暑かったり休みの日が雨だったり

早起きがきつかったりとほとんどバイクに乗らなかった

8月の響の休日のまとめ。



8月前半:久し振りに乗る北九州モノレール。




窓から景色を見ると足元に何も見えないので

浮いてる感覚が楽しい。





普段乗らないので

キョロキョロしたいけど

「いつも乗ってるぜ」風にさりげなくキョロキョロするのが

大変でした(笑)





小倉まで行ってまずはランチ。





食べてまたモノレールに乗って

車を預けてるショップへ。



作業に2時間ほどかかるって事て

車(ベルーガ号)を預けてる間モノレールでランチを食べに行ったのだけど

戻るとちゃんと装着終わっていました。



ずっと付けようと思いつつ

めんどくさいので後回しになってたドラレコ。


いまは前後撮影や360度撮影などいろいろと種類が出てるけど

ハッチバックはリアカメラの配線がかなり面倒って事で

シンプルな前だけのタイプ。





ユピテルの指定店専用モデルのST7100d


初期設定じゃやたらとイベント保存しまくるので

Gセンサーの設定をいじったりしつつ後は出番の無いことを祈ろう。




翌週・・・



小石原の「京や」で限定の粗挽き蕎麦。



殻ごと粗く挽いた蕎麦でのど越しよりも

噛み続けてると風味がどんどん増してくるようなそばでした。



新そばが出たらまたすぐに食べに来ようかな。



その蕎麦の足で浮羽まで走って

「キチココ」




夏はやっぱりカキ氷でしょう。





品が出るまでかなり時間が掛かるのが気になったけど

フレッシュな桃もカフェモカも美味しい。





家族サービスの翌日は

五島ツーリングからほったらかし中の

茜ちゃんと銀ガメ号のお世話。





そろそろかな?と2台の距離を見ると

どっちもオイル交換の時期が来てたので2台同時に交換しちゃう。



茜ちゃんはいつもの「MOTUL 5100 4T」


交換は0.9Lでフィルター交換も無いので

サクッと終わって次は銀ガメ号。



軽く暖気をしてOILが柔らかくなったくらいで

オイルを抜きます。

(本当は少し走ってオイルクーラーが暖かくなるくらいが理想)


今回はフィルターも交換するタイミングだったため

純正のフィルターレンチを事前に購入していて

それで外しますがフィルターがエンジンの真下にあるので

めっちゃ作業がしずらい。


しかもレンチがフィルターに浅くしかかからないので

クソのように作業が辛い。


なんとか外して毎回こんな風に苦労しそうだって事は

他のユーザーのレビューで知ってたので

新しく付けるフィルターはヨシムラのK&Nにしました。






これ、ソケットレンチやメガネレンチが使えるので

めっちゃ便利だよ。


車体を揺さぶって全部OILが出たくらいで

フィルターに新しいオイルを入れてから車体に取り付け。




あらかじめフィルターにオイルを入れてるので

後から入れるオイルの量は通常の交換の時の同じ量で良いので

3.8Lをオイルジョッキで入れてエンジンを軽く回して

5分後にオイルゲージの窓でオイル量を確認して終了。



今回は4.5L用の廃油処理箱を1つで2台使用したけど

計算上4.8Lになりますが0.3Lくらいオーバーしても良いでしょ?


と、思ったら結構タップンタプンになるので注意だよ。


仕方ないので古いキムタオルなどを入れて吸わせて

一般ごみとして出せるようにしました。



それとクソ外し辛かったフィルターと格闘中に

名誉の負傷!


銀ガメ号の事が好きで好きでたまらないので

ついマフラーにほおずりしてしまったよ。



アイドリングだけでもけっこう熱くなるので注意しましょう。


しばらく銀ガメ号のキスマークを頬に付けたまま

生活する日々を送る響の8月でした。