) 

kokoro

棚田は残念でしたね
トンネルの部分で「人のようなものが張り付いてたって」
すごく寒くなりました(・・;)
トンネルに入るとこういった話をなぜか思い出しちゃいますよね
by kokoro (2020-09-24 08:14) 

旅爺さん

響さんの行くところにはトンネル有り仏像有り仏像有り山道アリ、
磨崖仏有り巨木に棚田に海有りで観光会社作るようですね。
何時も楽しませて貰ってます。爺もバイクのりてぇ~!”。
by 旅爺さん (2020-09-24 08:50) 

yoko-minato

一気に読んでしまいました。
青空と棚田の風景は素晴らしいですね~。
ずっと見ていたい風景です。
そしてイロハ島という名のたくさんの小さな島の
集団がある景色・・・こういう光景は
九州や四国の点在する島がある特有の景色ですかね。
見たいです。
偶然ブログを見ているという店員さんに声を
かけられたというのは響さんは有名人なのでは?

by yoko-minato (2020-09-24 08:52) 

くまら

甲羅干しの亀、当地だったらアカミミばかり。。。
今年は九州地方に大雨などの被害が多かったから
稲刈りもさっさと済ませたんでしょうね
ただ、棚田の稲刈りって規模にもよりますが
結構しんどい
by くまら (2020-09-24 09:48) 

enosan

いつも素晴らしい写真、構図、シャッターチャンス、目が覚めます。お住まいの市町村の観光大使でもされているのでしょうか。今回の棚田も素晴らしい。1つ質問ですがご自分の写真と思われるものが毎回何枚かありますが三脚をお使いですか。
by enosan (2020-09-24 10:04) 

ファルコ84

こんにちは~
勝手に後ろに無賃乗車させていただきます
バイクならではの道を!県外を!快適な解説を!…毎回楽しんでます
バイク免許をとりバイクを所有すれば…と、夢にも見ます
私も、河童に会う旅がしたい。
by ファルコ84 (2020-09-24 10:32) 

まつき

迫る崖、大迫力ですねぇ。
模様?と思ったら、よく分からない時代の仏様とは(@_@)
響さん、声を掛けられるなんて有名人ですね!(^^)!
by まつき (2020-09-24 10:41) 

ゆきち

なんと美しいイカ~っ!!
恥ずかしながら大阪で見るイカは真っ白で、イカが透明だというのを知ったのはかなり大人になってからでした^^;
美しい海♪
連休どこへも出かけなかったので、こちらで潮風たっぷりあびさせていただきました(#^^#)
by ゆきち (2020-09-24 12:38) 

ちょろっとぶぅ

海の青が綺麗ですねぇ~♪
先日、ドライブしながら響さんだったら、どこでパチリするかなぁ~
なんて考えながら走ってました。
ちょろは、車だから思うところに停められないし、初めての道で
どこもパチリ出来なかったけど(^∞^;
by ちょろっとぶぅ (2020-09-24 13:12) 

OJJ

響さんはひょっとして河童も末裔かな?イカが先祖なら共食いだからやめる?播州に河童は少ないです、鬼が多いけど
by OJJ (2020-09-24 13:59) 

Labyrinth

穏やかなコバルト色の海♪ 爽やかさが伝わって参りますです♪
そして、やはり新鮮なイカちゃんですね~
塩で食べる天ぷら~ ( ̄¬ ̄*)ジュル... お高くても食べてみたい~
“呼子のイカ” ( ..)φ メモメモ 本日もお疲れ様です。
by Labyrinth (2020-09-24 14:05) 

いろは

こんにちは^^
「山彦麿崖石仏群」興味深い岩ですね。
気持ちよい一本道、やはり九州は広いですね。
棚田と海の風景、見事ですね〜♪
イロハ島の景色も素晴らしいです!
by いろは (2020-09-24 14:40) 

テリー

「山彦磨崖石仏群」は。室町時代から江戸時代に彫られたのですね。きっと、戦乱の時代だったので、平和を願って、彫られたのでしょうね。
貴重ですね。
イロハ島の海、きれいですね。
こういう綺麗な景色を見ると5年寿命が延びる感じです。ありがとうございました。
透明ないかの刺身、美味しそうです。
by テリー (2020-09-24 15:38) 

TaekoLovesParis

今日も盛りだくさんのすてきなツァーでしたね。GSの人に、いきなり声をかけられるとは、すごいです。写真には顔があまり写ってないからバイクでわかったのかしら。
透き通るイカ、話にはきいていましたが、ほんとに漉き取って透明。足と耳の天ぷらも新鮮そのものだから、おいしいでしょうね。
海と棚田が一緒の風景、すてきです!イロハ島、佐賀には、風光明媚なところが多いですね。


by TaekoLovesParis (2020-09-24 16:38) 

Kamo

呼子のトンネルは知りませんでした~
気になる~(笑)
by Kamo (2020-09-24 17:28) 

拳客

もう、巨乳しか頭に残りません・・・巨乳の河童・・そのうち河童が頭から消えて・・巨・・・しか・・。
いいなー。

by 拳客 (2020-09-24 18:48) 

ニッキー

とても立派なサワラが映る湧水池、
素晴らしい透明度ですねぇ( ^ω^ )
響さんのブログを見てるとバイクに乗って
九州の端から端まで走りたくなります*\(^o^)/*
by ニッキー (2020-09-24 19:00) 

raomelon

先人の知恵が詰まっている棚田、素晴らしいですね
棚田と海の美しい景観にうっとり(*'▽')
憧れの呼子のイカ・・透明感が半端ないですね
ゲソの天ぷらも美味しそう~~~
今度福岡に行ったら足を延ばそうと思っていたのに
娘家族は来月半ば大阪に戻って来ますw(転勤)
by raomelon (2020-09-24 19:18) 

ヨッシーパパ

久しぶりに、おなじみのカッパに遭うことが出来て幸せですね。
by ヨッシーパパ (2020-09-24 19:21) 

johncomeback

10年以上前に<呼子のイカ>を博多の居酒屋で食べました。
通常2980円が期間限定で半額だったので迷わずオーダーしました。
by johncomeback (2020-09-24 19:44) 

HIRO

こんにちは。
棚田は残念でしたが、他は見所一杯ですね。
透き通った烏賊良いなぁ。

最後のトンネルは色々な方々が憑いて来そうな...(マテ
by HIRO (2020-09-24 20:14) 

an-kazu

奥多摩の林道?で泣く泣くバックしたことがあります。
霊的な心配はありませんでしたが、もう嫌です(泣)


by an-kazu (2020-09-24 20:25) 

TAC

山彦磨崖石仏群も住吉神社も柔らかな緑色に染まった雰囲気がいいですね。レンズ変えてから特に緑がきれいに撮れてますよね~!!二足立ち狛犬って初めて見ました。しかも逆立ちもいるのか!!
棚田と海の写真はどれも素晴らしいですね。唐津呼子あたりから松浦平戸にかけての海岸線って好きなんですよね。内陸側の鄙びた感じも大好きですね。
イロハ島は一回しか言ったことがありませんが懐かしいです。雲が動いて同じアングルで何度もシャッターを押してしまう気持ちがよくわかります。
イカがおいしそう!!これも一度だけ呼子で食べたことありますけどまた行きたいな~!!
今回の隧道は響さんのコメントで怖さが倍加しました(笑)絶対行きたくないです(笑)
自分がどこかで響さんに会ったら声かけきるかな~??いざとなったら、「あ、あ、」などと言ってるうちに響さんは風のように走り去ってしまう気がします(笑)
時計を確認した時の写真、風車にはさまれたまっすぐな道が秋空まで続いてる写真が素晴らしいです。何気ない写真ですが、何か切なくなるような感情を揺さぶられます!!
by TAC (2020-09-24 20:57) 

mirro

棚田や入り組んだ地形がよく見える景色に加えて
雲もすっごく良い感じで流れ浮かんでいますよね。
隧道も怖そうだけれど、途中まだだったけれどやっぱり”隧道だぁ”☆彡
by mirro (2020-09-24 23:19) 

tai-yama

サワラ補強されていますね。でも、補強材が赤さびているので
鳥居っぽく見えたり。次回、給油した時「イカさんですね」と
声をかけられたり(笑)。
by tai-yama (2020-09-24 23:46) 

よしあき・ギャラリー

人間世界が嘘のような・・・
豊かな自然と長い歴史・・・
今日もありがとうございました。
by よしあき・ギャラリー (2020-09-25 05:35) 

あおたけ

お堂に迫りくるような崖が迫力満点!
磨崖仏が彫られているのも九州らしさを感じます(・∀・)
今回出会った二体のカッパさんは
どちらもグラマラスでセクシーな方ですね(〃▽〃)
棚田と海を望む風景、
稲刈りが例年より早かったのはちょっと残念でしたが、
それでも壮大で素晴らしい眺めです(*´▽`*)
呼子名物のイカさし!
きれいに透き通っているのは新鮮な証で
すごく美味しそう~♪
by あおたけ (2020-09-25 07:07) 

リュカ

はりがあって美しいお胸のカッパちゃん!
うらやましいぞ!(笑)
胸筋鍛えなくちゃだわwww
by リュカ (2020-09-25 07:48) 

kuwachan

私も綺麗だと同じような写真をいっぱい撮ってしまいます。
ホント素晴らしい眺めですね。
by kuwachan (2020-09-25 10:28) 

わたべ

すっかり秋のツーリング風景になりましたね。
呼子のイカは、最高です。
といっても食べたこと無いんですが。
by わたべ (2020-09-25 19:26) 

せつこ

盛りだくさん旅ですね、たくさん遊ばれて楽しかったでしょう♬
磨崖仏も良いね、棚田も良いね、海も素敵は風景、隧道も透きとおっているイカもいいなぁ~~
by せつこ (2020-09-25 20:24) 

tarou

お早うございます、立石にコメントを有難うございました。
これからの季節は、富士山が綺麗に見える日が、
増えて来ます。

黄金色の棚田は一足遅かった様ですね(~_~)
夕日に輝く黄金色の棚田は綺麗でしょうね・・・
呼子のイカ、透き通って美味しそうです(^^)v
ゲソ天も良いですね!!
by tarou (2020-09-26 07:23) 

匁

美しい風景写真いっぱいですね。
水彩画にしてもいいですか?

by (2020-09-26 10:22) 

Jyo

海岸に近い田園風景は新鮮です
数年前に男鹿半島で1箇所見つけましたが、こちらでは珍しいですね
イカの活け造り美味しそうだけど目が…
隧道を越えると千と千尋の世界に行けそうな感じがします(笑)
by Jyo (2020-09-26 15:57) 

よっすぃ〜と

綺麗な海だなぁ~
景色も夏の終わり感を感じます。
by よっすぃ〜と (2020-09-26 17:08) 

ZZA700

今回の隧道はすごいですね。
クルマだけでなくバイクでも涙目になると思います。
切り返すのも大変だったのではないですか?
by ZZA700 (2020-09-26 18:45) 

JUNJUN

すごい雰囲気ある場所、それに、絶景続き・・・。
佐賀県って、あまり全国的に有名な観光地はないイメージですが、すごく情緒があっていいところですね。
by JUNJUN (2020-09-27 07:44) 

はなだ雲

呼子のイカの透明感
宝石みたいに輝いてます^^
揚げたてのゲソ、おいしそう


by はなだ雲 (2020-09-27 14:00) 

GATA

今回も行きたいところだらけです。
特に呼子は長い事行ってません。
イカさし食べたーい。
げその天ぷら食べたーい。
イカの一夜干し食べたーい。
by GATA (2020-09-27 20:29) 

ANIKI

カッパさんは巨乳が多いのかな^^
棚田と海のコントラストがこちらではない風景です。
一度見に行ってみたい。
by ANIKI (2020-09-27 23:39) 

kohtyan

摩崖仏、九州には多いですね、双体は珍しいのでは。
棚田の風景は、絶景、素晴らしい海岸線が続きますね。
立ち上がった狛犬さん、初めて見ました。
by kohtyan (2020-09-28 10:36) 

gardenwalker

こんばんは
棚田の緑と海の青のコントラストが絶妙です!
透明なイカ、美味しいんでしょうねー
by gardenwalker (2020-09-28 22:39) 

ぜふ

”道から”の景色がすてきですね!
いや、どれも絶景です。
この景色と隧道(とその先の藪)と呼子のイカのセットは最高♪

ところで何故カッパの母さんはみんな大きいのでしょう・・^^
by ぜふ (2020-09-28 22:56) 

yuppie

カメたち、気持ちよさそうだねっ♪
ほのぼのするよねぇ~

by yuppie (2020-09-29 02:01) 

旅爺さん

佐賀県方面のカッパは巨乳の像が多そうですね。
山や風景もカッパがいそうな地域ですね。
by 旅爺さん (2020-09-29 08:20) 

響

◆みうさぎさんへ
今回もしっかり隧道探検してきました。
棚田は稲刈りが終わっちゃってるけどそれでも綺麗でよかったです。


◆kazu-kun2626さんへ
バイクが目立つからだと思います。
動いてるまま食べるイカは慣れてしまうと最高です。


◆さる1号さんへ
河童の巨乳はぜったい作者の願望が入ってると思います。
わたしが造形師なら巨乳より美乳かな(笑)


◆kokoroさんへ
稲刈りが終わってるのは残念だったけど畔の緑の枠が綺麗なので
これはこれでいいかな?
トンネルは人の暮らしが楽になるとってもありがたいものと思いましょう。


◆旅爺さんさんへ
いや、トンネルがあるところにわたしが行くだけです(笑)
佐賀県ももっとこんな景色はスポットを全面に出してアピールしてほしいです。


◆yoko-minatoさんへ
イロハ島はなかなか風光明媚な良いところでしょう?
長崎県の佐世保の九十九島などの陰にかくれちゃってます。
バイクブログを書いてると同じバイク乗りさんが見てくれてる
パターンが多いですよ。

by (2020-09-29 10:16) 

響

◆くまらさんへ
棚田の稲刈りはたぶん過去最大と報道されまくった台風10の時に
早めに刈り取られたのでしょうね。
棚田は見る分はいいけどほんと作業は大変そうです。


◆enosanさんへ
観光大使なんてとんでも無いですがわたしが大使になったら
マイナースポットばかり押してしまいそうです。
ジドリはコンパクトな三脚をいつも常備してますよ。


◆ファルコ84さんへ
ご乗車ありがとうございます。
わたしが行くところをそのまんな車で行くと道が細かったりと
大変なところも多いのでその点はバイクならではのスポットが多いですね。


◆まつきさんへ
磨崖仏は巨大な1枚岩にも圧倒されますが
ほぼ年代不詳な石仏も雰囲気があって素敵な場所でした。


◆ゆきちさんへ
呼子はイカ推しの町で有名なだけあって
イカのお店だらけなんです。
玄界灘で獲れたイカは生きたまま刺身になるので最高に美味しいです。


◆ちょろっとぶぅさんへ
たしかに車だと「あ~、ここ良いな~」って思っても
後ろに車が来てたりすると停めにくいのはよくわかります。
観光地じゃなくても道すがらの何でもない風景が良かったりしますよね。

by (2020-09-29 10:16) 

響

◆OJJさんへ
河童の末裔にしては水泳はそれほど得意じゃないかな?(笑)
でも播州でもわたしなら河童を見つけれる自信があります。


◆Labyrinthさんへ
動いてるままのイカの刺身は申し訳ないと思いつつ
歯ごたえがあって最高に美味しいです。
天ぷらもさっきまで動いてたイカなのでトロけりような美味しさなんです。


◆いろはさんへ
棚田は稲刈りが終わっちゃっててすこし残念でしたが
海と棚田の風景は癒しですね。


◆テリーさんへ
戦の多い時代にはこういったものが多いですよね。
イロハ島の風景はわたしも大好きなので
しっかり寄り道して眺めて寿命を延ばしてきました。


◆TaekoLovesParisさんへ
声をかけられたのはヘルメット被ってたのでたぶんバイクを見てくれてるから
だと思います。
話す時間なかったけどきっとバイク乗りさんだと思いますよ。


◆kamoさんへ
呼子線のトンネルはどマイナー過ぎましたね。
ところどこころ痕跡はあるみたいだけど探すなら小さなバイクで行きたい。


◆拳客さんへ
河童は巨乳率90%超えという響調べの結果が出ています(笑)
個人的にはお椀型の美乳派です。

by (2020-09-29 10:17) 

響

◆ニッキーさんへ
バイクに乗ってるから端ばかり行ってる気もしないではないけど
九州のマイナーでも素敵な場所をこれからも探して参ります。


◆raomelonさんへ
棚田は大変なので離農されてる田んぼも多いけど
日本的で和む風景ですよね。
呼子のイカはイカの回転も速いのでつねに新鮮なのが最高です。


◆ヨッシーパパさんへ
ツーリングで河童に出会うと嬉しいし
探して見つける喜びも病みつきです。


◆johncomebackさんへ
やっぱり博多になると現地より高い値段設定ですね。
機会があれば呼子でイカを堪能してください。


◆HIROさんへ
金色の稲穂の棚田は見れなかったけど
海が綺麗だったので満足しております。
トンネルは未開通だったので出資者の怨念が・・・(笑)


◆an-kazuさんへ
車幅ギリギリの道でバックはつらいですよね。

by (2020-09-29 10:17) 

響

◆TACさんへ
肥前町って観光とは無縁そうな場所ですが
神社も棚田も風光明媚な場所が多いですね。
イロハ島は綺麗だったので同じような写真をいっぱい載せてしまいました。
呼子のイカを一度食されたのならイカ星人になれる素質があります(笑)
GSで声をかけてもらった時はヘルメットも被ってたのでつい
「よくわかりましたね」と言ったけどバイクが目立つって後で気づきました。


◆mirroさんへ
棚田や島が点在する海の風景いいでしょう?
マイナーって言われがちな佐賀県はすばらしいと全国に
すこしはアピールできたかな?


◆tai-yamaさんへ
サワラはちゃんと保護されてるのですがネーミングが雑でした。
イカさんですか?と聞かれたらすぐに反応できる練習をしておきます。


◆よしあき・ギャラリーさんへ
バイクで走ってると1人で乗ってるし
人間界から遠のいてるような気分になります。


◆あおたけさんへ
九州は磨崖仏は多いのですが多いのは大分県で
佐賀県ではこのエリアだけなんです。
呼子のイカはほんと定期的に無性にたべたくなるほど
大好物なイカです。
季節によってイカの種類が変わるけどハズレた思う種類は無いです。


◆リュカさんへ
河童の巨乳みて羨ましがるって・・・(笑)
これは作者さんの願望が入ってるだけだと思います。

by (2020-09-29 10:17) 

響

◆kuwachanさんへ
同じような写真を載せてしまいますが
選定の時点で同じような写真がいっぱいで選ぶの苦労しました。


◆わたべさんへ
暑さ寒さというより帰りが暗くなるのが早いのが一番秋を感じる瞬間です。
呼子のイカは病みつきです。


◆せつこさんへ
磨崖仏の歴史的な文化に触れつつ棚田のある海に癒され
イカに満足した1日でした。
マイナー扱いをされてる佐賀県をすこしアピールできたかな?


◆tarouさんへ
棚田に到着する直前までの田んぼは全部金色の稲穂を付けて
綺麗だったんですよ。
たぶん潮風を浴びる場所だけ早めに刈り取られたのでしょう。


◆匁さんへ
あまり有名な場所じゃないけど佐賀県の海岸は
良いところが多いのです。
水彩画ですか?
わたしの写真が題材になんかなるのであれば喜んで。


◆Jyoさんへ
棚田も地方で変わりますね。
海に面した場所に棚田が広がるのは九州でも玄界灘に面してる
場所が多いです。
イカの活造りはあの目が最初は気になって申し訳ない気分で食べますが
何度も食べてるのでもう慣れっこです。

by (2020-09-29 10:18) 

響

◆よっすぃ~とさんへ
海の夏だともっと原色の濃い色になったかもしれませんが
これも初秋らしい優しい日差しで見る海ってことで
季節が感じれていいかもしれませんね。


◆ZZA700さんへ
隧道の先は小さな方のバイクだったら迷うことなく進んだと思いますが
両脇の草に毛虫がいっぱいいたので今回はパスでした。


◆JUNJUNさんへ
そうなのですよ。
佐賀県に頑張ってほしいのです。
まぁ、わたしが行くような場所を観光パンフとかに載せちゃうと
なんて細い道を行かせるんだ?とクレームが入っちゃう可能性もあります(笑)
だから阿蘇みたいにバイクの聖地にすればいいのです。


◆はなだ雲さんへ
呼子のイカはまだ生きてるので刺身も色がカラー液晶みたいに
変わったりしますよ。
コリコリで甘くて最高です。


◆GATAさんへ
呼子のイカは後で出てくる天ぷらが絶品ですよね。
塩だけとかツユに付けてなど3人前くらい食べたいです。


◆ANIKIさんへ
東北と違って九州の米は山間部やこうした海沿いの棚田が多いです。
河童に巨乳が多いのは作者に巨乳好きが多いからだと思います。

by (2020-09-29 10:18) 

響

◆kochtyanさんへ
双体は信州とかでたくさん見ましたが九州では珍しいです。
面白い狛犬が多いのも九州の特徴かな。


◆gaedenwalkerさんへ
棚田は残念ながら稲刈りが終わった後でしたが
海をとの組み合わせはやっぱり鉄板と言うべき綺麗さでした。


◆ぜふさんへ
マイナーな佐賀県でも良い景色いっぱでしょう?
河童の巨乳は造形師さんの個人的な好みだと思います。


◆yuppieさんへ
亀は初秋に日差しがとっても気持ちよさそうでしたよ。
人があまり来ない神社で人なれしてないので
すぐに水の中に逃げましたけど。


◆旅爺さんさんへ
河童全般に河童は巨乳が多いです。
佐賀平野にかけて河川がいっぱいあるので河童も多そうです。

by (2020-09-29 10:19) 

miyomiyo

グラマーなカッパさんをたくさん見られて裏山です。
これってあんまり凝視するとやっぱ問題になるでしょーか。
サワラって響さんが視点だとサカナの事かと思っちゃうとこです。
釣れるのはやっぱ春でしょーか。

by miyomiyo (2020-09-30 21:04) 

響

◆miyomiyoさんへ
九州の河童は巨乳だらけです。
サワラって釣ろうと思ったことないんだけど樹と一緒の名前が紛らわしいよね。
by (2020-10-01 07:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。