茜ちゃんのレバー交換 [Monkey125]
秋雨前線や台風がいったりきたしして
1日すっきりと晴れる事のない日々が続いています。
そんな響の休日は
遠くまでツーリングに行けずに暇なので茜ちゃんのレバーを交換してみました。
なんの不満も無いレバーですが
位置を微調整できるレバーが欲しくて交換てみる事にしました。
セットで諭吉さん(後に栄一さん)出しておつりが来るビレッとレバーを
見付けてポチりました。
五島ツーリング前に交換するつもりでポチっていましたが
すこし納期が掛かってしまってわすれた頃に来たぞ。
交換するのはリデアの3Dのフルアジャスターレバーの左右セット。
ただ買うときはパーキングブレーキ搭載って書かれていたので
これにしてみたのだけど仕様が変わったのか
その機能はありませんでした。
たしかにモンキー125のブレーキレバーは強く握っても
パーキングが掛かるほど深く握れないので無理だったのかも。
ただ高硬度のアルミとレーザー刻印された
ロゴがかっこいい。
さっそく茜ちゃんのノーマルのレバーを取り外して交換。
ブレーキ側は簡単で取り外した時にパーツクリーナーで掃除する時間を省くと
2分くらいで作業は終わります。
クラッチ側はワイヤーの位置を合わせないといけない分だけ
作業時間がプラスされますがこちらも簡単に終了。
可動部に塗る万能グリスがいつ買った思出せないほど
古すぎて酸化してるといけないので
近くのホームセンターで新しいグリスを
買っておいたのでそれを塗って完了。
で、これでおしまい・・・の
はずだったのだけどクラッチ側のワイヤーの端を組み込む切れ込みが
純正の位置とすこし違うためそのまま組と遊びが大きいです。
レバーの付け根のネジを回して調整できるかな?と思ったけど
エンジン側から調整しないとネジ山が足らない。
新たに工具を出して調整しようと思ったら
マフラーが邪魔でナットにスパナは噛むけどスパナが回んねぇじゃね~か(汗)
あぁ~、めんどくせぇ~!
そんなときはガレージであれこれやって汗かくより
さっさと行きつけのショップに行って調整してもらいましょう。
(タダだし)
ヘルメットだけかぶってショップのピットに茜ちゃんを突っ込んで
訳を言って中でアイスコーヒーを頂きながら店内を見て廻ると
青モンキーが入っていました。
すでにタイで発売されてた色とまったく同じ色。
もっと濃い紺色とかなら欲しかったな。
と青い奴を見てるとアイスコーヒーを半分も飲まないうちに
作業が終わっちゃいました。
なのでどんな技を使った見逃してしまったよ。
(たぶんショートレンチを使った?)
調整の後は店長さんと軽くツーリングの情報交換をして
帰ってからは車に乗り換えて夕方からヤフオクドームへ。
まだ首位をキープしていた時ですが
いまこの記事を書いてるAM11:00現在では
西武直接対決で負けて0.5ゲーム差で2位に転落中。
当日は楽天戦で白星で花火を見れて
気持ちよく1日を〆れました。
翌日・・・
猫のこなぎですが顔が見える写真を撮って無かったので
爪切り中を撮ってみた。
わたしも前足の爪は切ってあげれますが
後ろ足はかみさんに任せます。
見事な猫固めの技で身動きできません(笑)
はい、おしまい。
これで生傷を増やさずに遊べそう。