SSブログ

煌めく海と清流の山陰ツーリング [ツーリング]


3月20日の連休初日。



昨今の事情でツーリングの企画を公式に挙げにくいため

ソロで山陰方面をツーリンしようと出かける響の休日・・・

(コロナで重苦しい今ですが読み返してこんな大変な時もあったな~と思い返せる日が来ることを願います)

1.JPG


阿蘇へ行くとかで別行動になるかと思ってた

いつものご近所さんたちがくっついて来ました(笑)



ちゃんと阿蘇へ行くからと誘ってくれたら尻尾を振って

着いて行くのですがなかなか話がまとまらないので

一人で山陰方面でもブラブラするつもりだったのよ。

1.JPG


めかりPAでくっついて来る人たちを

くっつかせて小月ICから一般道&広域農道。


2.JPG

豊北町に入ってk265を走ると

3月中旬ですが桜が綺麗。

4.JPG

青い空とピンクの桜とガードレールの夏みかん色。


そして薄紫の木蓮。

2-2.jpg


倉庫の前にポツンと一本だけ

やたらと目立つモクレンでした。


3-2.jpg


このモクレンの前に流れる

粟野川の沈下橋。


5-2.jpg

吊り橋は苦手だけど

低い橋は大丈夫なせっちゃんに走ってもらいました。


モクレンが綺麗なのと沈下橋があったので

寄り道してしまいましたが本当の目的地はすぐ先の

粟野八幡宮。

6-2.jpg


楼門好きなので本日最初の目的地。


7-2.jpg

しかし楼門は新しい上に

古い本殿とはまったくバランスが取れてないほど

彫刻の彫りが甘いのよ。



本殿の彫刻はこんなに凄いのに・・・


8-2.jpg

牡丹の花かな?


びっくりするくらい細かい彫刻で溜息が出ます。



そんな古くて凄い本殿と新しいけど

なにか物足らない楼門の前で本日最初の集合。

9-2.JPG

今日はこんなくっつきさんたちと走っています。



バイクに戻って海が見えるところまで走ったら

みのりロードから向津具半島の付け根を走る快走路。

5.JPG

千畳敷の案内を通り過ぎたところから

半島側へ入りま~す。

6.JPG


半島の山を越えて

下る道へ入ると目に前に青い海が

ドーーーーン

10-2.jpg


ウヒァーーー!



荒れてるけど胸のすくようなコバルトブルーの海。

12-2.jpg


二位ノ浜と言う小さなビーチで

人も居なくて素敵。


13-2.jpg


冬の季節風の影響で漂着ゴミが多いけど

プライベートビーチのように遊べます。


14-2.jpg


荒れる波に近づいては逃げるベタな遊びをしつつ

浜辺に咲き誇るハマダイコンも愛でる。


15-2.jpg


引っこ抜くと小さな出来損ないのような大根が出るけど

辛くて食材には向かないようです。


17-2.JPG


いっぱいビーチで遊んだら

先へ行きます。


7.JPG

黄波戸温泉の前を抜けてR9へ

8.JPG


三隅から山陰自動車道に入って

明石ICで降りて田舎道を少し走ったら到着。


18-10.jpg

ウフフ。



いつか寄りたいと思いつつ

おじさん一人では入るタイミングを逃してた萩焼の工房。

18-2.jpg


看板もな~んも無いけど

何気なく並んでるちょっと派手なパイロンが目印。



どう見ても農家の庭にお邪魔しそうな

坂を上がると猫がお出迎えしてくれます。

19.JPG

「こんにちは、きなこさん」

(猫の名前)


扉を開けて飼い主さん・・・いや・・作家さんに挨拶。



中を自由に見学させてもらうと

もう金子ワールド全開でウキウキしちゃう。

20-2.jpg


財布の中身がホクホクだったらつい買ってしまいたい

唯一無二デザインのカップ類に羨望の目を向けつつ

工房内に無数に生えてるキノコに癒されまくる。


21-2.jpg


2つとして同じ配色がないのと

その数が気の遠くなるほどの数なのよ。


22-2.jpg


「俺はきのこ王になる」とでも誓ったのか

カラフルなキノコがびっしり。


外国人のお客が自宅の壁を全部キノコで埋めたいという

発注も受けたらしくその施工後の写真を見てびっくりしたりと

ワクワクが留まらない窯元さんです。

23-2.jpg

許されるなら何時間も居れる気がする工房内。


さきほど壁一面をキノコにした家があると書いたけど

個人宅の写真を載せるわけにはいかないので

それと同じような壁ががあったのでどうぞ ↓

25-2.jpg

主にスポイトで描いてるのだけど

その配色に目を奪われます。



数える気さえおこらないほどのキノコキノコキノコ。


24-2.jpg

右を見てもキノコ

左を見てもキノコ。



外に出てもキノコ。

26-3.jpg


外で見るとほんとうにこんな種類の原木キノコが

あるように見えるから不思議だ。


27-2.jpg


これピンがついて好きな場所に刺せるようになっていて

1個から購入可能だよ。

(たしか1450円くらいだった気がする)

※マグネットタイプもあります



28-2.jpg


とにかく独創的な作品と何でも丁寧に説明してくれる

金子司さんのファンになりました。

(歳はわたしよりすこ~しだけ後輩らしい)


29-2.jpg


近いうちに車で買いに行きたいと思うけど

今日はたまたま在宅でしたが通常は電話で予約しないと

出かけていない時が多いらしいよ。



工房内にはキノコが入ってるガチャもあって

せっちゃんがキノコゲット。

31.JPG

そこに固定して走る?


バイクの所まで見送ってくれた

金子さんとおしゃべりして今日のランチ場所へ向かいます。


32-2.jpg

萩の街に入る手前の岬。



満潮の時はギリギリかもしれない

岩山の上に灯台があるとですよ。

33-2.jpg

灯台の立つ岩山の入り口には

「厳島神社」と書かれた鳥居が立ってる。

34.JPG


見上げると灯台も赤いので

灯台が本殿かと思っちゃうよ。


35-2.jpg

厳島神社は小さな祠があるだけでしたが

その横に先っちょ好きなら寄りたい「玉江港灯台」

36-2.jpg


港の入口を示す灯台なので大きくはないけど

岩山の上にあるので目立ちそう。



その灯台からの眺め ↓

37-2.jpg


荒れてるので砂が巻き上げられて透明度は無いけど

背景には萩城址の指月山。


38-2.jpg

海と鳥居のある風景って大好き。



この海岸の適当な場所でランチにしようと思ってるので

周辺を散策します。

39-2.jpg


初めて来たけど

なかなかの景観じゃない?



すこし沖には穴の開いた岩。

40-2.jpg

よく見ると岩の上部が真っ白になってて

うみねこの繁殖地になってるみたい。



とりあえず海岸側は強風でランチが出来そうにないので

集合だけ撮っとく。

41-2.jpg


なぜそんな狭い場所選んだ?


たぶんこんな「密」な集合はこれが最後になりそうです。

(寂しがり屋たちにはつらい現状)



結局バイクを停めた空き地が

風裏で無風なのでベンチも何もないけど

地べたに座って湯沸しタイムだよ。


42.JPG


場所は適当だけどガヤガヤ騒ぎながら

準備するのは楽しい。


43.JPG


今日は毎回アルファ米がごっちんになるので

3分で食べれるパスタシリーズ。


味は微妙だけど外で食べてるので

美味しく最後まで頂けました。



食後の珈琲も飲んで萩の街へ。

11.JPG


萩の街と言っても人が居ない街のはずれにある

「平安古 鍵曲」



44-2.jpg

城下町の土塀が続く一画に

城下の防衛のためにわざとクランク状に曲げられた道。

45-2.jpg


「かいまがり」と呼びますが

土塀の中には明治維新後に武士階級を失った士族が

生活の為栽培が始まったとされてる夏みかんがいっぱい成っています。


46-2.jpg


萩の観光のメインは松陰神社や高杉晋作の生家などがあるけど

ここは町の中心部からかなり離れてるので誰も居なくて雰囲気も良い。


47-3.jpg


このまま土塀の町並みを眺めつつ

国道に出てk11で内陸部へ入ります。


12.JPG


どんどん先へ行くと道路脇のポールも

雪国用の背の高いやつに変わって来ました。


12-2.jpg


まだ島根県に入って無いけど

民家の屋根もみんな赤い石州瓦です。


13.JPG


こんな長閑な集落にある小さなお寺へ向かってるのだけど

マイナーなためかナビの位置が微妙にズレてて

農家のお庭にお邪魔しそうになりました(笑)


14.JPG

この農家のおばあちゃんに見られながらの

ドタバタUターンも里山の風景の一部です(笑)

(農村エリアあるあるUターン劇)



ナビとスマホのナビを見比べながら

ちょっと先の路地を入ると本来行く予定だった[仏光寺]

48-2.jpg


楼門と山門の好きなわたしにとって

この茅葺の山門が可愛くてしかたありません。



一段高くなってる御本堂の石垣の上は

家紋がずら~り。

49.JPG


いろんな家紋があるのかと見てると

2種類がエンドレスに並んでるだけじゃった(笑)



もちっこさんの御朱印の方は

不在っぽかったので山門の前で集合だけ。

50-2.jpg

まんが日本昔話に出て来そうな山門に向かって

ツーリングの安全と疫病退散をお願いしたら

内陸をどんどん南下します。


15.JPG


広い道と細い道を繰り返すけど

車もいないし荒れてる道も無いのでめっちゃ快適。

(流石総理大臣がいっぱいの県だ)


16.JPG


快適な山道をクネクネと走って最後の目的地は

長門峡でございます。


51.JPG

そーり、わっかりやすい碑をありがとうございます。



紅葉シーズでもないし

国道側からじゃない裏からなので

だ~~~れもおらん(笑)


54-2.jpg


しかしこの風光明媚な渓谷の中に

「隧道が好きだ」の穴ポコがあるとですよ。



しかも2個。



バイクを停めた駐車場にあった看板では

1個目の隧道まで0.55km。



全コース歩くと往復13kmくらいになるので隧道までしか歩きませんが

景色が良いのでもっと歩きたい気分になります。

53-2.jpg


こんな風景が見れるなら

ずっと歩けるでしょう?



しかも遊歩道が整備がされてるので

アップダウンもあまり無くておじさんにも優しいと。


ワイワイと騒ぎながら歩いてると

1個目の隧道でございます。

56-2.jpg

「北海洞衜」 (北海洞門)


66-2.jpg

遊歩道の為に掘られた洞門で

かなり険しい崖の間に掘られています。


57-2.jpg

中も掘削の跡が荒々しくてかっこいい。



これが一個目の北海洞門ですが

ここから1.2kmのところに2個目があるけどどうしよう。


58-2.jpg


ちょっとだけ行ってみよう。



もうすこし行ってみよう。



あのカーブの先まで行ってみよう。

60-2.jpg

結局来ちまったぜ。



入口から1.7kmの2個目の隧道。

61-2.jpg

「高島洞衜」 (高島洞門)


62-2.jpg


長さも形も1個目とあまり変わらない。


63-2.jpg


中もやっぱりかっこいい。


心の中で一個目の洞門だけでよかったんじゃ?と

思ったのをぐっと飲み込んで戻りのハイキングを楽しみます。

64-2.jpg


横にはずっと綺麗な渓流が見えてるけど

帰りは誰も見向きもしね~よ(笑)



でも帰りは途中にあった吊り橋も渡ってみました。


65-2.jpg


渡ったら戻るしかない渓谷を眺める為だけに架けられた

吊り橋です。


67-2.jpg

ボヨンボヨン揺れる吊り橋で遊んだら

駐車場が見えるところまで戻って来ました。


68-2.jpg


チンダル現象でミルクが入ったような

綺麗なペパーミントブルーを見ながらバイクまで戻って

長門峡ハイキング終了。



往復3.4kmと言う良い運動だったよ(笑)




駐車場で帰る準備をしてると

道路公団の車が通行止の看板を撤収してるのか設置してるのか

解らなかったので篠目方面へ走ってR9に抜けれるか確認して

帰路へ。

17.JPG

途中すこし細い道もあったけど

無事に篠目からR9に出て山口市街地方面へ走って

山口ICから高速へ。

19.JPG

そのまま解散の挨拶式もなくガレージに帰還。



長門峡を出てR9が街中になったら渋滞してるかな?と思ったら

スイスイと高速へ上がれちゃって走りながら休憩を美東SAにすると

人が多いかな~?


先にある伊佐PAじゃ自販機しかないしな~。


王司PAも狭いので人が集中するし壇ノ浦PAも

人多いだろうな~なんて考えてたらみんな最寄のICでバラバラになるし

家までノンストップで帰っちゃったのよ(笑)



でもなんの挨拶もなくツーリングを終えたのには

理由があるわけでその答えは次回のツーリングレポートで。


20.jpeg


今日のツーリングはいっぱい走った気分だったけど

意外と400km超えて無いみたいだね。



では明日も乗り遅れのないように!


◆◇◆ Minorist Hibiki ◆◇◆




nice!(195)  コメント(50) 
共通テーマ:バイク

nice! 195

コメント 50

Labyrinth

Wow♪ 今回も実り多いツーリング♪
山陰の海も素敵ですが、やはり萩焼のキノコが圧巻ですね~( ´艸`)
“理由” 気になるので、次回を心待ちにしてま~すっ お疲れ様でした。
by Labyrinth (2020-04-02 01:26) 

さる1号

壁を全部キノコで埋めた部屋とは@@;)
そんな部屋にいたら体にもキノコが生えてきそう
で、ランチもキノコだったんだ^^;
by さる1号 (2020-04-02 06:25) 

kazu-kun2626

キノコ、キノコ、キノコ~
凄すぎですよ
バックミラ-のモクレンも
niceです
by kazu-kun2626 (2020-04-02 07:08) 

ぽちの輔

明治製菓もビックリなキノコの山^^
by ぽちの輔 (2020-04-02 07:12) 

ニッキー

壁一面にきのこw
うちだとニャンズのおもちゃになって叩き落されるなぁ(⌒-⌒; )
by ニッキー (2020-04-02 07:59) 

みうさぎ

カラフルなキノコ~ピンタイプ欲しいなぁ
木蓮好きですっ バナナの皮見たいな
萎びて行くのが面白い

by みうさぎ (2020-04-02 11:19) 

くまら

毛利家の家紋ともう1つはどこの家紋だろう?
これだけキノコあったらキノコの生産もって陶芸家さんだからないか
by くまら (2020-04-02 11:29) 

旅爺さん

今回もいろいろ楽しい物を着せて戴きました。
モクレンは綺麗ですがバイクで沈下橋を渡るなんて怖いね。
萩焼工房のキノコの凄い数には度肝を抜かれました。
by 旅爺さん (2020-04-02 12:59) 

raomelon

薄紫の木蓮、華やかで綺麗~~~
この色は見かけないのでテンションアップ♪
カラフルで可愛くもあり、怪しくもあり
魅力的なキノコさん達
金子ワールド、素晴らしいですね^^
ランチがきのこパスタなのもnice(笑)
仲良しさんとお外で食べると美味しそう( *´艸`)
by raomelon (2020-04-02 14:01) 

パグ太

作家さん、きのこに魅入られちゃったのでしょうかねぇ
衝撃的な風景でした(O_O)
by パグ太 (2020-04-02 15:39) 

侘び助

path君ではこういうわけにはいかんけれど・・・
バイクの後を走ってる気分で・・・読んでま~す~~( `ー´)ノ
by 侘び助 (2020-04-02 16:18) 

まつき

2個目まで1.7キロですか~、私ならパスしちゃうかも(^^;
でも途中の景色が抜群なので、行って良かったと思うでしょうね♪
by まつき (2020-04-02 16:22) 

U3

 響さんこんにちは。
 小生、昔むか〜し、自動二輪免許を取る時に、一本橋の教習で一度も落ちたことがないのが自慢だったのですが、さすがに写真の沈下橋は腰が引けて渡れません(o゚∀゚o)
by U3 (2020-04-02 16:50) 

わたべ

おや、今日のお昼も自炊ですか。
コロナ対策なのかな。それとも、それが楽しいからなのかな。
by わたべ (2020-04-02 18:32) 

拳客

海と鳥居、良いですね~。
海なし県の人間には羨ましい場所ですね。
by 拳客 (2020-04-02 18:53) 

ヨッシーパパ

こんな時期でも、このような楽しみ方があるんですね。
どこか、行きたいなぁ!
by ヨッシーパパ (2020-04-02 19:02) 

soraneko

初めまして
楽しく拝見させていただいています。特に画像の鮮やかさがとても素敵ですね。因みにどのような撮影機材をお使いなのでしょうか?
by soraneko (2020-04-02 19:44) 

johncomeback

中学生の時に司馬遼太郎の歴史小説を読んで以来
ず~っと萩に行きたいと思っています。
昨年9月に山陰本線で通過しましたが、今年は街を
散策する予定です。
by johncomeback (2020-04-02 19:57) 

TAC

コロナを馬鹿にするわけでも油断するわけでもないんですけど、インフルよりはるかに少ない感染に異常に騒ぐメディアと踊らされてる人々につかれたとき、響さんのツーレポが上がってると本当になごみます。
粟野川は少し前に登場した川ですよね。前回は確かつり橋でしたが、今回の沈下橋も郷愁をそそられる素晴らしい風景ですね!ザッツ日本の田舎です!!栗野八幡宮の彫刻はこんなに細かく立体的に作って、木なのに今のところ朽ちたりしてないのもすごいですね~!!
晴れた日の山陰の海は曇りや雨の日の陰惨な(笑)暗さが想像つかないくらいきれいですね~ハマダイコンとのコラボ写真が実にいい感じです~!!
前に出た草間さんの水玉といい金子工房のキノコといい、何か一つにこだわるとある世界が現出して仕事にまでなってしまうといういい例ですね~!!
仏光寺楼門がかわいいですね!!日本昔話とはまさに!!一個目の楼門と対照的ですね!!
長門峡の「一個目の洞門だけでよかったんじゃ、、」というところで笑わせていただきました!!
コロナに関係なく、外でのランチが気分よく実においしそう!!
次回の答えが楽しみですね~!!素晴らしい和み時間をありがとうございました!!

by TAC (2020-04-02 20:27) 

HIRO

こんにちは。
山陰方面ツー乙でした。
 >二位ノ浜と言う小さなビーチ
山口に居た頃に、職場の仲間と、その辺りでキャンプしたことがあります。
 >人多いだろうな~なんて考えてたら
あるあるですね(笑)
by HIRO (2020-04-02 20:29) 

よっすぃ〜と

自然界にあったら毒キノコ間違いなしのカラフルなキノコたちが、キャンディーみたいで美味しそうでやんす(^^

東海地方の桜は4月に入ってようやく満開といった感じです。
by よっすぃ〜と (2020-04-02 21:06) 

みずき

海も川もすごく水が綺麗です!
こういうところ、のんびり景色眺めながら
走りたいです。こっちだと車に気を付けないと
いけないし、多摩川沿いも混んでるしで><
外の木にこれだけキノコがあると、そこが
不思議の国に見えてくるから不思議です^^
by みずき (2020-04-02 22:47) 

テリー

今回も、素敵なツーリンでしたね。
記事で、自分で行ったように、楽しませていただきました。ありがとうございました。

by テリー (2020-04-02 23:15) 

ぜふ

きのこパイロンがおもしろいですが、びっしりきのこが壮観。
夏みかんクランクはいい風景ですが、バイク通行できるのですね。
ところで洞門と隧道は馬が通行できるかどうかの違い(想像)
かもしれませんが、トンネルであることには違いないか・・^^;
by ぜふ (2020-04-02 23:37) 

tai-yama

安倍晋三なだけあって隧道2つ。マスクの配布も2枚・・・
茅葺の楼門良いですね。でも、メンテナンス大変そう。

by tai-yama (2020-04-02 23:46) 

mirro

キノコは草間彌生さんに勝るとも劣らない作品群ヽ(^▽^)丿
コバルトブルーのとても素晴らしい色の海に
コンポーズされたブルーやグリーンも微妙で最高v(*´▽`*)
それに
>ここから1.2kmのところに2個目があるけどどうしよう。
行って行ってと思っていましたら、
良かったヽ(^▽^)丿
隧道彫もいろいろあって(ノ´▽`)ノオオオオッ♪ 益々興味深々♪

by mirro (2020-04-03 01:01) 

よしあき・ギャラリー

今日も楽しかった。
ありがとうございます。
政治家は抜け目がないですね。^^;(品がない)
by よしあき・ギャラリー (2020-04-03 05:31) 

miyomiyo

シモクレン実に見事です。
当然コッチはまだまだ咲きませんケロ。
それにしてもキノコが繁殖しまくってますね。
椎茸の菌糸をホダ木に植え付けるのより遥かに大変そうです。
こんだけキノコを見せられた後だと当然灯台もキノコだらけだろーと思った自分が浅はかでした。

by miyomiyo (2020-04-03 20:39) 

もれしょん

以前から山口には生きたいとは思っているんですが
福岡市から見ると修羅の国を横断していかなければと思うと
ついつい足が遠のく日々でございます
しかし萩もよい町みたいですね~
ちょっと触発されています。。。
by もれしょん (2020-04-04 02:03) 

JUNJUN

きなこさん、かわいいですね。
キノコは圧巻、どれも柄が違うんですね。
こんなところにも厳島神社が・・・。
宮島の分祀かな?
by JUNJUN (2020-04-04 04:46) 

tarou

お早うございます、中宮寺にコメントを
有難うございます。
狭い堂内ですので、近くでお参りが出来ます。

いつも、楽しそうなツーリングです。
海に赤い鳥居の風景は好きです(^^)v
キノコもたくさん有ると可愛いです(^^♪
by tarou (2020-04-04 07:30) 

TakiHaru

白砂青松の海岸と石州瓦の家々、
このような景色を見ながらドライブしたいですね。
公共の交通機関使わず、人混みへ行かなければ
遠くまで外出してもいいのかなあ。
出かけたいです。
by TakiHaru (2020-04-04 07:36) 

kohtyan

沈下橋をバイクで渡るのはスリルがありますね。
仏光寺の茅葺きの山門、いい感じです。
by kohtyan (2020-04-04 12:13) 

kokoro

キノコ、可愛らしいデザインで好きです
何個か飾りたいくらいです
by kokoro (2020-04-04 20:05) 

Jyo

キノコワールドがすごいですね
1個だけ買おうとしたら、とっても悩みそう(^^;
by Jyo (2020-04-04 21:12) 

kuwachan

きのこがめちゃめちゃ可愛らしいです。
これだけあると圧倒されますね。
選ぶのに迷いに迷いそうです(笑)

by kuwachan (2020-04-04 22:32) 

Cazz

素敵ですねぇ、私も頭にキノコ生やしたい!
ヘルメットにいかがでしょう?
by Cazz (2020-04-05 11:36) 

はなだ雲

萩焼のキノコ!
かわいくもあり毒々しくもあり、なんて魅惑的♪
欲しい!でも目移りして選べなさそう笑
by はなだ雲 (2020-04-05 13:20) 

ZZA700

新しい楼門の彫刻はちょっと残念な感じですね^^;
彫刻ができる宮大工さんがもういないのかな。
テクノロジーは進化しても職人の技術はむしろ後退しているのかも。
by ZZA700 (2020-04-05 17:25) 

gardenwalker

こんばんは
沈下橋でしょうか、いい景色ですね
私も20年くらい前は毎年夏に春に山陰に撮影に行ってました
日本海のイメージとは程遠い青い海なんですよねー
お写真を拝見しながら、あの美しい青い海を思い出しました
萩の街並みも懐かしいです
by gardenwalker (2020-04-05 22:04) 

あおたけ

簡素な作りの沈下橋、
歩いで渡るのもドキドキなのに、
バイクで通るともっとスリルを感じそう☆
荒々しい波とコバルトブルーの海面が絶景!
九州の海もキレイですが、
山陰の海景色はまたちがった印象を受けますね(^^)
萩の街は私も散策したので、
平安古のかいまがりが懐かしいです♪

by あおたけ (2020-04-07 07:55) 

an-kazu

長門峡の遊歩道、黒部峡谷ばりに秘境感ありますね!


by an-kazu (2020-04-07 20:27) 

響

◆Labyrinthさんへ
萩焼って渋いイメージでしたが
若い作家さんがなかなか独創的な作品を作ってて
明るい未来を感じました。


◆さる1号さんへ
言われてみればランチもキノコでした。
最後に行った渓谷の遊歩道沿いもキノコ生えてたし
キノコづくしのツーリングだ。


◆kazu-kun2626さんへ
これだけキノコの型を作るのも凄いし
おなじカラーの組み合わせが無いのにもびっくりでした。


◆ぽちの輔さんへ
タケノコの山よりキノコ派です(笑)


◆ニッキーさんへ
キノコの大きさはちょうど猫が遊びそうな大きさなので
転がるとバラバラにされそうですね。


◆みうさぎさんへ
一面キノコの部屋に住んでみたいです。(リアルなキノコは嫌だけど)
そういえばモクレンの花ってバナナチックですね。


◆くまらさんへ
三つ葉の家紋はよくわかりません。
このお寺の家紋とか?
キノコ作家さんはキノコは縁起物にも良いと言ってたので
欲しくなります。

by (2020-04-08 14:39) 

響

◆旅爺さんさんへ
沈下橋は走ってると良いのですが
停まる時はドキドキします。
まだ私を含めて落ちた人を見たことないです。


◆raomelonさんへ
白いモクレンが多いなかで紫色は目立ちますね。
散り際はあまり綺麗じゃないけどちょうど良い時に見れました。
ランチは意識してなかったけどキノコだったので笑いました。


◆パグ太さんへ
キノコと独特な絵付けの方法がベストマッチで
見てるだけで元気を貰えそうな作品がいっぱいでした。


◆侘び助さんへ
わたしも読んでる方を後ろに乗せてるイメージで
書いてますので嬉しいです。


◆まつきさんへ
1.7って事はお往復も考えないといけないので
遠いですよね。
でも渓谷が綺麗なのでつい行ってしまいました。
健康にも良いし。


◆U3さんへ
一本橋って卒業検定の時に一番緊張する場所で嫌いでした。
ですが沈下橋のある風景って好きなので渡りたくなっちゃう。

by (2020-04-08 14:40) 

響

◆わたべさんへ
もうコロナ禍から外食は控えてこのスタイルですが
季節的に外で食べるのにちゅうど良いです。


◆拳客さんへ
海と鳥居の組合わせって大好きなので
見つけると嬉しくなります。
海あり県ですが山陰の海は本州に行かないと見れないので
行けてよかったです。


◆ヨッシーパパさんへ
まだ先月でしたので
気を付ければ出掛けれたのでよかったです。
あと数回走ってますが宣言が出たのでしばらくおとなしくします。


◆soranekoさんへ
コメントありがとうございます。
カメラはツーリングに持って行くため大きな一眼レフは無理なので
ミラーレスのα6500とGレンズの組み合わせですよ。


◆johncomebackさんへ
竜馬が行くでも出てくる街ですよね。
幕末好きなので長州志士たちの生家は全部行きましたし
高杉晋作の墓はいつもお参りに行ってます。


◆TACさんへ
前の川は錦川ですよ。
まだ要請すら出てなかったので気を付けてツーリングしてましたが
綺麗な山陰の海が見れてよかったです。
あと数回分レポが溜まってますが宣言が出たのでGWまで
部屋の角で運動座りで膝を抱えて天井見ながら24時間過ごそうと思います。

by (2020-04-08 14:40) 

響

◆HIROさんへ
二位ノ浜は小さいながらもプライベートビーチ感があって
いいですよね。
ゴミが多かったけどコバルトブルーの海は健在でした。


◆よっすぃ~とさんへ
たしかに食べちゃダメなキノコカラーです。
桜これから楽しめるので良いですね。
こちらは宣言が出る直前ギリギリに見に行けました。


◆みずきさんへ
山口県も山陰側となるとほんと車もいなくて快適です。
景色だけ見てるとニュースで言ってるコロナの事など
別の星の出来事に感じる風景ばかりです。
キノコの窯元さんのギャラリーはとっても女子力が上がります(笑)


◆テリーさんへ
ありがとうございます。
唯一「萩」とう有名な街を通過しましたが
わたしも同じ道はたどれないほどマイナーな場所ばかり行ってみました。


◆ぜふさんへ
萩の町でも鍵曲りはかなり外れた場所にあるので
バイクも車もOKですよ。
観光地化されてないところで当時の風景が残る萩は大好きです。


◆tai-yamaさんへ
マスク2枚でも無いからつけないと言って出歩く人が減るのが狙いかな?
マスク2枚で炎上させてマスクの大事さをアピールするという裏もあるかも。

by (2020-04-08 14:40) 

響

◆mirroさんへ
そうなの。
一緒に行く人に草間さんが好きならきっと気に入るよと説明していきました。
隧道は一個目の方がかっこよかったのだけど
行かないとモヤモヤがずっと続くと思うので行ってよかったです。


◆よしあき・ギャラリーさんへ
とりあえずここ山口県は総理の出身地なので
名前のアピールは欠かせないみたいです。


◆miyomiyoさんへ
キノコに特化した窯元って面白いですよね。
絵付の方法もスポイトで気の遠くなるほど塗り重ねるので
同じものが無いのが凄い。


◆もれしょんさんへ
修羅の国は八幡ICからのくそ長くてトラックが両車線塞ぐトンネルも含め
関門橋までが長いですよね。
萩の町は幕末の歴史が好きならテンションあがります。


◆JUNJUNさんへ
猫の名前のきなこですが「きのこ」じゃないんか~い!と
心の中で突っ込みたくなります。


◆tarouさんへ
青い海に赤い灯台と鳥居の対比が美しかったです。
キノコもこれだけ集まってると芸術ですね。

by (2020-04-08 14:41) 

響

◆TakiHaruさんへ
山陰の海はほんと綺麗で幾たびに癒されます。
公共の交通機関じゃなければリスクは減ると思いますが
道の駅やサービスエリアなどを避けないといけないので不便かもしれません。
とにかく早く収束を願うばかりです。


◆kohtyanさんへ
沈下橋は通過するだけなら大丈夫なんですが
停まったり発進するときに緊張します。


◆kokoroさんへ
キノコはいっぱいありすぎて目移りしますよ。
帰省したときは是非覗いてみてください。


◆Jyoさんへ
わたしもキノコを選びきれなくて次回の宿題にしました。
マグネットタイプもあるので茜ちゃん用にほとぼりが冷めたら
買いに行きたいと思います。


◆kuwachanさんへ
スポイトで何度も何度も塗り重ねてるので
配色や重ねる回数でも同じものがなくて
選ぶの大変です。


◆Cazzさんへ
ヘルメットにキノコは可愛いですね。
でも掃除してないヘルメットと思われるかも(笑)

by (2020-04-08 14:41) 

響

◆はなだ雲さんへ
萩焼の工房はきのこがいっぱいですが
カップやお皿なども魅力的な作品がいっぱいです。
絵付の手間が凄すぎて比較的高額ですが
どれも集めたくなります。


◆ZZA700さんへ
彫刻を掘る職人は減ってるでしょうね。
心意気で掘った時代とは違い全部金額に乗せられるので
今は同じものは彫れないのかも。


◆gardenwalkerさんへ
山陰は海ギリギリに線路が通ってるのがいいですよね。
しかも背景になる海がめっちゃ綺麗だし。
なんどか狙った事があるけど運よく瑞風が見られた以外はなかなか
列車すら見れませんが。


◆あおたけさんへ
この沈下橋は四国の四万十川にかかる有名な沈下橋より
低いので怖さはないですよ。
山陰の海はコバルトブルーで美しい反面荒れやすいので
迫力も同時に楽しめます。
平安古の鍵曲りに来られてたのですね。


◆an-kazuさんへ
黒部渓谷みたいにトロッコ通してほしいです。
安倍さんにマスクの件は何も言わないかわりにトロッコをお願いしたい(笑)

by (2020-04-08 14:41) 

響

◆niceをくれた皆様ありがとうございます。
by (2020-04-08 18:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。