SSブログ

5月のムシムシ散歩 [響の休日]



歩きます。


1.JPG


いつものコース周辺で今日も健康維持徒歩バージョン。


10.JPG


まだ新緑が綺麗な山の麓で

歩きながら季節の花を愛でます。


8.JPG


水辺に咲くキショウブや

タツナミソウ。


9.JPG


ツツジも終わりに近いけど

山の谷間で気温が低いためかここはまだ満開。


2.JPG


周りにはアザミも咲いてて

可愛いムシムシたちがお食事中でした。


3.JPG

ヒメハラナガツチバチかな?


それと働き者ののミツバチ。

4.JPG


粉まみれになってめっちゃ働いてる。



ヒラヒラとアオスジアゲハもやってきました。

5.JPG


林道で道路にはみ出てる沢の水とかを飲んでるのを

見かけるけど今日は蜜を吸ってます。


6.JPG


めっちゃストローを伸ばしてる。

(口吻と言います)


7.JPG


癒されるわ~。


すこし移動して近くにある神社。

11.JPG

暑くなったので木陰の多い神社に移動してきたけど

神社の石垣でこんな子に出迎えられました。

12.JPG

かっこ可愛い!


階段を上がるとこれもかっこいい狛犬。

13.JPG


まだ木が新しい本殿でいつものお願いをします。

14.JPG

参拝したら神社の裏の道を散歩。

15.JPG


森の中の裏参道を歩いてると

花を発見。


17.JPG


花付いてるかな?

と裏を覗いてみると咲いてた。



18.JPG

ユリ科のホウチャクソウ。



覗かないと見えない花なのが

奥ゆかしくて好きですが同じ仲間のナルコユリの方がより

わたし好みです。


16.JPG


脚が筋肉質なカメムシくんを見たら

引き返して表の参道を戻ります。



戻りながら来た時にみたヤモリを見ると・・・

19.JPG

めっちゃお寛ぎモードでした(笑)


しかも笑ってる[黒ハート]




お散歩を終えて家に帰ると

ポチってた物が。


開けるとコレ ↓

20.JPG

OGKカブトのスポーツサングラスで

レンズが3種類入っててどの天候にも対応できるようになっています。



もちろん健康維持で再開した自転車用ですが

PCやスマホに勝手に表示される広告がバイク用品から自転車用品に

入れ替わって来た今日この頃でございます。



早くバイクで遠くへ行きた~い!



nice!(112)  コメント(24) 
共通テーマ:バイク

nice! 112

コメント 24

kazu-kun2626

奇麗な蝶さんに癒されます~
14日に緊急事態宣言が特定地域を
除いて解除の方向みたいです
僕の住む神奈川はもう少しガマンのようです。
by kazu-kun2626 (2020-05-11 07:04) 

ぽちの輔

バイクも他県に行くと白い目で見られますかねぇ?
自転車にはナンバーが付いてないから
県をまたいでも大丈夫?(爆)
by ぽちの輔 (2020-05-11 07:31) 

GATA

いろんな虫さん達が綺麗に撮れてますね。

GW初日に整備して乗れるようにした我が家の折り畳み自転車のオレンジ号は、昨夜一回も乘ることなくひっそりと折りたたんで元の場所に収納されました。
自分も健康を考えて乗らないとと思ってはいるんですけどね。
(^^ゞ
by GATA (2020-05-11 07:48) 

ニッキー

RUNの川沿いでも虫の出没が増えました^^
モンシロチョウは見かけるけど
まだ今年はアゲハチョウには出会ってないです。
最近は私がRUNでかみさんが自転車の長距離になってます(⌒-⌒; )
by ニッキー (2020-05-11 08:45) 

みうさぎ

ヤモリ
笑ってるよっ

by みうさぎ (2020-05-11 11:43) 

raomelon

アオスジアゲハ綺麗ですね^^
じっくり顔を見たことが無かったけれど
目が大きくて可愛い(*'▽')
ヤモリちゃんのスマイルもnice♪癒されますー
by raomelon (2020-05-11 12:53) 

mirro

バイクでも色んなものみつけられますが、
徒歩もゆったりしてる感じで良いですね☆彡
ヤモリは保護色で眼がなかったら石垣の一部みたいですΣ(・ω・ノ)ノ!
by mirro (2020-05-11 15:42) 

あおたけ

石垣の色に同化したようなヤモリくん、
よく発見できましたね☆
帰り際に見せたニヤリとした表情、
どこかニヒルな感じでステキです( ̄ー+ ̄)ニヤリ
by あおたけ (2020-05-11 18:13) 

HIRO

こんにちは。
虫虫散歩乙でした。
ウチの猫額庭にもアゲハ蝶とか来ますよ。
色んな虫が出てきますけど、吸血の類も出て来るからくれぐれも気をつけて
by HIRO (2020-05-11 21:21) 

くまら

今のところ、蜂以外の撮影はまだやってないっす
ヤモリはまだ見ないなぁ~
毎年我が家に来てくれるけど
by くまら (2020-05-11 23:52) 

tai-yama

ヤモリも外出自粛中なのかも(笑)。
本殿を新しくできると言うことは、氏子さんが多いのかも。
by tai-yama (2020-05-12 00:11) 

猫の友 メルティー

ヤモリさん、かっこいい。恐竜みたい。
花崗岩に同化色。。。いつもいい写真を楽しく拝見しています。TKS。。。
by 猫の友 メルティー (2020-05-12 00:39) 

テリー

アオウジアゲハとアザミ、いい組み合わせですね。
近くの公園では、アザミは、まだ、見ることが出来ません。
by テリー (2020-05-12 22:28) 

kuwachan

カメムシはうちの庭でも見ましたが増えてほしくないです。
そういえば、今日、プランターの中に土と同化したヤモリ?トカゲ?
を見ました。
by kuwachan (2020-05-12 23:56) 

an-kazu

ヤモリは意外と肌触りがいいんですよね〜!


by an-kazu (2020-05-13 07:15) 

TAC

2,3枚目、どこの田舎の里山?ってくらいのどかですね~3枚目は池か、川かわかりませんけど、春の小川?って感じでのどか~!!
響さんのブログを見てて、以前から、虫はもちろん草花とかの名前をよく知ってるな~と思って感心してます。名前わかると野歩きも一層楽しいですよね~!!
ヤモリ?とかもよく観察してないと気付かないですから、普通の人みたいにただ何となく景色を眺めてるのと違って、よく見てるな~と。その辺が普通の人のブログと違うところ「差」を見てしまう一つですね。さすがです。
>早くバイクで遠くへ行きた~い!
とのどかな景色から一転、心の叫びが(笑)
自分も早くツーレポがみた~い!!(笑)

by TAC (2020-05-13 19:48) 

よっすぃ〜と

OGKはサングラスも作ってんだ。
自転車用ヘルメットだけじゃなくていろいろやってんだね~
by よっすぃ〜と (2020-05-13 20:18) 

OJJ

ホウチャクソウもナルゴユリも良いのですがこのカメムシ見たら遠慮します。素朴な質問ですが、ヤモリも変色しますか?
by OJJ (2020-05-14 21:08) 

響

◆kazu-kun2626さんへ
こちらは解除になりましたが
県をまたげないし医療機関の事を考えるとまだしばらくはツーリングは
出来ないかな。


◆ぽちの輔さんへ
県境まで自転車で走れる体力が無いです(笑)


◆GATAさんへ
ひっそりと畳む時にひっそりと乗ればよかったのに(笑)
一度乗り始めると楽しいのでバイクに乗れるようになっても
続けるかも。


◆ニッキーさんへ
なかなかはないっぱいの場所に行けないので
見たい蝶にもなかなか出会えないです。
大きなカラスアゲハを見たいです。


◆みうさぎさんへ
笑ってるでしょ?
しかもかなりイケメンな笑い方してる。


◆raomelonさんへ
アオシジアゲハは林道とかで見るけど
たまたまアザミの蜜を食べにきてくれていました。
ヤモリは野生でも可愛いですよね。

by (2020-05-15 18:20) 

響

◆mirroさんへ
自転車や徒歩になるとまた見えてる物の変わってきますね。
ヤモリは本人はカモフラージュしてる気になってるのかもしれません。


◆あおたけさんへ
ヤモリの模様が花崗岩っぽいですよね。
イルカも怒ってても笑ってるけどヤモリも笑ってました。


◆HIROさんへ
庭で蝶が見れるのは良いですね。
吸血系だけは来なくていいけど・・・


◆くまらさんへ
蜂も可愛いので好きです(触れないけど)
ヤモリは探しても見つからないけ見つけたら追ってみたくなります。


◆tai-yamaさんへ
田舎だけど氏子さんが多いのかな?
大地主が多いのでドーンももらってる可能性もありますが。


◆猫の友メルティーさんへ
ヤモリは家で見つけると灰色一色だったりするので
このヤモリはやっぱり花崗岩に近づこうとしてるのかな。


◆テリーさんへ
こちらは空き地があれば必ずといっていいほどアザミが咲いてます。
庭で増えるとやっかいですが散歩中に見るアザミは綺麗なので好きです。

by (2020-05-15 18:20) 

響

◆kuwachanさんへ
夏になると自販機とかにカメムシが群がりますね。
バイクで夜走ってるとヘルメットにコンと当たってあの
独特な香りが・・・


◆an-kazuさんへ
つまむと伸びますもんね(笑)


◆TACさんへ
田舎が近くにあると歩く場所に困らなくていいです。
虫や花の名前は7割ほどわかんないので調べて書いてますよ(笑)
虫やヤモリにすぐ気づくのはたしかにわたしの得意分野かもしれません。
バイクで走ってて停まった時に「あれ見た?」とみんなに聞くと
だれも気付いてない事いっぱいです。


◆よっすぃ~とさんへ
OGKさんは自転車用もあるしほかのスポーツ用のヘルメットなど
いろいろ作ってますね。
どれもコスパが良いので好きなメーカーです。


◆OJJさんへ
わたしもカメムシは苦手ですよ。
ヤモリの色はだいたいこんな色ですが
模様だけ周囲に近い模様になる気がします。

by (2020-05-15 18:21) 

響

◆niceをくれた皆様ありがとうございます。
by (2020-05-15 19:40) 

miyomiyo

年に1回くらい自宅の庭でアゲハを目撃します。
その度に北海道にもアゲハ居るんだ〰︎とか本州から飛んできたのかな?とかちょびっとだけ思います。
ツツジキレイです。
今年は山いっぱいの久留米ツツジはお預けでしょーか。
それにしても鮭には厳しい遡上でした(汗)

by miyomiyo (2020-05-24 20:13) 

響

◆miyomiyoさんへ
ツツジの咲く期間はしっかり籠城生活をしていたので
近所のツツジだけですよ。
来年は綺麗なツツジを見に行きます。
by (2020-05-26 17:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。