ようやく走れるようにはなったけど

まだ県境をまたげない状況が続くので今日は近場で

山ごもりツーリング。


(そんな5月の下旬のレポート)




まずは福智山の裾の林道を目指すも

封鎖されて入れず(汗)





行けるところまで行って見るけど

この周辺もやっと麦が終わって田植えが開始されていました。





どっかから林道に入れないかと

探したけど公園で行き止まり。




なんだここ?

石鎚自然散策路って書いてるけど始めて来たぞ。




立派な駐車場もあるし

茜ちゃんを停めてすこし歩いてみます。




う~ん、これって登山道じゃないの?


ツーリングで散策するレベルではなさそうなので

素直に引き返してツーリング再開。





英彦山方面へ向かって

途中から再び林道。





山の緑は新緑からすっかり深緑に変わっています。



英彦山の道と合流して再び

林道をつないで深倉峡(ふかくらきょう)を目指してみました。





しかし何年振りかで来てみたけど

めっちゃ荒れてるじゃないか。





数年前の豪雨被害?



道は復旧工事が進められてるようで

封鎖されることもなくこぶし大の石はたくさん

転がってるものの奇岩が続くところまで上がっていく事が出来ました。




岩山だらけの景観がかっこいいとです。


その深倉峡のシンボル。




ちゃんと男女そろっております。




これはオブジェですが

本物の男魂はこっち ↓



ニョッキ!


以前はこの男魂岩と対岸の女岩が注連縄で

繋がっていたんだけど今は錆びたワイヤーが残るだけでした。





って事でここは歩かないと特に見る物も無いので

戻るのだけど途中にあった小さな滝。





蒸し暑い日でしたが

ここは涼しい。





ひんやりしてるし川の音しかしない良いところだよな~と思ってると

復旧工事用のダンプがドドドドドーーと定期的に

上がって来るので撤収。






山から下るとまた蒸し暑さが戻って来ます。





どこに行こうかとすこし迷って

広域基幹林道の弓張岳線を走ってみます。





何度も来てるので新鮮味は無いけど

山の稜線を通る道は気持ちいい。





一番展望の良い場所で休憩。





出来たときは柵の木も真新しかった展望所から

油木ダム。





手前にいっぱい立ってるのは

杉の苗木を鹿から守ってるカバーです。





ダムを眺めてると

バイクの音がするので走ってる人も多いのかも。





柵にはダイミョウセセリ



今日は特に目的とかないので

ここでジドリ。




道路からはいま走って来た道が見えます。





遠くへ行けないけど

こんな山の空気が吸える事に感謝。





そのまま林道を全部走って

眼下に見えていた油木ダム。





もちろんバイクの音がしてたメジャーな方じゃなくて

対岸の誰も居ない側を走ります。





そのままダムの堰堤を下ると

竹林の中を通過。





めずらしくもなんともないんだけど

竹林の中の雰囲気って好きなんだよね。





風が吹くとパキパキと音がして

笹の落ち葉がくるくると横回転しながら

落ちてくる様子を眺めるのが好き。






竹林を抜けたら通常のルートに入って帰路へ。





今日はランチ後からちょっとだけ走るツーリングでしたが

このまま県を跨げないどころか市内から出れない事態が続くと

わたしのツーリングは界王様のドライブみたいになっちゃいそうです。





もう、はやく収束してスッキリしてほしいわ~。



って事で今日の林道走りは138.7km。



林道をトコトコと安全運転したので

燃費が素晴らしい(笑)



◆◇◆ Minorist Hibiki ◆◇◆



 
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