まだ地面からの熱気が残る暑い夜。





でも走ると夜風が気持ちいいだよね。



涼しいとまではいかないけど

昼間はバイクに乗る気もおこらないほど暑いし

朝駆けは前回やったので今日は夏のナイトランを楽しみたいと思います。





夜なので市内付近だけで

走る道は外灯がある道と言う安全第一のルートで

のんびりと夜の街を走ります。





去年は工場夜景を見たので

今年のナイトランは久し振りに門司港レトロ方面に行ってみようかな?



市内に住んでるとどうしても

地元の観光地って足が向かないのよ。




安全と楽は金で買えと言う家訓通りに

確実に道路照明のある北九州都市高速へ。





小倉を抜けるまで風は生温かったけど

山沿いを走る頃から夜らしい気持ちの良い風に変わりました。





大里ICで降りて門司の赤煉瓦。





旧サッポロビール醸造棟に併設されてる

カフェも開いてる時間だけど誰もいません。




「北九州市門司麦酒煉瓦館」も夜見ると

お化け屋敷感が増してかっこいい。




赤煉瓦好きにとっては

たまらない場所だったところ。



観光地化されてしまってからは

ほとんど寄りつくことも無かった場所だけど

誰も居ない時間に一人で来ると赤煉瓦の暖かさをより一層感じれます。





そういえば都市高速を使うため何も感がえずに銀ガメ号さんを出したけど

乗るの2ヶ月ぶりだったよ。



タイヤの空気圧をチェックしたりして触ってので

そんなに乗って無いとは気づかなかった。

(6月の梅雨前に行った空の展望台ツーリングから乗ってませんでした)




だからナビはエンジンを切っても30秒は起動しつづけるのに

すぐに電源が落ちてたのね。

(内部バッテリーがゼロでした)





すこーしだけジドリらしいジドリ。

(普段は「わたしはいまこんな風景の中にいま~す」的なジドリしかしません)





温かい煉瓦に囲まれたら

すこし海岸を走って門司港駅。





大正3年の駅で

関門トンネルが開通するまではこの駅が九州を走る

鉄道の起点でした。



2012年から始まった改修工事が終わって

初めてバイクで来たよ。





欲を言えば改修前の古い感じが良かったけど

これでまた100年はこの姿がみれそうです。

(鬼にでもならない限り生きてないけど)





内部まで綺麗になってるらしいけど

外観だけでも大正ロマンがいっぱり詰まってる。




しかしまだ終電の時間じゃないのに

こんなに誰も居ない時を見たことない。

(写真加工とかで人を消したりしてません)





後は軽く関門橋の下を周って

レトロ地区に戻ってウッドデッキで休憩。





実際は星が綺麗なんだけど

周りが明るいから写んないね。





しばらくボ~っと自販機で買った

冷たい無糖の珈琲を飲んで過ごすゆったりとした時間。





市内でもたまに来ると良いもんだ。



んじゃ帰ろう。




一応ツーリングのつもりなのと

バッテリーのフル充電も兼ねて行橋市方面まで走りました。





2ヶ月前のガソリンを3分の1くらい新しいガソリンと入れ替えて

九州道を使って無事にガレージに帰還。





ガレージのシャッターを開けると中が昼間の熱気を溜めこんだかのように

くっそ暑いです。



虫攻撃もそれほど無かったので

軽く外装を拭いて今日のナイトランはおしまい。



また週末から雷の天気になるらしいので

少しずつ季節の変わり目に入るのかな?


夜遅くまでお付き合いありがとうございました。
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