So-net無料ブログ作成

買うつもりなんて無かったのに [響の休日]



今日は天気もすっきりしないというか

午後から雨予報なんでバイクには乗らないというか

そろそろプチ冬眠に入りつつある響の休日。



でもバイクの面倒だけはきちんとやらせていただきます。


3.jpeg


前回偶然にも2台とも同時にオイル交換の距離だったため

一緒に交換したけどどういうわけか今回も

乗り分け方が良かったのかまたまた同時に交換する距離になっちゃったのよ。


1.jpeg


2台分の廃油が入る簡易廃油入れを作って

茜ちゃんから交換。


2.jpeg

前回と同じく空冷エンジンと相性のいい

モチュールの4T5100。



エレメント交換も無いため

サッサと終わらせて完了。


銀ガメ号の方もいつもの4Lで2500円と格安な

カストロールさんを入れておしまい。



交換したばかりだけど

うっかり次のオイルを買うのを忘れる自信たっぷりなので

ガレージで暖気中のバイクに跨ったままポチっ。

次回のオイル.jpg
(後日我が家にやってきたオイルたち)


財布にやさしいと言うか

とっても評判がよさそうなので2台ともAZのオイルにしてみようと

思います。


なによりオイルジョッキとかに移さず

そのままバイクにオイルを注げる形というのが

使う人の事を考えてるよね。

(1L容器はたぶん使い勝手がよさそうなのでそのまま計り用になると思います)



さて、予定よりも早く終わらせてしまったため

暇だ~!



んじゃ、天気も悪いし車で

HYOD福岡や2りんかんあたりに

冷やかしショッピングにでも行ってみようか。



いつもの峠越えルートから

志免町に入ると竪坑櫓に足場が出来とる。

4.jpeg

なに?

まさか壊したりしないよね?



メンテだよね?

(廃墟ですが・・・)



で、2りんかんからHYODを回って

家に帰るのですがわたしの手には大きな袋が・・・



冷やかしのつもりって言ってたじゃね~かっ!

6.jpeg


やってしまった。


ヒョードー買いの前に2りんかんで

衝動買いを!



今使ってるヘルメットがOGKのカムイ2と

SHOEIの初代のGT-Airなんだけど

GT-Airの方が購入して5年半以上経ってるため

そろそろ次は何にするか考えとかないといけないな~って

思ってる候補の中にWINSのカーボンヘルメットがあって

2りんかんに行くと全カラーが揃ってたのよ。


まだ買うのは先で良いのだけど

暇だし被ってみようと思って被ったらあまりの軽さに

衝撃を覚えてつい目の前にいた店員にフィッティングサービスを

頼んでしまった。



自分へ「Merry Christmas[プレゼント]


7.jpeg


自分へのクリスマスプレゼントは

初WINS

初カーボンヘルメット。


購入したモデルは「A-FORCE RS」



ドライカーボンシェルで重さはインナーバイザーシステム付きなのに

なんと1380gしかございません。



しかもカーボンなのに3万円台(後半ですが)で買えるなんて

嬉しいじゃございませんか。


始めてLS2でインナーバイザーを経験してから

このシステムのヘルメット以外はまったく眼中になかったため

候補も「GT-Air2」「OGKカブト カムイ3」

「WINS A-FORCE RS」「WINS FF-COMFORT」

「AGV K-5S」などが上がってましたが「軽い」と言う最強の

魅力が勝りました。



インカムの移植も簡単に完了。

8.jpeg


インナーバイザーは純正でミラータイプが装着されてるため

かっこいいけど手入れはデリケートに扱わなくてはいけません。

(アフターで普通のスモークレンズも選べるのでそのうち買い足すかも)



それとヘルメット選びでわたしが重要視してる箇所 ↓

9.jpeg

寄り道の多いわたしのツーリングでは

Dリングはめんどくさすぎるためワンタッチバックルは

必需品なんです。


それと世界最高水準の防曇性能とうたわれている

シールドに貼るアンチフォグシートも後日郵送されるシステムですが

無料で付属しています。

(アフターで買うと3000円)



とりあえずショップでフィッティングサービス(無料)で

内装は頭部のセンターパットもチークパットもサイズバラバラで

私サイズになってるためステッカーを貼る以外にやることはないのだけど

毎回ヘルメットを替える度に「あれ?どっちだっけ?」となるのが

外気導入のエアインテークの「開」と「閉」

10.jpg

メーカーもモデルも変わると

フロントはだいたい後ろ側で「開」になるのだけど

後部の排気側がバラバラなんだよね。


なので「閉」の時に

一目でわかるように赤いラインを貼ってみました。

11.jpg

判りやすいしかっこいいでしょう?


今度メーカーからこのシステムが出たら

わたしのアイデアだから(笑)



さぁ、これを被ってツーリングにGO!って

言いたいところだけどプチ冬眠に入ってるので

いつ試せるかな~?



nice!(104)  コメント(32) 
共通テーマ:バイク

nice! 104

コメント 32

kazu-kun2626

自分へのクリスマスプレゼント
良い買い物しましたね、カッコいいですよ
by kazu-kun2626 (2019-12-23 07:01) 

kokoro

軽くて格好いいですね、しかも軽くてとても良さそうです
使うのが楽しみですね
きちんと「5年」を意識していることが素晴らしいです
by kokoro (2019-12-23 07:49) 

侘び助

おねがい~~ ニットの帽子でいいから・・・
サンタさん・持ってきて ~( `ー´)ノ
by 侘び助 (2019-12-23 09:24) 

拳客

カーボンヘルメットて初めて知りました。
相当軽いみたいですね。
by 拳客 (2019-12-23 12:22) 

Labyrinth

おnewのヘルメットでのツーリング♪ 楽しみですね~ ( ´艸`)
頑張ったご自身へのプレゼント…! イイ感じです♪
少し早いですけど… Merry Christmas (^_-)-☆
by Labyrinth (2019-12-23 17:06) 

まつき

出会ってしまった以上、買うしかないですよね♪
外気導入システムまであるとは知りませんでした(^^;
by まつき (2019-12-23 17:39) 

kazumin

素敵な自分へのプレセントですね♪
カッコいいメットです!
私は重いメットしか被ったことないや!
今年の私の自分プレゼントは・・・急に壊れたのでPCでしたよ!
初売り狙いだったのにね(-_-;)
しばらくバイクは休眠なんですね!
by kazumin (2019-12-23 19:24) 

johncomeback

無免許でマッハⅢに乗って捕まった40数年前とは
メットは別物になってるんですね。
あの頃はメットは必須じゃなかったなぁ(遠い目)
by johncomeback (2019-12-23 20:02) 

テリー

ヘルメットも、どんどん、進化していますね。
by テリー (2019-12-23 21:09) 

ニッキー

気に入ってるならば、全色揃ってるうちに買わないと!ですよねぇ=(^.^)=
軽くてカッコいいヘルメット、赤いラインも素敵です( ^ω^ )
本格的冬眠に入る前にチャンスがありますように*\(^o^)/*
by ニッキー (2019-12-23 21:32) 

HIRO

こんにちは。
オイル交換 乙です。
「そんなつもりは、なかったんです〜(棒)」って、以前あった様な(ヲイ
カーボン時が格好良いけど、(カーボンを劣化させる)紫外線がクリアを通して悪さをしなければ良いんだけど(謎)
by HIRO (2019-12-23 22:35) 

an-kazu

ヘルメットがカーボン・・・
カメラの世界で言うところの高級三脚ですね!


by an-kazu (2019-12-23 22:45) 

ANIKI

おぉ。かっこいいカーボンヘルメット
見るからに軽そうです。
ワタシのメットもそろそろ5年。。いやもっと古かった(^-^;

by ANIKI (2019-12-23 23:18) 

tai-yama

カーボンメットは落とした時、大変なことに(笑)。
学生の様に、「落ちない」お祓いをしないと。
by tai-yama (2019-12-23 23:28) 

さる1号

軽いヘルメット、いいな
最近肩こりが酷くて軽いのが欲しいです^^;
by さる1号 (2019-12-24 05:30) 

ぽちの輔

カーボンは軽くて強度がありますから
どんどん増えてくるでしょうね^^
by ぽちの輔 (2019-12-24 06:05) 

よしあき・ギャラリー

これぞ、こだわり!
by よしあき・ギャラリー (2019-12-24 06:06) 

ちょろっとぶぅ

自分へのご褒美っ☆
かっちょいいヘルメットかぶって、お出かけ三昧になりそうですね。
次の乗車が楽しみですぅ~o(^∞^)o

Merry Christmas °˖✧◝(⁰∞⁰)◜✧˖°
by ちょろっとぶぅ (2019-12-24 12:33) 

あきひろ

こんにちは。
私も土曜日GB500TTとポッケのオイル交換して、GB500TTのオイルはあの安いカストロからAZに変更しました。
一足先に人柱になってみます。
by あきひろ (2019-12-24 13:30) 

えあべんち

カーボンのヘルメット、そのままのカーボン柄がめちゃくちゃカッコイイですね。
しかも、赤テープ、ナイスアイデアです。
by えあべんち (2019-12-25 00:01) 

おやまのtanchan

まさかカーボンヘルメットが三万円台なんて!記事の最初を見たときは二十万位したんだろ?って思いました。そんなに軽いんすか?すげぇ!
by おやまのtanchan (2019-12-25 19:47) 

miyomiyo

すみません、モモのヘルメットを10年以上使っちゃってます。
こっちだとバイク用品店ってのが存在しないんでそそられたりフィッティングしたりで盛り上がるところがありません。
AZのオイルは自分の電チャリのチェーンオイルで使ってます。
雨と雪の日対応タイプなので冬道でも安心してます。

by miyomiyo (2019-12-25 20:47) 

TAC

ヘルメットは命を預ける道具だけに大事ですね~。しかし、今は、インカム取り付けたりハイテク?になってるんですね~。命を預けるヘルメットのフィット感を調整するためにミニツーリング何本か近場でもいかないといけないんじゃないでしょうか(笑)(←ツーレポ読みたいだけ)
by TAC (2019-12-27 15:30) 

響

◆kazu-kun2626さんへ
買う予定無かったので本当の意味で
自分で自分にサプライズプレゼントでした。


◆kokoroさんへ
いまのヘルメットはよほど劣悪な場所に長期間置いてたりしないと
5年でボロボロになることはないけど
内装もヘタって来るし飽きたりする時期なのでちょうどいい間隔かも。


◆侘び助さんへ
サンタさんはニット帽持ってきてくれましたか?
良い子にしてたらもらえるでしょう。


◆拳客さんへ
ひと昔前はカーボンのヘルメットなんて
レースをするプロしか被れない高級な素材でしたが
やっと庶民の手の届くお値段になってくれました。


◆Labyrinthさんへ
新しいヘルメットは被ると車で言う新車の香りのような
真新しい香りがしてウキウキします。
by (2019-12-27 17:24) 

響

◆まつきさんへ
いまのフルフェイスヘルメットは外気の導入も
スムースで快適ですよ。
スピーカーを埋め込む穴まで設置されています。


◆kazuminさんへ
メーカーの努力でモデルが新しくなるたびに軽くはなっていますが
その分だけ値段も怖いくらい上がっています。
そんな中でコスパ最高の軽いヘルメットが出てくれてありがたいです。


◆johncomebackさんへ
わたしも学生服で原付バイクに乗ってた時はノーヘルでした。
今思うと怖い。


◆テリーさんへ
進化はうれしいけど値段は手が届く設定にしてほしいです。


◆ニッキーさんへ
結局一番カーボンらしい無色にしましたが全色揃ってるので
被ってみようと思ったのでお店の策略にはまりました。
by (2019-12-27 17:29) 

響

◆HIROさんへ
カーボンは後は耐久性ですね。
とりあえずUVコートのあるケミカル処理をして
使い倒したいと思います。
たぶん軽いのでずっとこればかりになりそうです。


◆an-kazuさんへ
高級な三脚とはちょっと違って
安いんですよ。
石川県の会社が頑張ってくれました。


◆ANIKIさんへ
5年くらいになると内装も疲れてるでしょうから
そろそろ買い替えかな?
軽いヘルメットは試着すると恐ろしい誘惑が襲ってきますので
是非体験してみてください。


◆tai-yamaさんへ
カーボンに限らずヘルメットは落としちゃだめですね。
わたしまだ一度もヘルメットを落とした事ないです。
毎年行ってる神社の御利益かも。


◆さる1号さんへ
わたしも2回目の50肩になりまして
軽いヘルメットはとっても重宝しそうです(笑)


◆ぽちの輔さんへ
カーボンのヘルメットは増えて価格が下がると
こちらもうれしいですね。
by (2019-12-27 17:36) 

響

◆よしあき・ギャラリーさんへ
ありがとうございます。
快適になるのならお金は惜しみません。


◆ちょろっとぶぅさんへ
素敵なクリスマスを過ごされましたか?
なんとかNEWなヘルメットで走れましたが
年内はもう無理かも。
by (2019-12-27 17:39) 

OJJ

買うつもりなかったのに・・良く聞くセリフです!敵はプロじゃ~
今年も楽しい記事を沢山有難う~~~
by OJJ (2019-12-27 17:43) 

響

◆あきひろさんへ
AZはチェーンクリーナーやパーツクリーナーのコスパに
大助かりしてますがOILは初です。
悪いレビューを見たことがないのできっと大丈夫でしょう。


◆えあべんちさんへ
カーボンヘルメットはカラーモデルもありますが
これが一番シンプルでカーボンらしさがあるので無地にしてみました。
繊維の結束がとっても綺麗です。


◆おやまのtanchanさんへ
本当はカムイ3で後はどの色にしようかな?と思ってたのだけど
あの軽さのインパクトはかなりです。
試着してみてわたしと同じく罠にハマってください。


◆miyomiyoさんへ
10年は使い過ぎでもう買い替えだね。
AZは庶民の味方だよね。


◆TACさんへ
今のヘルメットは快適装備盛沢山です。
その分だけ値段もどんどん上がってるのだけど
WINSはカーボンなのに庶民でも買える値段で出してくれて
嬉しいです。
さぁ、あと次回はいつ走れるかな?
by (2019-12-27 17:45) 

響

◆OJJさんへ
そうです。
ちゃっかりプロの誘惑の罠にかかりました。
by (2019-12-27 17:46) 

よっすぃ〜と

軽いのはイイですね。
肩こりしにくくなります。
…でも、お高いんでしょ?(^^;
by よっすぃ〜と (2019-12-27 19:50) 

響

◆よっすぃ~とさんへ
軽いのはほんと疲れないし
左右の確認が何時もの倍くらい素早くできそうです。
お値段は二大メーカーより格段に格安です。
by (2020-01-04 20:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。