SSブログ

栓抜きとカワラヒワ [響の休日]



今日はひっさしぶりぶりの鳥探し。


4.JPG


真剣に探すというより

ただの暇つぶしなのですが

そのゆるい気合の入れ方がダメなのか

以前のように狙った奴を探せなくなっちゃってます。



グァ~グァ~倶楽部に日々いそしんでる頃は

今日はチョウゲンボウを撮るぞと思って

出かけると必ずチョウゲンボウを撮れたり

可愛いエナガを見つけようと思って森に行くと簡単に発見出来たり

してたのだけど今はまったく鳥センサーがぶっ壊れてんのか

見つかんない。


5.JPG


ウロウロしてみるものの気合を入れなくても見つかる

お手軽なキセキレイや浮き物系くらいしかいな~い。


6.JPG


確実に野鳥と出会えるバーダーさんがいる公園の森に行けばいいのだけど

歩きたくないし寒いので

なるべく車から見れる奴しか狙わないのがいけないのか?



田んぼの横に車を停めてウインドウを下げると

カワラヒワの群れ発見。

6.JPG


田舎の田んぼの畔で動く奴がいれば

この時期はだいたいツグミかこいつです。


7.JPG


みんな夢中でお食事中。


9.JPG


レア感はないけど

羽の鮮やかな黄色が綺麗だね。



後は茂みに紛れるミヤマホオジロ。

10.JPG

動かないと見つかんないほど

保護色。



遠くにカラスに追われてたノスリ。

11.JPG


この後もまたしつこくカラスに追われて

遠くへいっちゃいました。



そんなグァ~グァ~倶楽部でしたが話題は変わって

最近スマホでバイク関連の記事を見てるとこんなアイテムが紹介されていました。

24.jpeg

ヘルメットロックアシストなる物。


気になってる見てると

数タイプが出てるみたい。

25.jpeg


どう使うパーツかと言うと

バイクについてるヘルメットホルダーにヘルメットを

引っかけやすくするパーツなんです。


20.jpeg


ヤングマシーンのサイトから写真をお借りしましたが

ヘルメットのD環に通してヘルメットホルダーまで

距離があって届かない場合をアシストする物らしい。


21.jpeg


ほほ~ぅ、なるほど。



RnineTのホルダーはかなり手前に出てるので

何の問題もないけどモンキー125の純正ホルダーは

すこし奥にあるので引っかけにくいんだよね。


それでもちゃんとホルダーが使えてるし要らないと言えば要らないけど

安いなら欲しいと思って検索するとそれが微妙な値段。


届かずにホルダーを使うのをあきらめていた方は

すぐに買ってもいいかもしれないけど

どうしようかな~?



ん?


んんん?



これでよくね?

26.JPG


栓抜きでいいやん(笑)


28.JPG


使えるじゃね~かっ!


29.JPG


すこしエンドの輪っか部分を削らないと

ギリギリだったけどイザとなれば栓も抜けるしこれで良いわ。


27.JPG


家にあった奴なのでタダだし。



そんなユル~く過ごす響の休日でした。



nice!(192)  コメント(34) 
共通テーマ:バイク

nice! 192

コメント 34

ぽちの輔

良いアイデアですね。
計量スプーンでも同じ事ができるかも^^
by ぽちの輔 (2020-02-09 07:26) 

ぜふ

鳥の背景に写っているのはホトケノザですかね。そろそろ春の足音♪
栓抜きで代用できることに気が付くところがすばらしい!^^
by ぜふ (2020-02-09 07:48) 

さる1号

おぉ、栓抜きにこんな使い方が
こりゃ便利だ
って・・・ウチに栓抜きがなかった^^;
by さる1号 (2020-02-09 07:55) 

kazu-kun2626

栓抜きにもなるしグッドアイデア
カワラヒワ、いい色してますね~

by kazu-kun2626 (2020-02-09 08:05) 

kohtyan

いろいろ小鳥たちも居ましたね。可愛いです。
よく撮れています、名前もよくご存知で、楽しいでしたね。
by kohtyan (2020-02-09 09:34) 

てんてん

なるほど
アイデアだけいただいたのね^^;
by てんてん (2020-02-09 10:05) 

luces

実家の庭にバードケーキを設置してきました
今度帰る時が楽しみです
by luces (2020-02-09 11:11) 

響

◆ぽちの輔さんへ
計量スプーンも良いですね。
外で珈琲を飲むときもマイスプーンのように出すとかっこいいかも。


◆ぜふさんへ
暖冬ですがまだ土筆は出てませんでした。
先日フキノトウの天ぷら食べました。


◆さる1号さんへ
栓抜きって使わないですよね。
写真撮るので綺麗に磨いて撮ってます(笑)


◆kazu-kun2626さんへ
カワラヒワって珍しい野鳥でもないけど
チラっと見える黄色が綺麗ですよね。


◆kohtyanさんへ
前はもっと珍しい野鳥とかを探せてたのですが
居なくなったのかわたしの根性が足らないのかぜんぜん見つかりません。


◆てんてんさんへ
アイデアはいただいたけどかっこいいかと言えば
微妙なので必要な人は買った方がいいかも(笑)


◆lucesさんへ
わたしも前は設置してて最初はウグイスとかも来てくれて喜んでいたのですが
3月くらいになるとほぼヒヨドリばかりになって散らかすので
撤去しました(笑)

by (2020-02-09 15:50) 

くまら

栓抜きのアイデア良いかも
これだと温泉行った時に仲居さん呼ばなくても
ビールの栓開けれますもんね
by くまら (2020-02-09 16:37) 

an-kazu

コレ、栓抜きメーカへ売り込んだらどうです?
 日常で栓を抜くことが激減した今、
 業界における起死回生の一手に
 なるんじゃないでしょうか( ゚д゚)ポカーン


by an-kazu (2020-02-09 17:14) 

拳客

いいですねー♪
便利グッズですね・・ヘルメットは留められるし、いざと言うときは凶器としても使えます。
最近家でビンビールを開けないからあるかな??

by 拳客 (2020-02-09 18:00) 

旅爺さん

いろんな小鳥が綺麗に撮れたね。
ノリスがカラスに負ける?、当地のサシバもカラスに負けるんです。
ヘルメットホルダーも栓抜きで用足りるんですね。
by 旅爺さん (2020-02-09 18:54) 

ヨッシーパパ

栓抜きも、やっと出番が来たと喜んでいますね。^_^
by ヨッシーパパ (2020-02-09 19:04) 

johncomeback

>イザとなれば栓も抜ける
 コレはグッドアイディアですね(o^-')b
by johncomeback (2020-02-09 19:27) 

miyomiyo

ヒドリガモ久しく見てないです。
春秋に沼に行けば簡単に見れるのに〜。
栓抜きは多分自分とこには無いと思います。
缶切りも見なくなって郷土資料館に展示される運命かもしれません。

by miyomiyo (2020-02-09 20:50) 

HIRO

こんにちは。
中々良いアイディアですね。
大きい方の穴に、パラコードとカラビナか何かで、どこかのベルトに掛けられる様にしておけば良いかも?
by HIRO (2020-02-09 21:03) 

ニッキー

栓抜き、NICEアイデアです=(^.^)=
懐かしくて瓶ジュース買って、栓抜きがなくて
泣く泣く家まで持って帰った過去がありますw
by ニッキー (2020-02-09 22:21) 

まつき

カワラヒワは1,2回だけ、家の中から撮れた事があります!
このボテっとしたクチバシの鳥は何だ??とググった覚えが(^^;
揃ってお食事中の写真、可愛いですね!(^^)!
by まつき (2020-02-09 22:29) 

raomelon

スズメだと思っていた鳥が
飛翔すると綺麗な黄色の羽
カワラヒワだとわかりました^^
栓抜きナイスアイディアですね~
お洒落にすら見える^^b
by raomelon (2020-02-09 23:23) 

tai-yama

ツーリング中に栓抜きを使う場面が・・・・
今の時期ならメジロがお手軽かも。昼間じゃないとダメだけど。
by tai-yama (2020-02-09 23:25) 

mirro

うちにも栓抜き引き出しの隅に寝転がっていいますが、
ヘルメットないしバイクもない、
でもなんかに使えそうな予感ヽ(;´∀`)☆彡
by mirro (2020-02-10 01:18) 

よしあき・ギャラリー

鳥にもお詳しいとは・・・
栓抜きも使い様、なかなかできない発想ですね。
by よしあき・ギャラリー (2020-02-10 06:04) 

kokoro

便利なアイテムですね、でもそれ以上に響さんの発想力が素晴らしい
私のバイクも確かホルダーにかけづらかったような
そもそもホルダーがあったかも記憶にないです
いつも隼のホルダーにかけているので今度見てみます
by kokoro (2020-02-10 08:08) 

リュカ

栓抜きが使えるとは!
旅先で栓抜きがなくて困ることもあるので、
これはいいアイデアかも!!!
by リュカ (2020-02-10 09:49) 

tarou

栓抜きも使いようですね!!
これで、純正の売れ行きが下がるね。

by tarou (2020-02-10 09:51) 

TAC

迷惑物のカラスも何かの原因で数が激減したら、とらんに大事にされるんでしょうか(笑)
まさかの栓抜き、、この時まだ誰もこの後の栓抜き大ブームが起きることを知らなかった、、とかなったりして(笑)
それと、前回のコメ返しで、コンデジの開発がストップしてると知ってびっくりでした。もう何年も買い替えてなかったので完全に時代に取り残されてました(笑)。これもスマホの弊害?ですね~。ある方のブログで、黒い被写体でも濃淡がきちんと写せるから、カメラ目的でスマホを買い替えたっていう記事をついこの前読んだばかりでしたが、コンデジ終了とは~!!
次はコンパクトなフジのミラーレス一眼にするかな~また一から比較検討するのがこれまた大変なんですよね(笑)
by TAC (2020-02-10 12:04) 

いろは

こんにちは^^
鳥のお写真も素敵ですね♪
カワラヒワ、好きな鳥です。
飛んで行くときに羽の黄色が綺麗ですね。
以前は我が家にもやって来たのですが...^^
by いろは (2020-02-10 17:01) 

yoko-minato

鳥さんの世界も弱肉強食で
生きていくのも大変ですね。
家の栓抜きでヘルメットホルダーに
してしまうなんてすごい!!
by yoko-minato (2020-02-11 16:14) 

GATA

モンキーだと栓抜きでも許せるしなんかおしゃれ!(笑)
だからモンキーは良いですね。
by GATA (2020-02-11 21:10) 

よっすぃ〜と

なるほど、原理を理解すれば活用できそうなものはイロイロ出てくるかも(^^
栓抜きぶら下げてるのもお洒落に見えてきます。
by よっすぃ〜と (2020-02-11 21:40) 

響

◆くまらさんへ
栓抜き持参は良いけどバイクなのでビールなど
飲めないので出番はあるかな~(笑)
ジュースでも瓶で飲むと美味しいんですけどね。


◆an-kazuさんへ
栓抜きは栓抜きしか使えないのがいけないのかもしれませんね。
わたしも栓抜きて家にあったっけ?ってレベルでした。


◆拳客さんへ
凶器になるかなぁ?
アリの巣くらいはほじくれそうですが(笑)


◆旅爺さんさんへ
大きなトビがよくカラスに
エサを横取りされてますよね。
力も強いと思うけどカラスのしつこさに負けるのかな。


◆ヨッシーパパさんへ
磨いてあげてよかったです。


◆johncomebackさんへ
ツーリングでその栓を抜くというイザが
あるかどうかですね(笑)


◆miyomiyoさんへ
浮き物系はバイクや車で通過しなら見てるだけで
レンズを向けるのは久しぶりでしたよ。


◆HIROさんへ
モンキーのキーにはパラコードを綺麗に
束ねてキーホルダーにしてます。
栓抜きはこうして日の目を見そうですが意外と無しでも
ホルダー使えるんですよね~(笑)


◆ニッキーさんへ
ジュースもなぜか瓶で飲むと美味しいですよね。
そのまま飲むときも微妙に空気が入る隙間を開けて飲むなど
昭和世代は無意識にできちゃいそうです。


◆まつきさんへ
家からカワラヒワが見れるっていいですね。
文鳥みたいなくちばしでこれを品種改良したのかな?と思ってました。


◆raomelonさんへ
大きさはほぼ雀でいる場所も同じなので
黄色の羽を見るかでわかりにくいですよね。
栓抜きも日の目を見そうです。


◆tai-yamaさんへ
メジロでしょう?
さっそく撮りに行ってきましたよ。


◆mirroさんへ
栓抜きって出番ないですよね。
でも1本も無いといつか「無い無い!」って騒ぐ
微妙のアイテムです。

by (2020-02-13 12:53) 

響

◆よしあき・ギャラリーさんへ
野鳥は数個前のブログはバイクと野鳥に2本立てってくらい
精力的に探しに行ってました。


◆kokoroさんへ
買えば早いけどそれが微妙なお値段なの(800円くらい)
ヘルメットホルダーは盗難防止にもなるし落下防止にもなるので
活用したいですよね。


◆リュカさんへ
栓抜きって無いといつか困るし
かといって出番は?と聞かれるとほぼ無いですよね。


◆tarouさんへ
栓抜きが家にあってよかったです。
家にある栓抜きってもっと多機能なやつなど見るけどシンプルでよかった。


◆TACさんへ
カラスってずる賢いですよね。
しつこさも凄いし。
一昔はコンデジは1年に1回とか2回新型が出てたけど
今はどのメーカーも数機種がほそぼそと売られてる感じですね。
いま持ってるソニーの防水カメラのTX30は9万円で売ってる
怖い世の中になりました。


◆いろはさんへ
カワラヒワの黄色がチラっと見えるのは地味な毛色と
相性的で綺麗ですよね。
家に来てくれるなんていいな。


◆yoko-minatoさんへ
弱肉強食で言うとノスリの方がより猛禽類なので強そうですが
カラスのしつこさに負けますね。


◆GATAさんへ
モンキーはいろんなものを受け入れてくれますね。
先日フルバンクに近いクイックなUターン中に
ギア抜けしけコケそうになったけど普通に耐えれたし
気を使うことあく乗れるのが良いです。


◆よっすぃ~とさんへ
商品を買うのが一番かっこいいと思うのですが
栓抜きだと栓も抜けます(笑)

by (2020-02-13 12:54) 

おやまのtanchan

まあしかし今頃御家族の誰かが「コーラのみたいのに栓抜き無いな~何処行ったかな~とうちゃんしらない?」みたいなことになっているに違いありません(笑)
by おやまのtanchan (2020-02-25 19:55) 

響

◆おやまのtanchanさんへ
どの家庭でも「たしか有った気がする」と思うグッズの
アンケートでベスト3に入るのが千抜きです(響しらべ)
by (2020-02-25 20:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。