SSブログ

唐津街道原町宿サイクリング [BRUNO]



5月の初夏の陽気の日。


晴れたので何時もなら「ツーリングだ~」となるのだけど

せっかく健康維持活動を継続してるので今日はBRUNOさんと走ります。


h1-2.jpeg


緊急事態宣言解除後なので

すこしだけ行動範囲を広くして福津市の鯰の神社からスタート

したいと思います。



h2-2.jpeg

ヌメ~~。



「じゃぁ、行って来るぬめ~」



特にサイクリングロードが整備されてるわけでもないため

なるべく農道をチョイス。

h3-2.jpeg


なので車やバイクじゃ通らない道を

選べるので新鮮な風景が楽しい。


h5-2.jpeg


行き先は特に設定してないけど

体力と相談しながら唐津街道付近を宗像方面に向かって

走ってみたいと思います。


h6-2.jpeg


その途中にある久末ダム。


h7-2.jpeg

このダムを抜けないと国道3号線や山手をぐる~っと

周らないといけないので通過中。



いや休憩中か。


h8-2.jpeg


ダムなのでここまで登りだったのよ(笑)




ダムから下って

k503へ

h9-2.jpeg


上に見えるガードレールの県道に入りますが

この県道って峠があるんだよね。



かなり長い登坂で足が終わりそう・・・っていうか

終わったので頂上付近は押して越えました(笑)



下ると唐津街道の原町宿があります。

h15-2.jpeg


今日は峠も越えたので

ここを折り返しにしようかな。



h13-2.jpeg


数軒だけだけど

宿場町だったころの建物が残っていてとてもいい雰囲気だよ。


h11-2.jpeg


古いお屋敷を使ったギャラリーなどもあるので

通常の時ならのんびり拝見したいところだけど

今日は街並みを見ながら抜けるだけ。


h14-2.jpeg


帰りはすこし違うルートを探しつつ

帰りもやっぱり久末ダム。


h16-2.jpeg


行きは堰堤部分を抜けるだけだったけど

帰りは外周をぐる~っと周ってみるよ。


h17-2.jpeg


外周路の一部は車やバイクで入れないので

全部周るのは初めて。


h18-2.jpeg


ダムの一番奥くらいまで来ると

キショウブの群生地がありました。


h21-2.jpeg

小さな湾の奥が湿地みたいになってて

キショウブが満開だ。

h20-2.jpeg


近付いてみたいけど

なにも整備されてないので無理。



ダムの外周を周り終えると

運動公園があるのでトレイ休憩します。

h22-2.JPG

ダム側は誰も居ないけど

公園は解除後と言うこともあって平日ながら人がけっこういました。


h23-2.jpeg

ダムから下ったら

農道を走ってスタート地点のなまずの郷に戻ります。

h24-2.jpeg


峠もあったし

距離もそこそこ走ったのでいい運動になったかな。


h25-2.jpeg


公園の自販機で水を買うついでに

公園の中の池を覗くと鯉に混じって鯰がいたよ。


ホントだよ。


写真撮れてないけど信じて。




こうして健康サイクリングは終わりましたが

サイクリングやハイキングで使ってる三脚。

0.JPG


ツーリングで使ってるシャキーンと伸びる三脚を使う前に

使っていたゴリラポッド。



サイクリングで持って行くのに部屋中を探すと

捨てずに残っていました。



いままでこれをバッグに入れてサイクリングしてたのだけど

使いにくいんだよね。



そこでこれに変わる三脚をGET。

1.jpeg


小さなジドリ三脚のBluetoothなど何も搭載していない

シンプルな三脚を見つけたよ。


2.jpeg


使いやすい自由雲台で

しかもこんなに伸びるのよ。


3.jpeg


サイクリングを初めてから

登山まですべてカメラは古いソニーのNEX5Rを持ち出してるけど

軽量のミラーレスカメラくらいなら普通に使えそう。


4.jpeg


それにバッグに仕舞うときは

こんな感じに畳めます。


5.jpeg


バイクツーリングで使うアルファ6500と大口径レンズの組み合わせでは

さすがに重量オーバーで使えないけどしばらく登山でもサイクリングでも

活躍しそうな買い物でした。




nice!(128)  コメント(30) 
共通テーマ:バイク

nice! 128

コメント 30

よしあき・ギャラリー

鯰も神様になるとは、さすが日本とうれしくなります。
by よしあき・ギャラリー (2020-06-21 06:39) 

ぽちの輔

自転車だと行き止まりになっても簡単に戻れますから、知らない道でも突っ込んで行けますね^^
by ぽちの輔 (2020-06-21 06:53) 

kazu-kun2626

鯰神社、何か謂れがあるんでしょうね
いい三脚をゲットされましたね

by kazu-kun2626 (2020-06-21 08:05) 

gardenwalker

おはようございます
宿場の街並み、郷愁を誘いますね
徒歩では速度が遅すぎて回り切れないけど
自転車ってそこそこ速度があって
自動車、オートバイで入れない所に入れて
健康になれて素晴らしいですよね
by gardenwalker (2020-06-21 08:07) 

tarou

お早うございます、永明寺にコメントを
有難うございました。
行かれたことが有ったんですね(^^♪

立派なナマズにビックリで~す。
ヌメリ感が伝わります。



by tarou (2020-06-21 08:22) 

くまら

そー言えばゴリラポッドおいらも持ってた
どこやったか記憶が・・・
by くまら (2020-06-21 08:23) 

ぜふ

体育すわりで休憩している場所いいですね。
こんなにダム湖水に近くて昼寝もできそうな原っぱはなかなかない^^

三脚の伸縮率にびっくり!
by ぜふ (2020-06-21 08:57) 

拳客

なまず?ですか?
by 拳客 (2020-06-21 09:09) 

OJJ

出だしのこんな大きなナマズを見せられると景色は薄らぎます(何人前の造りに成るんだろうかと)唐津街道って結構残っているのですね~素朴な質問ですが、ソファーは重みで曲がったの?
by OJJ (2020-06-21 09:13) 

みうさぎ

脚立が進化したねっ

by みうさぎ (2020-06-21 10:10) 

SpeedBird

解除になったけど今度は仕事が忙しくなって帰れず.....また唐津街道こぎたいナ。

by SpeedBird (2020-06-21 10:11) 

はなだ雲

唐津街道の原町宿
灯籠みたいな街灯?が風情ありますね♪
by はなだ雲 (2020-06-21 14:23) 

an-kazu

アースダム、でしょうか?
 ミニ三脚は、あると便利ですね(^O^)v


by an-kazu (2020-06-21 20:13) 

HIRO

こんにちは。
健康サイクリング?乙でした。
4輪やオートバイが入って来れない所も、ドンドン行けちゃいますね。

うちのミニゴリラポッドって、どこに行ったろう?
by HIRO (2020-06-21 22:07) 

テリー

一枚目の大きな魚の像には、びっくりです。
by テリー (2020-06-21 22:08) 

tai-yama

すみません。「トレイ休憩」が気になってしまい(笑)。
ダムには間違いなくナマズが居そう・・・
by tai-yama (2020-06-21 23:53) 

ニッキー

車やバイクの景色も素敵な場所ばかりなのに
自転車でもこんなに綺麗な景色が楽しめるとは(°_°)
九州ってすごい*\(^o^)/*
by ニッキー (2020-06-22 07:12) 

あおたけ

ぬめ~!(゚∀゚)
神社のナマズさん、インパクトあります☆
自然豊かなサイクリングロードもステキですが、
宿場町だった歴史の名残を感じる町なみもまた、
趣あるいい雰囲気ですね(・∀・)
ゴリラポッドは私も持っていますが、
意外とぐにゃぐにゃして安定性に欠けるんですよね。。。
自撮り用三脚、コンパクトでいいなぁ☆
by あおたけ (2020-06-22 08:08) 

リュカ

のんびりした空気。すごく気持ちの良い空です。
いま、ベランダから見える空が雨雲&ざーざー雨なので
余計にそう思う(笑)
by リュカ (2020-06-22 08:21) 

わたべ

バイクはバイクでもバイシクルのバイクで回るといろいろな発見がありそうですね。
by わたべ (2020-06-22 22:01) 

Jyo

私もゴリラポッド買いましたが
自撮りする習慣が無いので出番が来ませんね〜(^^;
GIVIケースにはいつも入れてるんですけど…
by Jyo (2020-06-22 22:05) 

bis

三脚をつけたままウエストバッグにしまうともっこりして
邪魔になるんですがこの三脚は良いですね!
by bis (2020-06-22 23:17) 

mirro

そりゃ最初に特大のみてるし、池の鯰も信じるよねー。。
あーもういい景色ばっかりだし(*´▽`*)
キショウブが満開の湿地も美しくて
ラムサール条約なんかいらないですよね☆彡
by mirro (2020-06-23 03:44) 

ANIKI

ダム湖のわりに自然豊かなところですね。
こんな自然の中サイクリングしたら気持ちよさそう。
コンパクトだけどすごく伸びる三脚ですね。
ワタシのはローアングルばかりなので気になります。
by ANIKI (2020-06-23 19:43) 

miyomiyo

いきなしナマズの像が出てきたってことはフィッシングの回かと思ったら違いました。
てっきりその場で捌いてクッキング的な展開を期待しちゃいました。
あ、そのゴリラポッド自分も持ってます。
やっぱ室内で行方不明になってます。

by miyomiyo (2020-06-23 19:52) 

kuwachan

コンパクトな三脚がいいですね。
三脚があった方がいいと思っても
重いので持って行くのを躊躇してしまいます(^^ゞ
by kuwachan (2020-06-23 20:56) 

TAC

車やバイクで行けない道のまわりがThe日本の里山って感じでいいですね。夏休みに捕虫網もって駆け回る少年が浮かんでくるようですね。
ダムのほとりの草原がこれまたいいですね。
車とかだと通り過ぎそうなところばかりです。
原町宿も徒歩や自転車でゆったり雰囲気を味わうのがいいですね。
徒歩や自転車でないと見落とすようなところばかりで、きっと知ってるつもりの場所でも知らない魅力のある場所があるんだろうなあと思いました。
三脚、カメラにつけたままたためるのがいいですね。撮りたい時にすぐ自撮り!!三脚面倒で、シャッターチャンスを逃すこと案外多いですからね~。

by TAC (2020-06-23 23:17) 

響

◆よしあき・ギャラリーさんへ
狛犬もナマズの神社なんですよ。
戦の時に傷ついた武将がナマズに助けられたという
伝説があります。


◆ぽちの輔さんへ
小さなバイク以上に躊躇なく入って行けるのは
自転車のメリットですね。


◆kazu-kun2626さんへ
ナマズは戦国時代に河の対岸にいた傷ついた武将をナマズが
乗せて助けたという伝説があるみたいですよ。
ヌメヌメして乗りにくそうですが。


◆gardenwalkerさんへ
小さな宿場町なんかは自転車がちょうどいいですね。
気になる細い路地も行けちゃうし。


◆tarouさんへ
神社に奉納されてるブロンズのナマズですが
かなりリアルです。


◆くまらさんへ
ゴリラポッドは木の枝なんかに巻いても使えるのですが
それほどちょうどいい枝もないし今となっては
使いにくい三脚です。


◆ぜふさんへ
ダムの湖畔のクローバーの咲く原っぱは気持ちいいです。
暑くもない日だったのでずっと座っていられそうでした。


◆拳客さんへ
ナマズです。
髭も立派なヌメヌメのナマズです。


◆OJJさんへ
唐津街道は全国的に見るとめっちゃマイナーですが
長崎街道の支線なので宿場町もそれなに残ってる街道なんです。


◆みうさぎさんへ
三脚は無いでもいいのですが
あるとカメラを持つより持ちやすいしジドリもしやすいです。


◆SpeedBirdさんへ
忙しいというのはひとまず安心って事って思いましょう。
稼いで帰省した時にいっぱい遊んでください。


◆はなだ雲さんへ
宿場町は車やバイクだと一瞬で抜けちゃう場所なのですが
自転車だと路地まで見れるので発見があって楽しいです。


◆an-kazuさんへ
あ、ダムの堰堤を撮って無かったです。
お察しの通りアースダムです。
面積は広いけど高さが無いので堰堤は「池」に見えます。


◆HIROさんへ
サイクリングロードこそなかったけど
ダムを一周するのはバイクもダメなので初の一周でした。
絶景こそないけど新鮮な風景が楽しめます。


◆テリーさんへ
ナマズに由来する神社なのですが
奉納された像がリアルでした。


◆tai-yamaさんへ
わたしのお得意な打ち間違いでございます。
でも通じるのでそのまま(笑)


◆ニッキーさんへ
観光する人なんていないような場所ですが
遠くへ行けない状況だったからこそ地元再発見みたいな1日になりました。


◆あおたけさんへ
あまり車やバイクではウロウロしないエリアだったので
風景がすこし新鮮で楽しい1日でした。
ゴリラポッドは簡単な三脚だけど水平保持など以外と使いにくいですよね。


◆リュカさんへ
のんびりムードが良いでしょう。
途中の峠越えはのんびりとは程遠い息切れと心臓バクバクの坂道でしたけど。


◆わたべさんへ
バイシクルは特にわたしのエンジンが非力なので
その分だけ細かい発見が出来ました。


◆Jyoさんへ
ゴリラポットはジドリ以外にも使えるけど
長時間露光なんかは安定に欠けますね。
また長期の箪笥の肥やしになりそうです。


◆bisさんへ
小ささはゴリラポッドなのですが
装着したまんまの収納は新しい三脚の方がはるかに
使いやすかったです。


◆mirroさんへ
公園の池は「鯉の餌100円」とかの池なのでまさか
ナマズが居るなんて思ってなかったです。
最初は黒い鯉と思ってたけど髭あるし。


◆ANIKIさんへ
超マイナーなダムだけど1周するというのは楽しいですね。
新しく買った三脚は軽いカメラなら夜景も撮れそうですよ。


◆miyomiyoさんへ
梅雨空で薄暗い日も多いので
そろそろルアーでナマズ釣りもやろうと思います。
夜行性だけど曇った日は釣れます。


◆kuwachanさんへ
三脚の分だけの重量増は嫌ですね。
でも今回の三脚はめっちゃ軽いし畳んだ足が取っ手みたいになるので
持ちやすいです。


◆TACさんへ
小さなダムで地元の人が散歩してるような場所ですが
初めて1周したのでワクワクしました。
宿場町も一瞬で通り過ぎるような小さなところですが自転だと
観光気分を味わえます。

by (2020-06-24 18:26) 

よっすぃ〜と

コンパクト三脚持ってるんですが、ほぼ使ったことが無いです(>_<)
by よっすぃ〜と (2020-06-27 20:43) 

響

◆よっすぃ~とさんへ
ジドリや滝の長時間露光撮影とかしないと三脚の
出番ないですよね。
by (2020-06-28 14:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。