So-net無料ブログ作成

銀ガメ号さん整備記録(ブレーキ編) [RnieT]



早すぎる菜種梅雨のおかげで

降り続いた雨が一休み・・・


2-2.jpg


さぁ!走るぞ~と言いたいけど

雨が止んだだけで道路は水溜りだらけなんだよね。



でも銀ガメ号さんのブレーキパッドがそろそろ限界なので

この雨が止んだタイミングでDラーさんへ行くことに。

1-2.jpg


ピットの予約をして

家をすこし早目に出て時間調整しながらブラブラします。



3.JPG


適当に時間を潰してちょうど良い時間になったので

ピットイン。


4.JPG


今回交換するのはリアのブレーキパッド。


5.JPG


走行距離41508kmでの交換となりました。


ネットでバイクのブレーキパッドの交換の目安は8000kmや

12000kmと書かれてりするのけど

整備記録を見ても初めての交換なので思ったより

減らないパッドのようだ。

(エンブレを多用してるから?)



因みにフロントはまだ半分ほど残ってるので

ブレンボの純正パッドはコスパ良いかもしんない。



しかしフロントはすこし屈んで覗けばパッドの残量が見えるのだけど

リアはめっちゃ見難い。



なので腹筋と背筋に力を入れて

気合を入れて覗いた時は・・・・


6.JPG

ギリギリ過ぎました(笑)


これでもかっ!ってくらい使い倒してしまったぞ。



フロントとリアの消耗の差が激しいのは

乗り方にもよると思うけどわたしの場合はリアを積極的に踏んで

トラクションを切らさない走り方をしてるからだと思います。

(特に酷道)


ひとまず安全に走れるようになって

ガレージにもどって次の出動を待ちます。



では、話は変わってツーリングに持っていく

カメラのお話。


7.JPG


いつも持ち出してるカメラは

SONY α6500とカールツァイツのズームレンズの

組み合わせですが今回はレンズを新調したいと思います。



2年ちょっと前にVario-Tessar SEL1670Zを購入したのですが

とにかく発売が2013年9月とかなり古いレンズなのです。


別に古くてもF4通しで良いレンズなのですが

ちょっと薄暗いところに行くといちいちISO感度を上げないと

撮れないのが面倒なのとホワイトバランスの選択がちょっとシビアなんだよね。


晴天の時の色は大満足なんだけど

明暗の強い場所に行くと緑が強かったり

全体に青味が強すぎる癖があります。


買った時はキットレンズの他はこのレンズしか選択しかなかったのですが

昨年の10月にようやくAPS-C専用のズームレンズが発売されたので

いままでいろんな所に行って溜めこんだ金運を発動させて購入。

(ツーリングは荷物を増やしたくないので基本ズームレンズしか使いません)

8.JPG

SONY SEL1655G(E16-55mm F2.8G)で

広角から望遠までf値が2.8で固定のいわゆる

広角域の大三元レンズと呼ばれるレンズでございます。


お値段も年をまたいだ事もあって

すこ~しだけ下がりました。


それに加えてツァイツのレンズが下取りが

最高額に近い金額で引き取ってくれた為

ほぼ半額にちょい足しで買えました。


9.JPG


久し振りのGレンズ。



10.JPG


レンズにはAFとMFの切り替えスイッチと

レンズサイドにカスタマイズが可能な

フォーカスホールドボタンが付いています。



6500に装着するとこんな感じ ↓

11.JPG

かっこいいんじゃない?


ボディの梨肌と一緒なので

一体感もあって眺めるだけでニヤニヤしてしまう。



大きさはツァイツのレンズより確実に一回り大きくなって

重さも増したけどバランスは悪くない。



比較でSEL1670Z ↓

12.JPG


そして新しいSEL1655G ↓

13.JPG

レンズフードは外すので

そんなに変わらない感じ。



レンズフードを付けない変わりに

ステップアップリングを2枚重ねてレンズの保護。

14.JPG

気休めだけどフードの変わりになるし

レンズの外枠より1.5mmほど外径が大きくなるため

地面に置いてもレンズが直接地面に接する事もないし

レンズの前球の保護にもなるしなによりコンパクトに持ち運べるんです。


欠点を言えばフィルターの径が大きくなるので

フィルターの値段が高くなることかな。



と、まだ買ったばかりなので

使いこなせてないためこれからツーリングに持ち出して

いろんなへんなところを撮影して見たいと思います。





nice!(105)  コメント(22) 
共通テーマ:バイク

nice! 105

コメント 22

さる1号

新しいレンズ、いいなー
レンズは明るいのがいいね^^
by さる1号 (2020-02-06 06:39) 

ぽちの輔

新しいレンズ、
どんな写りなのか楽しみです^^
by ぽちの輔 (2020-02-06 07:27) 

kazu-kun2626

愛車のメンテ抜かりないですね~
新レンズいいですね
F2.8通しはお値段がいいですね
by kazu-kun2626 (2020-02-06 07:35) 

あおたけ

新しいおレンズ、購入おめでとうございます♪
開放値が固定の「広角域の大三元レンズ」、
これはいい物・・・ですね!(マ・クベ風に(笑))
ボディにセットした姿もカッコイイ☆
新レンズの導入で、いつものステキなお写真に
さらに磨きがかかりますね(^^)
by あおたけ (2020-02-06 09:30) 

kokoro

走行距離が4万超に驚きました
カメラの性能などはまったくわかりませんが
響さんが撮った写真が好きなので
新調されたレンズでの写真も楽しみにしています
by kokoro (2020-02-06 12:31) 

みうさぎ

良い仕事又して貰いましょう~

by みうさぎ (2020-02-06 12:42) 

johncomeback

大三元は高くて買えないのでF4通しの小三元で我慢しています。
僕のスキルを考えれば小三元で充分です(*´∇`*)
by johncomeback (2020-02-06 15:52) 

kuwachan

新しいレンズが楽しみですね。
いいな〜羨ましいですん。
by kuwachan (2020-02-06 16:21) 

くまら

そろそろミラーレスにしたいけど先立つものがないおいら
新しいレンズも良いなぁ~
by くまら (2020-02-06 18:36) 

HIRO

こんにちは。
整備&レンズ新調 乙です。
良い仕事をしそうですね。
by HIRO (2020-02-06 20:01) 

an-kazu

出た、f/2.8!
 うらやましー(^_^)v
by an-kazu (2020-02-06 20:57) 

美美

レンズも色々考えると沼に嵌りそうで怖い
でも単焦点の400mmが欲しいんですがソニーのAマウントでは
無いんですよね。アダプターを使ったらいいと言われますが
どこのレンズを選んだらいいか悩んでばかり(>_<)
by 美美 (2020-02-06 23:37) 

tai-yama

ほぼ同じ走行距離ですね~。私は前を交換しています。
後ろはまだですね。やっぱり乗り方の違いなんでしょうね。
by tai-yama (2020-02-06 23:41) 

miyomiyo

九州は新型コロナは大丈夫ですか?
こちらは見た目で観光客が激減してます。
ニューレンズ良いですね。
自分も響さんにお勧め頂いたタムロンはピントがバッチリ利いて気に入って使ってます。
新設計のレンズは確実に進歩してます。

by miyomiyo (2020-02-07 20:50) 

よっすぃ〜と

マイクロフォーサースの300mm望遠に広角レンズとマクロレンズと揃っているので、あとは魚眼レンズを買うか否かなんですが…
超望遠レンズとか出てくれないかなぁ~
by よっすぃ〜と (2020-02-07 22:06) 

ぜふ

前後が超アンバランスに減る(リアをひきずるとも言う)の同じです。
現愛車ではトラクションあまり関係ないかもですがクセですね^^;
ところで良さそうなというかカッコイイレンズですね!
2.8通しは良いに決まっている^^
by ぜふ (2020-02-07 23:29) 

TAC

自分もデジタルが入ってくる前は一眼に凝りましたが、年を取ってくると(笑)、面倒になってしまって、コンデジだけになってしまいました。
響さんの場合は、日中だけでなく、穴関係や、マジックアワーとか明暗の差が大きなところに行くので、レンズ選びとか経験に裏打ちされた選択眼がありそうです。走行中写真はコンデジだと思いますが、コンデジは例の?水中カメラで兼用ですか?
by TAC (2020-02-08 14:25) 

拳客

バイクもカメラもこだわりがあるんですね。
すごいな・・・
by 拳客 (2020-02-08 16:08) 

てんてん

広角域の大三元レンズ!いいですね
僕も広角レンズ欲しいんですよね~
by てんてん (2020-02-08 16:12) 

響

◆さる1号さんへ
設計が新しいだけあって端っこまで綺麗に写ってくれるようです。


◆ぽちの輔さんへ
ちょっと重くなりましたが室内でもブレずに撮れそうです。
画角が変わらないので劇的な変化までは無さそうです。


◆kazu-kun2626さんへ
このレンズを持ってると単焦点などの買い足しも無いので
長い目で見るとお買い得かもしれません。


◆あおたけさんへ
バイクで持っていける今のところの最高レベルのカメラに
仕上がったって感じです。
撮り鉄ように望遠もひそかに欲しいな~と思ってますが(笑)


◆kokoroさんへ
バイクは乗らなくても減価償却されるのでどんどん乗ってあげましょう。
わたしの写真が好きなんて言ってくれてありがとう。
パフェでも奢ります。


◆みうさぎさんへ
わたしはシャッターを押すだけであとは
レンズに丸投げできそうです。


◆johncomebackさんへ
どうして筒にガラスと石英が挟まってるだけなのに
あんなに高いんでしょうね?(笑)


◆kuwahanさんへ
フルサイズばかり作ってたSONYがやっと出してくれたので
戦略にまんまと乗って買いました。


◆くまらさんへ
まだレフ機のレンズも出てるので
買い替えのタイミングが難しいですね。
わたしはバイクで使うという選択からミラーレスしか持っていけなかったので
発売され始めたころからのユーザーでした。


◆HIROさんへ
レンズは一期一会の場所に行くときにより綺麗に残せた方がいいので
買いました。
ソニーさんがなかなか良いレンズを出さないのでじれたかったです。


◆an-kazuさんへ
欲を言えばテレ側は70mmくらいは欲しかったかな。


◆美美さんへ
沼にハマるほどじゃないけど高い買い物ですよね。
単焦点の400mmなんて財布がビビろそうです(笑)
色の収差とかを考えるとレンズとボディは対応してた方がよさそうな気がします。


◆tai-yamaさんへ
おなじ距離でもたぶんすぐに抜かれる予感がします。
あと10歳若ければ毎月信州くらいに行けるのに(笑)


◆miyomiyoさんへ
わたしは人ゴミとは無縁の場所ばかり行ってるので
いまのところ大丈夫そうです。
レンズもどんどん高くなってて買い替えが難しいですね。


◆よっすぃ~とさんへ
フォーサーズ機で300mmだとかなり寄れますね。
2社のレンズから選べるので幅が広がってわたしも
新しいレンズが出る前はパナかオリンパスに乗り換えようかとも思いました。


◆ぜふさんへ
酷道では意識してリアを引きずってます。
低速時の速度調整もリアが基本なので間違ってない使い方だと
自分に言い聞かせてます(笑)
新しいレンズは意外と寄れるのでツーリング中でも虫が撮れるかもしれません。


◆TACさんへ
フィルム時代のレンズはいま使うと良い味出そうですね。
コンデジも各社の開発が止まってしまって選択肢が狭くなっちゃいました。
走行中のコンデジは冬用のジャケットがモコモコするので
スリムな防水カメラ(TX30)を使っています。


◆拳客さんへ
こだわりって言うほどじゃありません。
ブレーキは交換しないと止まんないしレンズはどうせガソリン代や
高速代を出してみる景色を綺麗に撮った方がお得かもって思ってるだけです(笑)


◆てんてんさんへ
広角と行っても35mm換算で24mmなので標準ですよ。
大三元レンズですがフルサイズの半額以下なので
なんとか買えました。

by (2020-02-09 15:50) 

ZZA700

大型はリアが減りますね。
上手い人ほどリアが減るそうで、
白バイ隊はあっという間にリアパッドが無くなってしまうそうです。
by ZZA700 (2020-02-09 17:18) 

響

◆ZZA700さんへ
リアが減るのは上手いの?
よ~し、みんなと走る時は偉そうにレクチャーしてあげようと
思います(笑)

by (2020-02-13 12:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。