SSブログ

御前崎灯台 [廃墟&近代化遺産]



5月の御前崎の海岸線。


すべてがピンボケ.JPG


ハマヒルガオが咲く海岸の道から

見上げると見えて来る白亜の灯台。


見上げる灯台.JPG


岬周辺は御前崎遠州灘県立自然公園になっているため

遊歩道も整備されています。


遊歩道から.JPG


その遊歩道から見える

灯台の頭部は古い大型灯台らしい形。


レンズは戦争で壊されました.JPG


「御前崎灯台」

横の建物もすてき.JPG

静岡県の御前崎の岬に建つ灯台で

1874年にイギリス人技師R・H・ブラントンの設計で建てられた

煉瓦造りの洋式灯台。

みにくい.JPG


灯台50選に選ばれていて灯台の高さは22.5mで

海面からは54mになるそうです。


大きさは普通.JPG


崖の上に建つため高さはそれほどないけど

灯台に登れる数少ない灯台の一つとなっています。



なので登りま~す。

目が回る.JPG


小さなアールで目が回りそうな螺旋階段の途中には

洋式灯台らしくランプを置く台が設置されてる。


ろうそく置き場?.JPG


使って無いけどオシャレ。



灯台は上に行くほど細くなってるため

螺旋階段も上に行くほどカーブかきつくなりますが

最後は梯子といっても良いような階段になります。

最後はハシゴ.JPG


タラップを上がると塔頂部の床から

ひょっこり出る形。


観光用です.JPG


レンズの真ん前に出れるけど

当初のフレネルレンズは戦時中に壊されたらしく

1949年(昭和24年)に新たなフレネルレンズに

換装されていますが灯台の上からの眺めが最高。


遠州灘.JPG


遠州灘独り占め。


灯台ポーズ.JPG


灯台好きやバイク乗りなら一度は訪れてほしい

灯台からちょっぴり若い響がお送りいたしました。





nice!(96)  コメント(18) 
共通テーマ:バイク

nice! 96

コメント 18

ゆきち

日差しが明るいと思ったら5月でしたか^^
高いところ大好き人間にはたまらない風景♪
螺旋階段ってなんかワクワクします(#^^#)
by ゆきち (2020-01-24 12:50) 

ぜふ

4年前に行きました。事情があって”夜”に^^;
なので眺めるだけでしたが、日本を代表する灯台の存在感を感じました!
by ぜふ (2020-01-24 20:10) 

HIRO

こんにちは。
雨続きだから?蔵出し?だったり(ヲイ
ここは行った事無いなぁ。
by HIRO (2020-01-24 21:47) 

よっすぃ〜と

御前崎灯台登ったの何年前だったかな?
あの時は風がものすごく強くて危なかったっすよ(>_<)
by よっすぃ〜と (2020-01-24 22:09) 

an-kazu

響さんが関東地方に遠征しやすくなるニュース、
ご存知でしたでしょうか?

https://www.city.yokosuka.kanagawa.jp/6620/nagekomi/20181218ferry.html


三浦半島には砲台跡が多いですよ(^_^)v


by an-kazu (2020-01-24 22:09) 

わたべ

御前崎灯台とは、遠征ですね。
灯台は、丘の上にたっているので海面から随分高いんですよね。
by わたべ (2020-01-25 09:06) 

せつこ

おはようございます^^
御前崎灯台ですか、眺めが良いですね。
ほ~~煉瓦なんだ……灯台の前で足を広げて立っている人は響さん?
by せつこ (2020-01-25 09:23) 

さる1号

いい眺めですねー
暖かくなったら行ってみようかな
by さる1号 (2020-01-25 09:40) 

kokoro

灯台の上からの眺めが素晴らしいですね
階段を上がるのはツライけど
この景色が待ってると思うと頑張れそうです
by kokoro (2020-01-25 10:53) 

TAC

灯台らしい灯台ですね。灯台ってなんで絵になるんでしょうね。
それにしても中の狭さは閉所恐怖症の身にはちょっとつらいですね。
これまたなんで灯台っていつも細身に作るんでしょうね。理由がるんでしょうか。もっと太くゆとりがあってもよさそうですけど。
太平洋の明るさと雄大さは何度見ても玄海灘や日本海と違うな~っていつも思います。
by TAC (2020-01-25 13:13) 

miyomiyo

ハマヒルガオ良いですね〰︎。
夏って感じです。
御前崎の灯台は実際に見ると大きさにおどろきそーです。
御前崎の測候所も近辺にあるんでしょーか。
にしても法面に樹木が生えてなくて台風の通過時は猛烈な風が吹いてそーです。
道路も簡単に冠水しそーです。

by miyomiyo (2020-01-25 20:03) 

tai-yama

御前崎は何度か言っているけど灯台は行ったことが無いと言う(笑)。
犬吠や塩谷は登れるけど有料・・・・
by tai-yama (2020-01-25 21:11) 

あおたけ

岬の丘にそびえる白亜の灯台、
青空に映えてステキな風景ですね♪
九州かと思ったら静岡の御前崎でしたか。
歴史の古い貴重な建造物なのに、
中へ自由には淹れて見学できるのはいいですね(^^)
てっぺんから望む海景色も爽快☆
by あおたけ (2020-01-26 10:53) 

響

◆ゆきちさんへ
遠くから見えないといけない灯台は当然灯台からの
眺めも別格ですね。


◆ぜふさんへ
いや、灯台は夜に行った方が綺麗ですよ。
遠征で行くときはなかなか真っ暗になる時間まで遊べません。


◆HIROさんへ
蔵出しです。
まだ蔵には残りが(笑)


◆よっすぃ~とさんへ
場所的に強風はつきものでしょうね。
植物も斜めに育ってますもん(笑)


◆an-kazuさんへ
もちろんチェックしてます。
今ある航路は徳島に寄り道するので時間がかかり過ぎて
利用しにくいです。


◆わたべさんへ
数年前の遠征です。
早く遠征できる季節になってほしいです。


◆せつこさんへ
灯台の前に写ってるのはわたしですよ。
それほど大きな灯台じゃないって比較になったでしょ?

by (2020-01-29 11:35) 

響

◆さる1号さんへ
この岬へ通じる道が最高ですね。
是非バイクで走ってください。


◆kokoroさんへ
登れる灯台は以外と少ないので来たら登るべきです。
最後が梯子みたいになってるので女性はスカートだと
注意です(笑)


◆TACさんへ
灯台は良いですよね。
灯台本体も良いけどやっぱり端っこにあるっていうのが
バイクで行きたくなる理由なのかもしれません。


◆miyomiyoさんへ
灯台はそれほど大きくないですよ。
どちらかと言うと北海道の赤白灯台の方が
大型多い気がします。


◆tai-yamaさんへ
御前崎と言うと灯台じゃないの?
まぁ、走るだけでも気持ちがいいですよね。


◆あおたけさんへ
白い灯台は青空を引き立ててくれるのが良いですよね。
入れる灯台は少ないので出会ったら迷うことなく入ります。

by (2020-01-29 11:36) 

beny

 御前崎灯台は、自宅から車で50分くらいでしょうか。子供の頃父に連れられて行った記憶があります。
遠州灘を見下ろす風景が良いですね。響さんの出没範囲の広さにおどろきました。
by beny (2020-02-01 17:54) 

響

◆benyさんへ
50分で行けるとなるとちょうどいいドライブコースですね。
これは春に大井の方へいったときの蔵出しですが
まだ静岡は浜松は伊豆は未踏なのでまた行きます。
by (2020-02-05 19:59) 

響

◆niceをくれた皆様ありがとうございます。
by (2020-02-05 20:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。