SSブログ

夏の草原ツーリング [ツーリング]



[観光等の県跨ぎの自粛要請が解除されてから最初に迎えた響の週末2日目(6月23日)]





◆◆◆[夏の草原ツーリング]◆◆◆



昨日の空の展望台ツーリングに引き続き今日も

晴れてるので走りま~す。


1.JPG


涼しければ午前中に低山登山をするつもりでしたが

朝から30℃近い気温だったので

茜ちゃんでツーリングすることにしました。



行き先は昨日はしっかり目的地を設定してツーリングをしたけど

今日はノープランで小国の草原付近で涼もうと目論みつつ

南下してると前方にバス。

2.JPG


2017年の豪雨災害で運休になっていた日田彦山線の区間が

鉄道での復興が断念されてバス高速輸送システム(BRT)化が決定し

その区間を走るバスです。



眼鏡橋など風光明媚な区間が廃線決定になって

残念だけど元から赤字路線なので仕方ないかな。



今年の豪雨で被害にあった久大本線や肥薩線の球磨川沿線などは是非とも

復興してほしいと願うばかりです。



バスが英彦山駅の方へ入ると前を走る車もいなくなったので

スイスイ~~っと小石原も日田も抜けて

ファームロードから県道12号線へ。

3.JPG


田んぼの緑もすっかり濃くなりました。


のんびりとした田舎の風景を楽しみつつ

出口地区から林道へ入る。

s1-2.jpeg

茜ちゃんに乗ってると

細い道になればなるほどワクワクします。

(大きなバイクだとドキドキやブルブルしますが)

s2-2.jpeg


出口地区の里山風景を眼下に見ながら

林道を奥へ奥へと進む。


s4-2.jpeg


木立の中の日陰がひんやりしてて

とっても気持ちがいいのよ。


s3-2.jpeg


ずっと日陰の林道をしばらく走ると

空が広くなって曽田ノ池に到着。


s7-2.jpeg


KSR110の時にもちっこさんと来て以来だけど

池まではチェーンが張られてバイクのままじゃ入れなくなっていました。


s6-2.jpeg


茜ちゃんを林道脇に停めて

草原の中を歩いて池へ。


s5-2.jpeg

湖面から吹いてくる風が最高!


森からはカッコウの鳴き声がずっと聞こえます。

s8-2.JPG


街はもう暑いだろうけど

ここは標高も高くてまだ湿度が低いので

日向でものんびりできました。


5.JPG


曽田ノ池からはファームロードに戻りますが

通った事のない細い道を選ぶと亀石峠に出たよ。



適当に走るとそんな小さな発見が嬉しかったりします。



亀石峠からすこし走ると「熊本県」。

6.JPG


解禁後早々に大分県と宮崎県と

この熊本県の地を踏むことができました。



去年までただの移動区間だったのに

今は嬉しくてたまんない。


7.JPG


北海道に行くと当たり前に見る巨大トラクターと

すれ違った先からグリーンロードを抜けて小国へ。


8.JPG

一度R212に出るので

すこし走って蓮台寺。

s9.JPG

いつも前を通ってるけど

山門が見たくて寄り道。



山門の中を覗くとかっこいい仁王像がいらっしゃいました。

s10.JPG

シックスパックどころじゃない

バッキバキの身体でございます。



山門だけみたら先へ。



すこし阿蘇方面は走って

k134へ右折するとトンネル発見!

9.JPG

グーグルさんの地図表記には

トンネルになってないけどこれはどう見てもトンネルだし。



しかも新しいトンネルの横に旧道の

隧道があるじゃないかっ!

s11.JPG


ノーマークな場所だったので

ちょっと嬉しい発見だ。



新しいトンネルが中原ゆめトンネルと言う名前なので

たぶん「中原隧道」

s12-2.jpeg

旧道で利用もないため電気が消されています。


内壁の凸凹は小さくてインパクトは薄目だけど

塞がれることなく私を待ってくれたのね。


隧道の反対側に行くと

こっちの方がすこし廃な雰囲気が強いかな。

s13-2.jpeg


たまたま見つけたけど

「隧道が好きだ」のスポットで遊んだら

その先で可愛いバス停。


s14-2.JPG


小国方面のバス停ってこんな茅葺で可愛いんだよね。

(バス亭が可愛いのでモンキーが大きく見える)



このバス停の先を左折すると牛がいます。


s15-2.JPG

モ~~~ゥ


こんにちは。


牛と猿のご対面(笑)




それにしても可愛い表情の赤牛さんだこと。



この食べても美味しい赤牛さんの小屋に

案内板があるのです。

s16.JPG

そう、この馬頭観音様に行ってみようと思うのよ。


親切にありがとう。



でも案内されて入った道は

ありがとうとは言い切れない荒れ方だったけど

ちびっ子バイクだったので無事に到着。


s17-2.JPG


到着と言うか最後の坂の苔が濃いので

苔を剥がさないように手前から歩きます。


s18.JPG


苔道を登ると馬頭観音様の境内です。


s19-2.jpeg


建物が3つあるけど

左は倉庫で真ん中が馬頭観音様が入ってるのかな?



右のはよくわかんない。

s20-2.jpeg


窓もなにもないので鬼でも住んでんのか?



あ、でもここにも赤牛さんがいるじゃないか。


s21.JPG


馬頭観音なのに牛なのね。


s22.JPG


背中にびっしりと苔が生えてるので

ずいぶん前に奉納された牛っぽい。



本堂の格子の間から中を覗いたけど

観音像はよく見えませんでしたが

さっきの蓮台寺では山門しか見てないので

ここでしっかり悪疫退散をお願いしてきました。


s23-2.jpeg


深い苔に包まれた雰囲気のいい観音様でのんびりしたいところですが

蚊に刺されないようにメントール入りのシャツクールのスプレーを浴びてるけど

気化して効果も弱まりそうなので苔道を下って戻ります。


10.JPG


さっきみた中原ゆめトンネルを再び通って

満願寺温泉を抜けて立岩水源と言うところに来て見た。


11.JPG


オォーー!

なんという立派なシェンロン。


s24.JPG


水のあるとこはやっぱり水神様だね。


s25.JPG


今日は湯沸かしセットを持って来てないので

水は汲まないけど水源のあるところって

涼しくて好き。


s26.JPG


この水源からすこしだけ下ったところに

滝があるみたいなので行って見よう。



12.JPG


村道を走って「人んち?」って思う道を下ると

車が1台停めれるくらいのスペースから

小さな滝が見えました。


s27-2.jpeg

あれが幸神の滝かな?



草が伸びてわかりにくかったけど

近付けそうな道があるので蛇にビビりながら向かって見ると

これを渡るのか?

s28.JPG

腐ってはないよね?


丸太の苔で滑らないように

注意して渡ると看板がありました。

s29.JPG


展望も高さもないけど

これが「幸神の滝」 ↓

s30-2.jpeg


まぁ、滝はこれといって落差も無いし特記するような特徴は無いのですが

この幸神の滝から遊歩道で渓流を見ながら歩けるようになってたよ。


s31.JPG


水も透明度が高くて

歩いてても汗が出ないくらい心地いい気温です。


s32-2.jpeg


登山でいつか北アルプスの大自然の中を歩きたいと思ってるけど

九州のこじんまりとした自然も大好きだな。


s33-2.jpeg


幸神の滝と渓流を堪能したら

阿蘇方面には向かわず小国町方面へ戻ります。


13.JPG


ミルクロードの草原も良いけど

やっぱり緑一面になった今の季節はここに来たい。


s35-2.jpeg


小萩山に続く大草原。


14.JPG


小高いところまで登ると

阿蘇山も一望できます。


s37-2.jpeg


360度緑に囲まれた

九州Loveが止まらない風景。


s36-2.JPG


毎年来てるけど飽きない。



奥の方は牧場になってるので入れませんが

その手前まで登ってみます。

s38-2.jpeg


ず~~~~っと空まで草原の道が

続いてそうな道。


s39-2.jpeg


平尾台の縦走でみた草原とはまた違う絶景です。


s40-2.jpeg


ただ風景は素晴らしいけど

バイクで走るとポンポンと生えてる草の部分が

全部盛り上がった継ぎ目になってて乗り心地は最悪(笑)


s41-2.jpeg


ここで3日過ごすと間違いなく

視力が回復しそうなほど緑が綺麗。


s43-2.jpeg


茜ちゃんのエンジンを停めて

草原の中を歩くと曽田の池と同様に野鳥の鳴き声がいっぱいします。



s45-2.jpeg


遠くに草をはむ放牧された牛がみれる牧歌的な風景。



道はボッコンボッコンと乗り心地悪いけど

牛のウ〇コも無いため避けるのに必死にならずに

景色だけを見れます。


s44-2.jpeg


もうお腹いっぱいってくらい

草原を楽しんだらファームロードへ。


15.JPG


草原はお腹いっぱいだけど

お腹の方は小腹が空いたのでカップルで軽食をいただこうかな。


s46.JPG


家を出たのがすこし遅かったので

パンケーキくらいがちょうどいい。


s47.JPG

テラス席で食べれるので

テイクアウトみたいな感じで頂けるため安心。



セットで付いてくるソフトクリームを乗せて

シロノワールみたいにして食べると美味しい。


夏日なので珈琲もアイスにしてもらって

心地よくご馳走様。

16.JPG


食べ終わったらそのまま目の前のR387を走って

玖珠方面へ。



玖珠の町に入ったら

雰囲気の良い神社あるので寄ってみました。

s48.JPG


山城があった山の中腹にある末廣神社。


s49.JPG


わたしが行く数日前まで

手水舎に花を浮かべる花手水があったみたいだけど

綺麗に片付けられていました。



下から石垣を眺めた事はあったけど

始めて本殿まで登りますがすごく雰囲気がいいよ。

s50.JPG


巨木だってあります。


s52.JPG


本殿も大きい。



s51.JPG


わたしが拝む拝殿の背後に

鞘堂と呼ばれる本殿を覆う建物があって

それが立派でびっくり。


s53.JPG


総檜で高さは11mあるらしい。


s54.JPG


九州ではあまり見ない神社の造りだぞ。



この本殿の裏から城の本丸があった山頂まで行く道があるけど

登山じゃないので下に停めた茜ちゃんに戻って帰路へ。


その途中に伐採山が見える道からキハ72系。

s55-2.jpeg

「特急ゆふいんの森」



写真は適当にシャッターを切った写真だけど

待たずして見れる持ってるわたし。


しかし豪雨災害でまたこの勇姿がこの場所で見れるのは

何時になるだろう?



帰りのルートはこの久大本線沿いを日田に向かって走ろうと思ったけど

日田市が近付くと風がドライヤーの風みたいになって暑い。

(日田は盆地なので夏は尋常じゃないくらい暑いの)



遠回りになるけど途中からUターンして

k407で山国方面へ進路を変えました。

17.JPG


野峠を越えて英彦山経由で帰るけど

やっぱりこのルートは涼しい。



と、言うか山の上は肌寒いくらいだよ。


s56-2.jpeg


英彦山を下ったらまだ明るい時間にガレージに戻って

来たる長雨に備えてしっかり錆防止のケミカルを塗って

今日のツーリングはおしまい。


18.jpeg


うっとうしい梅雨の合間の晴れ間に運よく走れたため

ちょうどいいストレス管理が出来てよかったよ。



ではまた次回の御乗車をお待ち申し上げます。


◆◇◆ Minorist Hibiki ◆◇◆



御乗車頂いた方は是非下の4つの整理券をポチっとお願いいたします。




nice!(203)  コメント(54) 
共通テーマ:バイク

nice! 203

コメント 54

raomelon

青空と緑が眩しい~
空まで続いてそうな草原の道、素敵ですね^^
阿蘇山を一望の素晴らしい風景
カレンダーにして毎日眺めていたいです(*'▽')
by raomelon (2020-07-26 01:01) 

mirro

馬頭観音様の境内の右の鬼がすんでそうなの、
良く見ると人影みたいなのが見えますよね(;´∀`)。
丸太苔の橋もまた違った恐怖(;´∀`)
鞘堂の総ヒノキの鞘堂も凄いし、だぁれも居ない湖面の風も気持ち
良いし、満喫させて頂きました(∩´∀`)∩
by mirro (2020-07-26 03:17) 

ぜふ

この隧道は利用がないわりに荒れてないですね。
それより天井の落書き・・じゃなくて計測記録が気になります。

この草原は行ってみたい! 町からもそう遠くない場所のようで信じられない! 市内に知り合いが住んでいるので聞いてみます^^
by ぜふ (2020-07-26 07:17) 

ぽちの輔

バス停があるという事は利用者が居て
旧道をバスが走ってるのでしょうね^^
by ぽちの輔 (2020-07-26 07:44) 

an-kazu

末廣神社・・・砲弾ですか?


by an-kazu (2020-07-26 08:33) 

さる1号

草原が気持ちよさそうだぁ
ボッコンボッコンと走りたいなぁ^^
by さる1号 (2020-07-26 08:39) 

kazu-kun2626

緑の草原がまぶしいですね
いいとこ一杯ですね
茜ちゃんで300Kmオーバ-の
ツ-リングとは凄いですね
by kazu-kun2626 (2020-07-26 08:48) 

ナツパパ

神社が素晴らしい!!!
鞘堂は一見の価値ありですね、行きたいなあ。
巨木があるのは九州の神社ならではです。
by ナツパパ (2020-07-26 11:15) 

TAC

いや~~~なんとも緑がまぶしいですね~~!!
曽田の池、行きたいと思いつついまだ行けずですが、なかなかこういう草原に囲まれた池や湖ってないので貴重ですね。
立岩水源から幸神の滝周辺がまた素晴らしいですね。流れの横に遊歩道があるところなんかは遊水峡に似てますね。小さな橋の上に茜ちゃんを止めてる写真からの川の流れの澄んでることといったら!!
今年はないかと思った、小萩山草原!!
う~んやっぱり素晴らしい!!
空へ続く草原の道なんて実にとことん行き止まりまで行きたくなるですね。
>牛のウ〇コも無いため避けるのに必死にならずに
景色だけを見れます。
→これめちゃくちゃ重要です(笑)
平戸の草原とかもそうですけど、景色楽しむどころではないくらいすごかったですから、まるでケンケンパでしたから(笑)
やっとやっとでもうすぐ梅雨も明けそうですが暑さもすごくなるんですかね~~。

by TAC (2020-07-26 15:24) 

くまら

ほんと視力が回復しそうなくらいの草原ですね
こういう青空久しく見てません><;
by くまら (2020-07-26 17:03) 

よっすぃ〜と

背の高~い木の林道 好きだわ~♡
うっそうとしてるんじゃなくて、適度に光が射しこんでるのがグゥ!
by よっすぃ〜と (2020-07-26 17:50) 

HIRO

こんにちは。
梅雨の晴れ間のツー乙でした。
ウチの方は、先月末からほぼ雨が毎日降っている状態でストレスが...
陰陽師の連中は、今日辺り梅雨明けなんていい加減なことを言ってた割に、後1週間ですと(怒)
牛頭馬頭はセットで、地獄の従卒らしいけど、それが神格化された?のでしょうか??
by HIRO (2020-07-26 20:24) 

TYPES

茅葺のバス停、素敵ですね~。
日田線のBRT化は残念ですが、久大本線と肥薩線は何としてでも復旧してほしいですね。

by TYPES (2020-07-26 20:58) 

SpeedBird

彦山駅がなくなることになるとは.....これこそ仕方ないというやつなのでしょうね。

by SpeedBird (2020-07-26 22:58) 

tai-yama

隧道天井の揮毫は工事か何かの予定があるのかな?
赤牛さんの隣の建物は宝物庫っぽい気もしたり。
by tai-yama (2020-07-26 23:22) 

yoko-minato

コロナなど全く関係ないような景色ですね。
人っ子一人いないし車も通らない道をひた走るって
気持ちよさそう!!
再度の豪雨で各地被害があったのではないでしょうか。

by yoko-minato (2020-07-27 16:33) 

テリー

いつもながら気持ちのいいツーリングレポートを楽しませていただきました。幸神の滝と渓流沿いを歩くのは、気持ちよさそうです。
by テリー (2020-07-27 17:14) 

まつき

おぉ~緑が眩しすぎます~(@_@)
面白い形の山を背負った特急が撮れるなんて、ホント持ってらっしゃる!
この辺りは被害が大きかった地域なんでしょうか。
by まつき (2020-07-27 17:37) 

みうさぎ

茅葺バス停良いなぁ
清々しい気分になったぜ~

by みうさぎ (2020-07-27 18:10) 

OJJ

幸神の滝と渓流は気持ちよさそうですね~長滑になっているのでしょうか
by OJJ (2020-07-27 18:21) 

ヨッシーパパ

夏には、渓流沿いや滝が見えると嬉しいですね。
by ヨッシーパパ (2020-07-27 18:59) 

johncomeback

僕のライフワーク「JR全線走破」で今夏は九州に遠征するつもりでしたが、
水害の上にコロナで今年は断念するしかありません。九州行きたいなぁ(-_-;ウーン
by johncomeback (2020-07-27 20:27) 

よしあき・ギャラリー

自然豊かですね。九州は平地が少ないように思います。
しかし、ひとたび天変地異が起こると人間はなすすべがないようですね。
九州人が強くたくましいわけが分かるような気がします。

by よしあき・ギャラリー (2020-07-27 20:31) 

みぃにゃん

こんばんは。タイトル通りの素敵な草原ですね~コロナ終息したらいっでみたいです!素敵な場所の紹介ありかとうございます。
by みぃにゃん (2020-07-27 20:57) 

ファルコ84

青い空に白い雲、そして目にもまぶしい緑… 頬を切る風
名所や名物や清らかな流れに草木に山並み
すっかりツーリング気分です、運転出来たらなあー
夢として取っておきましょう。
by ファルコ84 (2020-07-27 21:03) 

miyomiyo

鮮やかな緑の牧草地に抜けるような青空がはめ込み画面か!って不自然なくらいの境界線を作ってます。
北海道もウカウカしてられないくらい空気が澄んでます。
木造の建物は出雲大社に見間違えました。
大仏さんが鎮座してたりして。

by miyomiyo (2020-07-27 21:04) 

JUNKO

緑の世界を満喫します。楽しいものたくさん見せてもらって楽しい時間でした、赤い牛面白いですね。
by JUNKO (2020-07-27 21:19) 

ニッキー

響さんの九州ツーリングコースは、
いつも本当に自然の色が濃くて美しい場所ばかりですねぇ( ^ω^ )
思いっきり深呼吸したくなる風景ばかりです=(^.^)=
by ニッキー (2020-07-27 21:24) 

hana2020

はるか遠くの山々まで見渡せる、大草原!スゴーク濃くて、派手やかな緑に、清らかな水の流れ・・・季節はもう、スッカリ真夏のように感じられてなりません。
さぞかし、気持ちが良かったでしょうね^^
by hana2020 (2020-07-27 21:43) 

みずき

いつ見ても、なんとも素敵な景色です。
こんな風景の中を走るのは気持ちが
解放されそうですね^^
by みずき (2020-07-27 22:11) 

おやまのtanchan

素晴らしい夏の空。
見てるだけでバイク乗りたくなっちゃいます。
見てるだけでパンケーキ食べたくもなるけど(笑)
災害にあった鉄道のその後に関しては心が痛みます。
球磨川沿岸、なんとか復旧してほしい。
あの線路をまたSLが走って欲しい。
諦めの表情で線路上を歩く鉄道会社の方の哀しい表情が忘れられません。

by おやまのtanchan (2020-07-27 22:45) 

ANIKI

規制解除で県跨ぎの往来が可能になった時のハイテンションは忘れられないです(笑)。
馬頭観音像が中に祀られているタイプってこちらじゃ見かけないですね。
草原のクネクネ道は空まで続いてそうで気持ちがいい!!
by ANIKI (2020-07-27 23:06) 

リュカ

細い道のワクワク。伝わってきます〜
木漏れ日が本当に綺麗。
こんな日の光を見たい・・・今日もどんより空だよ〜!
早く梅雨があけてほしいな^^
by リュカ (2020-07-28 07:30) 

あおたけ

鉄道での復旧を断念した日田彦山線は残念。。。
肥薩線やくま川鉄道は時間をかけても
鉄路が復旧することを願っています。
新道が開通しても塞がれずに残っていた旧道の隧道
内壁のぼこぼこもあっていい雰囲気ですね(・∀・)
茅葺のバス停もまわりの風景にマッチして素敵です♪
牛と猿のご対面、え?猿!?ドコ!?・・・と思ったら、
なるほど、バイクのモンキーさんですね(笑)
自然の緑のに包まれて流れる幸神の滝、
見るからに清らかな水が涼しげで気持ちよさそう☆
by あおたけ (2020-07-28 10:13) 

あきひろ

こんにちは。
曽田ノ池いいですねえ~。
今回のルート完コピさせてもらって、今度行ってみます。
バイクはやっぱり小さいやつの方がいいですか?。
by あきひろ (2020-07-28 15:33) 

拳客

緑にモンキーの赤が映えますね。
by 拳客 (2020-07-28 20:14) 

tarou

お早うございます、日本民家園(本館展示室)に
コメントを有難うございました。
古い民家は、風土によって便利な造りになっているのが
素晴らしいです。ここには20を超える建物が集められて
いました。

雨が上がれば、ツーリングが気持ち良さそうです。
緑に水の流れが良いです(^^♪


by tarou (2020-07-29 07:53) 

OJJ

曽田ノ池の写真は素晴らしいですね~小さなユートピアかな?周囲はなんもちっこほどでしょうか?
by OJJ (2020-07-29 08:24) 

JUNJUN

大草原でのツーリング、コロナ禍でも最も安全な旅行方法かもしれませんね。
Go To キャンペーンにより、九州でも観光客が増えましたか?
by JUNJUN (2020-07-29 08:46) 

Jyo

長雨続いてますが九州は梅雨明けの兆しも見えてきましたね
草原の細道に茜ちゃんが良く似合ってます
by Jyo (2020-07-29 20:18) 

美美

大自然の中、青い空のもと、鳥の囀りを聞きながらのツーリング
最高ですね。お天気空が恋しいよ~(●^o^●)
by 美美 (2020-07-29 21:29) 

わたべ

国やぶれて山河あり、コロナで生活が変わろうとも自然は、確実に進んで行きますね。
ん?だから何?
by わたべ (2020-07-29 22:31) 

kohtyan

自然豊かな草原、一人占めですね。
ほとんど人が、映っていないので、すっきりして気持ちいいです。
神社仏閣に、お好きな隧道もあって、いい旅でしたね。
by kohtyan (2020-07-30 10:07) 

長崎助三郎

相変わらずの読み応えであります!
by 長崎助三郎 (2020-07-30 20:41) 

gardenwalker

こんばんは
鞘堂、私も見てみたくなりました !!!
豪雨の災害が嘘のような素晴らしい風景ですねー
by gardenwalker (2020-07-30 21:51) 

kiyomako

あれ? コメントしたと思ってたけど(;^ω^)
末廣神社凄いでしょ!
裏から表まで、お城だって思いながら回ると面白いですよ (/・ω・)/
山頂までも往復2時間あれば楽勝、広葉樹に石垣あり城跡ありくじゅう連山展望あり!
低山の中でも楽しい角牟礼山ですので(^o^)丿 是非!
by kiyomako (2020-07-31 23:05) 

響

◆raomelonさんへ
梅雨前でしたが夏の日差しで緑がより濃くて
とてもきれいな草原を走れて気持ちよかったです。


◆mirroさんへ
人陰が?
またまた~、わたしを怖がらせようとしてんでしょう?(笑)


◆ぜふさんへ
隧道は横のトンネルが新しいのでまだ使われなくなって
間が無いのかもしれません。
草原は急こう配ですがすごく景色がいいですよ。


◆ぽちの輔さんへ
田舎のローカルなバスはいいですね。
バス停ですら癒し系です。


◆an-kazuさんへ
たぶん日露戦争後に奉納された砲弾だとおもいます。


◆さる1号さんへ
乗り心地は悪くてもこの景色なら許せますね。
腰痛が無いときの是非どうぞ(笑)


◆kazu-kun2626さんへ
夏の草原は最高に気持ちがいいです。
茜ちゃんは高速を走れないだけでペースは大型バイクと一緒だし
フカフカのシートでどこまでも走っていられます。

by (2020-08-03 17:51) 

響

◆ナツパパさんへ
本殿を守る建物と言うのが珍しいです。
囲う建物ですら威厳を感じます。


◆TACさんへ
曽田の池は草がぼうぼうで今年は外れ年かもしれません。
10年前に行った時は道から池がチラっとしか見れない荒れ方でした。
またそれに戻るのか?
牛のウ○コはまだ乾いてくれてたら半分土にかえってる途中と思えるので良いけど
生は怖いですね(笑)


◆くまらさんへ
ここに来るとほんと目に良いんじゃないかと
思えるほどストレスも飛んじゃいます。


◆よっすぃ~とさんへ
夏は木陰いっぱいの林道が気持ちいいですよね。
これは梅雨直前だったけど今は大雨の影響であちこちと行けない林道が
増えてるので残念です。


◆HIROさんへ
梅雨が明けるとやっぱり暑くて朝しか走れませんね。
馬観音に牛の案内があるけど何か関係があるのか
近くに牛の像をつくる人が居たってだけなのか謎がまたロマンです(笑)


◆TYPESさんへ
九州の被害のあった路線はローカル線なうえ広範囲なので心配ですが
先日久大本線の沿線をバイクで走ってると復旧工事してるような
場所がありました。

by (2020-08-03 17:52) 

響

◆SpeedBirdさんへ
日田彦山線は復興をと言うのは簡単だけど
人がいっぱい乗ってるところを見たことがないので
仕方ないですね。
出来ればトンネルとかサイクリングロードにしてほしいです。


◆tai-yamaさんへ
隧道の記号は修復箇所を指定するしるしだと思うけど
それもなんだかアートチックに感じますね。


◆yoko-minatoさんへ
わたしがバイクで走るところは密に程遠い場所ばかりです。
店内で飲食もしないし誰も誘わずリスクを避けることを念頭にしています。


◆テリーさんへ
渓流を歩ける遊歩道は涼しいのでありがたいです。
でもあまりに人が来ない場所なので寂しいです。


◆まつきさんへ
特急ゆふを撮影した背景の山は伐採山(きりかぶやま)といって
名前のまんまの形なんです。
この周辺はメサ大地と言ってアメリカのモニュメントバレーと一緒の
地形なのでこんな形の山ばかりです。


◆みうさぎさんへ
可愛いバス停です。
時刻表も余白がいっぱいあって長閑ですよ(笑)

by (2020-08-03 17:52) 

響

◆OJJさんへ
有名な滝は行きつくしたのでマイナーな滝を巡ってますが
それはそれで風情がありますね。


◆ヨッシーパパさんへ
夏は渓流が涼しくて気持ちがいいです。
ここは歩く距離もすくなくて穴場でした。
(穴場すぎて蛇とかいそうでしたが)


◆johncomebackさんへ
今年はあちこちと被害が出たしコロナ禍で
延期するしかないですね。
早い復興を願うばかりです。


◆よしあき・ギャラリーさんへ
九州は2千メートル級などの山は無いけど
山の多さは自信があります(笑)


◆みぃにゃんさんへ
毎年来てしまうほどお気に入りの草原です。
道が細いのでバイクでしか来たことはないけどハイキングにもいいかも。


◆ファルコ84さんへ
夏空の中の草原を走る爽快感がすこしでも伝わってよかったです。
さいきん災害が多いので来年もこの風景が見れることを願うばかりです。


◆,miyomiyoさんへ
出雲おおやしろの造りは出雲地方独特ですが
今回寄った神社も独特でした。
城跡と言うのも歴史好きにはたまりません。

by (2020-08-03 17:52) 

響

◆JUNKOさんへ
緑の風景を楽しんでいただき感謝します。
やっぱり緑が多いだけで涼しく感じますね。


◆ニッキーさんへ
わたしが山が好きって事もあるけど九州は自然な風景がいっぱいで
いいですよ。
ただ信州のようなダイナミックな山は無いので逆に本州の自然に
飛び込みたくなります。


◆hana2020さんへ
阿蘇地方は草原維持のため野焼きをするので
こんな風景が見れることに感謝です。
一面緑の草原を見てるとストレスゼロになります。


◆みずきさんへ
今年も草原に行けてよかったです。
毎年どこかで大きな災害が起きてるので
こうして行けてることに感謝ですね。


◆おやまのtanchanさんへ
普及工事でいまも出張ですか?
ほんと大雨の被害の大きさにはショックです。
先日ツーリングした時も通行止の道ばかりでルートが難しかったです。


◆ANIKIさんへ
規制解除直後だったので喜びいっぱいで走りましたが
ちゃんと細心の注意をはらってのツーリングでした。
また切迫した状況になってきたので気を引き締めたいとおもいます。

by (2020-08-03 17:53) 

響

◆リュカさんへ
細い道をバイクで走るのはゴーカートのコースを走る
ワクワクを思い出します。
梅雨は明けましたがやっぱり暑いですね~(汗)


◆あおたけさんへ
日田彦山線の廃線区間はせめてサイクリングロードにしてほしいけど
それも無理かな?
そうわたしのバイクは「猿」なんですよ。
50ccから125ccになって発表された時は「大猿」って呼ばれてました。


◆あきひろさんへ
わたしが小さなバイクで巡ってるところは
小さいバイクで行った方が絶対いいです(笑)
ただ雨の災害で通行止になってる道が多いので注意ですよ。


◆拳客さんへ
わたしがモンキーを買うと気は黄色と赤の2色の発売でしたが
迷いに迷って緑の草原に停めた時はどっちの色がいい?と考えて
赤にしました。


◆tarouさんへ
夏は草原と渓流が最高です。
海も良いけど島じゃないと暑くてつらいです。


◆OJJさんへ
曽田の池は観光地じゃないうえに「野池」です。
でも周りが草原ってだけでリゾートの「湖」っぽく見えますね。

by (2020-08-03 17:53) 

響

◆JUNJUNさんへ
わたしがツーリングで行く場所は人がいないので安心です。
なのでGoToで人が来るような場所に近づかないので
多くなったのかどうかはわかりません。
でもやっぱり他県ナンバーは増えたかな?


◆Jyoさんへ
梅雨が明けるともう朝駆けしかできませんが
とりあえずまだ涼しい陽気の中で走れてよかったです。
緑も1年で一番活き活きしてるころかも。


◆美美さんへ
まだ6月でしたので草原でエンジンを停めるとカッコウの声が
心地よかったです。
もう梅雨も明けてしまったので今行くとセミがうるさいかも(笑)


◆わたべさんへ
ほんと自然の中にいると世の中の混乱とか
無かったように思えますね。


◆kohtyanさんへ
ほとんど人が写ってないというか人を見てません(笑)
廃道になった隧道に喜んで来るのはわたしいかも。


◆長崎助三郎さんへ
ありがとうございます。
ツーリングは楽しんだぶんだけみっちり書いてしまいます(笑)

by (2020-08-03 17:54) 

響

◆gardenwalkerさんへ
本殿をまるごと覆う鞘堂ってあまり見ないので
もっと有名になってもいいかも。
まだ大雨の前でしたが次回行くときは災害の復興を願ってきたいと思います。


◆kiyomakoさんへ
城の山頂は裏から別の日に行ったことがありますよ。
(サラリーマンがさぼってた)ww
下の庭園のある公園から山頂まで全部城だと考えると凄いですよね。
もっと全国的に有名になってもいいのにとおもいます。

by (2020-08-03 17:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

雨の合間に林道散歩猫が来た ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。