SSブログ

大坂山 [響の休日]



呉ダム。


1.JPG


ダムと言えば外周をサイクリングか?と思うかもしれませんが

今日はプチハイキングでございます。



そう、まだまだ健康維持活動は継続中なのよ。


2.JPG


ダムの流れ込みにある親水公園でランチを食べたら

ここに登ります ↓

3.JPG


ダムの上流部から車道で9合目まで上がれる

楽ちんちんな山ですがそんなにズルしたら

運動にもなんないのでちょっとだけ手前からスタート。


4.JPG


8合目くらいか?(笑)



下から真面目に上がるとくねる車道をショートカットする

山道が続く最後のショートカットから上がると

車道をすこし歩いた先で行き止まり。


5.JPG


行き止まりと言うか一般車はここまでな。



たとえここまで車で来たとしても

後は歩くしかありません。



ショートカットする山道は森の中だけど

車道沿いは明るくてカノコソウがいっぱい咲いています。

6.JPG


山歩きをし始めてから

毎回見てる気がする花だけど可愛いので見飽きない。


7.JPG


一般の車は入れない道は

アスファルトからコンクリートロードになりますが

ガタガタ道じゃないのでめっちゃ歩きやすい。


8.JPG


しかしこの歩きやすい道も

普通の人が通る設定じゃないので

激坂があるんだよ。


9.JPG


地面にタイヤのスリップ痕があるでしょ?(笑)


さすがに勾配がきついと

息も切れ始めます。

10.JPG


頂上が近づくとアンテナが見え始めますが

車道が続いてるのはこの関係だよ。



その車道の終点に看板。

11.JPG


山頂まであと100m




平坦な100mなので

余裕の笑顔でゴール。

12.JPG

はい、ここが大坂山の山頂でございます。

13.JPG

飯岳山とも呼ばれる山ですが

楽して登ったにしては573mとまあまあの高さなんです。



10年ちょっと前に登った時は

木々の間から香春岳のセメント採掘してる鉱山を上から

眺めれたのだけど樹が茂ってなんも見えん。



とりあえず登ったので三角点を探す。

14.JPG


これだな。



15.JPG


これに乗らないと頂上を制覇した気分になれないのよ。




16.JPG


飯岳山制覇ーーーー!

(8合目からだけど)



山頂に咲く花にマドガ

17.JPG


綺麗だけど蛾なのね。


18.JPG

足の先までオシャレな蛾を見たら

下山を開始しますが目の前を小さな虫が飛んでるので

目で追ってみるとホタルでした。

19.JPG


捕まえて光ってるか見ればよかったな。



虫を探して歩く散歩じゃなかったけど

虫センサーが作動してしまったのでまた虫。

20.JPG


ホシカメムシ?



21.JPG


激坂の道は膝に悪いで

虫でも探しながらゆっくり下るのがいいみたい。



と言うことですこし体力的に甘いハイキングでしたが

リフレッシュ完了。



つづく!




nice!(96)  コメント(22) 
共通テーマ:バイク

nice! 96

コメント 22

kazu-kun2626

昼間のホタル珍しいです
山は下りがきついですね
膝にきますから
by kazu-kun2626 (2020-06-10 06:55) 

an-kazu

急坂ではお約束の
Smooth Criminalポーズがいいですね(*^^)v


by an-kazu (2020-06-10 07:47) 

ぽちの輔

ホタルが飛ぶんですね。
自然豊かな良い場所^^
by ぽちの輔 (2020-06-10 07:51) 

さる1号

凄い急坂@@;)
一気に登れそうもないなぁ^^;
by さる1号 (2020-06-10 08:21) 

くまら

ゆっくり虫でも愛でながらと思うけど
たぶんおいらだったら、汗だくで

虫どころじゃないと思う
by くまら (2020-06-10 09:29) 

あおたけ

ダムを望みながら食べるタマゴサンドが
妙に美味しそうに見えます。遠足気分?(笑)
ホタル、いいなぁ (・∀・)
捕まえて両手で包んだら光ってくれるのでしょうか?

by あおたけ (2020-06-10 18:07) 

ヨッシーパパ

サイクリングだけで無く、台地に足を付けて「健康維持活動」されているんですね。素晴らしい。
by ヨッシーパパ (2020-06-10 18:13) 

HIRO

こんにちは。
健康ハイキング乙でした。
 > 虫センサー
そこいら中にいると反応したり
by HIRO (2020-06-10 21:11) 

mirro

マドガ初めて見た美しい蛾だったし、もちろん名前も知らない蛾だったので
Wiki見たら【択捉島から九州まで分布する日本の固有種】とありましたヽ(*_*)丿、、
知らなさすぎるのですが、見たことないし、大阪は跳び越えていくのかなぁと思ったり(;´∀`)。。
響さんのところで知らない虫も花々も見れて、とてもラッキーです☆彡
by mirro (2020-06-10 22:30) 

ぜふ

573m!
チバにはそんなに高い山はありません^^

カメムシはヒメホシカメムシですね。
by ぜふ (2020-06-10 22:46) 

tai-yama

まさにマイケル・ジャクソンな立ち方。ムーンウォーカーですな。
自転車で登ったら、足が結構鍛えられそう。
by tai-yama (2020-06-10 23:12) 

ANIKI

ワタシも初登山の時は三角点を探しまくります(笑)
傾斜がすごい山道ですね。
蛍がでるお山なら夜は綺麗に散策できそうです。
by ANIKI (2020-06-11 06:02) 

kuwachan

本当に激坂の下りは膝に来ますよね。
私の場合、膝の靱帯をやってしまった身なので余計にそうなんです。
膝に関しては登りの方が断然楽です。
by kuwachan (2020-06-11 11:45) 

リュカ

昼間の蛍だ!!
マジマジ形を観察しちゃいました。
ちゃんと健康維持に気を遣っていてすばらしいですー!
わたしは4000歩くらい歩いて満足してるから痩せないんだな(笑)
by リュカ (2020-06-11 14:03) 

パグ太

斜め写真凄い!!どえらい傾斜ですね。
登頂お疲れさまでした
夜はホタルがキレイでしょうなぁ~
by パグ太 (2020-06-11 15:34) 

kohtyan

すごい激坂ですね、後ろに倒れてしまいそうです。
山の頂上には三角点があるのですね、知りませんでした、
登山は数十年、行ってません、ケーブル利用です。
by kohtyan (2020-06-11 17:42) 

TAC

9合目まで行けるところを8合目からっていうのが笑いたいところですが、自分だったら、ぜったい9合目から上るだろうなと思います(笑)
ゼログラヴィティが完璧に決まってるところを見ても、結構甘くないかな~と思いますし。大坂山ってきいたの初めてで、調べたら、平尾台などを一望でき、さらに好天日には英彦山や山口県の沿岸部
までを一望することができるなんて書いてましたけど、今回の記事を読む限りだと眺望は望めないようですね。頂上の雰囲気はよさげですけど。と思ってさらに調べると、山頂からさらに10分で超絶景の藥師の頭というのがあるみたいですね。そこ見てみたかったな~とか(笑)思ったりして。
ところで10数年前に登ったときは何合目からだったんでしょうか?

by TAC (2020-06-11 21:11) 

響

◆kazu-kun2626さんへ
昼にホタルと見たら「虫」感がいっぱいです(笑)


◆an-kazuさんへ
ありがとうございます。
次回は仰向け側でやってみます。


◆ぽちの輔さんへ
山の上のホタルなので
チカチカと光る姫ホタルかも。


◆さる1号さんへ
舗装路なので楽かと思ったけど
激坂になるとキツイです。
前輪駆動の車だとまちがいなくスリップしそうな登り坂でした。


◆くまらさんへ
この日は山の中は涼しくて快適でしたよ。
本当に暑くなると虫も日向に出てきてくれなくなります。


◆あおたけさんへ
外で食べるとコンビニのおにぎりでもサンドイッチでも
美味しさ倍増ですね。
ホタルは捕まえて光ってるのか確かめるの忘れました。


◆ヨッシーパパさんへ
気候がよかったので山は自転車だとキツさ倍増なので
登山してみようと気分になったのですよ。


◆HIROさんへ
低い山を登っただけなのに
すっごく健康になった気分になりました。
気のせいでもその気分になれる事が良いように思えます。


◆mirroさんへ
蛾でもいろいろあってたまたま学者が「蛾」の種類に入れただけで
これは蝶でもいいですよね。
山に登ると平地じゃみない虫も見れてたのしいです。
(触れないけど)


◆ぜふさんへ
九州は山に関しては山しかないといっていいくらい山がいっぱいです(笑)
ただ2千メートル級とか無いので春に雪が残る風景とかみると
無い物ねだりしちゃう。


◆tai-yamaさんへ
あの坂は自転車だとウイリーしてバク転だよ(笑)


◆ANIKIさんへ
真の山頂はやっぱり三角点ですよね。
無い山もあるけどまずはこれを探します。
山のホタルはたぶんヒメホタルだと思うのでチカチカと光ると思います。


◆kuwachanさんへ
山登りは登りは気合だけど下りこそゆっくり
気を使いながらくだらないといけません。
めっちゃ小股で下りました(笑)


◆リュカさんへ
4000歩は健康維持にいいじゃないですか。
わたしは登山してるけど普段は数歩しか歩かない日もあります(笑)


◆パグ太さんへ
今回の山は途中からしか登ってないので
登頂の感動は無いけど良い運動にはなりました。
夜に来るとホタルが光ってそうだけど夜来るのは怖い。


◆kohtyanさんへ
地図に載る山頂の高さはだいたい三角点を測量してると思うので
だいたいの山にはありますよ。
たまに無い山もあるけどたぶん藪の中とかにあるのかも。


◆TACさんへ
9合目も8合目も五十歩百歩と言われたかも(笑)
アンテナ基地があるので舗装されてるけど激坂部分が笑える角度でしたよ。
山頂は10数年前に来た時は見晴最高だったのだけど
薬師の頭もまだ見晴がいいのかな?
歩いて行ってみればよかったです。
あ、10数年前に行った時はダムからMTBを押して車道を全部上がりましたよ。
下りはMTBで一気にダウンヒルです。

by (2020-06-12 10:35) 

miyomiyo

カノコソウがとてもキレイです。
自分は蛾よりピンクの花が何なのか気なるタイプです。
しかしそんな身近で蛍が見れるなんて超裏山です。
それにしても暑そー。
コンビニも自販機も無さそーだし。

by miyomiyo (2020-06-12 20:20) 

OJJ

前傾姿勢の写真お見事です!パチパチパチパチ
腹引っ込ませて・・・
by OJJ (2020-06-13 11:08) 

響

◆miyomiyoさんへ
ちょうどコメント書いてる今くらいが一番蛍が飛ぶのだけど
雨なのよ~(汗)


◆OJJさんへ
お腹は一生懸命引っ込ませてます。
毎日この坂を登ればお腹引っ込みそう。
by (2020-06-13 20:11) 

SpeedBird

たまごサンド好きですね、私も!(笑)

by SpeedBird (2020-06-15 20:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。