SSブログ

茜ちゃん火花増強計画 [Monkey125]



みなさんこんばんは、

ネムネム.jpeg

外は梅雨らしく合歓の木の花が咲いていますが

まだ英彦山にツルアジサイが咲いていたある日。


12.JPG


まだ梅雨入りしてなかったので

山で涼むついでにムシムシ探しへ。


11.JPG


結果特になにも発見できなかったけど

ちょっとバイクに乗る気になれない蒸しむしする日だったので

涼しい山の中でのんびり。


13.JPG


見れた虫と言うかシャッターを切った虫は

山に行かなくても見れるシジミくらいかな?

14.jpeg

しかもデジイチ持ってるのにスマホ(笑)



最後に小さな沢の中でカエルを発見!


15.JPG


殿様ですがカエルを発見したのはついでで

カエルが乗ってる岩がハート型だったのにわたしの

女子力センサーが反応したよ(笑)


ハートの中央に微妙にヒビが入ってそうなのが気になるけど

これを見付けれた自分が好きだ。


そんな得るものがほとんどなかった日の

午後は茜ちゃんのプラグ交換をすることします。


0.jpeg


ポチってた2本が別々の箱で配達されて

箱を潰す作業をすること5分。


中身はせっかく交換するので

イリジウムプラグでございます。

1.jpeg


モンキー125は当然単気筒なので1本で良いのですが

マフラーも変えてるので高速用と標準のどっちが相性がいいのか

人柱になって試してみることしました。


4.jpeg


マフラーがノーマルで街中でしか乗らないのなら

標準の品番で良いと思うけど今回は高速用から試してみようかと思います。

(GLOMも一緒なので交換を考えてる方はご参考に)


2.jpeg


現在の茜ちゃんの走行距離は5913kmで

ノーマルプラグはそろそろ交換時期なので丁度いいタイミングかな。


3.jpeg


プラグソケットを引っこ抜いて

プラグを緩める前にシリンダーの中にゴミが入らないように

周辺をパーツクリーナーでゴミを吹き飛ばします。


クリーナーが乾いたらレンチで緩めます。

5.jpeg


トルクレンチ持ってないので

緩める時の強さを覚えておきましょう(笑)



外したノーマルプラグ ↓

6.jpeg

なんの問題も無いね。


さすがホンダさん。

(KSR110の時はドロドロのスラグが付着していました)


新品のイリジウムプラグ ↓

7.jpeg

体感できる効果はまったくないけど

このピカピカな奴がエンジンに火を入れてると思うだけで

3倍速くなった気分がします。


マフラーを替えてすこし燃費が落ちたけど

これでどう変わるかな?



次のツーリングが楽しみだ。



nice!(66)  コメント(14) 
共通テーマ:バイク

nice! 66

コメント 14

Jyo

>体感出来る効果は…、3倍速くなった気が…
プラシーボ効果が出てるのでOKですね(笑)
昔々、原付スクーターにガンスパークというパーツを付け
パワーアップしてると思い込んでたのを思い出しました(^^;
by Jyo (2019-07-08 05:50) 

さる1号

ハート石、ひび割れが微妙過ぎる〜^^;

by さる1号 (2019-07-08 06:45) 

kazu-kun2626

バイク好きには至福の
時間ですね~
by kazu-kun2626 (2019-07-08 07:01) 

あおたけ

茜ちゃん火花増強計画のタイトルのあと、
一枚目のお花を見たら、
一瞬、火花に見えちゃいました(笑)
合歓の木の花、キレイですね☆
木に巻き付くように咲くツルアジサイって、
初めて見ました!
by あおたけ (2019-07-08 18:28) 

まつみママ

今晩は~^
この所 色々所用多き為 中々ブログ記事更新 
又 訪問も出遅れ気味 只今 お夕飯前の僅かな時間帯にて
前記事遡り 拝読しながら辿りました。
只今梅雨の時期ですので 隊長も思う様に走れないのでは~
例年の事ながら 本日も降るのか晴れるのかはっきりしない
肌寒き一日でした。 天気予報では九州も只今大変そうですが
とに角この梅雨の期間は 無事過ごされます様 要注意
 ”合歓の木の花” 可愛いい~~ ♪

by まつみママ (2019-07-08 19:30) 

GATA

またまた人柱!!あざーっす!(^o^)
イリジウムプラグって今まで使った事がないので、変えようか迷ってたのです。
インプレッション楽しみにしています。
by GATA (2019-07-08 19:36) 

miyomiyo

九州のツルアジサイって白いんだ!
と心の中で叫んでしまいました。
しかも山の中に合歓の木が咲いてるのにも感動です。
梅雨でアジサイならば葉っぱの上にカエルとかカタツムリとか言うベタな組み合わせでは来ないんですね。

by miyomiyo (2019-07-08 20:46) 

ANIKI

新規ブログ開設おめでとうございます。
リジウムプラグは前のKLX125で交換してました。
体感的にライダーの気持ち良さがアップしました(笑)。
by ANIKI (2019-07-08 23:08) 

tai-yama

シャア専用の出力特性になるとしたら、さらに三倍燃費が悪くなる
可能性も(笑)。
by tai-yama (2019-07-08 23:34) 

くまら

当地はほぼ合歓の花終わりました
by くまら (2019-07-08 23:48) 

ぽちの輔

一番上がってますから
回し気味にした方が燻らなくて良いかもしれないですね^^
by ぽちの輔 (2019-07-09 07:33) 

OJJ

2000万円足りない拒否(漢字読めない?)オジサンもクリーナーでキレイにしてよ・・
by OJJ (2019-07-09 18:54) 

響

◆Jyoさんへ
そうですね。
ビタミン剤で風邪がすぐよくなるやつです(笑)
ガンスパーク懐かしい。


◆さる1号さんへ
ハートにヒビって演技悪いですよね?
縁切りハートとしてパワースポットに認定です。


◆kazu-kun2626さんへ
乗れない日でもこうしていじってると楽しいです。
真夏以外なら・・・


◆あおたけさんへ
合歓の花っていいですよね。
昔この花を針に巻いてルアーにして釣りをしたことがあります。
数回投げたらボロボロになりました(笑)


◆まつみママさんへ
こちら福岡は水不足ってくらい雨降らないです。
でもカラっとした空じゃないので
なかなかバイクで出かけれません。


◆GATAさんへ
ノーマルプラグの交換時期の時に交換するといいかも。
高速タイプにしましたが登り坂でのスピードの落ち込みがないのと
すこし低速の粘りが出た?ってほんと気分的な効果くらいしかないですが次回の交換まで距離が長いイリジウムの方がメンテが楽かも。
by (2019-07-09 22:35) 

響

◆miyomiyoさんへ
えっ?白い奴しか見ないですよ。
合歓の木はけっこういっぱい生えてますが
背の高さで咲いてる樹を探すのに苦労します。


◆ANIKIさんへ
プラグは消耗部品なのでほんと
替えた本人の気分次第ですね。
新品の下着を身に着けてる感覚に似てるかも。


◆tai-yamaさんへ
悪くなるのならノーマルザクに戻します(笑)
マフラーを替えたのですこし燃費が落ちた感じ。


◆くまらさんへ
合歓の木は早い時期に咲いたのですね。
海辺の方へ行くと今から咲いたりします。


◆ぽちの輔さんへ
低速でも問題ないのでこの番手で合ってるようです。
暇なときにでももう一つの番手も試してみます。


◆OJJさんへ
わたしも塔底足りません(笑)
by (2019-07-09 22:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。