SSブログ

海で健康サイクリング [BRUNO]



通勤以外は籠城するという1週間を過ごして

響の休日がやってまいりました。



では今日もお腹の贅肉を少しでも燃やすべく

走ってきま~す。


28.jpg

走ると言っても脚じゃなく輪っかが2個のやつですが・・・

(ウォーキングしやすい場所は人も多いのでこっちの方が安全なの)



今日は通勤ルートの途中から

スタートしたいと思います。

1.jpg


響灘を見ながら長~~~い

サイクリングロードをゆく。


2.jpg


景色が良くてアップダウンが無いので

初心者向けの自転車専用道路ですが運が悪いと海だけに

めっちゃ向かい風になります。



さらに悪いと向かい風の中を一生懸命走って正午をまたいでゆっくり

折り返すと風向きが逆になって帰りも向かい風になったことがあります(笑)


3.jpg


今日も若干向かい風だけど

そよ風程度で気持ちいい。



しかも海が籠城を頑張ったご褒美みたいに綺麗なの。

4.jpg


普段からそこそこ綺麗なところなんだけど

まとまった雨の影響もなかったのと

凪で底がかき回されることもないためとびっきり綺麗です。


6.jpg


美しい海岸からは距離があるため

見えないけどず~~っと沖に神の島の沖ノ島があるはずなので

しっかり参拝。

(セルフ鳥居を持って来るの忘れました)


7.jpg

たぶんこの方向。



安全と疫病退散をお願いして先へ。

5.jpg


序盤は自衛隊のレッドドルフィンが

ひっきりなしに離陸していくのを眺め

中盤に差し掛かると青砂のビーチが大きくなります。


8.jpg


ほとんど人の手の入ってない砂浜には

コウボウムギに混じってパセリみたいな草がいっぱい。


9.jpg


花が咲いてないのでなんなのか

わからなかったけど多分「カワラヨモギ」といって

キク科の草らしく春は産毛で白っぽくなるんだって。



こんなパセリ畑のような浜がず~~~~と続きます。

10.jpg

九州Loveの私ですが

今は動けないので福岡Loveが溢れそうです。

12.jpg


ウミガメの産卵もある浜に降りてみても

透明度は素晴らしい。



ただ流れ着く貝殻は

ちょっと地味なやつばかりです。

13.jpg


まぁ、日本海側なのでサンゴなんか無いし貝もこんなものですが

わたしが名を借りた響灘さいこーーーー!


11.jpg

近場なのであまり期待してなかったけど

想像以上に心のケアができました。

14.jpg


んじゃ、サイクリングロードは後半へ。


15.jpg


途中に休憩所とかないので

適当に休みましょう。



何気なく座った道の脇には

ハマエドウが満開。

16.jpg

「人とは違う個性を好きになってほしい」


いつも人が行かない場所に行ったり

人がやらないことばかりやってる私に勇気をくれる花言葉を

もってる花です。



周りの風景も砂に囲まれていた風景から

緑が増えてきます。

17.jpg


海辺で見る新緑。



18.jpg


小さな川の河口堰を渡ると

さらに緑が増えます。


20.jpg

三里松原と言う地名だけど

見えるのは松じゃなく原生林の緑。

19.jpg


遭難しそうなほど広い。


だってまだまだこんなに長いんだもん ↓

21.jpg


サイクリングロードの序盤はまだ歩いてる人も

数人見たけどこの距離になると

もう通るのは自転車だけになります。


22.jpg


最高に気持ちいので駆け抜けたくなるけど

バイクで走れてないぶんだけゆっくり景色を楽しみたくて

走っては停まって走っては停まってを繰り返す。


23.jpg


その前に帰りの体力大丈夫やろうか?(笑)


24.jpg


ルール通り行先は決めてなくて

時間と体力次第なのですがまだ行けそうなので

一応区切りの良い場所まで走りることにします。



見えてる道の先から民家もある道路に出るため

その手前まで走って折り返し。

25.jpg


午前中から走ってたけど陽も高くなったためか

海がさらに南国っぽく見えてきました。


26.jpg

↑ この写真だけ知らない人に見せて「ど~こだ?」と

クイズ出したい。



初夏らしい日差しのおかげで

知ってる海が感動的な美しさになってくれて

ご褒美みたいな健康サイクリングになりました。


27.jpg


後は追い風と言うこともあって停まることなく

ノンストップで往路を完走。



きも~ちお腹が引っ込んだ気がするけど

気のせいじゃないと良いけどな。


帰る前にテイクアウトを始めたお店で

ランチを買って今日の健康維持と経済活動はおしまい。



では、次回に向けて籠城頑張りましょう。




nice!(182)  コメント(42) 
共通テーマ:バイク

nice! 182

コメント 42

kazu-kun2626

海辺のサイクリングロ-ドいいですね~
海が奇麗でいいな、前回のダム湖のサイクリングロ-ド
も素敵ですし羨ましい限りですよ(笑)
by kazu-kun2626 (2020-05-13 06:35) 

an-kazu

ご近所でこの景色、基地、河口堰・・・
お腹いっぱいであります(^o^)


by an-kazu (2020-05-13 07:13) 

ぽちの輔

海岸沿いにこんなサイクリングロードが整備されてるなんて、とっても羨ましいです^^
by ぽちの輔 (2020-05-13 07:25) 

さる1号

4枚目の風景、いいなー
海と空に自転車がよく似合ってますね
by さる1号 (2020-05-13 07:44) 

ニッキー

自転車でこんな綺麗な海に行けるなんて良いなぁ^^
うちから自転車で海に行くとなると
片道30kmなので簡単には行けません(⌒-⌒; )
by ニッキー (2020-05-13 08:22) 

くまら

気分転換に外出はしますが
ダイエットは基本YOUTUBEっす
おなか引き締まりますよ
by くまら (2020-05-13 11:03) 

プリスキラ

きっとお腹引っ込んで・・・いますとも!!
by プリスキラ (2020-05-13 12:12) 

ラック

な~んて素敵な気持ちの良い景色でしょう!我が家の周囲は山ばかりなので綺麗な海の写真に癒されました^^
by ラック (2020-05-13 16:17) 

TAC

わ~~~~~~~~~~~!!(←思わずの驚きの声)
なんてきれいな海!!
っていうか、なんども行ったことあるのにこんなきれいな時みたことないですよ!!もうびっくりです!!季節の良さもあって緑もキミドリ一色!!すごい!!
自分は今回のコースをなぜなのか理由は忘れましたが、普段ウォーキングなんかしないのに、歩きとおしたことがありますが、そのときも天気は良かったのに、それでもこんなきれいな色は見れませんでした。
写真だけで南国の離島っていったら、絶対みんな信じますよ!!
きれいすぎる。これがかつて公害で有名だった100万(いないけど)都市K市(笑)の真横の町の海とだれが信じるでしょう。
とにかくずっと眺めていたい海の色に大感動です!!
いいもの見せてもらいました。ありがとうございます!!

by TAC (2020-05-13 19:55) 

HIRO

こんにちは。
綺麗な海に気持ちの良いサイクリングロード良いですねぇ。
ウチのトレーニングコースは、田畑と丘ですね。
きっちり(短いけど)坂は組み込んでます>登った御褒美にダウンヒルもあるし(笑)
by HIRO (2020-05-13 20:13) 

よっすぃ〜と

すっかり夏の風景ですね。
いい汗かけましたか?
by よっすぃ〜と (2020-05-13 20:16) 

SpeedBird

遠賀宗像自転車道.....久しぶりにワタシも走りたい~二輪で(笑)

by SpeedBird (2020-05-13 20:28) 

ぜふ

こんなサイクリングロードなら毎日走りますね!^^
でも砂浜が魅力的すぎて・・困りますね。

by ぜふ (2020-05-13 21:43) 

Jyo

明日からそちらも緊急事態宣言が解除ということで
少しはバイクでも動けるようになりそうですね
自粛警察の動きも減ると良いですけど、、、
by Jyo (2020-05-13 22:19) 

tai-yama

専用道路あるの良いなー。車道は走りずらい、けむいし・・・
ハマエンドウの花ことばカッコいいな。
by tai-yama (2020-05-13 22:55) 

mirro

すっごい憧れの海の色です、移住してしまいたいです(*´▽`*)
パセリみたいな草とも遊べそうだし不思議で面白そうです(∩´∀`)∩。
by mirro (2020-05-14 02:33) 

OJJ

我が国の日本海側にこんな砂浜の岸辺が有ったんですか~びっくり。
カワラヨモギでヨモギ餅作って沖ノ島へ泳いで奉納したら響さんがどんな姿になるでしょうか?
by OJJ (2020-05-14 21:04) 

沖田つばさ

サイクリング良いですねー。

僕も自転車買って写真撮影に行こうかな〜と言いたいところなんですが
自転車で何回も事故ってるのでもう乗るのが怖いんですよねw

海も綺麗で良いですねー、沖縄の海も是非見せたいぐらいです。


自転車買おうかな(ボソッ。
by 沖田つばさ (2020-05-14 21:04) 

ZZA700

綺麗な海ですね~♪
自転車のフレームと良くマッチしています。
沖縄の離島と言われても疑わないな~
by ZZA700 (2020-05-14 21:36) 

まつき

風向き変わって行きも帰りも向かい風なんて事に、
毎回なったら嫌ですよねぇ(^^; そよ風で良かったですね(^^)v
でもお腹の為には強情な向かい風の方がイイのかな?
綺麗な海を独り占め、ホント羨ましいです~(#^^#)
by まつき (2020-05-14 21:38) 

raomelon

透き通った海と青い空
海岸沿いのサイクリングロード、気持ちよさそう♪
景色に見とれてどこまでも行ってしまいますね
お腹も引っ込み、心身ともにリフレッシュできそうです♪
by raomelon (2020-05-14 21:44) 

みずき

なんて素敵なサイクリングロード!!
いいですね、海を眺めすぎて落車しそうです^^;
行きも帰りも向かい風、多摩サイで経験ありますが
ちょっと凹みます。
by みずき (2020-05-14 22:48) 

creeker

こんな素晴らしい道をサイクリング出来るとは、とても羨ましいです^^
どこまでも続く絶景に感動しました!
by creeker (2020-05-15 00:25) 

せつこ

おはようございます^^
素晴らしいところですね、新型コロナの絶対い居ないところよ♬
コロナ菌、紫外線に弱いから太陽に当たっていると良いそうよ。
サイクリングで綺麗な海を見て一番健康的です(^-^)
by せつこ (2020-05-15 05:04) 

よしあき・ギャラリー

何もかも忘れて一日海を眺めていたいなぁ
by よしあき・ギャラリー (2020-05-15 06:09) 

拳客の奥様

あ~~フウ~パタン…タオレコミました。
誰が連れてって~素敵すぎです♪
by 拳客の奥様 (2020-05-15 07:49) 

あおたけ

海辺の自転車、
美しい海色と自転車の色がマッチして、
まるで絵葉書のようなまとまりのある、
ステキなお写真ですね♪
自転車でやめへも海へも行けるって、
いい環境だなぁ。。。☆
by あおたけ (2020-05-15 08:04) 

いろは

こんにちは^^
素敵な海の景色に癒されました〜♪
ハマエンドウが綺麗ですね。
自転車もお洒落な色合いで素敵です!
by いろは (2020-05-15 14:32) 

ヨッシーパパ

綺麗な海は癒やされますね。
人が周りにいない時は、マスクは無くても良いような気がしますが・・・。
マスク焼けも嫌だし・・・。

by ヨッシーパパ (2020-05-15 19:00) 

yamatonosuke

何ですかこの海なし県民が憧れるようなサイクリングロードは!
休憩では瓶コーラをラッパ飲みしたい(笑)
by yamatonosuke (2020-05-16 00:49) 

JUNJUN

きれいな海ですね~。
いい季節ですね。
一部の地域以外緊急事態宣言解除されたし、そろそろ外出しやすくなるのでは?
by JUNJUN (2020-05-16 02:19) 

tarou

お早うございます、鶴林寺にコメントを
有難うございました。時代を感じさせる、
建物がたくさん残るお寺さんでした。

浜辺のサイクリングロード、気持ちが良さそう~
花もたくさん咲いて癒されますね(^^♪

by tarou (2020-05-16 09:44) 

うりくま

自転車でこんなに最高の景色が見られるなんて、
その上誰もいないなんて、うらやまし過ぎます!
埼玉県には海がないので・・(><)。
カレンダーや壁紙にしたいような美しさですね。



by うりくま (2020-05-16 11:42) 

はなだ雲

向かい風に向かって一生懸命漕いで
折り返してもまた向かい風って
どんだけ逆境?っておもいました♪
by はなだ雲 (2020-05-17 15:00) 

響

◆kazu-kun2626さんへ
なぜかサイクリングロードは充実してるので
使わないともったいないと今更ながら思いました。
海辺の道は今までで一番穏やかな日を引きました。


◆an-kazuさんへ
近くにあるので有難みを感じなかったけど
行動エリアを狭められたお蔭で魅力の再発見でした。


◆ぽちの輔さんへ
綺麗なサイクリングロードなんですが
本格的なロードバイクに乗ってる人は車道を走るのであまり居ないので
のんびり走れるのも良いです。


◆さる1号さんへ
この道はまた夏に来ると原色の綺麗な風景になると思うので
チャレンジしてみたいと思います。


◆ニッキーさんへ
家から30km走って行くのはきついですよね。
わたしはスタート地点まで車に積んで行ってます。
なのでポンと積めるコンパクトなミニベロは手放せないです。


◆くまらさんへ
エクササイズ動画ですか?
あれは良い運動になりますがわたしの部屋は物があり過ぎて
運動できないです。

by (2020-05-18 15:12) 

響

◆プリスキラさんへ
この記事から数回乗りましたが
今になってすこ~しだけ効果が見えてきた気がします。


◆ラックさんへ
自転車にどっぷりハマっていくと平坦な海より
ヒルクライムがある山が人気になるようです。
わたしは人生も道も平坦が好きです(笑)


◆TACさんへ
元からそこそこ綺麗ですが直近で雨がなかったのと凪だったので
めっちゃ綺麗な時間に行けた気がします。
このコースをウォーキングで?
片道なら良いけど往復と考えるとなかなかの距離になっちゃいますよね。
凄い!


◆HIROさんへ
丘があるとさらに運動効率あがりそうですね。
まずはいかに平坦かで場所を選びました(笑)


◆よっすぃ~とさんへ
朝の涼しい時間なので肌寒い中のスタートでしたが
帰りはポカポカでしたよ。


◆SpeedBirdさんへ
わたしも久しぶりでしたが気持ちよかったですよ。
途中にあるギヤ部がギリギリ通るゲートなどは
無くなっていました。

by (2020-05-18 15:12) 

響

◆ぜふさんへ
毎日走ってるとぜったいわたしがハマった
行きも帰りも向かい風を引き当てそうですね(笑)


◆Jyoさんへ
とりあえずバイクは県内だけなら注意して乗れそうですが
行きたい場所が全部県外なのでしばらく自転車で遊ぶことになりそうです。


◆tai-yamaさんへ
一般道走るならもうバイクで走るのとリスク変わんないので
バイク乗っちゃいそうです。
なぜか知らないけどわたしんち近くってサイクリングロードが充実してます。
ヨーロッパ諸国に憧れてるのかな?


◆mirroさんへ
福岡はお世辞抜きでいいですよ。
商業圏の福岡市もあるし修羅の国と呼ばれてるけど楽しい北九州をはじめ
海もあって島もあって山もあって飽きないです。


◆OJJさんへ
日本海の中でも山陰からこの周辺にかけての海は
綺麗な場所が多いですね。
浜辺のヨモギは見た目からハーブっぽいので香がいいかもしれません。


◆沖田つばささんへ
事故は怖いですよね。
とりあえずサイクリングロードだと自分でずっこけない限り
安全なのでお勧めです。

by (2020-05-18 15:12) 

響

◆ZZA700さんへ
10年前に買った自転車でとっくに流行は過ぎてますが
今でもメーカーは同じモデル作ってるのでバイクで言うと
現行モデルです(笑)


◆まつきさんへ
正午をまたぐと陽の向きが変わるためなのかわかりませんが
よく風向きが変わったりします。
自転車の向かい風は登り坂と同じなのでつらいです。


◆raomelonさんへ
この日の海は特に透明度が高くて当たりの日を引いたのかもしれません。
自転車のカロリー消費はかなり効率が良いので今後も続けたいと思います。


◆みずきさんへ
綺麗な海ですがとにかく距離が長いサイクリングロードなので
往復してると帰りは飽きちゃうという贅沢な感じになっちゃいます。


◆creekerさんへ
今回走った海の道は全行程のほんの一部なんですよ。
今後まだ走ってない部分を刻みながら走ってみたいと思います。


◆せつこさんへ
走ってる場所は密など無縁の場所ですが
はやくすれ違う人に笑顔で手を振って走れるようになってほしいです。
紫外線はバイクで走るよりいっぱい浴びてる。


◆よしあき・ギャラリーさんへ
たしかにこんな海を見ながらボ~っと過ごしたいですね。
運が良いとトビウオが飛んでるのを見れたりします。

by (2020-05-18 15:13) 

響

◆拳客の奥様さんへ
大丈夫ですか~!
起きてください。
海は逃げませんからいつか走りに来てください。


◆あおたけさんへ
田舎なので海も山もお任せください。
でもまだ体力に自信が無いので山より海が安心かな。


◆いろはさんへ
国道からも離れてる専用道路なので
自転車道以外は人工物が視界に入らないのいいです。
浜辺ならではの野草も見れて楽しい。


◆ヨッシーパパさんへ
マスクは大き目でサングラスをしてるので
日焼けに関しては大丈夫かな?
まだバイクの時の方がヘルメットの開口部焼けの方が心配で
日焼け止めは欠かせませんでした。


◆yamatonosukeさんへ
たしかに海まで遠そうですね。
行くとしたら三重県側ですか?
運動中にコーラーがぶ飲みしたら動きが鈍るかも。


◆JUNJUNさんへ
まだ県外には行きにくいのでしばらく
自転車の出動回数は増えそうです。
なにより健康にいいし。

by (2020-05-18 15:13) 

響

◆tarouさんへ
浜辺でしか見れない野草も楽しめる
すてきなサイクリングロードでした。
バイクだと通れないので自転車持っててよかったです。


◆うりくまさんへ
特別に穏やかな時に行けたので
ふだんより綺麗な海が見れてよかったです。
自転車復活させて正解でした。


◆はなだ雲さんへ
正午をまたぐとたま~にこんな向かい風だらけの日に
当たったりします。
なのでなるべく午前中だけ走るようにしています。

by (2020-05-18 15:13) 

miyomiyo

ブルーノさんで海にも行けるんですか!
ウチからだと休み無しでも片道2hは掛かります。
コウボウムギが九州の海岸で見られるんですね。
北海道と海続きってことでしょーか。(普通?)
ハマボウフウは一応食べられるので探して見てくらさい。

by miyomiyo (2020-05-24 20:07) 

響

◆miyomiyoさんへ
海も山もあるのが自慢の福岡県でございます。
でもやっぱりバイクで遠くへ行きたい。
by (2020-05-26 17:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。