SSブログ

さつき松原でサイクリング [BRUNO]



遠賀川の河川敷で健康維持のため

久しぶりに乗り始めたBRUNOさんとの

サイクリングですが今日でもう7回目のサイクリング。


s2-2.jpeg


1か月でバイクでさえこんなに頻繁に出てなかったのに

お腹がひっこむのが楽しくってやめれなくなっちゃいました。

(多分気のせい)



そんなわけで今日は海沿いのサイクリングロードを走るべく

5月中旬の気持ちの良い風の吹く鐘崎からスタートしたいと思います。

s1-2.JPG


神社の前から安全をお願いして

走りだそうとすると見慣れた蝶がヒラヒラと飛んでるの発見。


s3.JPG


知らない間に

アサギマダラの好きな花を植えてたみたい。


s4.JPG


時期的に今が渡りの最中なので

良いタイミングだったみたい。



長い距離を海を渡って飛んでくる蝶に負けないように

わたしも頑張るぞ~~~!。

s6-2.JPG


スタート地点からすぐに松林の中を抜けるサイクリングロードに入り

さつき松原へ。


s8-2.JPG


前に走った響灘の海の綺麗さには

及ばないけど宗像三女神がいらっしゃる海は最高。


s7-2.JPG

向かいに見える島には三女神の次女が住まわれる

中津宮があります。


あ~、早く島巡りしたいわ~。




ではサイクリングロードの続き。

s9.JPG

専用道路はきっちりと色分けしてくれてるので

わかりやすい。

s10.JPG


先に進むにつれて道は海から少し離れるけど

車道からは見えなかった沼を見付けたよ。


s11-2.JPG


こんな草の生えてるところを見ると

網突っ込んで雑魚を漁りたくなる。



その沼の反対側にある森 ↓

s12-2.JPG


森の中に入れそうなので

BRUNOさんを押して進んでみると・・・




めっちゃ素敵な感じで海が見えるじゃないですか。

s13-2.jpeg

ドーンと見えるのも良いけど

こんな感じで隙間から見える見え方も良いよね。



向かってる足も無意識で早歩きになるし。



そしてドーーーン!

s14-2.jpeg


まぁ~、地元なのでだいたいどんな海が見えるかは

知ってたけど波打ち際は砂じゃなくて石のところなのね。




綺麗な砂紋がついた砂には

ハマニガナかな?

s15.JPG


それとコウボウムギ


s16.JPG


弘法大使が使ってた筆に似てるってことからついた名前だけど

こんな砂しかないようなところで育つ植物の生命力ってすごいと思います。


s17.JPG


海から戻って再びサイクリングロードに戻ったら

海岸を走って神湊までやって来ました。


s18-2.jpeg


とりあえず坂道も無かったので

体力的は余裕だけど本日はここを折り返しにしようかな?


s19-2.jpeg


せっかくなのでちょっとだけ

ビーチを歩いてみました。


s20-2.jpeg

海藻がいっぱい漂着してるので

なにか無いかと探したけど特に面白いもの発見できず。

s22.JPG

アワビに似たトコブシの殻くらい。


小さいけどしっかり虹色だよ。



折り返すって事で水分補給しますが

出番がないと思ってた水筒が役にたってます。

s21.JPG

RnineTの整備でDラーに行ったときにもらった

ポケットサイズの水筒だけど2時間程度の運動で持ち出すには

ピッタリサイズでした。



神湊からゆっくり折り返してると

海岸にいっぱい咲てる黄色い花。

s23-2.jpeg

マツバギクに交じってと言うか

マツバギクが混じる黄色い斜面。

s24-3.JPG


右を見ると黄色、左を見ると青と言う

素敵な道を戻ると釣川を渡りま~す。


s25-2.JPG


砂地が見えないので満潮の時間かな?



この釣川の河口から上流に向かって

サイクリングロードが伸びる。

s26.JPG


すこし走ると道も専用道路になって

安心して走れます。


s29-2.jpeg


途中麦秋のところで停まると

道端には小判草がいっぱい。


s28.JPG

サナギみたいで可愛いよね。


この小判草を見ると勝手に金運が上がった気分になるよ。




行程は後半の半分くらいまで戻ったので

ここでエネルギーチャージ。

s30.JPG

ハンガーノックにならないようにペコペコになる

前にちゃんと食べておきましょうね。



川沿いのサイクリングロードはそのまま進むと

再び遠ざかる方向になるため途中から農道を走って

さつき松原のサイクリングへ戻る角にあったバス停。

s31-3.JPG

色褪せちゃってるけどなんか可愛い。



この可愛いバス停から曲がると

やたらとリアルな木造の象がいらっしゃいました。

s32-2.jpeg

「はじめまして、響と申します」



象に挨拶してすこし進むと

再びさつき松原です。

s33-2.jpeg


スタート時の朝から陽が高くなって

また違う色が素敵です。


s35-2.jpeg


透明度はあまりないけど白い砂の効果で

グラデーションが美しい。


s36-2.jpeg


ず~~~っと眺めていたい。



さらに先にいっても変わらず綺麗な海の風景が

続きます。

s37-2.JPG

背景がBRUNOさんと一緒の色。

s38-2.jpeg

帰りはすこしルートを変えたけど

変わらず綺麗な海を眺めながら戻って漁港からの眺め ↓

s39-3.JPG


みあれ祭りで乗せてもらった船が停泊する漁港の

先に見える神社。


s40-2.JPG


スタート地点ですがこうしてみると

山らしい形の可愛い山だね。


s41-2.JPG


無事にゴールしたので

自転車を降りて安全のお礼のため

歩いて参拝してみようと思います。


s42.JPG


自転車に乗った直後なので

階段がキツイ。



ハァハァ、

s43-2.jpeg


頑張って本殿の建つ境内まで上がると

鐘崎の街が一望できました。


s44.JPG

織幡宮で自己紹介と定番になりつつある

お願いと安全のお礼を述べて戻ろうとした時

境内の端っこでこんな場所を見つけてしまった。


s47-2.jpeg

「キャーーーー!」



な~に~~ココ~~



絶景じゃないかっ!

s46-2.jpeg

ヒャッポーーー!



この景色が見れるように切通しを削って展望所を作って

くれてたみたいだね。


まさか知ってるつもりだった場所で

こんな福岡Loveな場所を発見できるなんて嬉しいじゃないか。


嬉しくなって元気が回復したので

本殿の裏にある山道を上がってみることにしました。

s48.JPG


すると海沿いで温暖なためか

でっかいクワズイモを見付けた。


s49.JPG


鹿児島県の南部以南に生えてるクワズイモの大きさには

敵わないけど北部九州では間違いなく上位クラスのでかさだ。


s50.JPG


遠くから見えていた可愛い山の形とは裏腹に

ジャングルっぽくなったところで山頂。


s51.JPG

始めて山の名前を知りました。


それにしてもこの山って50mしかないと?(笑)




まぁ、海抜0mから全部登るので

いい運動になる山だよ。


山頂の目印はこの看板しかなくて展望もなにもないけど

道はまだ続いてるので進んでみます。


山頂を過ぎてるので下り始めますが

行き止まりのところに廃墟が建ってる!

s52.jpg

なんじゃこりゃ?


戦時中の物なら哨戒監視塔だと思うけど

漁港が近いのでレーダーとか無い時代の

魚群を見たり密漁を見つける遠見台のようなものだったのかもしれません。




この廃墟の先で道は行きどまりになるけど

そこからの景色がまたまた絶景なのよ。

s53-2.jpeg

ヒァーーーー!



ずっと福岡県民だけど初めての眺めだよ。

s55-2.jpeg

遠出が出来なくてモヤモヤした日々を送ってたけど

この風景が見れたので霧が晴れるようにモヤモヤが吹っ飛びました。



山登りした分だけ時間をオーバーしたけど

これで今日の健康サイクリングはおしまい。



ランチ前だからだと思うけど

お腹引っ込んでる!





ような気がする。




nice!(174)  コメント(46) 
共通テーマ:バイク

nice! 174

コメント 46

zombiekong

お世話になりました。
九州の大自然を満喫できてしかもユーモアに溢れる記事で楽しかったです。お元気で!
by zombiekong (2020-06-02 02:42) 

kazu-kun2626

素敵な環境でサイクリング
これなら楽しいですね、羨ましい
青い海が見たくなりました
by kazu-kun2626 (2020-06-02 06:48) 

ぽちの輔

これだけ走って山登りしたらお腹もへこむんじゃ?^^
by ぽちの輔 (2020-06-02 07:17) 

テリー

海が綺麗で、気持ちよさそう。
by テリー (2020-06-02 08:01) 

an-kazu

いつも思うのですが、ご近所でこれらの眺めは素晴らしい!
精神的にも健康的にも(*^^)v


by an-kazu (2020-06-02 08:10) 

さる1号

お腹がひっこむのが楽しくって・・・いいなぁ
自分も自転車に乗ろうかな
通っていたジム、未だ再開しないし運動不足でお腹が・・・ーー;)
by さる1号 (2020-06-02 08:12) 

あおたけ

黄色いお花にとまるアサギマダラ
羽色が美しいちょうちょですね~♪
アサギマダラのオアシスは
それを見る人の心も癒してくれそう(´ー`)
公園で出会った象さん、これはオブジェ?
それとも背中に乗っていいのかな?(・∀・)
鐘崎の街や美しい海が一望できる境内の絶景スポット
いつもながらここまで自転車で来られる環境が
素晴らしくて羨ましいです☆
by あおたけ (2020-06-02 09:27) 

みうさぎ

海は広いな大きな~綺麗~~
チョイ飲み水筒喉潤すにはジャストサイズだぁ

by みうさぎ (2020-06-02 12:43) 

TAC

>体力的は余裕だけど本日はここを折り返しにしようかな?
=ここで余力を残していたことがのちの絶景ラッキーを呼び込むとはこの時はまだ知る由もない、、というやつですね(笑)
織幡宮からの絶景はびっくり&感動しました。これは行きたい!!
写真だけ見せたら、どこぞの?となりますね。
さらにその先にご褒美がまっているとは(薄暗いジャングルに廃墟がちょっとこわいけど)
冒頭のアサギマダラが幸運を運んできたかのような、スカイブルーとブルーシーと空色のBruno氏。
さつき松原の木製テラスからの眺めだけでもすごっ!!とか思ってましたが、ラストにあんな絶景がまってるなんて、、、本当にびっくり&大感動でした!!ありがとうございました。


by TAC (2020-06-02 13:38) 

Labyrinth

\(^_^)/ 久々に潮風いっぱい吸い込んだ~♪ 爽やか気分~♪
いつも疑似体験させて頂き感謝です~ ( ´艸`) お疲れ様~
by Labyrinth (2020-06-02 16:01) 

ちょろっとぶぅ

綺麗な景色を見ながら健康アップ!
お腹も凹むし、いいことだらけ!!
ぶぅたんもサイクリング再開したいみたいだけど・・・
すでに、暑い(>∞<)
心地よい季節を逃してしまいました。
せめて、綺麗な景色があれば・・・
by ちょろっとぶぅ (2020-06-02 16:57) 

旅爺さん

兎に角海が実に綺麗ですね。
浜辺一面に咲いてる黄色の花は見語ら絵がありますね。
海岸も色々あって景色も良いですね、ブランコノ象はなんなの?。
by 旅爺さん (2020-06-02 19:58) 

くまら

爽やかに運動してますね
家帰って呑む酒をなくせば一気に痩せそうですね
by くまら (2020-06-02 20:35) 

HIRO

こんにちは。
梅雨入り前の健康サイクリング乙です。
アサギマダラを筆頭に色々発見がありましたね。
by HIRO (2020-06-02 20:36) 

まつき

標高50M、私にはその位が限界の高さかも(^^;
同じ県内にこんな綺麗な海が広がってるなんて! ホント羨ましいです!!
by まつき (2020-06-02 20:49) 

miyomiyo

ブルーノさん日の目が見れてさぞかし嬉しいでしょう!
このまま行けば北海道まで輪行プランも視野に入りそーです。
アサギマダラってそんなキク科の雑草っぽいのが好きなんですか!?
北海道にも台風で飛ばされてくることが無いこともないらしいです。
にしてもそんなにデカい葉っぱならイモ部分もイノシシ一頭では食べ切れないボリュームでしょー。

by miyomiyo (2020-06-02 20:56) 

Jyo

人力生活満喫じゃないですか(^^)
遊びに長けてる方はどんな状況でも楽しめますよね♪
海の綺麗な景色が最高過ぎます
by Jyo (2020-06-02 20:59) 

ANIKI

素敵な場所でサイクリングされてますね。
ドロップハンドルがワタシの世代の憧れアイテムでした。
標高50mとはいえ、この絶景、海の色がメロンソーダみたい^^
ワタシはGWでコロナ太り側に入りました。。

by ANIKI (2020-06-02 21:14) 

みずき

毎度のことながら、景色が素晴らしくて
こんなにきれいなところに整備された
サイクリングロードがあって、本当に
良いところだなぁって思います!!
by みずき (2020-06-02 23:03) 

mirro

アサギマダラ初めてみました。毒があるそうですが、
こんな美しいのだから仕方ないですよね(;´∀`)
大阪も住みやすいと思っていましたが、
蝶も海も美しいし、福岡は別天地♪♪
by mirro (2020-06-02 23:14) 

raomelon

サイクリングに山登り、お腹も引っ込みますね!
待っていた福岡Loveな絶景
青い空と綺麗な海、素敵過ぎます^^
1か月前に決めた目標体重に100gも減らず、悲しい(;_;)
by raomelon (2020-06-02 23:21) 

おやまのtanchan

素晴らしい海の色。
素晴らしい空の色。
しかも、自転車っておなかひっこむのか!
私も見習います。
by おやまのtanchan (2020-06-03 00:56) 

せつこ

おはようございます^^
写真の色が綺麗です。
アサギマダラこちらには来ないので見たことありませんが、1度見てみたい蝶です。
でも我が家の庭にはカンアオイのある山にしかいないギフチョウが飛んでます、庭にカンアオイがあるからです。
お腹だ凹んだのは本当と思います、かなりの運動ですからね。
by せつこ (2020-06-03 05:13) 

よしあき・ギャラリー

いいなぁ~ 
言うことなし
by よしあき・ギャラリー (2020-06-03 06:08) 

ニッキー

アサギマダラ、綺麗ですねぇ(°_°)
関東で見られるところってあるのかなぁ(*_*)
海が綺麗すぎる(≧∇≦)
あぁ、こういう海で遊びたい♪( ´▽`)
by ニッキー (2020-06-03 08:43) 

tarou

お早うございます、雪の勝常寺にコメントを
有難うございました。

アサギマダラは、八ヶ岳で見たことが有りますが
移動範囲も広いと聞いたことが有ります。

by tarou (2020-06-03 09:07) 

OJJ

佐屋形山標高50m?今まで見た内で2番目に低いですね~(一番は天保山4.3m)
さすが響さんは知能犯ですね~ゾウさんと向かい合うなんて・・笑)
by OJJ (2020-06-03 11:50) 

JUNJUN

アサギマダラ、すごい色ですね。
こんな色の蝶々、こっちでは見かけませんよ。
by JUNJUN (2020-06-03 14:05) 

yoko-minato

お久しぶりです。
訪問しない間にサイクリングでのお出かけに
なっていました。
しかもずっとサイクリング゛ロードが続いているなんて
なんてすばらしいところでしょう!!
海の色もきれいですね~。

by yoko-minato (2020-06-03 15:10) 

ヨッシーパパ

大島を眺めたり、エメラルドグリーンの海を眺めたり、シックな装いの蝶と出会ったり、良いところですね。
標高50mと聞くと、すぐ登れそうですが、それだけの階段を上っていかなければ成らないんですね。
by ヨッシーパパ (2020-06-03 17:28) 

tai-yama

お腹はひっこんだけど、ちがうところが出っ張っていたり(笑)。
船橋にも港があるけど、もちろんこんな奇麗な訳なく(泣)。
by tai-yama (2020-06-03 23:12) 

お名前(必須)

20数年前、東京から帰省したあたしを半分漁師のような生活をしていた父親から
自慢の船を見せたかったのか金崎漁港へ連れていかれたことがありました
当時まったく釣りに興味なかったあたしは今日の今日まで
鐘崎漁港のことは忘れていました。。。
何となく懐かしい風景に一度行ってみたいな~~という思いに駆られております
by お名前(必須) (2020-06-04 06:16) 

もれしょん

↑上記、ログインし忘れました、失礼。
by もれしょん (2020-06-04 06:19) 

リュカ

見ていて気持ちの良い景色が沢山だ〜!
今日はどんより天気でつまらないのですが
ブログの写真で晴れやかになりました^^
チャリ、天気の良い日にお店に持っていって点検して貰おうっと。
漕ぐとすごいギーギー音がうるさいし、変速ギア(?)を入れると、チェーンが異常な音がする(笑)
それが直ったらサイクリングしてみようかな!ママチャリだけどw
by リュカ (2020-06-04 08:50) 

よっすぃ〜と

いや~もう暑いっしょ!
家の中にいても暑いんで、仕事にならんです(>_<)
でも、エアコンはまだ点けてないです!
by よっすぃ〜と (2020-06-05 20:33) 

kuwachan

絶景の連発ありがとうございます。
爽快感たっぷりの画像を堪能させていただきました。
by kuwachan (2020-06-06 01:08) 

ZZA700

自転車だとオートバイやクルマでは見られなかった風景に出会えるから良いですね(^^)b
by ZZA700 (2020-06-06 10:43) 

kohtyan

綺麗な海岸線が続きますね、
織幡宮へ急な石段を上がれば、絶景ですね、
かなりの運動量になりましたね。
by kohtyan (2020-06-06 11:00) 

響

◆zombiekongさんへ
ありがとうございます。
九州のマイナーだけど素敵なところを紹介出来てよかったです。


◆kazu-kun2626さんへ
バイクで遠くへ行けないのなら
自転車でいっぱい綺麗な景色を見たいのでいっぱい漕ぎました。


◆ぽちの輔さんへ
わたしのお腹の肉はしぶといです。
頑張って少なく食べても栄養をしぼり取って形状を維持しようとします。


◆テリーさんへ
気持ちいいですよ。
夏が来る前の気持ちのいい中を走れました。


◆an-kazuさんへ
ほんと周りの自然にいつも精神的に支えられています。
トレッキングのできる安全な低い山も多いので健康面でも助かります。


◆さる1号さんへ
自転車は好奇心でいっぱい走ってしまった後でも
帰らないといけないので必然的に消費カロリーが高くなるようです。


◆あおたけさんへ
アサギマダラのコースから外れてるので数は少ないけど
ちゃんと数羽舞ってくれていました。
元から綺麗な海でしたが今日見つけた場所は格別に綺麗でした。

by (2020-06-06 15:12) 

響

◆みうさぎさんへ
自転車の時はこれくらいの大きさの水筒で十分です。
足らなければ自販機もあるし。
でも暑くなるとちゃんとボトルを自転車に積めるようにしようかと
考え中。


◆TACさんへ
たしかに山に登る余裕があったのは折り返しのタイミングが
良かったからです。
知ってる場所なので風景も知り尽くしてるつもりでしたが
やっぱりその場に行かないとわからないものですね。
今日の絶景はご褒美としてありがたく受け止めました。


◆Labyrinthさんへ
一緒に海を眺めながら走ってくれてありがとうございます。


◆ちょろっとぶぅさんへ
暑いと外での運動がきつくなりますね。
その前に家から出たくなくなっちゃいます。


◆旅爺さんさんへ
天気がよかったので海もいつも以上にきれいでした。
途中で見つけた象さんは幼稚園が前にあったのでそこに寄贈された
ものかも。


◆くまらさんへ
飲む量は極めて少ないのですが
甘い物が好きなので運動してもすぐに相殺されちゃう(笑)

by (2020-06-06 15:12) 

響

◆HIROさんへ
まだまだ健康サイクリングを続けますが
だんだん同じように再開した健康山登りの方が数が多くなりつつあります。


◆まつきさんへ
海抜0mからの50mの山登りは良い運動でしたよ。
でもたった50mでも絶景なのに驚きました。


◆miyomiyoさんへ
北海道はやっぱりバイクでしょう。
自転車だと漕いでも漕いでも景色変わらないので心折れそう。
クワズイモですが毒です(笑)


◆Jyoさんへ
もしバイクツーリングが完全に解禁状態になっても
自転車と登山は続く予感がします。
九州の名山登山の2回目の制覇と富士山を目指します。


◆ANIKIさんへ
自転車で走るならやっぱり街中より海とか
自然の中を走りたいですね。
ブルーノさんのドロップハンドルはサブブレーキも付いてるので
楽なポジションで乗れるのがお気に入りです。


◆みずきさんへ
松原の中や砂浜をみながら走れるのがいいです。
今日は穏やかだったので良いけど
だいたい強風が吹くので日を間違えるとキツイコースです。

by (2020-06-06 15:13) 

響

◆mirroさんへ
綺麗な物には棘や毒がありますね。
最後の方でみたでっかい葉っぱのクワズイモも毒があります。


◆raomelonさんへ
山登りといっても50mですからね(笑)
でもたったこれだけ登るだけで絶景に出会えるなんて
思ってなかったので感激でした。


◆おやまのtanchanさんへ
天気が良い日の海って綺麗ですよね。
自転車の有酸素運動効果はなかなか高いですよ。


◆せつこさんへ
アサギマダラは夏は高原に上るので
渡りのコースに入ってないとなかなか出会えないですね。
でもギフチョウは見ないので是非出会ってみたいです。


◆よしあき・ギャラリーさんへ
ありがとうございます。
わたしも近所なのに初めての綺麗な景色がみれてよかったです。


◆ニッキーさんへ
アサギマダラは夏だと山の上とかに行けば
出合えるかもしれませんよ。


◆tarouさんへ
やっぱり夏は高山を好むみたいですね。
ちょうど5~6月は平地がちゅうど良い気温らしく
平地で見れるけど7月になると山の上に行かないと見れません。

by (2020-06-06 15:13) 

響

◆OJJさんへ
わたしも天保山登りました。
なのでNo,1と2を制覇しました(笑)


◆JUNJUNさんへ
アサギマダラは羽を広げるともっと綺麗なのですよ。
一昔は九州でも限られた離島でしか見れませんでしたが
アサギマダラが好む花を植える場所が増えて見かけやすくなりました。


◆yoko-minatoさんへ
バイクで出掛けれないし自粛で体重がかなり増してきたので
急きょ自転車で走り回る日々でございます。


◆ヨッシーパパさんへ
本当なら海岸から見える大島を自転車で走りたいです。
50mの山でも階段ってきついですよね。


◆tai-yamaさんへ
お腹はなかなかしつくこく出たままですが
自転車で走るのがたのしい。
バイクで見る風景と違うのが新鮮でしばらく続けます。


◆もれしょんさんへ
鐘崎漁港にゆかりがあるのですね。
海の祭事で漁船に何度か乗せてもらうのですが
みんな良い方ばかりでした。

by (2020-06-06 15:14) 

響

◆リュカさんへ
起きたら青空だったので行先を海にしたけど
行って正解だったと思えるくらい綺麗でした。
これで透明度が高かったらパーフェクトな風景だったかも。
自転車の変速機ってプロに任せないと微調整が難しいですよね。


◆よっすぃ~とさんへ
レポがぜんぜん追いつてないので5月の半ばの涼しい日でした。
まぁ、走り出すと汗出ましたけど。


◆kuwachanさんへ
自転車専用道路を使うと
自転車しか見れない風景や発見があって楽しいです。


◆ZZA700さんへ
自転車の速度でしか発見できない物や
専用道道路もあるのでバイクで遠くへ行けないぶん
いっぱい見たことのない風景を探しました。


◆kohtyanさんへ
いい運動の後にみる絶景はご褒美みたいで
感動しました。

by (2020-06-06 15:18) 

SpeedBird

織幡宮は知ってましたけど展望台は知りませんでした、こんど行ってみよう.....まだコロナで帰れないけど。

by SpeedBird (2020-06-07 23:25) 

響

◆SpeedBirdさんへ
神社の展望所は最近切通しを掘って作ったみたいですよ。
帰省されたら是非絶景を見ていってくださいね。
by (2020-06-08 21:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

平尾台ハイキング六ヶ岳に登ろう ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。