今日は天気もすっきりしないというか
午後から雨予報なんでバイクには乗らないというか
そろそろプチ冬眠に入りつつある響の休日。
でもバイクの面倒だけはきちんとやらせていただきます。
前回偶然にも2台とも同時にオイル交換の距離だったため
一緒に交換したけどどういうわけか今回も
乗り分け方が良かったのかまたまた同時に交換する距離になっちゃったのよ。
2台分の廃油が入る簡易廃油入れを作って
茜ちゃんから交換。
前回と同じく空冷エンジンと相性のいい
モチュールの4T5100。
エレメント交換も無いため
サッサと終わらせて完了。
銀ガメ号の方もいつもの4Lで2500円と格安な
カストロールさんを入れておしまい。
交換したばかりだけど
うっかり次のオイルを買うのを忘れる自信たっぷりなので
ガレージで暖気中のバイクに跨ったままポチっ。
(後日我が家にやってきたオイルたち)
財布にやさしいと言うか
とっても評判がよさそうなので2台ともAZのオイルにしてみようと
思います。
なによりオイルジョッキとかに移さず
そのままバイクにオイルを注げる形というのが
使う人の事を考えてるよね。
(1L容器はたぶん使い勝手がよさそうなのでそのまま計り用になると思います)
さて、予定よりも早く終わらせてしまったため
暇だ~!
んじゃ、天気も悪いし車で
HYOD福岡や2りんかんあたりに
冷やかしショッピングにでも行ってみようか。
いつもの峠越えルートから
志免町に入ると竪坑櫓に足場が出来とる。
なに?
まさか壊したりしないよね?
メンテだよね?
(廃墟ですが・・・)
で、2りんかんからHYODを回って
家に帰るのですがわたしの手には大きな袋が・・・
冷やかしのつもりって言ってたじゃね~かっ!
やってしまった。
ヒョードー買いの前に2りんかんで
衝動買いを!
今使ってるヘルメットがOGKのカムイ2と
SHOEIの初代のGT-Airなんだけど
GT-Airの方が購入して5年半以上経ってるため
そろそろ次は何にするか考えとかないといけないな~って
思ってる候補の中にWINSのカーボンヘルメットがあって
2りんかんに行くと全カラーが揃ってたのよ。
まだ買うのは先で良いのだけど
暇だし被ってみようと思って被ったらあまりの軽さに
衝撃を覚えてつい目の前にいた店員にフィッティングサービスを
頼んでしまった。
自分へ「Merry Christmas#59013;」
自分へのクリスマスプレゼントは
初WINS
初カーボンヘルメット。
購入したモデルは「A-FORCE RS」
ドライカーボンシェルで重さはインナーバイザーシステム付きなのに
なんと1380gしかございません。
しかもカーボンなのに3万円台(後半ですが)で買えるなんて
嬉しいじゃございませんか。
始めてLS2でインナーバイザーを経験してから
このシステムのヘルメット以外はまったく眼中になかったため
候補も「GT-Air2」「OGKカブト カムイ3」
「WINS A-FORCE RS」「WINS FF-COMFORT」
「AGV K-5S」などが上がってましたが「軽い」と言う最強の
魅力が勝りました。
インカムの移植も簡単に完了。
インナーバイザーは純正でミラータイプが装着されてるため
かっこいいけど手入れはデリケートに扱わなくてはいけません。
(アフターで普通のスモークレンズも選べるのでそのうち買い足すかも)
それとヘルメット選びでわたしが重要視してる箇所 ↓
寄り道の多いわたしのツーリングでは
Dリングはめんどくさすぎるためワンタッチバックルは
必需品なんです。
それと世界最高水準の防曇性能とうたわれている
シールドに貼るアンチフォグシートも後日郵送されるシステムですが
無料で付属しています。
(アフターで買うと3000円)
とりあえずショップでフィッティングサービス(無料)で
内装は頭部のセンターパットもチークパットもサイズバラバラで
私サイズになってるためステッカーを貼る以外にやることはないのだけど
毎回ヘルメットを替える度に「あれ?どっちだっけ?」となるのが
外気導入のエアインテークの「開」と「閉」
メーカーもモデルも変わると
フロントはだいたい後ろ側で「開」になるのだけど
後部の排気側がバラバラなんだよね。
なので「閉」の時に
一目でわかるように赤いラインを貼ってみました。
判りやすいしかっこいいでしょう?
今度メーカーからこのシステムが出たら
わたしのアイデアだから(笑)
さぁ、これを被ってツーリングにGO!って
言いたいところだけどプチ冬眠に入ってるので
いつ試せるかな~?