SSブログ

桃のばくだん [響の休日]



梅雨の中休み。


200.JPG


と、言うか北部九州はあまり降ってないので

水不足が心配な日が続きますが

雨は降らないものの蒸し暑くてバイクに乗る気分じゃないので

ムシ探しします。


201.JPG


すこしでも涼しい場所を目指して

山の中に入るともう蝉が鳴いていました。



地面を見ると少ないながらも降った雨のおかげで

みずみずしい苔のグリーンの中にキノコがニョキニョキ。

202.JPG


名前はわかんないけど

いろんな形のキノコが生えてて面白い。


203.JPG


ずっと続く苔の絨毯

204.JPG


その苔の上を歩いてるとこんな感じで

ポツンとキノコが生えています。


205.JPG


500円硬貨がそのままキノコになったような形のキノコや

ココアパウダーがかかったキノコ。


206.JPG


じっくり見ながら歩かないと見落とすくらい小さい

キノコでした。


207.JPG


直径は50円硬貨くらいのキノコですが

傘の左下にキノコを好む極小の虫が傘の上を

グルグルパトロールしていました。



フカフカのヤマゴケから

松のような葉の苔の中には赤いキノコ。

208.JPG


5mmくらいのかわいいキノコだよ。



って、虫探してたのにいつの間にか

ずっとキノコばかり探してたわ。

209.JPG


マメコガネだけはウジャウジャいましたが

あまりに群れで気持ち悪い状態だったので

単体でいるやつをわざわざ探しました。



ツユクサの葉には七色の綺麗な奴。

210.JPG

マダラアシナガバエかな?

お腹が太いので産卵前かも。


それとピンクのバッタ。

211.JPG


ヒナバッタと思うけど久しぶりに見たよ。



探そうとすると

ブルービーより難易度が高いやつなので

良いことあるかな?

212.JPG


そんな響の週末でしたが

次の日は山じゃなくマイナリストのご近所さんと

プチオフ会です。


1.jpeg


わたしの車でこうさんともちっこさんを拾って

引きこもっていたトノジンを叩き起こして

桃のばくだんを買いに来ました。


2.jpeg

ウヒョヒョ!


やっぱこの時期は旬は桃だね。




イートインができないので

後でアジトで食べることにして

ばくだんを無事にGETできたのでランチにしたいと思います。


3.jpeg

南区にある「egg cafe」

5.jpeg

この容器欲しいんだよね。


いっぺんに飲めない時は蓋して

冷蔵庫に入れれるし。


ホットコーヒーも香りを最大に楽しめるシステムです。

6.jpeg

砂時計が終わってカップに乗せたらドリップが勝手に

始まります。



ランチメニューは店名に卵が入ってるだけ

卵料理がいっぱいありますがみんなドッグな気分なのか

ドッグばかりがテーブルに並びました。

4.jpg


それぞれシェアしながら食べたけど

どれを選んでも後悔しないおいしさでございます。



でもシェアする相手を間違えると・・・


7.jpg

「ギャーーー!」



見事な場外(笑)

8.jpeg

もうホットドックだった

面影はありません。

(スクランブルエッグ状態でこうさんのプレートへ行きました)



ランチの後は車で坂の街八幡の激坂巡りをして

アジトでスイーツタイムだよ。

9.jpeg


キャーーー!



ケーキ・・・

にゅーーーー

とうーーーーー!

10.jpeg

桃クリームの火薬たっぷりの

ばくだんだーーー!


食べたかったばくだんを食べながら

いつものくっだらない会話で笑いまくって

お開きとなりました。



バイクに乗らない週末でしたが

なんとか引き込むことなく遊べた週末でした。



nice!(81)  コメント(22) 
共通テーマ:バイク

nice! 81

コメント 22

ZZA700

苔の絨毯はジャングルのミニチュアのようですね^^
桃の中から響マジック(=レタッチ)で桃太郎が出て来ないかと期待してしまいました^^;
by ZZA700 (2019-07-14 02:33) 

an-kazu

こういうばくだんは大歓迎ですね!
 関東地方は雨続きであります(;´д`)トホホ


by an-kazu (2019-07-14 06:20) 

ぽちの輔

こんな爆弾なら大歓迎^^
by ぽちの輔 (2019-07-14 07:43) 

れもん

桃のケーキ美味しそう。食べたいです。北関東は雨が少なく日照も少なく変な気候です。
by れもん (2019-07-14 11:39) 

あおたけ

苔に包まれた森の中はキノコの楽園ですね☆
平べったいキノコ、
たしかにまわりのギザギザなどが
500円玉に見える~(^^)
ピンクのバッタ!
見た目はイナゴっぽいのに、
この色はインパクトありますね!
まるでシャア専用バッタ!?(笑)
みずみずしい桃ばくだん、おいしそう(^^)
by あおたけ (2019-07-14 12:53) 

ヨッシーパパ

インパクトのもの凄い、モモの爆弾。
最後に中を見せてくれて、納得しました。
お高いのでしょうね。
by ヨッシーパパ (2019-07-14 19:14) 

miyomiyo

ホットドッグデカイですね。
Sバのフィローネと比べて断然です。
モモ爆弾はこっちの大九州物産展にも出店して欲しーです。
こんだけいろんなキノコが生えてるんならこれを美味しく可愛く食べさせて女子力アップさせてくれるお店が九州ならありそーです。

by miyomiyo (2019-07-14 20:41) 

HIRO

こんにちは。
桃ボンバー乙です。
房総の琵琶がそろそろ終わるので、(期間限定の)琵琶のケーキを食べに行きたくなりました。
by HIRO (2019-07-14 23:25) 

はなだ雲

危険な「赤いクワガタ」が話題になってましたが
「赤いバッタ」は触っても大丈夫かな
ココアパウダーをふったキノコ
実写版の絵本って感じです♪
by はなだ雲 (2019-07-14 23:26) 

くまら

そー言えば桃の季節ですね
スモモは好きだけど、何故か白桃はネクターなら飲めるおいら
by くまら (2019-07-14 23:30) 

TakiHaru

苔の森は好きな風景です。
苔とキノコの面白いコラボを、時間を忘れて探してしまいそうです。
桃のばくだんは、そのような名前のスイーツだったのですね。
クリームが入っておいしそう。
by TakiHaru (2019-07-15 06:41) 

テリー

桃のばくだん、おいしそうですね。
by テリー (2019-07-15 07:01) 

もちっこ

桃のばくだんごちそーさま。
ネタ提供料ということで(;▽;)
見るも無残なやつはとのじんプレート行きでございます。
受け皿みたいになってるキノコとテーブルみたいなキノコがおもしろいね♪


by もちっこ (2019-07-15 07:34) 

さる1号

桃の爆弾が素敵だぁ
これ絶対美味しいよ
食べたいなぁ^^
by さる1号 (2019-07-15 07:59) 

ぜふ

ピンクの子はフキバッタではないですかね?
この色は図鑑に載っていないと思いますが^^
by ぜふ (2019-07-15 14:12) 

よっすぃ〜と

桃おいしそ~う!
でも実は白桃より黄桃が好きなのでした(^^;
by よっすぃ〜と (2019-07-15 21:20) 

ゆきち

桃の爆弾、美味しそうです♪
今晩夢に出て来てくれますように(*^▽^*)
私、夢の中でしっかり食べるほうなので^^
by ゆきち (2019-07-15 21:50) 

raomelon

ピンクのバッタ初めて見ました
良いことがあるといいですねー♪
桃のばくだん、美味しそう( *´艸`)
この爆弾なら大歓迎です^^
by raomelon (2019-07-15 23:08) 

tai-yama

イナゴを煮るとピンクバッタな状態に(笑)。
キノコはどう見ても、あの中から無毒なヤツを探すのは
至難の業な気がしたり・・・・
by tai-yama (2019-07-15 23:46) 

tonojin

そやった!もものばくだんはおごりやったー!!
お迎えまでして頂いてwwお部屋から引きずり出して
頂いて感謝感謝( ´艸`)
スクランブルなドッグ、、、まさかそのまま私の皿に
まっ食べてしまえば同じでですけどね(T▽T)
by tonojin (2019-07-16 09:56) 

OJJ

ももの爆弾、美味そうですね~このご時世、桃太郎も居ないし隣のハレの国から飛んでは来ないですね~
梅雨なのにこちらでは早くもチョンギース、チョンギースと鳴いています!
by OJJ (2019-07-16 14:46) 

響

◆ZZA700さんへ
苔大好きなんですよ。
ほんとマクロで覗くと密林ですよね。
あ、桃の写真はいじったら面白そう。


◆an-kazuさんへ
桃のばくだんは一個で十分は破壊力です。
ご飯前に食べてはいけません(笑)


◆ぽちの輔さんへ
連発で浴びたいですね。


◆れもんさんへ
おなじ日本なのにこちらはダムに水が溜まらず大変です。
ほどよく降らす梅雨はどこいった?


◆あおたけさんへ
500円キノコは大きさも傘だけ切り取ると
自販機に入りそうな形でした。
ピンクのバッタは3倍飛ぶと地面から顔まで余裕で届くので
けっこう怖いかも(笑)


◆ヨッシーパパさんへ
桃のばくだんはケーキの中では高級です。
旬な果物なので1年に一回は食べておきたいデザートとなりました。


◆miyomiyoさんへ
ホットドックの大きさは普通ですよ。
もちっこさんが持ってるから?
桃と言えば九州も産地はあるけど1番は岡山県かな?(笑)


◆HIROさんへ
こちらは長崎県へ行くと琵琶が多いですね。
でもなかなかケーキになってるのは見ないです。


◆はなだ雲さんへ
赤いバッタは貴重です。
赤いクワガタはハンミョウ族なので危険です。
他にも女王アリのような姿のハンミョウもいますが同じく毒です。


◆くまらさんへ
甘いメロンとかも苦手とか?
わたしは酸味に過剰反応するのでスモモでも酸っぱいと
感じちゃいます(笑)


◆TakiHaruさんへ
ネットリした苔は苦手ですがフワフワした山苔はいいですよね。
桃のばくだんは果肉も美味しいけど桃のクリームだけ食べても
美味しいです。


◆テリーさんへ
そのままだと食べにくケーキNo1になりそうですが
見て楽しめるケーキでした。


◆もちっこさんへ
あのグチャグチャなやつってトノジン行きだっけ?
とりあえず私んとこじゃなくてよかった(笑)
キノコ可愛いよね。
もちっこさんだったらもっと可愛く撮るかも。


◆さる1号さんへ
旬な桃は出始めの時だったので小ぶりでしたが
果汁たっぷりで中の桃クリームも絶品でした。


◆ぜふさんへ
フキバッタですか?
すぐ隣には緑色だったりするので
どうしてあの色になるのか不思議です。


◆よっすぃ~とさんへ
高級な果物なのであまり食べ比べしたことがないけど
とりあえず剥かなくて切るだけで
食べれる桃のばくだんはよかったです。


◆ゆきちさんへ
そんな便利な夢が見れるってうらやましい。
桃太郎になっておばあさんが切る前に内側から桃を食べて出ちゃう
夢を見たい。


◆raomelonさんへ
良いことあるかな~?
とりあえずまだ何もありません(笑)
誰かが我が家に桃のばくだんを送ってくれると実感するかも。


◆tai-yamaさんへ
煮て赤くなるのは甲殻類?
キノコはほんとたべれるかどうかの判断は難しいですね。
意外と気持ち悪いやつが食用だったりするし。


◆tonojinさんへ
場外でスクランブルなやつはとのじんのところに行ったのね。
暇つぶしに付き合ってくれてこちらこそありがとう。
また何か思いついたら引きづり出します。


◆OJJさんへ
ちょっとお隣のハレの国の道の駅とかに行くと
いい物がいっぱい手に入りそうですね。
瀬戸内は果物いっぱいでうらやましい。

by (2019-07-17 08:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。