SSブログ

雲海から滞迫峡ツーリング [ツーリング]



走っています。


1.jpg

真っ暗な時間から。



まだ昼間は猛暑がつづく8月最後の週末に

こんな夜明け前から走ってるので

朝駆けと思われるかもしれませんが

一応行きたい場所をリストアップしたプランを組んでのツーリングで

上手くいけば一番暑い時間には帰路につける計画で阿蘇方面へ。



このツーリングの前日にこうさんが阿蘇の雲海が出るかもって言う

情報を発信してくれていたので目的地の豊後大野へ行く前に

阿蘇に寄ってみるルートで走り始めまだ他のお客がいない時間に

朝ごはんを買うためコンビニへ。



誰も居ないコンビニの駐車場に銀ガメ号さんを停めて

ヘルメットを脱ぐと2台のバイクが今走って来た道を通過。



もしかしてこうさん達か?


朝食用のパンとおにぎりを買って

走り出すと小石原の下で2台のバイクに追いつきました。



2台のバイクはそっくりな組み合わせだけど

暗くてこうさん達なのか良くわかんない。


もちっこさんにインカムを繋ぐと繋がんないし

もしかして似てるだけ?



途中で路肩に寄って避けたので

抜いて先導をしようとすると付いてこない。



やっぱりただのそっくりペアか?



その後はマイペースでソロツーリングになりましたが

念のため日田のコンビニに寄って端っこにバイクを隠して

待ってると狙い通りバイクが入って来た。

2.JPG


ほら、やっぱりこうさんともちっこさんやったよ。


もちっこさんは買ったばかりのジャケット着てるし

インカムはアップデートしたときにリンクが切れてたたらしく

抜いて行ったわたしのバイクも暗くてわかんなかったみたい。



もちっこさんから「ストーカーか?」と言われたけど

私の方が前を走ってたからな(笑)



こうさんはどうもわたしのバイクもわからなかったくらい

暗い時間が見えにくくなったらしいので

私の先導で阿蘇へ。


4.JPG


ファームロードはまだ豪雨災害のため

通行止区間があるので途中から杖立温泉側へ下って

R210で大観峰。




小国の街を抜けて景色が草原に変わって

ミルクロードに出ると・・・



ヒァーーーーーー!

u1-2.jpeg


雲海、出とった!



u2-2.jpeg


夜明けの瞬間には間に合わなかったけど

けっこうモコモコの雲海に感動。


u3-2.jpeg


私が雲海を狙うと見れないジンクスがありますが

狙わずについでに寄ると見れるのね。


u4-2.jpeg


雲海は阿蘇のカルデラに満タンの100点満点ではないけど

東の外輪山の切れ目からドライアイスの煙が流れ込むように

雲海が入ってきてる様子がかっこいい。


5.JPG


雲海が流れ込んでる兜岩側へ移動。


すると・・


u6-2.jpeg

以外とスカスカじゃった(笑)


隣の芝は青く見える効果か?

u7-2.jpeg

でも阿蘇の街を雲海が覆う感じが

良く見えてこれはこれで絶景。



この風景をみながら優雅な朝食を頂きます。

u8-2.jpeg


今日は朝駆けツーリングじゃないので

湯沸しセットは持って来てないけど絶景を見ながらのおにぎりは最高。



食べながらこうさん達はこの後はノープランらしく

わたしのプランに乗っかる事になりました。


6.JPG


コロナ禍でツーリング企画挙げてないので

久しぶりのマスツーリングだよ。


u9-2.jpeg


ミルクロードを走って

蛇の道からの雲海も眺めつつ

豊後大野方面へ向かうため波野を目指します。


7.JPG


まだ早朝なので走ってるのは

朝駆けで走ってる地元のバイクくらいしかいなくて

バイク乗りで良かったと改めて思うほど気持ちいい。


8.JPG


貸切の絶景を見ながら

ミルクロードからヒゴタイロード。


9.JPG


産山から広域農道を走って

R57を西に向かう。


10.JPG


奥豊後グリーンロードをすこし走って

祖母山に向かう道に入ると到着。


u11.JPG

「健男霜凝日子神社」


「たけおしもごおりひこじんじゃ」と言うすごい名前の神社。



u14-2.jpeg


車が3台ほど停めれる綺麗に舗装された

駐車場の日蔭部分にバイクを停めて境内にはいるとそこは苔の世界。


u10.JPG


本殿はいたって普通の素朴な拝殿でしたが

境内にはでっかい樹がありました。


u12-2.jpeg

「神原のトチ」と言って樹齢は550年らしいよ。


その神々しいトチの樹の根元には

これまた巨大なサルノコシカケ。

11.JPG


湿潤な森のおかげなのか

超巨大に育ってる。


u13.jpg


2.5頭身の可愛い狛犬と本殿に挨拶して

数か月ぶりの集合。


u15-2.jpeg

ちゃんとソーシャルな距離を保って。


んでやってきた神社なんだけど

本命はこの健男霜凝日子神社の下宮なんだよね。


スマホで地図を確認すると

ここから500mくらい先らしい。


バイクで移動すると簡単に鳥居を発見。

u16.JPG


鳥居からは先を見なかったことにしたいくらい

階段が続いてる(汗)



最初の踊り場まで登ったところからの景色 ↓

u17-2.jpeg


すっごく私好みの里山風景です。


再び階段と戦う。

u18.JPG


二の鳥居かな?


どうかこの先の階段で終わりでありますように。


u20.JPG


登山してるからといって

きつい物はきついんじゃ。



すると願いがかなったのか

この階段を上ると外宮の拝殿がありました。

u21.JPG


御朱印などもらえるような雰囲気の神社ではないけど

しっかり岩窟にめりこんだ拝殿がかっこいいのよ。


u22.JPG


久しぶりのめりこみシリーズで落石から守る

掩体壕ような屋根が特徴的です。


u19.jpg


拝殿の端っこからめり込んだ岩の奥を覗いてみると

地層がくっきり。


u23.JPG


以前竹田で廃道の隧道を見たときの

地層と一緒だ。


u24.JPG


しっかりツーリングの安全と悪疫退散を願って

ツーリング再開。


12.JPG

再び奥豊後グリーンロードに戻って

迷走してはナビと喧嘩しつつ次のスポットに到着。

u25-2.jpeg


わたしがプランを組んだんだから

やっぱり目的地は「隧道が好きだ」のスポットなの。


u27.JPG

名前はわかんないけど地名が大字倉木なので

倉木隧道でいいのか?


入口は天井が薄くて脆そう。


でも照明がついてるので

廃道ではありません。


u26-2.jpeg


中は竹田周辺でよくみる

地質で素掘りのノミの跡が無数に残っています。


u29-2.jpeg


反対側もかっこいいけど

地面は苔で滑るのでバイクはUターンした方が良さそうだ。



それと他の隧道では見たことない

中にもう1本の隧道。

u28-2.JPG


たぶん人道として人が通れるだけの大きさで掘られた隧道が

車が通れるように拡幅工事するときに

カーブしてた人道の一部がそのまま残った形だと思います。


u30-2.JPG


ちょっと珍しい隧道探検をした後は

本日のメインの場所へGO!


13.JPG


今日はやたらと良く通る

奥豊後グリーンロードからk7


14.JPG


どんどん山奥へ入ろうとするところの

分岐から坂を下ったら「滞迫峡」

(「たいざこきょう」と読みな)

u31-2.jpeg

トイレもある駐車場の日陰にバイクを停めて

すこし階段を下って渓谷に降りると

足元にカブトムシがいました。


21.JPG

なぜか岩の上に(笑)


今年は天然のカブトムシはこれが初めてだよ。

21-2.jpg


夏も終わりに近いので弱ってるのかな?


元居た岩の上に戻してあげたら

河原を歩いて川へ。


u33-2.JPG


ヒァーーーーー!


めっちゃ水が綺麗。

u34-2.jpeg


最初は渓谷の柱状節理の絶壁に目がいくけど

川の透明度に感動だよ。


u35-2.jpeg


九州の自然はやっぱり素晴らしい!



すっごく山奥にいるようでも

見上げると橋も見える比較的来やすい場所なんです。

u37-2.jpg


渓谷にせせらぎの音と3人の歓声が響く


u36-2.jpeg


綺麗なので水中も覗いてみるね。




ブクブク・・・・



16-2.jpeg


わ~、やっぱり透明度凄いわ。



ここがメインの目的地なので

さっさとブーツもソックスも脱いでバシャバシャ。

15.JPG


あまりに気持ち良すぎて

ソロだとパンツ一枚になってたかも(笑)



でもサンダルを忘れたので

歩くと足つぼ状態で変な声が出ます。

17-2.jpeg


綺麗なのでほとんど苔など生えてないけど

うっすらと生えてる苔はいかにも鮎が好きそうな良い苔でした。


18.JPG


とりあえず3人で距離を取りつつ

足湯のように涼を堪能。

(歩くと足つぼになっちゃうから)



川を見てると小さなエビや魚がいるので

ブクブク水中カメラで撮りたいんだけど

なかなか写んないんだよね。


20-2.jpeg


もちっこさんにパンツ1枚になって

泳いでもおこちゃまが遊んでるようにしか見えないから

泳いでおいてよと言ってみたりしつつ川の真ん中を目指すけど

透明度が高いので深さの感覚がつかめない。


u54-2.jpeg


底が見えるので浅そうに見えるけど

すぐに膝丈になっちゃうよ。



すっかり暑いということを忘れるほど

「涼」を満喫したらバイクに戻って下から見えていた橋の上。

u38-2.JPG


橋の真ん中に停めて下を覗くと・・・


u39-2.jpeg

滞迫峡を上から見れます。


お尻がムズムズする~。


23.JPG


そのまま橋を渡って

大規模林道を走ると出会橋があります。


u40-2.jpeg


渓谷に架かる美しい石橋ですが

実はこの出会橋を眺めてる橋も石橋なんです。



u41-2.jpeg


出会橋から轟橋。



石橋としてはかなりの高さの橋で

古い鉄道橋と見間違えそうです。

u42-2.jpeg


実は轟橋の上で下の橋を眺めてると

軽トラが停まって地元のおじさんが川まで降りて

2本の橋が一緒に見れ場所があると教えてもらったんだけど

夏で藪がすごくて降りる道が見当たらなかったよ。


u43.JPG

あぁ、こうして私のツーリングは

歩きが多くなるのね(笑)



2連の美しい石橋を愛でたら

豊後大野の長閑な道を選んでのんびり。

u44-2.JPG


稲穂の花が終わり穂が付き始めた田んぼと夏の終わりの空が

なんと美しいことか!


u46-2.jpg


九州の里山の風景はわたしをこのうえなく癒してくれます。



大きな道を使わず

こんな長閑な道を進むと本日2本目の「隧道が好きだ」のスポットです。

u47-2.jpeg

名前はしらん。


緒方町の知田地区と天神地区の間にある隧道で

ザラザラのコンクリートの吹き付け処理がされた隧道。

u48-2.JPG


明かりが点いてるのでもちろん現役の隧道で

奥へ進むと・・・



ほほ~う。


u49-2.jpeg

途中から変わるのね。


反対まで抜けて見ると

同じ隧道と思えない入口でした。

u50-2.jpeg


四角で入って普通になって吹き付けになる

三段変化の隧道でございました。


u51-2.jpeg



隧道は入ってみないとわかんない楽しさがある。



u53-2.JPG


では本日ラストの集合!


u52-2.jpeg


この隧道を抜けるとR502に出るので

東に向かって高速で帰るか

西に曲がって玖珠方経由で帰るか迷ったけど

それほど暑くないので玖珠経由で帰ろうかな。


24.JPG

竹田からR442に入って

再び草原が見え始めたところでいずみ屋に寄って

カボスのスムージーでクールダウン。

25.JPG


アイスクリームが有名なお馴染なお店ですが

スムージーは夏にピッタリ。


ただお値段が倍なのと作る時間も倍なので

並んでる時は待ち時間が長くなりそうだよ。



3人で木陰でスイーツタイムを取りながら

そのまま帰るかどこかで遅いランチにするか相談。


基本わたしはコロナ対策してくれてるお店で空いてるか

テイクアウトじゃないと利用しないようにしてたのだけど

時間的に玖珠の金太郎は空いてるかもしれないので

ランチは金太郎にします。


瀬の本高原を抜けてファームロードを走りながら

あれ?金太郎のランチって何時までだっけ?



今、13:35


14時までだと間に合わないぞ。



不安だったので湧蓋温泉郷にある

岳の湯地獄温泉裕花でストップ。

26.JPG

ここでkiyomakoさん(金太郎)に電話。


するとランチは14:30オーダーストップで

15時までらしい。


「ちょっとギリギリになりそうですが

よろしくお願いします」と電話を切る。


その電話をしてる間にもちっこさんは

大好きな温泉の蒸気で蒸したゆでたまごをいっぱい買っとる(笑)



一個分けてもらって

R387で玖珠を目指すけど豪雨災害の影響で

片側交互通行だらけでなかなかスイスイと進まないんだよ。



でも何とかギリギリで入店!

27.JPG


着くまでとり天定食とかいっぱい食べるつもりだったけど

R387を走って宝泉温泉を通過したくらいから

急に風がドライヤーレベルになって食欲が・・・(汗)


なのですこし軽い

昔ながらのオムライスにしました。

28.JPG


美味しい!


すこし軽くしたと言ってもボリュームがあるので

お腹一杯。



お客さんはだれも居なくで3人だけだったので

kiyomakoさんも厨房から出てきて

旅行のお土産話しをいっぱいしてもらったよ。



ご馳走様。



すこし15時を過ぎちゃったけど

すっかり寛がせてもらいました。


周辺は通行止の道も多いので

普通に一目八景を通るルートで耶馬溪まで走って

途中からメイプルファームロードへ入って「道の駅やまくに」で

フルーツのお買い物。


後は英彦山を越える野峠で帰るのだけど

向かう先の雲が黒い。



クネクネ道だらけの野峠で雨はやめてよ~と

心で叫びながら走ると雨は降らなかかったけど

降った直後なのかずっとウエットなの。

30.JPG


一目八景で大回りするルートを取ってなかったら

ちょうど降ってる時間に当たってたかも。



雨には運よく当たらなかったけど

峠を下り始めると乾き始めたので

野峠だけ濡れてたという呪いのような状態だったよ(笑)


それはそれでひんやりして気持ちよかったのだけど

晴れた下界へ下るともう呼吸もつらいくらい暑い。


涼しい中を走ってたぶんだけ

この暑さは苦痛でしかない。



どこかで停まって解散の挨拶をと考える余裕もないくらい暑いので

そのままノンストップで走って道なりの解散になりました。


31.jpeg

本日の走行距離は419.9km


14時過ぎには帰ってこようと思ってたけど

普通にフルタイムで走ってしまった。


銀ガメ号さんはウエットな野峠を走ったおかげで

ドロドロだったけど暑いため翌朝の涼し時間に洗車しました。

32.jpg

綺麗になったバイクで

次はどこへ行こう?



◆◇◆ Minorist Hibiki ◆◇◆



ご乗車された方は下をポチっとお願いします

にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 バイクブログ 九州バイクライフへ にほんブログ村 バイクブログ ツーリング(バイク)へ
にほんブログ村




nice!(202)  コメント(56) 
共通テーマ:バイク

nice! 202

コメント 56

ANIKI

夜駆け後の雲海は最高ですね。早起きして良かったと思う瞬間^^
川で水遊びなんて気持ちよさそうです。
ワタシもツープランに入れてみようかな。
by ANIKI (2020-09-10 05:57) 

kazu-kun2626

奇麗な雲海を見て
豊かな自然に癒されます
皆にあえて良かったですね
by kazu-kun2626 (2020-09-10 06:55) 

さる1号

雲海、素敵だなぁ
清流で川遊びがめっちゃ気持ちよさそうだ^^

by さる1号 (2020-09-10 07:13) 

an-kazu

>掩体壕ような屋根

拝読していて同じこと思いました(陸軍タイプだな)^^;


by an-kazu (2020-09-10 07:27) 

とり天

あれれれれれれー!
多分同じ日の雲海だー!
響さんたちがおにぎりを食べてる頃は、内牧雲海の中走ってたかんじかな!?
だいかんぼーはすんでの差で入れ違いだったのでしょうね( ・∀・)
トチの木の神社は秋に行って銀杏をみたのだけど、下宮に行けずじまいだったので会えてたらついていったかも(≧▽≦)!
by とり天 (2020-09-10 08:59) 

くまら

雲海良いですなぁ~
いまだに見た事ないっていうか
朝早いの苦手なので、おいらには無理かも
オムライスよりも、温泉で蒸したゆで卵が非常に気になる
by くまら (2020-09-10 11:57) 

パグ太

雲海、正しい稲穂の風景、手掘りのトンネルに清流が1日で全部見れちゃうって、九州最高じゃないですか!
オムライスまで入れて、これって私の知る限りベストツーリングコースですw
by パグ太 (2020-09-10 13:00) 

mirro

見どころ満載でした、拝殿の端っこからめり込んだ岩の奥の地層が
見られるのは圧巻です、凄いですヽ((*´▽`*))ノ。
めずらいい隧道にも巡り合えたし、
広い田んぼと空の雲に、この過行く夏に、深い想いを馳せました(;´∀`)。。

by mirro (2020-09-10 18:49) 

HIRO

こんにちは。
雲海から始まるツー乙でした。
オムライス美味しそう。
 >「ストーカーか?」
世の中には、ambush(待ち伏せ)と言う言葉もあります(笑)
by HIRO (2020-09-10 20:05) 

TAC

100点満点ではない??いやいや見事な雲海です。夜明けより、逆に鮮やかな青空の下というレアで素晴らしい景色です!!いきなり感動ですね!!
久しぶりの集合、、数か月ぶり、、色々考えさせられますね。「日常」が早く戻ってほしいものですね。
滞迫峡、こんなところがあるんですね。そこに架かる橋からの眺めも絶景ですね。九州は深いな~~!!
さらに出会橋のあたりの渓谷や緑も言葉を失うくらい見事ですね。
豊後大野の田園と夏の綿雲の写真はポストカード?と思うくらい鮮やかで心底感動しました。
すごいとか感動!!とかもうボキャブラリーが小学生並みになってますが、言葉いらないくらい感動しました。
特に八月末の同じころに自分も旅するつもりでホテルの予約までしてたんですが、結局のっぴきならない理由でキャンセルになってしまったので、今年最後の夏空が恋しくてたまらないです!!


by TAC (2020-09-10 20:21) 

あきひろ

こんばんは。
先々週、小国の馬頭観音行ってきました。
今回の健男霜凝日子神社もいいですね。
また行こう。
by あきひろ (2020-09-10 21:51) 

tai-yama

樹齢550年の木にはサルノコシカケならぬ、ヒトノコシカケが
生えているとは!三段変化隧道はきっと四角い部分ができる
前に隧道名の標識があったのかも。
by tai-yama (2020-09-10 23:14) 

リュカ

今年は自粛自粛で23区から出てないので
天然のカブトムシも見てないです〜〜
我が家のケースの中の子だけだよww

ほんっと透明度の高い水!!!これは気持ちよさそうーーー
足入れたい^^
by リュカ (2020-09-11 10:18) 

johncomeback

オムライスはフワトロの玉子を乗っけたのではなく、
固い薄焼きの玉子でしっかり包まれたのが好きです。
デミグラスソースじゃなくてケチャップが良いなぁ。
by johncomeback (2020-09-11 10:20) 

raomelon

幻想的ですね
モコモコの雲海、美し過ぎる~(*'▽')
絶景を見ながらのおにぎりが美味しそう♪
皆さんとのツーリングは久しぶりですね
「滞迫峡」美しい自然と澄み切った川
残暑を涼やかに乗り切れましたね♪
by raomelon (2020-09-11 10:38) 

hana2020

相変わらずの素晴らしい光景!
鮮やか過ぎる空と山に、浮かぶ雲海!スゴい綺麗です^^
by hana2020 (2020-09-11 10:44) 

まつき

私なら絶対に鳥居の先には進みません(;^ω^)
いいなー雲海。一生見る事が出来ない自信があります( ;∀;)
by まつき (2020-09-11 11:16) 

旅爺さん

もちっ子さんも衣装が替ると気が付きにくいですね。
見渡す限りの雲海は見られて良かったですね。
あんなに大きなサルノコシカケは山好きの爺も見たことありません。
洞窟や澄み切った川や森林浴など楽しめましたね。
by 旅爺さん (2020-09-11 11:39) 

TaekoLovesParis

一緒に走ってるような楽しい疑似体験ツーリングでした。
いつもとジャケットが違ったりすると、通り過ぎた時に、一緒に出掛ける仲間か確証ができなかったりするんですね。バイクを隠して待ち伏せたり、生き生きと書かれてて、ドラマのようで面白かったです。
雲海、もくもくとすごいですねー。醍醐味あります。隧道の道が好きなんですね。昔はどうだったんだろう、って思える地形、私も好きです。
透明度の高い川での水遊び、楽しそうなようすが伝わってきました。
400km、走りましたね^^。達成感があったことでしょう。
by TaekoLovesParis (2020-09-11 11:41) 

yoko-minato

今回のツーリングは盛沢山でしたね。
アサヒが昇る前に出発されて・・・お仲間の
顔もわからないくらいの時間だったのですね。
でも無事に出会ってツーリングいいですね~。
雲海も見られたし里山も隧道も・・・
本当に行く場所がとてもステキでうらやましいです。
お水のきれいさは写真でもはっきりわかりますね。
by yoko-minato (2020-09-11 11:55) 

JUNKO

ああ楽しかった!スカスカの雲海も風情があっていいです。あの猿の越かけ私が座ったら潰れますね。川の水の冷たさ伝わってきますよ。
また連れて行ったくださいね。
by JUNKO (2020-09-11 12:56) 

ちょろっとぶぅ

晴々とした景色に雲海!素敵すぎぃ〜〜〜♪
ちょろは、響さんのご近所に引っ越したいです。
そして。。。後ろに、ちょこんとね(^∞^;
by ちょろっとぶぅ (2020-09-11 13:19) 

テリー

雲海、すばらしいですね。
隧道が沢山あるのですね。隧道は、何人かで、行った方が楽しそうですね。
by テリー (2020-09-11 15:23) 

よしあき・ギャラリー

羨ましい!
これが阿蘇の雲海なんですね。
運とか時間とか、いろんな条件がいるのでしょうね。
九州は阿蘇でできているような気がします。
by よしあき・ギャラリー (2020-09-11 15:27) 

いろは

こんにちは^^
阿蘇の街を雲海が覆う感じが素敵ですね♪
神社の苔が素晴らしい〜〜
涼しげです。
川の透明度が凄いです! こんな綺麗な川はあまり見られません^^
九州に憧れます。
by いろは (2020-09-11 16:05) 

OJJ

雲海がこの高さで見られるとはビックリです~まあ狙い定めてのことでしょうが何人に人が堪能できたにか、羨ましい限りです。
谷川の透明度も半端じゃないですね~〇〇もちっこで測れるレベルでないことは理解できmした。
by OJJ (2020-09-11 17:55) 

ヨッシーパパ

久しぶりの超長編、最後まで読み切りました。^_^
やはり印象的なのは、雲海、洞窟内の本殿、渓流の綺麗な色でした。
仲良し三人組で、楽しそうな雰囲気も良く伝わりました。
東京からも、そろそろ旅に出られそうです。
by ヨッシーパパ (2020-09-11 17:59) 

gardenwalker

こんにちは
雲海と街を見下ろすカットがいいですねぇ
雲の上にいるってだけで気分が盛り上がりますね!
天然もののカブトムシ、私は数年見ていないです。
by gardenwalker (2020-09-11 18:03) 

あおたけ

うわ〜、もこもこの雲海!
阿蘇の山々が島のように見えて、
これはまさしく文字どおり雲の海ですね!
別角度から見た雲海と下界の景色も、
面白さを感じる絶景ですね (・∀・)
健男霜凝日子神社・・・覚えられなそう(笑)
参道を追い尽くす苔がまた、いい雰囲気ですね☆
岩窟にのめり込んだような拝殿の神社もスゴいなぁ。。。
石積みの轟橋、
たしかに鉄道橋っぽい造りに見えますね(^^)
by あおたけ (2020-09-11 18:15) 

miyomiyo

雲海眺め良いですね!
中々雲の上に出るって無いですよね。
街が雲に覆われてる様な時はありますケロ。
筋斗雲が欲しいです。
水面下に潜る事もあんまし無いかもです。
残るは大気圏の外ですね。

by miyomiyo (2020-09-11 20:13) 

kuwachan

見事な雲海!
素晴らしい眺めにしばし見とれました。
早起きのご褒美ですね^^
by kuwachan (2020-09-11 20:30) 

ニッキー

うわぁ、雲海がすごい*\(^o^)/*
と思ったら、見る角度を変えるとこんなにも違うんですね(⌒-⌒; )
初めて雲海を横から見ましたw
by ニッキー (2020-09-11 22:30) 

みずき

うわぁ、なんて透明度!
すごいですね。泳いでみたいけど
すっごく冷たそうに見えます^^;
by みずき (2020-09-11 22:52) 

yuppie

川に足突っ込みた~い♪
最高に楽しそう!!!

by yuppie (2020-09-12 00:42) 

せつこ

おはようございます^^
絵になるところを走るって良いですね、バイクで走って雲海が見られたなんてナイスです。
川の水も綺麗ですね、透明度が凄い♬
隧道も良いし、良い仲間がいるって財産ですね。
by せつこ (2020-09-12 05:10) 

ぽちの輔

阿蘇は雄大な景色が見られて良いですね^^
by ぽちの輔 (2020-09-12 07:31) 

tarou

お早うございます、横浜イングリッシュガーデン(バラ)に
コメントを有難うございました。
これから、咲き始める秋バラが楽しみです。

雲海・トンネル・渓谷・・・どこも、涼しく
気持ち良さそうです(^^♪

by tarou (2020-09-12 08:49) 

ファルコ84

初めから最後まですっかりツーリング気分になりました
コロナで3月以降旅行は禁断です
勿論、九州など遠方も御法度です
お仲間とツリングならではの神社や里や隧道…など
相変わらず痛快ですね!次回も楽しみにしています。
by ファルコ84 (2020-09-12 10:32) 

拳客

河原の水と隧道は涼しそうですね。
いつもブログを拝見するたびに良いな~と思います。
by 拳客 (2020-09-12 10:54) 

kohtyan

すごい雲海ですね、夜明け前から走ったから巡り合えたのですね。
長い名前の神社、トチの大木、巨大なサルノコシカケ、
大きいことはいいことです、岩窟の拝殿、絵になります。
ご利益たっぷりですね。素晴らしいツーリングでしたね。
by kohtyan (2020-09-12 11:01) 

わたべ

阿蘇の町全部が雲海の下になるんですね。
山から町が結構近いけど、かえってダイナミック景色になりますね。
by わたべ (2020-09-12 16:01) 

enosan

雲海は気象条件が揃わないと見られないからね。
私も1年に1度は雲海を狙って未明から走ります。
by enosan (2020-09-12 18:08) 

よっすぃ〜と

雲海すご~い!
カブトムシもなかなか立派な奴じゃないですか?
しばらく本物のカブトムシなんて見てない気がするな~
by よっすぃ〜と (2020-09-12 20:48) 

もちっこ

透明度が高いと水中なのか分からないくらいの美しさ♪
水中のリフレクションが綺麗だわ。
そのまんまでもいいから頭からダイブしたいくらいやったけど、
さすがにその勇気はなかったなー( ノД`)
あの気候やから走ってたら乾いたかもしれないね(笑)
竹田方面は隧道の宝庫なんやね~。
あえて選んでるんだろうけど、
こっち方面一緒に走ると隧道何個も巡れておもしろいわ(^^)/
by もちっこ (2020-09-12 22:55) 

Jyo

川の水が気持ち良さそうですね
暑い日のツーリングはこういうスポットを挟むと疲労回復に効きそうです(^^)
by Jyo (2020-09-13 06:36) 

はなだ雲

滞迫峡の川の水の透明度に
ビックリです☆
これは裸足で入ってみたくなります^^
by はなだ雲 (2020-09-13 13:29) 

助三郎

雲海が素晴らしくて、水の透明度も最高
そして隧道。
いつも見応えがあります。
by 助三郎 (2020-09-13 15:55) 

JUNJUN

すごい!絶景!!
さしずめ「日本のマチュピチュ」ですかね。
by JUNJUN (2020-09-14 07:00) 

響

◆ANIKIさんへ
もう涼しくなっちゃったけど
綺麗な水を見るのは季節関係なくすごく癒されますよね。


◆kazu-kun2626さんへ
雲海は感動でした。
待ち合わせしてないのに会えるのはずっと一緒に走ってたので
行動が読めたからかも。


◆さる1号さんへ
高山でもないので雲海はほんと条件がそろわないで見れないため
運が良かったです。


◆an-kazuさんへ
陸軍型を綺麗に半分にした形ですよね(笑)


◆とり天さんへ
同じ日だったみたいですね。
大声で叫べば気づいてくれたかも。
下宮と言いながらけっこう急な階段を上がる神社だったけど
とっても雰囲気のある場所だよね。


◆くまらさんへ
早起きはわたしも苦手ですが
真夏日が続く日は早朝の涼しい風が気持ちいいので
雲海も見れて一石二鳥でした。


◆パグ太さんへ
わたしのプランニングが活かされた1日でした。
大自然満喫と穴付きのフルオプションツアーです。

by (2020-09-17 21:58) 

響

◆mirroさんへ
マイナーな神社でも見どころ多いところでした。
夏の終わりに夏らしいこともできていい思い出です。


◆HIROさんへ
朝の雲海は運任せだったけど
ほんと見れてラッキーでした。
待ち合わせしてなくても出会うのも得意です。


◆TACさんへ
前日に夕立でも降ってれば足元まで雲がくる100点満点だったかもしれません。
集合の号令などはまったくかけてなくて
ほんと偶然の遭遇でした。
でも早朝の阿蘇に向かうときはやっぱり同じような時間になってしまいます。
夏雲と田園風景いいですよね。
大自然もいいけどこんな田舎の風景もいいものです。


◆あきひろさんへ
あの超絶マイナーな場所に行こうとおもうのが凄い(笑)
でも人知れずって感じがいいでしょう?
長い名前のこの神社もお勧めです。


◆tai-yamaさんへ
あのサルノコシカケは小さな子なら余裕で
座れそうでしたよ。
大分県方面の隧道って名前が無いのが多いんですよ。
地元の人は適当に地名で呼んでるのかも。


◆リュカさんへ
都内では天然のカブトムシはレア中のレアでしょうね。
渓流の水は四国に負けないくらい綺麗でした。

by (2020-09-17 21:58) 

響

◆johncomebackさんへ
フワロトオムライスも選べていつもはそれにしてたのですが
昔ながらの中がチキンライスのオムが食べたい気分でした。


◆raomelonさんへ
阿蘇の雲海は阿蘇五岳だけが雲から出るので
雄大な眺めになるので大好きなんです。
でも早起きしてもなかなか見れないので今回は運が良かったです。


◆hana2020さんへ
今回は阿蘇から始まってずっと山ばかりのところを走ったので
自然いっぱいの1日になりました。


◆まつきさんへ
階段はきついですよね。
真夏の炎天下の日だったらわたしも登るか迷ったかもしれません。


◆旅爺さんさんへ
知ってる人でも見慣れないジャケットを着てると
人違いだった時の恥ずかしさがあるので声かけにくいです。
サルノコシカケはびっくりするくらい育ってました。


◆TaekoLovesParisさんへ
一緒に走ってくれてありがとうございます。
見慣れた服じゃないと確信が持てない時ってありますよね。
雲海はほんと運がよくて綺麗な状態を見れて感動です。
後の川遊びも童心にかえれました。

by (2020-09-17 21:58) 

響

◆yoko-minatoさんへ
ほぼ「夜中」の中を走りましたが
途中から3人になったの寂しくなかったです。
早起き効果でしっかりモコモコの雲海が見れてよかった。


◆JUNKOさんへ
雲海は満タンではなかったけど十分感動する綺麗さでした。
阿蘇の山々がフカフカのベッドで寝てるみたいです。


◆ちょとっとぶぅさんへ
九州良いでしょう?
でも阿蘇の雲海は1年に何度も無いので運任せです。
秋の方が出やすいらしいけど早朝が寒くなるのでつらいです。


◆テリーさんへ
隧道は一生懸命探してます(笑)
どれも個性的で巡るのが楽しいです。


◆よしあき・ギャラリーさんへ
阿蘇の雲海は湖とかがあるわけでもないので条件が
揃わないとなかなか見れません。
でも今回は見れてほんとよかったです。


◆いろはさんへ
雲海も見れたし綺麗な川でも遊べたので大満足です。
せめてサンダルくらいは持って行くべきでした。


◆ヨッシーパパさんへ
夏に見たいものややりたいことを1日で
全部やっちゃった感じで充実の1日でした。

by (2020-09-17 21:59) 

響

◆gardenwalkerさんへ
雲海の切れ目から雲海の厚みがよくわかって面白かったです。
カブトムシは昔はよく探しに行ってましたが久しぶりに見ました。
なのでつい捕まえちゃう。


◆あおたけさんへ
やっと雲海が見れました。
しかも青空の下で見れるという良い条件でした。
高い石橋はよく鉄道橋でみるスタイルですよね。
大分はこんな洋式な積み方の石橋がいっぱいあります。


◆miyomiyoさんへ
雲海はなかなか見れないのでラッキーでした。
摩周湖みたいにいつも見れたらいいのに。


◆kuwachanさんへ
雲海いいでしょう?
なんども早起きしていっても見れなかったので
ついでに寄ってみると見れちゃいました。


◆ニッキーさんへ
雲海は隙間なく埋まると100点なのですが
隙間から町が見えるのも面白いですよね。
意外と雲の層って薄いです。


◆みずきさんへ
透明度がびっくりするくらい高くてほんと泳ぎたかったです。
でも10分くらいで唇が紫色になったかも(笑)

by (2020-09-17 21:59) 

響

◆yuppieさんへ
足だけでも汗がスゥ~っと引くのがわかりましたよ。
初夏だとカジカガエルとかもいっぱい居そうです。


◆せつこさんへ
やっと阿蘇のモコモコの雲海が見れました。
川も台風で荒れてなくて綺麗でいい1日でした。


◆ぽちの輔さんへ
九州に阿蘇があってくれてほんとよかったです。
それをバイクで見れることに感謝です。


◆tarouさんへ
わたしの好きなところ満載で大満足な1日でした。
帰りの峠は濡れて怖かったけど。


◆ファルコ84さんへ
わたしも公共の乗り物に乗らずずっと1人で走っていました。
偶然に会えたので久しぶりです。
久しぶりでも私が先導でした(笑)


◆拳客さんへ
川はこれだけ綺麗だったら入っちゃいますよね。
裸足で歩くとツボが刺激されて歩けないけど
足湯のように浸かるだけでも気持ち良かったです。


◆kohtyanさんへ
阿蘇がもっと近かったら明るい時間から家を出ても間に合うので
地元ライダーが羨ましいです。
神社も貸切で御利益も3人占めできそう(笑)

by (2020-09-17 21:59) 

響

◆わたべさんへ
へこんだカルデラに雲が溜まっていく感じがかっこいいです。
下にくだったらずっと霧の中でしょうね。


◆enosanさんへ
前の日に夕立で放射冷却など条件が必要ですが
夕立も降ってないしそれほそ冷え込んでなくて見れたのは
ラッキーでした。


◆よっすぃ~とさんへ
雲海見れて1日の良いスタートが切れました。
カブトムシは今年初でした。


◆もちっこさんへ
川は透明すぎて深さの感覚がおかしくなるよね。
玖珠方面へ下るときの暑さを考えたら
川にドボンと入ってもよかったかも。
隧道は同じ地域にあってもどれも個性があって楽しい。


◆Jyoさんへ
まだ平地では35度とか平気で超える日だったので
渓谷の川遊びは最高でした。
汗が引いてサラサラになる感覚は格別です。


◆はなだ雲さんへ
川を見るだけのつもりだったけど
これだけ綺麗だったら入るでしょう。
サンダル積んでおくべきでした。

by (2020-09-17 22:00) 

響

◆助三郎さんへ
コメントありがとうございます。
雲海も見れて綺麗な川でも遊べて九州がますます好きになります。


◆JUNJUNさんへ
滅多に見れない阿蘇も雲海のお蔭で
世界遺産超えの眺めでした。

by (2020-09-17 22:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。