SSブログ

茜ちゃんのレバー交換 [Monkey125]




秋雨前線や台風がいったりきたしして

1日すっきりと晴れる事のない日々が続いています。



そんな響の休日は

遠くまでツーリングに行けずに暇なので茜ちゃんのレバーを交換してみました。




4.JPG


なんの不満も無いレバーですが

位置を微調整できるレバーが欲しくて交換てみる事にしました。


1.jpeg


セットで諭吉さん(後に栄一さん)出しておつりが来るビレッとレバーを

見付けてポチりました。



五島ツーリング前に交換するつもりでポチっていましたが

すこし納期が掛かってしまってわすれた頃に来たぞ。


2.jpeg

交換するのはリデアの3Dのフルアジャスターレバーの左右セット。


ただ買うときはパーキングブレーキ搭載って書かれていたので

これにしてみたのだけど仕様が変わったのか

その機能はありませんでした。



たしかにモンキー125のブレーキレバーは強く握っても

パーキングが掛かるほど深く握れないので無理だったのかも。

3.jpeg

ただ高硬度のアルミとレーザー刻印された

ロゴがかっこいい。



さっそく茜ちゃんのノーマルのレバーを取り外して交換。

5.JPG


ブレーキ側は簡単で取り外した時にパーツクリーナーで掃除する時間を省くと

2分くらいで作業は終わります。


6.jpeg


クラッチ側はワイヤーの位置を合わせないといけない分だけ

作業時間がプラスされますがこちらも簡単に終了。



可動部に塗る万能グリスがいつ買った思出せないほど

古すぎて酸化してるといけないので

近くのホームセンターで新しいグリスを

買っておいたのでそれを塗って完了。





で、これでおしまい・・・の

はずだったのだけどクラッチ側のワイヤーの端を組み込む切れ込みが

純正の位置とすこし違うためそのまま組と遊びが大きいです。


レバーの付け根のネジを回して調整できるかな?と思ったけど

エンジン側から調整しないとネジ山が足らない。



新たに工具を出して調整しようと思ったら

マフラーが邪魔でナットにスパナは噛むけどスパナが回んねぇじゃね~か(汗)



あぁ~、めんどくせぇ~!


そんなときはガレージであれこれやって汗かくより

さっさと行きつけのショップに行って調整してもらいましょう。

(タダだし)



ヘルメットだけかぶってショップのピットに茜ちゃんを突っ込んで

訳を言って中でアイスコーヒーを頂きながら店内を見て廻ると

青モンキーが入っていました。

12.JPG


すでにタイで発売されてた色とまったく同じ色。


もっと濃い紺色とかなら欲しかったな。



と青い奴を見てるとアイスコーヒーを半分も飲まないうちに

作業が終わっちゃいました。


なのでどんな技を使った見逃してしまったよ。

(たぶんショートレンチを使った?)



調整の後は店長さんと軽くツーリングの情報交換をして

帰ってからは車に乗り換えて夕方からヤフオクドームへ。

7.jpeg


まだ首位をキープしていた時ですが

いまこの記事を書いてるAM11:00現在では

西武直接対決で負けて0.5ゲーム差で2位に転落中。


8.jpeg


当日は楽天戦で白星で花火を見れて

気持ちよく1日を〆れました。






翌日・・・



猫のこなぎですが顔が見える写真を撮って無かったので

爪切り中を撮ってみた。

9.JPG


わたしも前足の爪は切ってあげれますが

後ろ足はかみさんに任せます。


10.JPG


見事な猫固めの技で身動きできません(笑)



はい、おしまい。

11.JPG


これで生傷を増やさずに遊べそう。




nice!(87)  コメント(28) 
共通テーマ:バイク

nice! 87

コメント 28

さる1号

おとなしく爪切りさせてくれるんだ
諦めきった表情でカメラ目線が泣かせます^^
by さる1号 (2019-09-13 06:13) 

kazu-kun2626

ニャンコの爪切り
プロ技ですね~
by kazu-kun2626 (2019-09-13 07:05) 

ニッキー

確かにプロに任せるほうが早いですね^^
がっつりホールドされてますねぇ(⌒-⌒; )
うちのニャンズの爪切りはかみさんだけの仕事です( ^ω^ )
by ニッキー (2019-09-13 07:30) 

あおたけ

響さんの茜ちゃんに見慣れると、
青モンキーくん(?)が新鮮に見えますが、
こちらもいい色ですね♪
勝利すると見られるドームの花火、
これはプロジェクションマッピング?
by あおたけ (2019-09-13 09:22) 

くまら

無料と言うよりもアイスコーヒー分店が損してる感が。。。
何でここまで大人しく爪切り出来るの??
我が家、最近2人がかりです
by くまら (2019-09-13 10:07) 

てんてん

お~さすが神さん♪
by てんてん (2019-09-13 11:10) 

zombiekong

こなぎちゃん可愛いではありませんか!
奥様も相当な猫使いですねっ。
by zombiekong (2019-09-13 15:12) 

美美

うちの主人はワンコの爪切りなど絶対できません。
それなのに爪が伸びたとか、痛いとか
文句だけは一人前です(*≧m≦*)プッ
奥様を労わってあげなくちゃね!
by 美美 (2019-09-13 19:33) 

TAC

響さんは、こなぎちゃんのことしょぼしょぼ?とおっしゃってましたが、かわいいですね^^
きれいな縞模様のハチワレですね。おとなしそうにみえますが、生傷が、、というところからするとやはり野生の血?が残ってるんでしょうか(笑)

by TAC (2019-09-13 20:05) 

えあべんち

こなぎさん、緊張してますね。
かわいい。

by えあべんち (2019-09-13 20:34) 

an-kazu

鷹と獅子、はてさて・・・

ZOZOの件で、
千葉マリンスタジアムもホームゲームになりそうですね( ̄ー ̄)ニヤリ


by an-kazu (2019-09-13 20:59) 

tai-yama

確かに、青成分がちょっと薄めかも。OSでも、webページのデザイン
にしても薄めの色が流行りだから仕方無い部分も・・・・
グフぐらい青い方が良いのに。
by tai-yama (2019-09-14 00:03) 

ゆきち

奥様に弟子入りさせてください!!(#^^#)
猫固めの術を伝授して欲しい・・・。
ウチのはぜ~ったい切らせてくれず、全身をよじって私のお腹を蹴飛ばして逃げます( ;∀;)
こなぎちゃん、いいこだね~♪
by ゆきち (2019-09-14 00:41) 

ぽちの輔

人それぞれ手の大きさが違うので
調節できると握り易くなって良いでしょうね^^
by ぽちの輔 (2019-09-14 07:56) 

ZZA700

どんな作業にも対応できるだけの工具を持っているところが流石はプロですね。
猫固めの術を犬固めに使いたいので伝授して欲しいです^^;
by ZZA700 (2019-09-14 16:00) 

miyomiyo

青いモンキーカッコイイですね!響さんが買い替えないならウチのカワサキさんが成仏したら後継に考えたいです。
まだまだお達者ですケロ。
んで野球観戦に車で行けるなんて素晴らしいですね!
ビールも飲める非ドライバーですか!

by miyomiyo (2019-09-14 20:44) 

Jyo

私もアジャスター付きのレバーじゃないと、指が短いのでしっくりきません
こなぎちゃん可愛いすぎです♩
ウチも猫アレルギーが無ければ欲しいんですけど(><)
by Jyo (2019-09-14 23:23) 

JUNJUN

ヤフオクドーム、広いですね~。
パリーグは、ソフトバンクで決まりかな?
by JUNJUN (2019-09-15 01:45) 

響

◆さる1号さんへ
逃げようとするけどその都度叱られるので
諦めています(笑)


◆kazu-kun2626さんへ
足4本で2分くらいでやっちゃいます。


◆ニッキーさんへ
太ももで下半身を挟まれて肘で上単身を
押さえつけられます(笑)


◆あおたけさんへ
同じバイクでも色が変わるとイメージ代わりますね。
鉄道の車両と同じかな?
ドームの花火は本物ですが打ち上げじゃなくて釣り下げ式です。


◆くまらさんへ
たしかに工賃も珈琲代も得しちゃった感じです。
猫の爪切りは嫌がる子は大変ですよね。


◆てんてんさんへ
爪を切ってきた年期が違います。


◆zombiekongさんへ
ありがとうございます。
捕まって黒目が大きくなってるので可愛く見えるだけです(笑)


◆美美さんへ
ワンコも猫の凶器ほどじゃないけど
爪が伸びると痛いときがありますよね。
散歩だけでは削れないのかな。


◆TACさんへ
これ黒目がたまたま大きくなってるので可愛く見えるけど
普段は野良猫みたいな目なんです。
生傷はわたしがいじくりまわしすぎるからだと思います(笑)


◆えあべんちさんへ
逃げたいけど叱られるので動けず
観念した表情です。


◆an-kazuさんへ
なんとかどうにかって感じになってきましたが
まだ安心できません。
by (2019-09-15 08:49) 

響

◆tai-yamaさんへ
好きな青は数年前に乗っていたCBの紺が大好きでした。
グフのカラー良いでね。
ティターンズカラーでもいいけど(笑)


◆ゆきちさんへ
まずは目の前を通過中の猫をわしづかみすると一瞬「ニャっ」
と鳴きます。
正座スタイルで太ももで下半身を挟んで
肘で上半身を抑えつけて身動きできない状態にするのがコツみたいです(笑)


◆ぽちの輔さんへ
大きなバイクだと純正でも調整機能があるのですが
原付バイクなので省略されてるのか
簡素な構造でした。


◆ZZA700さんへ
わたしも一通り工具はそろえたつもりなんですが
さすがにショートレンチまでは手が回りませんでした。


◆miyomiyoさんへ
青モン是非買ってください。
猿臂も良いし発電力もKSRよりあるのでグリップヒーターも
着けれます。


◆Jyoさんへ
バイクを複数所有してると
クラッチの位置はぴったり同じにしたいので
細かく調整できるこのレバーを選んでみました。


◆JUNJUNさんへ
まだわかりません。
主力に怪我とかが出ないといいのですが・・・
by (2019-09-15 08:59) 

よっすぃ〜と

今頃気付いたけど、Fフォークがボディ同色なんですね。
カスタムバイクみたい(^^
by よっすぃ〜と (2019-09-15 17:40) 

kuwachan

こんばんは。
すっかりご無沙汰状態で失礼しています。
こなぎちゃん、可愛らしいですね。
表情は諦めモードって感じに見えますが。
by kuwachan (2019-09-15 23:40) 

かっぺ

ズルいズルいネコはズルい!
でもかわいいから許すニャ。
更年期のせいか色んなこと(廃とか炭とか)に
あんまり興味がなくなってしまったのですが
鉄川教会だけはぐぐっと魂の奥の方が動きます。
五島に行ってらっさるじゃないすかーー(←今頃気づく)。
レポを今からボチボチ見させて下さいねー。
教会に漢字で「天主堂」とか書かれてると
グッときてたまらんですよね


by かっぺ (2019-09-16 00:15) 

ぜふ

えーーー!
おくさまがいらしたんだ!
初登場では??あるいはひょっとして新婚さんですか?^^
by ぜふ (2019-09-16 09:32) 

OJJ

茜ちゃんのレバーを交換?ま、響さんも今なら諭吉さんは同郷ですから親しいでしょうが栄一さんになると縁遠くなる?ンな訳ないか~
その昔、寮生時代ネコの後ろ足の爪切って放したらブロック塀の途中からずり落ちたのが・・・・ネコよ許せ!
by OJJ (2019-09-17 11:22) 

響

◆よっすぃ~とさんへ
モンキーのカラーは今のところ全部同色になってるようです。
タンクのカスタムカラーなどをしたい時にフレームまで色があると
悩ましい問題です。


◆kuwachanさんへ
掴まって身動きできなくて逃げようとすると
怒られるのでもう固まってる状態です。


◆かっぺさんへ
猫の可愛さはずるいですよね。
わたしもあやかりたいです。
鉄川師匠の教会は今回は初めて奈留島に行ったので
江上天主堂を初めて見れたよ。
世界遺産登録のゴタゴタも落ち着いてのんびり見学できました。


◆ぜふさんへ
けっこうチョコチョコ登場してますよ(笑)
猫歴は先輩なのでわたしより扱いはなれております。


◆OJJさんへ
諭吉さんの生家には何度か行ってますが
栄一さんって誰?って感じです(笑)
猫の爪きるとフローリングで滑ったりすますよね。
by (2019-09-19 17:30) 

おやまのtanchan

うーん神は細部に宿るなぁ。レバーひとつでバイクが高級になった気がします。
by おやまのtanchan (2019-10-01 18:29) 

響

◆おやまのtanchanさんへ
ほぼ見た目のためですが
細かい調整は便利です。
ブログ移行お疲れ様でした。
登録させてもらいます。
by (2019-10-02 07:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。