SSブログ

響の年末年始 [響の休日]



無事に近所だけど充電と言う名の初走りは終えましたが

とりあえず響の年末年始ダイジェスト。




クリスマスの前だったかな?

後だったかな?

ブログを放置してたので覚えてないけどこんなのをポチ ↓

1.jpeg


ヘッドホンアンプなんだけど

ハイレゾにも対応してる超小型のアンプなんです。


2.jpeg


使い方はいつもツーリングの時に使ってる

ウォークマンにスマホやPCの動画から録音する時に

MP3音源の録音レベルをMP4と同等にするために使います。

(※:ダウンロードではない)


聴く時に音が大きい曲が小さい曲がバラバラだと

ボリューム調整が面倒だもんね。


3.jpeg

普通にスマホ内の音楽を聴くときも

このアンプを間に挟むと重低音から高音まで

深みが増したいい音で聴けるんだよ。


類似品がいっぱいでてるけど

あまりに安いやつはノイズが入ったりするようなので

AGPTEKは私が人柱になったので大丈夫(笑)


それから恒例の御近所さんとの忘年会。

7.JPG


今年はとのじん邸にて開催。


肉団子にマロニーぶち刺しは

このメンバーで鍋するときは定番の食材になりました。

8.JPG


みんなでスーパーに買い出しに行って帰ってからは

手分けしたので10分後にはカンパ~イ!


9.JPG


遅い時間までくっちゃべった次の

休日は掃除もしたし9:10から開館する映画館で

ライトセイバーを持って暗黒面と闘って来ました。


10.jpeg

亡くなったはずのレイア姫役のキャリー・フィッシャーさんは

撮り貯めた映像から抜粋して使用してるらしいけど

実の娘もレイア姫役で出演してて

なんの違和感もなく出来上がってるのが凄いよ。


一作目のエピソード4※を初めてみたのが

1977年なので42年って事になるのかな?

(公開の順番は④⑤⑥①②③⑦⑧⑨+スピンオフ作品2作)



いつも通り年末年始はわたしはお仕事ですが

今年は休日の巡りが良くて久し振りの

門司港レトロカウントダウンへ。


11.jpeg


JR門司港駅が改修工事に入る前は

駅前広場が会場だったけど門司港レトロ中央広場がメイン会場に

なっていました。


12.jpeg

0時になると停泊してた船の汽笛が鳴って

花火が上がります。


大玉は上がらないけど

意外と長い時間上がるようになったのね。



日が変わって・・・

13.jpeg


わたくし6年ほど前に右肩に発症した50肩が

左肩にも出ました。



ほっとけば1年くらいで治るのですが

発症直後が一番辛いのでお正月から温泉でのんびり。

14.JPG


温泉に入った人は無料で

天然の温泉の噴気で食材を蒸せるので

入ってる間に調理します。


15.JPG


温泉から上がって蒸気を止めて取り出すと

タマゴも綺麗に茹で上がって

さつま芋なんてこんな色になります。


16.JPG

スイーツよりスイーツな甘さと食感でございます。



[初詣]

17.JPG


早朝にまだガラガラ状態の宗像大社でわたしの守護神の

宗像3女神に御参拝したら大分県の高塚愛宕地蔵尊へ。



裏道から来たので渋滞は皆無だったけど

参道はこんな感じで大行列。


たまにはこんな列に並ばないと正月気分にならないよね。



18.JPG


後はいつも通りマイナーな不動尊や

玖珠の宝八幡宮へ行きました。


21.JPG


とりあえず潜れるものがあれば

潜る響ファミリー。


19.JPG


わたしは50肩で両手を伸ばすのに

一苦労しましたがなんとか無事に通過。


20.JPG


御朱印ももらって昨年の干支に御挨拶。


22.jpeg


この宝八幡宮には

珍しい白いイノシシがいて昨年はイノシシ年だったので

TVの取材も来たみたいだけど今年は静か(笑)


23.jpeg


ブヒブヒ挨拶を返されて

日が変わってガレージ内の茜ちゃん。


4.JPG


本日装着する素敵なアイテムは

ハンドルに付けるナックルバイザーでございます。


5.JPG


冬季限定でつけるパーツですが

透明なコタツと呼びたくなる冬の強い味方なんです。



汎用品で2210円と安いうえ

ハンドルカバーと違って見た目はほとんど変わらないのが良い。


6.JPG

これで手に直接風が当たらないので

グリップヒーターの性能を引き出してくれると思います。



さぁ、温か仕様になった茜ちゃんで

何処行こう?





nice!(100)  コメント(24) 
共通テーマ:バイク

nice! 100

コメント 24

kazu-kun2626

素敵な年末年始を過ごされましたね
50肩ですか、僕も昨年8月に左肩に発症
半年になるけどまだ痛み残ってます
by kazu-kun2626 (2020-01-15 07:12) 

あおたけ

マロニーぶち刺しの肉団子
煮あがったら面白い形になりそうですし、
お味的にも変化があって美味しそう(^^)
50肩の温泉療養、
のんびりとお湯に浸かれるだけでなく、
温泉の噴気で食材を蒸せるのもいいですね☆
お芋、美味しそう♪
昨年の干支を無事に務めた白イノシシちゃん、
お鼻がキュート(´∀`*)
by あおたけ (2020-01-15 07:35) 

kokoro

蒸し芋が良いですね
まじりっけのないお芋だけの甘さ、安心のおやつです
お休みのめぐりのおかげで良いお正月を過ごされたのですね
マイナリストの皆様もお元気そうで何よりです
by kokoro (2020-01-15 08:03) 

さる1号

温泉いいな
温泉で蒸したサツマイモが美味しそう♪
祈願の穴、肩を入れるのが大変そうだ
by さる1号 (2020-01-15 08:37) 

美美

こういう忘年会は楽しそうですね(^^)
しばらくご無沙汰してしまいましたが
今年もよろしくお願いいたします。
by 美美 (2020-01-15 17:32) 

拳客

私は四十肩を両肩やりましたね・・いまだに左肩の可動域が狭いです・・。

by 拳客 (2020-01-15 19:06) 

えあべんち

お芋の色がいい色でおいしそう。
で、アクティブな年末年始でうらやましいです。
今年は、バイクで出会えることを願っています(笑
by えあべんち (2020-01-15 19:19) 

GATA

ナックルバイザーいいですね!
これはいただきです!(笑)
どんなのをつけようかなー。
by GATA (2020-01-15 20:27) 

ニッキー

肉団子にマロニー、ナベの時にやろうと思ってたのに
忘れてました(;^ω^)
天然温泉の噴気で蒸したサツマイモ、
黄金色がとても美味しそうです( *´艸`)
by ニッキー (2020-01-15 20:35) 

HIRO

こんにちは。
五十肩以外は?良い年末年始だった様で何よりです。
人混みは大変だけど、正月らしさは...

ウチのTL達のハンドガードの黴取りやらないと(ヲイ
by HIRO (2020-01-15 20:54) 

an-kazu

神経痛にもなったワタシが通ります・・・お大事にm(_ _)m


by an-kazu (2020-01-15 21:16) 

kohtyan

門司港や宗方大社は、一度行きましたが、たいへん印象に残っています。
宝八幡宮のくぐり抜け、見事合格ですね。
by kohtyan (2020-01-16 17:47) 

響

◆kazu-kun2626さんへ
50肩は早く医療で治るようになってほしいですよね。
いまにいたって明確な原因もわかってないってはがゆいです。
わたしは前回の50肩はみんなが言うよりぴったり1年で治まりました。


◆あおたけさんへ
マロニーはこうしておくと鍋の下で忘れられて浮遊を続けることも
なくなってお勧めです。
ちゃんと火も通るのでご心配なく(笑)
50肩じゃなくてもずっとお気に入りの温泉なので至福の時間でした。


◆kokoroさんへ
お芋は最近出た甘い品種なのでスイーツ並に甘くておいしいです。
とりあえず年末や正月らしいことをできたので
仕事も頑張れそうです。


◆さる1号さんへ
近くに地熱発電所もあるくらいなので火力は十分でした(笑)
50肩は万歳ポーズができないので痛かったです。


◆美美さんへ
家で忘年会となると準備が簡単な鍋が良いですね。
次回は闇鍋でもやってみようと思います(笑)
本年もよろしくお願いいたします。


◆拳客さんへ
わたしもこれで無事に両肩です。
2日目なので肩の下にクッションを敷いて寝るなんて
知識が生かされてます(泣)

by (2020-01-16 17:49) 

響

◆えあべんちさんへ
芋は絶品でした。
2人でペロっと食べちゃった。
バイクで会いたいですね。
わたしがまだ潜ってない隧道で待ち伏せしててください(笑)


◆GATAさんへ
このナックルバイザー2210円なんです。
後日走ったけど効果ありましたよ。
ただスクーターなどに着ける全部を覆うハンドルカバーには敵いません。
茜ちゃんはグリヒ着いてるのでその性能を引き出してくれてる感じ。


◆ニッキーさんへ
肉団子マロニーは箸から逃れたマロニーが鍋のそこでへばりつくのを
防いでもくれるので次回は是非(笑)
サツマイモはプロが作ったような出来栄え最高でした。


◆HIROさんへ
クルマで渋滞は大嫌いだけど参拝の時は
お土産屋の前で列をつくるので試食とかできちゃいます(笑)


◆an-kazuさんへ
とりあえず「痛」なのは避けたいですよね。


◆kohtyanさんへ
宗像大社は世界文化遺産にもなっちゃったので
変な時間に行くと大渋滞になります。
くぐりぬけは50肩なので辛かった(笑)
by (2020-01-16 17:50) 

kazumin

温泉に入ったり楽しそうですね♪
響さん一家は細身なのでくぐれるんだわ!
私は・・・彼も無理だわ(笑)
毎年2人で今年は痩せると願う"(-""-)"
もう何年も願ってるよ!
色んなバイクのパーツあるんですね!
きっとつけてても気が付かないだけだ!
これで暖かくお出かけできますね♪
by kazumin (2020-01-16 18:11) 

足立sunny

温泉さつまいも、すばらしいです。
ツーリングであまり温泉に寄られないので、温泉お嫌いなのかと思ってました。湯につかると、走りがふやけるからでしょうか。
by 足立sunny (2020-01-16 20:17) 

ぜふ

とうとう完結しましたね・・ずっとリアルタイムで見られてよかった^^
蒸したおいものおいしそうなこと! 卵も。
あ、ナックルバイザー真似したいです。型番教えて^^
by ぜふ (2020-01-16 22:13) 

tai-yama

白イノシシなので、乙事主ですね。
東京では電車に乗るとき列に並ぶので、毎日正月っ!
by tai-yama (2020-01-16 23:51) 

TAC

>聴く時に音が大きい曲が小さい曲がバラバラだと
ボリューム調整が面倒だもんね。
これわかる~~~~!!と思いました。MP3も4も音質の区別はつかない私ですが、この音量の違いはパソコンが登場する前は本当に悩みの種でした。昔のCDと最近買ったCDの曲を一緒にテープとかに録音すると(いつの時代?)もう全然聞けたものじゃなかったですから。
白い猪のおいらの時代は終わりと思ってるのか、そんなのわしらカンケーーないけんねと思ってるのかつぶらな瞳がかわいいですが、これ見るとやっぱり豚の仲間なんだな~って思いました(笑)
by TAC (2020-01-18 15:07) 

Labyrinth

響さんの五十肩って冗談じゃなかったのですね~!?(^^;
経験が無いので、お痛みがわからないのですが…?(汗)
どうか支障が出ませぬように~ (^人^; って、美味しいもので治りましたか!?(笑) 
by Labyrinth (2020-01-18 22:58) 

miyomiyo

バイクに電子装備が増えてきますね。
イノシシは響家の新しいペットになるのですか?
BBQで丸焼きにされちゃう運命でしょーか。
最後にもちっこさんって響一家だっけ?って思っちゃいました。

by miyomiyo (2020-01-19 21:00) 

響

◆kazuminさんへ
神社のくぐる儀式は通れなかったら恥ずかしいので
誰もいないタイミングを見てやりました(笑)
透明なパーツは見えないコタツみたいなアイテムです。


◆足立sunnyさんへ
温泉はほとんど車です。
バイクで行くと湯冷めするし眠たくなったりするので
ほとんど寄ることはありません。


◆ぜふさんへ
ほんとこんな大作を生きてる間にみれてよかったです。
ナックルバイザーは密林で汎用として
検索で出てきますのでピッタリ同じであれば
クリアの314606と表示されています。


◆tai-yamaさんへ
おっとこぬしさんってそんな字を書くのね(笑)
腐り神にはなってないので可愛いです。


◆TACさんへ
家で良いヘッドフォンで聞くときはMP4音源以上がほしいけど
バイクで聞くのでアナログでぜんぜんOKです。
SN比の向上で今のCDの音源が大きいですよね。


◆Labyrinthさんへ
2日目の五十肩なのでなんとなく対処法を知ってますが
今が一番痛い周期なのでつらいです。
幸いバイクに乗る分には差し支えないので助かっています。


◆miyoiyoさんへ
今回買ったアンプは家でしか使いませんよ。
安いのに以外と重低音を増幅させてくれるので
音楽を聴くのが楽しくなります。

by (2020-01-20 18:34) 

おやまのtanchan

この透明なナックルガードよいすね~!ほしいなーKLX125に。
by おやまのtanchan (2020-01-26 11:21) 

響

◆おやまのtanchanさんへ
安いし効果ありますよ~。
グリヒあればなお快適です。
by (2020-01-29 07:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。