SSブログ

河内ダムで健康ポタリング [BRUNO]



さぁ、今日も籠城をひと時解除して

日光浴びて健康維持するため運動してきます。


0.jpg


相棒はバイクたちに代わっていきなりメインの足に昇格した

ブルーノさん。



自粛生活が延長になることは誰もが思ってた通り

わかっていたため長期間の籠城に備えて

上手に運動をするため散歩と合わせて自転車を再開したのですが

自分なりにルールを決めます。


①明確な目的地は定めない。
(行先を決めるとそれは「お出かけ」だからね)


②時間は2時間以内。
(ダラダラと外に出てると籠城になんないから)


③自転車で走る道は専用道路かそれに準じた道な事。
(車道を長く走るとバイクで走るのと変わらないリスクがあるからな)


また混んだ店や対策をしてないお店には入らないとか

マスクは常に装着などもう当たり前になってることは

はしょりますがこんな感じで初夏の陽気の中を走ります。

1.jpg


今日の運動場所は河内貯水池一周とその周辺。


2.jpg

わたしんちの周りは運がいいのか

河川敷のサイクリングロードやダム沿いを走れる

専用道路が車で数分走っただけであるんだよ。

(田舎だからな)


3.jpg


ダムにそそぐ川の上流からサイクリングロードに入って

ダムを反時計回りで。


4.jpg

歩くとかなりの距離になるので

全部回るのは初めて。

5.jpg

対岸が車道だけど

サイクリングロードしかないこっち側のクネクネが

半端ないので距離にすると倍くらいありそうな感じ。

6.jpg


市内だけどきれいな新緑に癒されます。


7.jpg


岬と湾を繰り返す道を

しばらく走ると美しいダム堤が見えてきます。


8.jpg


官営だった製鉄所のために

作られたダムなので歴史はとっても古いダムなんです。


9.jpg


建築費を抑えるため

その場にあった自然石で組まれた堰堤は

石畳で見た目はいいけど自転車だと振動がエグイ。


ハンドルを持つ手が添えてるだけだと振動ではじかれるので

しっかり持って「あ”~~~~」と声を出しながら走ります。



堰堤を渡ると車道とサイクリングロードが並走になりますが

きちんと区切られてるので安心。

10.jpg

今年はバイクで見に行けなかった

ポンポン桜がまだ見れました。

11.jpg


見慣れてるはずの風景だけど

いつも車からなのでとっても新鮮な風景に感じて楽しい。


12.jpg


車からは見えない水没林みたり

山藤の良い香りを楽しめます。


13.jpg


しばらく走ると再び美しい

レンティキュラートラス橋の「南河内橋」


14.jpg


塗り替えて真っ赤な時はすごく綺麗なんだけど

かなり色が褪せてる。


15.jpg

橋を渡ってダム部分が終わってからもさらに上流へ。


サイクリングロードはまだずっと続くけど

この辺になるとウォーキングをする人も皆無なので

道が若干荒れ気味。

16.jpg


路面は荒れ気味だけど斜面には

ツルマンネングサが満開です。


17.jpg

ガードレールの支柱の付け根や溝の斜面とか

どんなところでも増えるたくましい野草だけど

花はめっちゃ綺麗でかわいいんだよね。

18.jpg

黄色い星がいっぱい。


渓流沿いなので

湿度もあって繁殖しやすいのかもね。



夏になるとジメーとしそうな道だけど

今はまだ楓の新緑がたまらない。

19.jpg

さらに上流部まで走ったところで

今日の健康維持サイクリングはおしまい。



制限時間を決めてるけど

そんなこと決めなくていいほどギブアップが早い(汗)



お尻も痛いので慣れが必要だな。



さぁ、次回は潮風でも浴びてみようか。



それまでしっかり籠城じゃ。




nice!(179)  コメント(38) 
共通テーマ:バイク

nice! 179

コメント 38

ニッキー

バイクのコースも美しい九州ですが
サイクリングロードも素敵ですねぇ( ^ω^ )
五月晴れの気持ちよい中、景色や花を楽しみながらの
ぶらぶらサイクリング良いなぁ=(^.^)=
by ニッキー (2020-05-08 07:02) 

さる1号

新緑が眩しい時期に健康維持サイクリングは気持ちよさそう
乗りたいなぁ・・・って、すぐ空気の抜けるママチャリしか持っていないけれど^^;
by さる1号 (2020-05-08 07:10) 

ぽちの輔

近くに自転車道があるのは良いですね。
石畳はかなり辛そうだけど^^;
by ぽちの輔 (2020-05-08 07:26) 

kazu-kun2626

コロナ感染防止ル-ル
国より明確ですね(笑)
サイクリングロ-ドなら安全ですね
by kazu-kun2626 (2020-05-08 07:33) 

an-kazu

最近ではダムも人が集まる場所になりましたので、
こういうところは貴重ですね(しかも家から近いだなんて)(*^^)v


by an-kazu (2020-05-08 08:04) 

みうさぎ

「あ”~~~~」サイクリング
良いね~
しっかり握って走ってよん
黄色い星花は菜の花より可愛いよっ
香りはないのかなぁ
自然いっぱいで良いなぁ

by みうさぎ (2020-05-08 16:06) 

ぜふ

車で数分でとはいいロケーション(田舎?)ですね♪
石畳は歩けば気にならないと思いますがそれは辛いのですかね^^;
いずれにしても黄色い星が気持ちいいまぶしさですねー
by ぜふ (2020-05-08 18:34) 

ヨッシーパパ

しっかり運動されているんですね。
前記事の五合瓶の焼酎を2本と、他に一升瓶で焼酎を4本、ポチッとしました。^_^

by ヨッシーパパ (2020-05-08 18:53) 

れもん

新緑の中で爽快ですね。運動のために買い物は自転車で行くようにしていますが、近くにこんな場所があればよいですね。新緑が美しいし山藤の紫も素敵ですね。
by れもん (2020-05-08 19:05) 

HIRO

こんにちは。
籠城サイクリング?乙です。
良い天気だと、オートバイで出たくなりますけど、こういう良いサイクリングコースがあると良いですね。
by HIRO (2020-05-08 20:10) 

くまら

当地も山藤が見頃を迎えてます
これから暑くなるにつれ、マスクしてるのが
ちょっと億劫になりつつあります
by くまら (2020-05-08 21:43) 

kuwachan

新緑が眩しくて綺麗ですね。
一番いい時期にお出かけができないのは残念ですが
一日も早い収束をためにはここが我慢のしどころですね。
by kuwachan (2020-05-08 23:01) 

mirro

車道とサイクリングロードが別にあっていいですね♪
遊歩道はありますがサイクリングロードはないです(;´∀`)。。
それに河内とか南河内とか、こちらも同じ地名ありますが、
全然違って九州は素敵ですね。
響さんのカメラワークもあると思いますが。。。
う~ん、、水没林も興味ありですヽ(^▽^)丿
前回も思ってたのですが、ブルーノさん良い色ですね☆彡
by mirro (2020-05-08 23:15) 

あおたけ

ルールを決めて健康ポタリング、
自転車で走れるムリなく範囲でも、
こんなに自然豊かでいい景色なのが羨ましいです(^^)
五月晴れの青空と新緑が爽やか~♪
河内貯水池に架かる赤い鉄橋、
トラスの形が独特で面白いですね(・∀・)

by あおたけ (2020-05-09 09:11) 

OJJ

山の緑と赤い橋、水の緑と青い空・・・心なしか響さんのお腹がヘッコンデ見えまっせ~美味いものが写っていないの久し振りかも 笑)
by OJJ (2020-05-09 11:37) 

まつき

水没林、かっちょ良すぎますね~(#^^#)
ウチにはママチャリもないので、私の足は自分の足だけ(^^;
車やバイクにはない楽しさがありそうですね♪
by まつき (2020-05-09 11:46) 

raomelon

ダム沿いのサイクリングロード、素敵ですね^^
石畳の堰堤が良い雰囲気
思いっきり叫びながら走ってみたいです(≧▽≦)
青々とした楓の新緑が美しいですね
画像を見ながら深呼吸!リフレッシュ出来ました♪
by raomelon (2020-05-09 12:49) 

TAC

こういう状況を利用して逆に健康増進というのもいいですね。でもツーリングの時のほうが登ったり、歩いたりで運動量多かったりして(笑)
近場って灯台下暗しで、たまに見てみると新鮮ですよね。普段ならいい季節ほど遠くへお出かけしがちですからね。河内は車道側しか見たことないので、サイクリングロード側の景色は「ここどこ?」って感じの新鮮さがありますね。
そうはいいつつもこの時期いつもなら自分も行くし、響さんもよく出かける阿蘇周辺の新緑はどうなってるのかな~、と思いは遠くへ飛んでいきますね。とくに響さんが毎年のようにいく黒川の稲荷神社とか響さんのブログで自分も行った気になってましたから(笑)GWの阿蘇、やまなみはがらがらだったんでしょうか、、。
by TAC (2020-05-09 15:20) 

Jyo

サイクリングロード良いですね、原動機付きで移動だと走れないですからね~
私の住んでる所は、すぐ近くをサイクリングロードが通ってるのですが
近年、熊の出没が多く通行止めになってまして(苦笑)
自転車では専ら街中へ向かってます
by Jyo (2020-05-09 16:27) 

あとりえSAKANA

響さんと自転車というのも
乙な組み合わせですね☆
ペパーミントグリーン(?)の
ボディーカラーがカッコイイです!
by あとりえSAKANA (2020-05-09 16:46) 

tai-yama

自宅からすぐの場所に山道があるとは・・・・
でも自転車だと坂がつらそう。坂バカになったり(笑)。
by tai-yama (2020-05-09 19:18) 

もちっこ

山も海も川も近くにあって良かったな~と最近すごく思う。
それだけ田舎ってことか(笑)
河内のサイクリングロード一周したことないけど、
いつも車道から見る景色とはまた違って新鮮ね♪
藤も生き生きしてるし水没林もステキ。
今度?頑張ってそこまで歩いてみよー。
チャリンコ漕ぎまくってるみたいだから体力ばっちりやね♪

by もちっこ (2020-05-09 21:17) 

SpeedBird

めがね橋なつかしい.....ミニベロで河内ダムまで登ったらケッコウなカロリー消費できそうですね!次回はぜひ自走で!


by SpeedBird (2020-05-09 22:02) 

miyomiyo

藤が咲いてるなんていつもながら改めて季節の違いを感じさせられます。
マンネングサの黄色が目に染み込みます。
ちなみに自宅庭のマンネングサも最盛期には画像の4分の1くらいになります。
外に出られてブルーノ君嬉しそーです。
自分とこの電チャリは致命傷から3代目になりました。
自分はまだなんとか流行病から逃れられてます^_^;

by miyomiyo (2020-05-09 23:13) 

JUNJUN

ロードサイクリングは健康的だし、ガソリン不要でいいんじゃないでしょうか。
初夏の景色は美しいですねえ。
by JUNJUN (2020-05-10 02:27) 

TakiHaru

ダム湖に架かった橋はレンティキュラートラス橋というのですか。
面白い形ですね。お魚が連なっているようにも見えました。
新緑を眺めながらのサイクリングは気持ちよさそうですね。
by TakiHaru (2020-05-10 08:40) 

tarou

お早うございます、高徳院(鎌倉大仏)にコメントを
有難うございました。

川沿いのサイクリングロード、新緑が綺麗です(^^♪
適度な運動と気分転換に最高のところですね。
by tarou (2020-05-10 09:16) 

おやまのtanchan

チャリ気持ちよさそう~
私もゴールデンウィークのうちにサイクリング行こうって思ってたけど、実現せずに今日でおしまい… ミニベロ欲しいです。ロードバイク気が重い(笑)
by おやまのtanchan (2020-05-10 11:26) 

ちょろっとぶぅ

海も新緑も綺麗ですねぇ〜〜〜♪
ツルマンネングサも可愛いっ♪
チャリ圏内に、素敵なサイクリングコースがあって羨ましいです。
最近、お尻が痛くなるほど・・・
あっ!相棒と逢ってないw(>∞<)
by ちょろっとぶぅ (2020-05-10 11:31) 

はなだ雲

5月の新緑によく映えるチャリの色^^
ダム沿いのサイクリングロード、気持ちよさそうです
by はなだ雲 (2020-05-10 14:11) 

ZZA700

在宅勤務が2ヶ月続いたらジーンズがきつくなってしまいました(;_;)
私もサイクリング始めようかなあ^^;
by ZZA700 (2020-05-10 20:05) 

OJJ

今頃になって気が付いたけど、響さんのサイクリングは燃費は如何ほどでしょうか?それが気になって気になって・・・以下略
by OJJ (2020-05-10 22:03) 

よっすぃ〜と

健康的だな~
自転車随分乗ってないや。
by よっすぃ〜と (2020-05-13 20:19) 

響

◆ニッキーさんへ
季節が良いのでなんでもない風景も3割増しで
よく見えちゃいます。
バイクで走れないなら健康維持で短時間のサイクリングも良いです。


◆さる1号さんへ
すぐ空気が抜けるのは虫ゴム?
さる1号さんの近辺もすてきな場所が多いので
小径の自転車どうですか?


◆ぽちの輔さんへ
自転車道は意外と多い県かもしれません。
専用道路は車などの危険から避けれるのでいいですよね。


◆kazu-kun2626さんへ
しっかりルールを書いてないと
自粛警察の検疫にひっかかるかもしれませんからね(笑)


◆an-kazuさんへ
街を避けてダムが混むって図式かな?
人口に対してのダムの数の比率が違うので
こっちと一緒と言うのは難しいですね。


◆みうさぎさんへ
サイクリングと言うにはもうちょっと体を慣らさないといけません。
すぐにお尻が痛くなっちゃいます。

by (2020-05-15 18:17) 

響

◆ぜふさんへ
車で数分と言うか裏道つなげば信号一個だけでここに行けます(笑)
自転車のペースだと咲いてる花にも気づけるのが良いですね。


◆ヨッシーパパさんへ
運動しておかないとバイク用ウエアが入らなくなると
大損失なんですもん(笑)


◆れもんさんへ
買い物でこの風景があるといいですが
そもそも店がないです(笑)
新緑があと5か月続けばいいのに。


◆HIROさんへ
籠城してたせいか自粛前より運動する日が増えてます。
そのうちツーリングさぼって自転車乗る日が来るかも(笑)


◆くまらさんへ
山藤が咲く季節が一番好きです。
花が見えなくてもフワっと甘い香りがするのも大好きです。


◆kuwachanさんへ
本当なら今の時期は1年に2回くらいする遠征ツーリングしてる
はずだと思うと悔しいけどそれに代わる楽しみを模索中です。


◆mirroさんへ
車道と別と言うのが自粛期間に自転車に乗る条件にしてみました。
だいたい病院にいくほど怪我するのは相手が車の時ですしね。
自分でこけたときは擦り傷だらけになるだけだし(笑)

by (2020-05-15 18:18) 

響

◆あおたけさんへ
車併用だからこそできるサイクリングですが
意外とサイクリングロードの多い県かもしれません。
貯水池にかかる橋は建築時には設計として時代遅れと言われていましたが
美しさ優先でこのデザインになりました。


◆OJJさんへ
へこんで見えますか?
エヘヘ
実はこのコメント書いてる今はベルトの穴が一個きつい側へ
移動したのです。


◆まつきさんへ
水没してる木ってなんだか大自然の中でみる風景な気がして
良いですよね。
自転車はバイクがあるので乗らないと思ってたけど
こんなにいっぱい出番があることになるなて思ってもなかったです。


◆raomelonさんへ
貯水池の石積みはほんと美しくて
わたしが街の自慢する時はまずここをあげます。
ただ自転車で走るのはお勧めしませんけど。


◆TACさんへ
ほんとウエストがやばくてバイク用のウエアが入らないと
大きな損害になるためその前になんとかしないとと始めました。
阿蘇周辺は草原に柏やクヌギの新緑がすごく大好きでした。


◆Jyoさんへ
バイクでは走れない道をいっぱいチョイスしましたので
今後もサイクリングのレポが続きそうです。

by (2020-05-15 18:18) 

響

◆あとりえSAKANAさんへ
数個前のブログはけっこう自転車乗ってたので
路地裏の素敵な風景を載せてましたが小さなバイクを
買ってからずっと倉庫に眠ってました。


◆tai-yamaさんへ
高校生の時は50ccで家から3分の峠をいつも走ってました。
昭和版イニシャルHです。


◆もちっこさんへ
街もあるけど山とか海が近いって良いよね。
サイクリングロードは河内から鱒淵ダムまでつながってるんだよ。
途中は坂しかないので全行程は行かないけど
次回は途中を省いて鱒淵ダムへ行きます。
あ、自転車のダイエット効果はすごいぞ。


◆SpeedBirdさんへ
懐かしいでしょう?
でも里山の風景で言うと福島は最高です。
今頃綺麗な新緑だね。


◆miyomiyoさんへ
レポが遅れてるのでもう藤は終わりかな。
運動しまくってツーリングしてたときよりレポが溜まってるよ(笑)
北海道は平坦な道が多いので流行のロードにしてみては?


◆JUNJUNさんへ
ガソリンは不要だけどいつも以上に
自分用の燃料が増えそうです(笑)

by (2020-05-15 18:19) 

響

◆TakiHaruさんへ
トラス構造の一種らしいですよ。
当時はコストより見た目が通用した良い時代ですね。


◆tarouさんへ
水辺の風景っていいですよね。
緑も瑞々しく思えます。


◆おやまのtanchanさんへ
GW終わっても自転車は乗れますよ(笑)
乗った後の飯はうま~い。
ミニベロだとタイヤも外さず車にポンと乗るのでおすすめ。


◆ちょろっとぶぅさんへ
近所だけど新緑のお蔭で割増で綺麗に見えました。
でもまだ慣れてないのでたったこれだけでお尻が痛いです。


◆はなだ雲さんへ
ダムとはいえ水辺にある風景っていいですよね。
山の形にそってクネクネ曲がる道も走ってて飽きません。


◆ZZA700さんへ
通勤でも運動になってたと言うことでしょうね。
サイクリングは景色も動くので飽きずに続けれそうです。


◆OJJさんへ
燃費は悪いですよ。
パワーも無ければスピードも遅いです(笑)
でも綺麗なところに停まる能力だけは高いです。


◆よっすぃ~とさんへ
健康的でしょ?
バイクは気持ちよく乗れるまで保管中なので
しばらく健康的なサイクリングが続きそうです。

by (2020-05-15 18:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。