SSブログ

ラテと冷やかしで過ごす響の休日 [響の休日]



大分県の日田までちょっと醤油を買いに。


11.jpeg


響ファミリーで日田市にある大原天満宮で

参拝と御朱印。


12.jpeg


楼門の仁王様がかっこよかったよ。



目的の日田醤油はかつて天皇に献上されていた

老舗でわたしはここの「これ一本」と言う醤油が大好きで

数年はこればかりです。


厳密にいえば出汁醤油の部類にはいるのかもしれませんが

醤油を味わいために別に食べたい気分じゃなくても

冷ややっこを食べる感じ(笑)



白壁の残る豆田町で無事に醤油を買ったら

ランチにしま~す。

13.jpeg

ツーリングで飛び込みで入って

気に入った「ALASKAN Cafe」

14.jpeg


カフェなのでランチメニューはピザくらいですが

そのピザの生地が薄くてパリっとするわたしの好きなタイプです。


16.jpeg


3人で2種類をシェアするくらいでちょうどいい。


15.jpeg


このピザにマスターお手製の

柚子胡椒のオリーブオイル漬けをタバスコのように

かけるとめっちゃ美味いのよ。



ピザの後は逆さまにして振り回しても落ちない

カタラーナ。

17.jpeg

もう2口ほど食べちゃってますが・・・



デザートの後は

マスター(おじさんです)の女子力が光る

ラテアート。


18.jpeg

白クマさん



19.jpeg

シロクマの被り物してるウインクシロクマ&抹茶ラテ


20.jpeg

ほっこり女子バージョン(これ私が飲みました)



帰りに豆田の街中でお買い得の栗を見つけて

帰る響の休日でした。



日が変わって・・・


今日も天気は午前中は良いけど午後から

いまいちらしいのでバイクに乗らず夏用のジャケットや

ライディングパンツをまとめてお洗濯。


干して時計を見るとちょうど11時です。



そういえば今日はとのじんのバイクの

クラッチワイヤーをせっちゃんが出張して

一緒に交換するって言ってたので冷やかしで行ってみようかな。



冷やかすだけなので

手ぶらでこっそり家の前を通過すると・・・


1.jpeg


暇を持て余した人が増えとった笑)



こうさんはもしかしたら手伝いに来てるかもとは思ったけど

もちっこさんは何か役にたってるのか?



「手を見せてみぃ~?」


[手(パー)][目]


「真っ白やないか~!」



ここで何もしなかったらもちっこさんと同レベルの

冷やかし野郎になるのでちゃんと手伝いましたとも。


2.jpeg

しかも重かったクラッチの不具合箇所を見つけて

直したのは俺だ! (証拠として書き残す)



修理が終わったら

当然の流れのようにとのじんの車に5人

ギュウギュウに乗ってランチへ


3.jpeg

八幡駅の前にある八幡ちゃんぽんで

カツ乗せ焼きそば。


味が濃くてがっつり系です。


たまにめっちゃ食べたくなるんだよね。



食後の後はそのまま若戸大橋を渡って

スイーツタイムになりました。

5.jpeg

店内の最中で1日1カッパ。


4.jpg


女子力いっぱいのパフェをいただきます。

(お花も食べれます)


コーンフレークとかでかさ増しされてない

旨うまのパフェでした。



もうお腹パンパンってところで

ドライブは続き癒しを求めてペット屋へ

6.jpeg

カエルの幟なんて初めて見た(笑)



その幟のカエルに癒され

値段にうろたえつつ金魚のピンポンパールでメロメロな

時間を過ごさせてもらいました。



ではそろそろ帰ろうってなりそうだけど

帰り道にホンダ夢店があるので寄り道するそうです。


「いや、そこつい最近行ったばかりだし嫌だ」と言う

わたしの意見は聞いてもらえず入店。



でも次回に試乗しようと思ってた

CB650Rをとのじんが試乗することに。

7.jpeg

密に並んだ4本のエキパイと集合部分が

めっちゃかっこいい。



音もこれぞ日本の4気筒って感じで

ヒュンヒュン回ります。


8.jpeg


でももちっこさんは

ローダウンキットとか無いと無理っぽい(笑)



とのじんも車だったので

お店からヘルメットを借りて

試乗スタート。

9.jpeg


私たちはとのじんの車をわたしが運転して追跡(笑)


なんかZ1000の時より

ヒラヒラと曲がって気持ちよさそう。



やっぱり軽いって大事だね。


10.jpeg

かなり気に入ったようなので

会うたびに押し続けると買うかも(笑)



試乗の後はとのじん邸に戻って解散。



暇つぶしの冷やかしが

暗くなるまでがっつり遊んでしまった響の週末でした。




nice!(84)  コメント(20) 
共通テーマ:バイク

nice! 84

コメント 20

さる1号

ピザ、食べたい〜^^
柚子胡椒のオリーブオイル漬け、なんだかすごく美味しそうだ
フレークでカサ増ししていないパフェもいいな

by さる1号 (2019-10-16 07:06) 

ぽちの輔

冷奴が美味しくなる醤油、気になります^^
by ぽちの輔 (2019-10-16 07:48) 

くまら

ガキの頃バイク乗ってた頃をふと思い出しました
こちらの一行、童心忘れてないですな^^
by くまら (2019-10-16 08:43) 

ゆきち

気が付くと集まっている仲良しさん、よいな~よいな~(#^^#)
たいてい猫と遊んで終了の私の休日と比べると充実しまくってます^^;
柚子胡椒のオリーブオイル漬け、絶対美味しいですね!!

by ゆきち (2019-10-16 12:47) 

an-kazu

四角いピザ・・・作りやすいのかなぁ???


by an-kazu (2019-10-16 21:01) 

Jyo

CB400fourを思わせるエキパイがカッコいいです
カウル付きのCBRも同じですけど、コレを見せるならネイキッドですね
by Jyo (2019-10-16 21:38) 

tai-yama

年を取ると・・・・軽いは大事!(体重も)。
軽いの乗ってしまうと、買い換えたくなるかも。
by tai-yama (2019-10-16 23:06) 

kokoro

コーンフレークでかさましされていないパフェは最高ですね
とのじんさん、お元気そうで何よりです。
by kokoro (2019-10-17 08:48) 

旅爺さん

日田醤油って美味しいんですね、従妹が居るけど送ってこんな!”
バイクもいろいろいじれるって頼もしいです。ピザも美味しそう!”
by 旅爺さん (2019-10-17 09:51) 

あおたけ

醤油を買いに日田まで、
そのこだわりがステキです(^^)
ちょっといびつな形のピザに
手作り感のある味わいがあって超おいしそう!
カタラーナはクレームブリュレみたいなもの?(・∀・)
クマさんのラテアートにほっこり。
スゴくお上手なマスターですね(^^)
by あおたけ (2019-10-17 19:22) 

kazumin

響さんのラテが一番女子力強いですね(^_^;)
可愛い~♪
こだわりの醤油!どんな味なのかしら?
凄いわこだわり!
パフェ美味しそう♪
フレーク入ってないパフェが一番ですよね(^.^)
花のチョコかな?可愛くって美味しいって素敵だわ♪
←白蛇神社チェック入れたので時間あったら寄ってみます!
錦帯橋と岩国城は行く予定です!
by kazumin (2019-10-17 19:26) 

HIRO

こんにちは。
オートバイも軽さが正義!!
もちっこさんは...
by HIRO (2019-10-17 21:19) 

ぜふ

メカニック響! 仕事してますね。
時間が経つとまた重くなる仕掛けをしてお買い換えを仕込み・・
はしませんでしたか?^^;
ヤキソバにじゅるじゅる。
by ぜふ (2019-10-17 22:53) 

tonojin

気が付かないうちに重くなって、、、、は
やだな(笑)
自宅で、小修理のはずがオケラになってがっつり遊ぶ展開とは想定外でしたが、最後の試乗はよかったわーとりあえず候補に入れとくww

by tonojin (2019-10-18 09:43) 

もちっこ

役にはたってないけど、
ちゃんと差し入れ持っていったもーん♪
響さんの分は無かったけどね(笑)
by もちっこ (2019-10-18 22:57) 

よっすぃ〜と

四角いピザ面白~い!
角っこは焼きムラできないのかな?

CB650はトルクが薄いという意見を聞きましたが、どうだったのでしょうか?
by よっすぃ〜と (2019-10-19 20:38) 

miyomiyo

ピザにキュウリはカッパ仕様でしょーか。
ならカッパ最中にもキュウリが入ってて当然と思っちゃいます。
にしても花まで食べられるパフェには圧倒的な九州力を感じずにはいられません。
食べられるネジバナもオプションのバリエーションに加えて欲しーです。

by miyomiyo (2019-10-19 21:19) 

OJJ

まさかモチッコさん、愛用バイクは補助車付?
カツ乗せ焼きそば喰いたい~~~
by OJJ (2019-10-19 21:30) 

TAC

お醤油買いにちょっと日田まで、ってところがおしゃれですね。
日田は通り過ぎるばかりで、豆田にも行ったことないんですが、以前の響さんの記事で、行ってみたい場所になりました。ALASKAN Cafeのマスターのラテアートの女子力、この女子力レベル(笑)は響さんといい勝負で、通じ合うところがあるんじゃないでしょうか
by TAC (2019-10-20 12:20) 

響

◆さる1号さんへ
九州は柚子胡椒文化で特に大分県は特産なので
ピザにも柚子胡椒です。
でもめっちゃ合う。


◆ぽちの輔さんへ
ここの醤油が好きで
白菜漬けとかを食べます。
醤油が食べたいので他のところで白菜漬けが出ても特に
箸が動きません(笑)


◆くまらさんへ
わたしたちはまだガキの頃のまま
継続中でございます(笑)


◆ゆきちさんへ
御近所さんと言うほど車さえあれば
気軽に行けるのです。
このソネット繋がりがルーツって言うのも凄い偶然なんです。


◆an-kazuさんへ
オーブンにぴったり入る形なのかも。
薄くてパリっともちっとしてて美味しかった。


◆Jyoさんへ
ホンダの4発はこのエキパイがかっこいいですよね。
いまの時代にこのスタイルで出すのが嬉しい。


◆tai-yamaさんへ
軽いは偉いです。
わたしもCB1300を停める場所すら気を使うようになったので
今のバイクになりました。
排気量はあるけど大きさは400ccくらいだし。


◆kokoroさんへ
パフェは食べ進むと味の変化もあって最後まで美味しく
食べれました。
コーンフレークは嫌いじゃないけど暈増し?って
思うくらい入れられると残念な気持になります。


◆旅爺さんさんへ
日田醤油は天皇献上醤油でした。
醤油の好みは千差万別ですので合うかどうか判りませんが
ネットで買うなら「これ1本」で検索してみてください。


◆あおたけさんへ
醤油は食卓になくてはならないため
定番の醤油はありますがどれが一番わたしにあうのか
一時期色々試すマイブームがありました。
特に九州は地域で甘くなったりいろいろと特色があって
今のところ日田の醤油で落ち着いています。


◆kazuminさんへ
カフェのおじさんはおじさん同士一番可愛く書いてくれました。
醤油はジャンル分けするなら出汁醤油になるのかな?
ほぼ醤油だけどほんのり出汁の旨味が後からくるって感じ。


◆HIROさんへ
もちっこさんは軽さと低さが大事(笑)


◆ぜふさんへ
聞くとバイクはもう10年前のモデルらしいので
本人も買い替え候補にしてるっぽいです。


◆tonojinさんへ
ジワジワ重くなると気付かないよね。
最後は缶コーヒーすら買えないほどの所持金になるまで
遊んでくれてありがとう(笑)


◆もちっこさんへ
差し入れとはやさしいね。
メントスだけやけど(笑)
本人が封を開ける前にわたしが破って食べたけど。


◆よっすぃ~とさんへ
ピザは端だけ焦げるみたいなことになってないし
オーブンの形にめいっぱい入る形なのかも。
4気筒のアンダー1000だとどうしてもトルクは薄くなりますね。
わたしもCB1300からGSR750に乗り換えたときは
エンストしてましたもん。


◆miyomiyoさんへ
カッパだとピザの生地がキュウリかも
トッピングもキュウリ。
やっぱり女子力を上げるのはパフェが一番。


◆OJJさんへ
背の低い女性ライダーは悩み多いです。
補助輪はないけどいろいろと乗れるようにパーツを
交換してますよ。


◆TACさんへ
豆田町は古い街並みが残っててお土産屋もあって
由布院より人もすくなくて良いですよ。
ただ夏は避けた方がいいです。
暑すぎる(笑)
カフェのマスターの女子力はわたしも羨ましい。

by (2019-10-21 12:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。