SSブログ

霊峰尺釈魔大権現とコウノトリ [響の休日]



九州も紅葉はまだ山の上しかしてないけど

秋でございます。


01-2.jpg


寒くなる前に虫たちもせっせと

栄養を蓄えてる。


02.JPG



今年は100点満点のコスモス畑って

見てないな~。



03-2.jpg

一輪一輪は綺麗なんだけど

密度の濃いコスモス畑が見たい。



こんどメジャーだけど甘木のキリンビールのコスモス花園でも行って

見ようかな?

04-2.jpg


最後はいつかこんなくびれを作ってやると

メントスのコーラ味を食べながら誓う響の週末はバイクじゃなくて

家族サービス。



いや、わたしが一番楽しんでるので「わたしサービス」


1.jpeg


御朱印集めのため今年二回目の

大分県の佐伯にある尺間神社でございます。



バイクじゃないので前に来たときより楽かと思ったけど

やっぱりきつかった。


2.jpeg


車でさんざん上がってから徒歩で登山道を登り

最後は400段の階段で体力はゼロに。



なんとか霊峰尺間山の山頂にある神社までやってきました。


3.jpeg


魔を払うということで

釈魔大権現ともいわれる神社のありがたい御朱印をもらい

わたしは神社のパワーを直接飲んで体内に注入。


4.jpeg

300円でした。

(お賽銭の意味も込めてるので高くはない)




参拝を終えたら家族そろって若干膝をガクガクさせながら

下って佐伯市街地の小さなレストランでランチにします。

6.jpg

すぐ隣がもう宮崎県ってことで

チキン南蛮をいただきました。


5.jpeg


すこし甘い酢を使ってる味付けの

チキン南蛮でお腹を満たしたら鶴御岬の方へ走って

久しぶりの「丹賀砲台跡」


7.jpeg


軍縮により解体された軍艦伊吹の

主砲を陸地砲台として設置していた砲台跡です。


13.jpeg


弾薬庫から

斜めに上がるエレベーターで砲塔のあった上部へ


8.jpeg


わたしが初めて来た時に比べて

廃墟感がなくどちらかと言うと史料館のようになっていますが

部屋などは当時のまま。


9.jpeg


主砲が暴発するという事故を起こした

砲台跡は大きなドームで覆われています。


10.jpeg


WANIMAの曲のPVはここで撮られていました。



11.jpeg


砲台の上から岬の上に出ると

豊後水道がドーン。


12-2.jpg

目の前は島だけど遠くに四国が見えます。



この砲台跡からすこし足を延ばして

岬まで行ってみる。

14.jpeg



灯台の下も砲台跡でございます。


15.JPG


この灯台からきつい階段をすこし歩いて

九州最東端まで行ってまいりました。



ってことで引き返して帰路につくのですが

佐伯堅田ICを目指してると堅田川の葦群が広くて綺麗なので

鶴とかここに飛来してきてもいいのにねって話してると

鶴っぽい鳥を見つけてストーーップ!




白くて尾っぽが黒いのでまさか丹頂?


16-2.jpg


いや、これコウノトリだ。



野生で初めてみた。




距離はこれくらい ↓

18.JPG

白いのがポツンと見える?


吾ながらよく見付けました(笑)


17-2.jpg


京丹後で保護されてるコウノトリは見たことあるけど

野生でしかも遠く離れた九州で見るのは初めてです。


20-2.jpg


すこしトリミングしてみると

足環がしっかりされてるので施設で育ったコウノトリらしい。


21.jpeg


色を見ると上段の「J0239」と言う個体っぽいよ。




はるばるこんな遠いところまでようこそ。


19-2.jpg


久々に激レアな野鳥に会えて

とっても素敵な響の休日でございました。





nice!(82)  コメント(22) 
共通テーマ:バイク

nice! 82

コメント 22

kazu-kun2626

最後にコウノトリが見れて
素敵な休日になりましたね
by kazu-kun2626 (2019-11-11 07:02) 

ぽちの輔

食べ物が豊富だからここに住んでるのでしょうね^^
by ぽちの輔 (2019-11-11 07:08) 

みうさぎ

わたしサービス良いですねっ
コウノトリ野生も増えてると聞きました。沢山少子化日本に子供を運んでくれたら一石二鳥なんだけどなぁー(笑)
by みうさぎ (2019-11-11 07:10) 

ニッキー

チキン南蛮美味しそう=(^.^)=
野生のコウノトリに出会えるなんて
響さんってばやっぱり持ってますねぇ*\(^o^)/*
by ニッキー (2019-11-11 07:13) 

よっすぃ〜と

砲台跡の内部が、なんかローマ系教会っぽいですね。
by よっすぃ〜と (2019-11-11 07:20) 

kokoro

足をガクガクさせながらの家族サービスのご褒美でしょうか
貴重なコウノトリに出会えるなんて嬉しいですね(^-^)
by kokoro (2019-11-11 07:59) 

さる1号

丹賀砲台跡、廃墟感がなくなって残念な気も
ここまで綺麗にしなくてもいいのに・・・
by さる1号 (2019-11-11 08:18) 

ぜふ

九州(しかも南部?)にコウノトリがきているとはびっくり!
やはりエサが豊富なんでしょうね。

ところで響さんは奥様二人いらっしゃるんですね、さすが!^^
by ぜふ (2019-11-11 13:53) 

ヨッシーパパ

チキン南蛮定食に、ハムエッグまで付いていて、かなり、ボリューミーですね。^_^
by ヨッシーパパ (2019-11-11 18:34) 

あおたけ

コスモスのアップ、キレイ (・∀・)
ご家族も自分も楽しめる"わたしサービス"、
ステキですね(^^)
佐伯の尺間神社、境内からの眺めが壮大!
尺間さまのご神水、飲んだら天狗さまのように
空へ羽ばたけそう☆
タルタルたっぷりのチキン南蛮は
お写真を見ているだけで胃袋が刺激されまつ・・・
(゚-、゚)ジュル
by あおたけ (2019-11-11 18:49) 

miyomiyo

コウノトリは飛翔力ありますねー。
それだけ九州に美味しいとこがあるってことでしょーか。
自分もコウノトリになりたいです。
タンチョウも最近は人を恐れなくなったのか日高山脈を超えてくるのもいるらしいです。
もしかしてもちっこさんも同行してますか?

by miyomiyo (2019-11-11 20:10) 

もっち

わたしサービス いいですね。

響さんて 家族の部分ってベールに包まれて
神秘的な存在でしたが ちゃんとお父さんしてたのですね。(笑)
娘さんのエスコートでバージンロードを歩く姿は、
未だ想像すら出来ませんが・・・(^^ゞ

しかし おめでとうございました。

娘を持つお父さんって複雑ですね。
by もっち (2019-11-11 20:28) 

HIRO

こんにちは。
御家族サービス 乙です。
ちゃんとマイナリストっぽいポイントも抜かりなく(笑)
by HIRO (2019-11-11 20:39) 

an-kazu

こんなにきれいな砲台跡、他にないかも( ^ω^)おっ
コウノトリ、珍しいヮ(゚д゚)ォ!


by an-kazu (2019-11-11 20:43) 

tai-yama

砲台跡に灯台と・・・・奥さんも娘さんも同じ趣味だったとは!
尺間山の展望台はなんかかっこいい気がしたり。
by tai-yama (2019-11-11 23:52) 

OJJ

砲台から豊後水道の向こうには四国を経て遠くカムチャッカが・・
コウノトリは出石(豊岡市)で良く見かけます・・韓国まで飛んだのも・・。
by OJJ (2019-11-12 21:41) 

TAC

砲台跡とか歩いて上る尺間神社とか、ご家族で行かれても、やっぱりそういう所(笑)に行かれるんですね。
運転しながらあのコウノトリを見つけるのもすごいですが、個体番号?まで突き止めるところもさすがです。
素敵な休日になった響さんの感動が伝わるようです。
by TAC (2019-11-13 10:45) 

響

◆kazu-kun2626さんへ
コウノトリが見れて子宝に恵まれそう。
・・・
・・・
猫の(笑)


◆ぽちの輔さんへ
見てる間めっちゃ何かを食べてましたよ。
カエルかな?


◆みうさぎさんへ
家族サービスと言うとしてあげてる感があるけど
わたしが楽しくて一緒に出掛けてるのでわたしサービスです。
コウノトリ見て少子化に歯止めができると良いな(笑)


◆ニッキーさんへ
持ってるでしょう?
雲海とかには運に見放されてますがたまにこんな
ヒットを出してくれるわたしの運。


◆よっすぃ~とさんへ
天井のアーチとかすこし洋風に思えますよね。
伊吹の主砲ってこんなに大きかったんだとびっくりする砲台でした。


◆kokoroさんへ
コウノトリを保護区域以外で探して見れることなんてないでしょうから
これは運が良かったと思います。

by (2019-11-13 11:52) 

響

◆さる1号さんへ
砲台跡は内部の壁はペンキで塗られて綺麗になってしまってますが
暴爆事故で吹き飛んだコンクリートの痕などはそのまま残っていました。


◆ぜふさんへ
そうでしょう?
丹後方面で見るならまだしも
九州の大分県で見つけるなんてびっくりです。
サギに似てるけど鶴並に長距離が得意な鳥なのでしょうね。
奥さん2人って・・・(汗)


◆ヨッシーパパさんへ
チキン南蛮だけでもがっつり系のランチでした。
でも美味しいのでまた食べたいです。


◆あおたけさんへ
尺間さんの御神水でパワー回復です。
飲まなかったら下りで膝がガクガクだったかも。
チキン南蛮食べに是非日豊線も制覇しに来てください。


◆miyomiyoさんへ
最初みたとき尾っぽ部分だけ黒いので丹頂かと思ったよ。
似てるだけあって飛翔距離も鶴と同じくらい飛ぶのかもね。
あ、丹頂は前に行った時も日高のサラブレットの牧場がある付近で見たよ。

by (2019-11-13 11:53) 

響

◆もっちさんへ
ベールに包んでるわけではないですけど
このブログは日常は書かずになるべくツーリングの日記として
残す意味で書いてるので必然的にベールに包まれるのかな?
娘のお父さんは本番ではやることがあるので緊張して泣く暇ないけど
後でジワ~っと来るよ(笑)
覚悟しとき~。


◆HIROさんへ
行先は御朱印がもらえるところに行けば後は私任せなので
気付けばマイナリスと物件に行っちゃってます(笑)


◆an-kazuさんへ
保護基金として入場料が必要なのでそれでメンテしてるのでしょうね。
個人的には東京湾の入口にある海堡に行きたい。


◆tai-yamaさんへ
いや、わたしの一方的な趣味に付き合わせています。
砲台は九州の最東端へ行くという口実のついでに寄りました(笑)


◆OJJさんへ
コウノトリはわたしも兵庫県の山の中の保護センターでいっぱい見ましたが
野生として九州まで来てるコウノトリを見るのは初めてでした。


◆TACさんへ
いっぱい登る神社は御朱印を集めてる娘の為頑張りました。
「今年来たばかりなので2人で上がっておいで」と言う申し出も聞いて
貰えず頑張りましたよ(笑)

by (2019-11-13 11:54) 

Labyrinth

コウノトリ… 有難く拝見しました♪
ご家族サービスも懇ろに… 響さんのお人柄が忍ばれまする。
お疲れ様です。(笑)
by Labyrinth (2019-11-21 02:50) 

響

◆Labyrinthさんへ
保護区域じゃない場所で野生のコウノトリが見れるなんて
ラッキーでした。
わたしの日頃の行い?(笑)
by (2019-11-21 15:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。