SSブログ

青蜂探しと白蛇さん [響の休日]



まだ昼間は残暑が厳しいけど

天気の良い日の午前中は青蜂(ルリモンハナバチ)との

遭遇率が上がるので近所のMYフィールドに探しに行ってみました。


7.JPG


幸せのブルービーは小さな花弁を好むので

ブルービーを探すより寄って来そうな花を探す方が

早道です。


6.JPG


で、結論を先に言うと・・・


2.JPG


クマバチと赤い奴しかおらんかった~(笑)


3.JPG

アカハラヤドリハキリバチかな?

(ほかのハキリバチの巣に卵を産む蜂です)


5.JPG


ブルービーは不在だったけど秋を迎えようと咲く花が綺麗で

ケイトウには蟻。



夏を惜しむようにシオカラトンボ。

1.JPG



それとムカゴをGET。

4.JPG

すこし探す袋半分くらいは

すぐに獲れちゃう。



ではムシムシ探しをする響の休日の2日目は

家族でドライブDay。

s101.jpeg


行先は山口県の岩国。



佐々木小次郎さんに挨拶して

メジャーな錦帯橋。

s1.jpeg

渡らず見るだけね。

(タダじゃないし)





橋より165種類のソフトクリームが選べるむさしで1日1ソフト。


s2.jpeg


わたしはあずきときなこソフト


メジャーな観光地はこのソフトを食べるだけで長居せず

近くにある白崎八幡宮へ。

s3.jpeg


参拝を済ませて御朱印をもらった時に宮司さんから

是非中に入って天井絵を見て行って下さいとすすめられたので

遠慮せずに中へ。


s4.jpeg


オォー!

凄い。



特に来年のNHKの大河ドラマの「麒麟がくる」の麒麟の図が

一押しらしい。

s5.jpeg


本殿の天井絵もすばらしいけど

境内の周りも楽しい八幡さんでした。


s6.jpeg


干支の像がどれも可愛い。



白崎八幡宮からは

岩国らしく白蛇神社。

s7.jpeg


一歩境内に入ると白蛇だらけです。


s100.jpeg


狛蛇に手水舎も白蛇。


s8.jpeg


おみくじも全部白蛇だよ。


s9.jpeg


ここに来るだけで金運上がりまくりそうな気がするよ。


で、肝心の白蛇様がこちら ↓

s10.jpeg


本来は突然変異したアルビノのアオダイショウなんだけど

自然界では貴重なはずの白蛇さんは白蛇同志で交配を続けてると

必ず白蛇が生まれるらしくウジャウジャいらっしゃいます(笑)


s11.jpeg


とても縁起の良い白蛇さまでいらっしゃいますが

苦手です。


s12.jpeg


め、目線ありがとう。

夢にでそうです。



有難い御朱印も頂き

岩国市内でランチを食べた後はのんびりと

地道で秋芳町へ。



最後に寄ったのはObasanさんとサッチャンも関わってる

秋芳梨の選果場のある直売所。

s13.jpeg


もうちょっとで閉まる時間だったけど

無事に秋芳梨を買えました。


s14.jpeg


元の品種は20世紀梨ですが大玉で

シャリシャリする果肉と懐かしい酸味のある美味しい梨です。



梨を積んだら美祢ICから高速に乗って

響の週末はおしまい。




次回は銀ガメ号でツーリングですので

乗り遅れないように御乗車くださいませ。




nice!(76)  コメント(26) 
共通テーマ:バイク

nice! 76

コメント 26

さる1号

白蛇おみくじが面白い〜
こりゃ引いてみたくなりますねぇ
白蛇様も可愛いな♪
カメラ目線の、いいなぁ
by さる1号 (2019-10-01 06:13) 

みうさぎ

おはようございます。
目が赤い金運上がりまくりそうな
白蛇さま~
うん~バッチシ~~~
しっかり拝ませて頂きました~
ご利益ある
と信じる~~ぞっ
懐かしい梨味わい~堪能して~良いな~~
チビチビ食べて味わってねっ
(^^♪

by みうさぎ (2019-10-01 06:47) 

kokoro

白崎八幡宮は納骨堂なんかも作っちゃって、なんだかね~
みたいな雰囲気がありましたが今はどうなんでしょうね(^^;
白蛇神社も以前はこじんまりとした神社だったので
ずいぶんお金をかけたなぁと…
どこも同じでしょうけど商売っ気がぷんぷんしてて(^^;

by kokoro (2019-10-01 07:36) 

あおたけ

お目当ての青い蜂さんには出会えなかったみたいですが、
黄色のクマバチや赤い蜂も鮮やかでカッコイイですし、
青いトンボ(シオカラトンボ)もナイスショット☆
165種類のソフト!スゴい種類!
いちばん変わった味は何かなぁ。。。
白蛇さん、たしかに縁起物ですが、
赤いお目々でにらまれると怖いです・・・(^^;)

by あおたけ (2019-10-01 08:58) 

リュカ

あらやだ。
見上げている白蛇さん、めっちゃ可愛いww
ちょっと開いた口がキュートだわ。
わたしの夢には出てきていいよーーー!そして金持ちにして〜(笑)
by リュカ (2019-10-01 09:03) 

おやまのtanchan

梨~
固いパキッとするヤツが好きです。品種なんて言うんだろ?
by おやまのtanchan (2019-10-01 18:35) 

an-kazu

栃木の蛇神社はご利益が・・・山口行こうかな(´ε`;)ウーン…


by an-kazu (2019-10-01 20:47) 

HIRO

こんにちは。
御家族高校?乙です。
偶にはポイントを稼いでおかないと...(笑)

佐々木小次郎は、毛利家の分家の藩の客分扱いだったとか(武蔵も小倉の...)
白蛇のおみくじ”全員”が、「ゆるキャン△」のあの回みたいに?こっちを見てたら...(爆)
by HIRO (2019-10-01 21:45) 

よっすぃ〜と

新名神の鈴鹿PAにも数十種類のソフトがありますが、桁が違いますね~(^_-)-☆
by よっすぃ〜と (2019-10-01 21:46) 

あとりえSAKANA

こんばんはー。
SSブログに無事 移行完了しましたので
訪問させていただきましたー。
正直、苦手です、移行作業(-x-;)

白蛇、見られて嬉しいです。
10月初日に幸先良いです(^^)

by あとりえSAKANA (2019-10-01 22:56) 

tai-yama

白麒麟の天井画良いですね。そのままビールの絵柄にも使えそう。
ビール泡みたいなひげも丁度いいし。
by tai-yama (2019-10-01 23:46) 

kazu-kun2626

ブル-ビ-残念でしたね
長いの苦手です
by kazu-kun2626 (2019-10-02 07:16) 

ゴーパ1号

こんにちは!
アイスクリーム、迷っちゃうな〜〜〜〜〜
by ゴーパ1号 (2019-10-02 10:49) 

くまら

錦帯橋には行ったことが無いので知らなかったけど
有料だったんだ・・・
by くまら (2019-10-02 10:56) 

テリー

響さんの家族で、ドライブの記事をみるのは、初めてのような気がします。
女性は、奥さんとお母さん?
by テリー (2019-10-02 13:32) 

れもん

こんなに蛇がたくさんだと、少し怖い。けど金運は上りそうです。
by れもん (2019-10-02 14:46) 

美美

165個のソフトクリーム、何食べようか迷いますね(^^;
昔、私の実家にも白い蛇が住んでいましたよ。
天井の梁の上をスルスルしていました。
でも金運は・・・(>_<)
by 美美 (2019-10-02 15:34) 

えあべんち

白蛇様の目線は怖い~~~(笑

by えあべんち (2019-10-02 20:01) 

TAC

錦帯橋は誰かも渡らず眺めるのが正解といってましたね。
白蛇様は実物より、ずらりと穴から顔出して並んだおみくじのほうが気持ち悪いです(笑)
白蛇様のカメラ目線はいわゆる「こっち見んな!!」ってやつですね(笑)でもそれだけ見つめられたらご利益あるんじゃないでしょうか?
ウジャウジャいると聞いたら、ご利益半減??それとも倍増??でしょうか(笑)
by TAC (2019-10-03 19:57) 

miyomiyo

ブルービーはやっぱブルーサルビアを好みますか?
最近思ったのですがブルービーってミツバチサイズをイメージしてたら一生視認不可能ってことだったりします?
ふむふむ白い蛇は固定出来るのですか。
首に巻きつけてもらうとめっちゃご利益ありそーですね!

by miyomiyo (2019-10-03 20:40) 

響

◆さる1号さんへ
おみくじの蛇を引っ張ると噛みつかれた
大吉なんて仕掛けがあると楽しそうです。


◆みうさぎさんへ
白くなくても蛇の脱げ殻でさえ金運に良いというくらいだから
白蛇の恩恵は計り知れません(笑)
梨は昔の品種らしく酸味がすっきりしてて歯ごたえもシャキシャキでした。


◆kokoroさんへ
納骨堂は隣の護国神社?と思っていました。
一緒なのかな?
白蛇神社は本殿が新しくなってて白蛇の展示施設も併設されていました。
やっぱり金運あるのかも。


◆あおたけさんへ
165種類のソフトは組み合わせで数を増やしてる感がありますが
カレーや納豆やレンコンソフトがあります。
白蛇はあおたけさんも撮影で山に上がるので探してみてくださいね。
自然界で見つけた白蛇は超レアキャラですし。


◆リュカさんへ
さすが爬虫類大好きさんだこと。
わたしもトカゲなど大好きですが足が無いやつ限定で苦手です。
夢に出るようにわたしからも祈っておきます。


◆おやまのtanchanさんへ
今回買った梨は昔の品種で20世紀がベースらしいです。
甘いのは豊水とかこれから出てくる大玉の新高ですね。

by (2019-10-04 09:51) 

響

◆an-kazuさんへ
蛇神社なるものがあるのですね。
そこも白蛇?
白くないとダメとか?


◆HIROさんへ
ポイント稼ぎというよりわたしが家族と出かけるのが好きなんです。
(さらにポイント上がる?)
わたしんちは小次郎のライバルの武蔵さんがいましたが
小次郎さんイケメンなので応援したい。


◆よっすぃ~とさんへ
ソフトの種類はほぼネタ的なものが多くてみんな
無難な味や醤油ソフトを買っていました。


◆あとりえSAKANAさんへ
SS化のメリットが何も感じませんが
これからもよろしくお願いします。
白蛇様はいまは量産できますがありがたいことには変わりありません。


◆tai-yamaさんへ
この麒麟はビールの大河ドラマ限定デザインとして
出してほしいですね。
実は明智派でございます。


◆kazu-kun2626さんへ
青蜂は近所で見つけようというのがそもそも
難しいです。
過去にも数回しか出会ってないです。

by (2019-10-04 09:52) 

響

◆ゴーパ1号さんへ
いっぱいあると迷いますよね。
ソフトクリームは最初の数口はシャアできるけど
メインで食べる味をどれにするか迷います。


◆くまらさんへ
安いですが有料です。
通行料と言うより保全基金みたいなものかな。


◆テリーさんへ
テリーさん毎回同じコメントしてます(笑)
けっこうな回数登場してますよ。


◆れもんさんへ
最初は動かないやつは作り物かと思いました。
蛇って呼吸してても肺が動かないので怖い。


◆美美さんへ
なんとご実家に白蛇様が?
ネズミなどを駆除をしてくれるらしいけど
家に蛇は嫌ですよね。
金運くらい落として言って欲しい。


◆えあべんちさんへ
あの感情もないし瞬きもしない眼って
わたしも苦手(笑)

by (2019-10-04 09:52) 

響

◆TACさんへ
あの橋は渡っても登ったり下りたりするだけですもんね。
白蛇様はしばらく行かないうちにこんなに量産体制にはいってるとは
驚きでした。
本気で金運狙うなら自然の中で白蛇を見つけないといけないかも。


◆miyomiyoさんへ
青蜂はわたしの見解ですがハーブなどのシソ科の花や
小さい花弁を持つ花を好む気がします。
それと晴れた日と言うのが条件で
それだけしっててもなかなか会えないのですよ。

by (2019-10-04 09:53) 

OJJ

ソフトはまあ食っても良いけど白蛇さんはやや苦手です。剣の長すぎる小次郎も苦手!
by OJJ (2019-10-05 21:27) 

響

◆OJJさんへ
小次郎さんも苦手ですか?
ツバメの生まれかわりとか?(笑)

by (2019-10-09 15:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。