(まだ5月の初旬の事)


平尾台についで2回目のハイキング。





がっつり登山はまだ何かあると

いろんな人に迷惑をかけるため

今日もハイキングレベルの山に登ろうと思います。



なんだか自粛前より自転車や歩いたりを意識的にしてるためか

お腹がひっこんで来た気がして楽しくなったのよ。

(気のせいじゃないと良いけどな)



今日登るのはわたしが登山初心者だったころ

最初に登った低山でも登山気分を満喫できる「六ヶ岳」


「山」じゃなくて「岳」ってネーミングが最初の頃は

上級な感じがして好きでした。



登り口が数か所あるけど

未踏の宮若側から登ってみることにします。



登山口ギリギリまで車で上がれるけど

めちゃくちゃ狭い道なので手前に停めて林道を歩いてると

炭鉱のホッパーみたいなやつを発見。




なんだろう?



下や裏を覗いてみたりしたけど

さっぱりわからん。



んじゃ先へ。




サンコウチョウが来そうな森の中をしばらく歩きますが

今日は前回の平尾台で足が痛くなったので

ウォーキング用の靴を新調しました。





いまはどのメーカーを選んでもみんな上げ底デザインだけど

アシックスはその中では控えめなのでランでもハイキングでも

オールマイティに使えそうです。

(ちゃんとした山に登るなら専用の靴を履きます)



しかもつま先の横幅が日本人向けに広いので

きっちり紐を閉めても足の指を動かせるので

わたし好みなんです。



紐だけ前に使ってたアディダスの紐に入れ替えて

カスタムも。



それと先日ポチってた

Bluetoothイヤホン ↓



耳に装着しててもずっと光るのね。


安物だからなのか時々通信が不安定になるけど

すこしすると安定したので十分使えます。



それにきつくて登るのやめようかなと思った時に

好きな曲がかかると頑張れたりするので

毎回持って行くことになりそうだよ。


登山の方は林道から登山道が分岐した場所に池があって

いまから登る六ヶ岳が見えました。



↑ 真ん中の山ね。


ただ正確には六ヶ岳と言う名前の山はなくて

この周辺の山をひっくるめて六ヶ岳と呼びます。

(山の呼び名あるある)



山に近づくまではしばらくこんな道 ↓




まだ周囲を見る余裕いっぱいなので

こんなのも発見。




「ホソオビヒゲナガ」


名前のまんま細い帯びの模様があってとにかく

髭がなげ~よ。



とそんな余裕はここまでで

急に本格的な角度に豹変。



道はこんな見た目で登山道としては

かなり整備されてる部類にはいるので安全だけど

キツイもんはキツイ。



元気が出る音楽を聴くため

イヤホンを2タップして曲を進めるけど

ランダム再生に設定してるので中島みゆきの「糸」とか

スローな曲とかになっちゃう(笑)

(※700曲くらい入れてるSONYのウォークマンとペアリングしています)





アニソンを聴きながらなんとか踏ん張って登ってると

すこし周囲の草木の雰囲気が変わって来ました。



ハァハァ・・・


はい、到着。




六ヶ岳の中の「朝日岳」




339mと低いけど結構下から上がるので

かなりいい運動になりました。





だいたいこの程度の標高の山は

山頂に木々が茂って眺望が無いのが普通だけど

この朝日岳は見晴らし良いのよ。





久し振りに登山に目覚めそう。



しばらく山頂で美味しい空気を吸ったら

下山しま~す。




下りは息が切れることはないけど

無理せず小股でゆっくり降りましょうね。





行きは永遠に続きそうに思えた

きつい登りも足元ばかり見てるうちに

知らない間に下まで下ってしまって再び林道へ。





無事に車に戻って2時間ちょっとの

ハイキングはおしまい。



家でランチを食べて部屋でゴロンとしてると

スマホに着信が・・・



「タイヤ来ましたよ~」の連絡でした。




BRUNOさんのタイヤね。



かれこれ買ってから10年経っててタイヤのサイドの色も

くすんでいたためタイヤ交換をするのですがこのBRUNOさんを買った

ショップが今はTREK(トレック)の専門店になってるんです。



でも買ったお店なのでタイヤ交換の相談をしに行くと

「交換は出来ますが2週間預かりになります」と言う

信じられない返事が・・・



自転車のタイヤ交換で2週間の預かりなんて聞いたことある?


ピット作業が詰まってて2週間ほど待ってもらうかもしれませんと

言われればパンクしてるわけでもないので待ったのだけど

これはやんわりと断れてるのか?


適合タイヤも調べてくれる素振りも無かったので

MTBのGT号を買った小倉のClickさんでお願いしました。




今はミニベロのタイヤの種類が減ってるらしいけど

見た目が変わらないというアドバイスでPanaraceの

パセラコンパクトをチョイス。



小倉の馬借のパーキングに車を停めて

ショップに持ち込むとチューブ交換もブレーキ調整も合わせてお願いして

1時間くらいで作業終了。



2週間かかんなくて良かった(笑)




チューブの噛み込みなどが無いか

帰る前に軽く周辺を走りますが

BRUNOの純正タイヤよりサイドのカラーが明るくって

さらに可愛くなりました。



ゴムなので経年劣化させないように

しっかり手入れしてあげましょう。





空気圧も適正値で乗ってたけど

パナのタイヤはめっちゃ軽い。



加速も良いしスピードの維持がかなり楽です。



スポーツ用のタイヤにするともっと

激変するかもって思うくらい交換の効果がありました。





緊急事態が解除されてバイクもそろそろ

乗ろうかなとは思うけど県外に行けないこともあって

まだまだBRUNOさんの出番はありそうです。