SSブログ

秋雨の合間ツーリング [ツーリング]




なんとなく今年は朝駆けのタイミングを逃したまま

夏が終わりました。



終わるだけならいいけど

いきなり大雨降らせやがる[むかっ(怒り)]

(わたしの地域はなんともありませんのでご心配なく



たぶん秋雨前線が弱まると

また残暑が戻ってくるとは思うけどガレージの中は

梅雨末期と同じくらい湿気でムンムン。



梅雨末期と一緒くらいって言うとバイクのレザーシートが

カビで真っ白になっるのを見て眩暈がしたけど

まさか・・・


バイクのカバーをドキドキしながらめくると

ちゃんと手入れしていたので眩暈がするほどじゃなかったけど

やっぱりポツポツとカビが生えてました。



と、いうことで今日は昼から雨予報だけど

降るまでの時間バイクに風を当たらせに行きたいと思います。


11-2.jpg


行き先はこんなところ。



あ、出かける前に・・・



わたし普段は裸眼かメガネをかけてるのだけど

バイクに乗るときはワンディコンタクトレンズを入れています。


c1.JPG


色々と試してワンデイアキュビューのトゥルーアイに落ち着いたのだけど

調子良い日と悪い日があるのでCMに釣られて

生感覚レンズってやつを試してみました。


c2.jpeg


アルコンのデイリーズトータルワン。


知らないと「今どきいるんだそんな人」って言われるので

ここで覚えておいてください。



アルコンのデイリーズアクアは使ってたけど

外すときにレンズが切れやすいのでやめていたため

久しぶりのアルコンのレンズです。

c3.jpeg


新製品なうえ上位グレードなため

いままで買っていたレンズより少しお高い。


なのでスマホで検索しまくってどうにか送料込みで

1箱(30個入り)2890円のところを見つけて購入。


まぁ、ツーリングの時しか装着しないので

両目とも同じ度数ってことて1箱でツーリング15回分と考えると

半年くらい持つのでそれほど高い買い物ではありません。



パッケージを開けてレンズを取り出すと・・・

c4.jpeg

しっかりレンズの形を保持してくれるので

装着はめっちゃ簡単。


装着感優先で超薄型レンズを選んだときは

表面張力で指先にへばり着いてイライラしてたけどその心配は無用です。



後は時間が経ったころにゴロゴロ感がどれほどするかどうか

試したいと思います。



んじゃ銀ガメ号さん

出かけますよ~。

4-2.jpg


明るい時間に乗るの久しぶりじゃないか?(笑)


銀ガメ号さんからつけられた

頬っぺたのキスマークも治ったので

絆創膏を貼ることもなく無事にヘルメットをかぶって出発。


g1.JPG


乾燥ツーリングなので

遠くにいくわけでもないためまずは峠にいらっしゃる

森の妖精さんに御挨拶。


1-2.jpg


傘持ってるけど雨降りませんように!



久し振りに峠道を走ったけど

まともにツーリングしたのは松島に行って以来なので

ぜんぜんイケてなくてギクシャクします。


楽しい反面身体のあっちこちに変な力が入って疲れる(笑)

g2.JPG


なのでまだ市内から出て無いけど

道原貯水池で休憩。


2.JPG


水源池なので本来はもっと綺麗なんだけど

雨降った後なので普通の池の色でした。


3-2.jpg


近代化遺産になってる貯水池で

排水路が石積みの段々でかっこいいのだけど

フェンスが張られて見れなくなってたよ。


6.JPG


近代化遺産の立派な看板だけ立ってて

実物が見れる場所が草ぼうぼうでフェンスとは

我が街ながらトホホな状態ですが

とにかく空気はとっても美味しいところです。


5.JPG


出る時は肌寒かったのでフルメッシュジャケットを着て来なかったけど

ツクツクホウシに交じってアブラゼミも鳴き声もしはじめて

だんだん暑くなって来た。



なのでお手軽な避暑地へ。


7-2.jpg


定番中の定番の平尾台。


g3.JPG


昼から雨予報の出てる日なので

青空じゃないけど緑が濃くて綺麗です。



その緑の中にわたしに好きなクルマユリノヒメユリが満開。

8-2.jpg


直径5センチくらいでタコさんウインナーみたいに

カールした花弁が可愛いのよ。


9-2.jpg

いつもバイクが溜まってる駐車場も下の駐車場も今日は

わたしだけ。



そのまま行橋市側を下って目的地へ

g4.JPG


たぶんこの辺って場所を探したけど

住宅地が迷路みたいで見つかんない。


と、言うか見えてるけど真ん前まで行ける道が見つかんない。



仕方ないのでショッピングエリアの駐車場から入って到着。

10-2.jpg

平成筑豊鉄道の新駅

「令和コスタ行橋駅」


開駅したてホヤホヤの翌日に来てみました。

(社長さんとはインスタを相互フォローしてるためニュースより先に知っていました)



先日はセレモニーなどで賑わってたようだけど

今日はそのニュースを見て見学に来た人と

利用客が数名いる程度です。


12.JPG


木をふんだんに使用した

日本で一番早く「令和」が駅名に付いた駅。


13.JPG


ホームに上がると木の香りがめっちゃ良い。


14.JPG


「ゆくはし」が終着駅ですが

街の中心が車で行ける広大な駐車場をもった

ショッピングエリアに移行したためそれに合わせてこの新駅も出来たようです。


15-2.jpg


高齢者の免許返納とか増えてる中で

買い物しやすい駅が新しく出来るって良いことだね。



社長さん若いけど応援してます。




さぁ、このあとどう走ろうかな?と思いながら

スマホの雨雲レーダーを見るともう帰った方がよさそうな感じなので

帰りま~す。


g5.JPG


乾燥のため走ってて濡れたら本末転倒だし。



ガレージに戻って綺麗にコーティングもして

シャワー浴びてゴロンとすると雨がザーーと振り出しました。



暇なのでこなぎの首輪がボロボロだったので

新しい首輪を車で買って来てさっそく装着。

n1.jpeg

あれ?


バンダナ風の首輪で

三角が胸に来るはずなんだけど

ちょっと動くと背中側に回っちゃうよ。


何度なおしても

反対になるのでもうこのままでヨカ。

n2.jpeg


ニャイダーっぽくていいじゃね~か。


n3.jpeg


暇つぶしの遊び道具も作って

遊んでもらう響の休日の午後でしたが

遊べば遊ぶほど生傷が増えた休日でした。


c5.JPG


ではまた晴れたら御乗車ください。



あ、コンタクトレンズのつけ心地ですが

夜まであまりゴロゴロ感はせず

かなり快適に1日過ごせました。



その日の体調でも装着感は大きく変わるので

何度か回数を重ねて検証したいと思います。



nice!(166)  コメント(46) 
共通テーマ:バイク

nice! 166

コメント 46

tai-yama

トトロは雨の使者だったとは!(驚)。
昼間と夜の気温差が大きいと着るものが結構大変ですよね~。
by tai-yama (2019-09-02 00:23) 

さる1号

木の香のする駅、ステキだな
でもなんだかお風呂に入りたくなる雰囲気^^;
by さる1号 (2019-09-02 06:16) 

みうさぎ


おはようございます~
木のぬくもりいいですわん~
タコさんウインナーに見えるわ~お弁当に入れてみようかなぁ
コンタクトレンズ快適なら良いですねっ
もう私は目ヤニ又溢れて・・・・・
トラブってます・・・・
傷 愛の証です(笑)
(*^^)v

by みうさぎ (2019-09-02 08:21) 

くまら

おいら、怖くてコンタクトつけられないです
つっても、両目の視力2.0でやんすが
あ、老眼のコンタクトってあるのかなぁ??
by くまら (2019-09-02 11:07) 

ピン

久しぶりの銀ガメ号でツーリングですね。
平尾台には結局行けてません…。いつか平尾台に行きたいと思います。
by ピン (2019-09-02 11:18) 

まつき

ニャイダー(笑) 確かにむちゃんこカッコいいです!!
使い捨てのコンタクト、取り出した瞬間にそっくり返ってくれて、
毎回イライラしちゃいます( ;∀;) 
by まつき (2019-09-02 11:29) 

ゆきち

昔よくスキーに行っていた頃、ワンデーアキュビュー使ってました。乾いてくると目がゴロゴロ、不快なんですよね~。
手足のひっかき傷は猫飼いの勲章ですね(#^^#)

by ゆきち (2019-09-02 12:22) 

luces

鉄道が平成で駅が令和なんですね
雰囲気の良い駅舎で夜もきれいそうです
by luces (2019-09-02 12:30) 

zombiekong

ニャンコちゃんお顔見せてくださーい!
by zombiekong (2019-09-02 12:33) 

れもん

木の香りいっぱいのホームいいですね。温かい感じがします。

by れもん (2019-09-02 15:14) 

もちっこ

朝駆けする暇もなく雨続きだもんね。
バイクだけじゃなく心にカビが生えそうよ(^^;
真新しい木の香りが漂ってきそうな駅やね。
平成&令和、すぐに新しい元号を取り入れる平成筑豊電鉄さすが。
にゃんこさんの首輪、そっち向きの方が断然かわいいよ。


by もちっこ (2019-09-02 17:52) 

HIRO

こんにちは。
秋雨の合間ツー 乙でした。
そうそう、カバーとかの掛けっ放しは危ないですよ>黴
TL達のハンドガードは、黴取りが年中行事に...(哀)
by HIRO (2019-09-02 20:25) 

えあべんち

雨の合間の素敵なツーリングで羨ましいです。
こなぎさんの顔がみたかった(笑
by えあべんち (2019-09-02 20:54) 

Jyo

私もデイリーズアクア使ってますよ、装着感が良くて長年使ってます

スキーとゴルフと焼肉の時は(笑)

バイクの時は埃やゴミが怖いのと、瞬きが減って目が乾くので
ヘルメットを被る時面倒ですが眼鏡着用です
by Jyo (2019-09-02 20:58) 

johncomeback

旅先(現在山口県宇部市)にて押し逃げです。
by johncomeback (2019-09-02 20:59) 

an-kazu

趣のある貯水池ですね(^^)v


by an-kazu (2019-09-02 21:10) 

あきひろ

こんばんは。
一昨日土曜日に自分も平尾台ちょこっと走って、北九州空港行って、うみてらす豊前でランチして帰りました。
北九州空港って、あんな景色が良い直線で車がいないって、最高ですね。
by あきひろ (2019-09-02 21:38) 

かっぺ

ごっつうご無沙汰です。
ちゃつブログに続いて久コメ。
かっぺも長年のコンタクト愛用者で、生感覚レンズ気になってました。
加齢ととも涙量が減って、年々コンタクト難しくなってます。
メガネ時々コンタクトなので、上位コンタクト選択ってのもありですねー。
ドライアイ体操始めたとこだったんで、タイムリーだったんでついコメ。
にゃんこの引っ掻き傷自慢し出したらホンモノですよ(笑)
by かっぺ (2019-09-02 21:52) 

チャー

気の温もりのオッシャーレ〜な駅ですね
ニャイダ〜もオッシャーレ(^^)
by チャー (2019-09-02 22:32) 

ANIKI

令和が付いた駅が出来たんですか。木が美しいです。
ワタシも30年コンタクト愛用者ですが、最近ではバイクの乗車
時にワンデーアキュビュー使用してます。
ニャイダー可愛い。
by ANIKI (2019-09-02 22:41) 

raomelon

バンダナ風の首輪可愛い~
赤が似合いますね(*´ω`*)
生傷が増える休日もいいですねー(笑)
by raomelon (2019-09-02 23:19) 

JUNJUN

この木のアーチ、情緒ある!
・・・バンダナ風首輪、素敵ですね。
まさに赤いマフラー!
by JUNJUN (2019-09-03 00:00) 

Labyrinth

素敵な駅ですね♪ 木のかほりもこちらまで漂ってきそうです?
お お顔の次は、おてて?( ´艸`) 引き続きお大事に~
by Labyrinth (2019-09-03 00:12) 

せつこ

おはようございます^^
変わった駅ですね、乗らなくても入れるなんて良いですね。
ネコちゃん可愛いわ♬
by せつこ (2019-09-03 01:15) 

ちゃつ

トトロは畑にあるやつかなー?
by ちゃつ (2019-09-03 08:02) 

tarou

お早うございます、横浜 三溪園にコメントを
有難うございました。
三溪園シンボルタワーの三重塔は、「燈明寺」京都南部にあった塔で、
明治の神仏分離令により又荒廃していたのを、1914年(大正3年)
原三渓が荒廃し朽ちてゆく三重塔を惜しみ横浜三渓園に移築し
修理をしたようです。
今回は、暑さのため山登りは、パスしましたので、
秋になったらまた行きたいと思っています。

駅から続く、木のアーチ素敵です、
暫くは、木の香りが良さそうですね。
by tarou (2019-09-03 08:34) 

あおたけ

花びらがくるんとしたクルマユリ、
たしかに色といい形といい、
タコさんウィンナーに見える〜!(^^)
平成筑豊鉄道の新駅の令和コスタ行橋、
“平成”って名の付く鉄道に
“令和”の名がついた駅が誕生しましたね☆
木の温もりが感じられるモダンな駅、
ステキです♪

by あおたけ (2019-09-03 09:10) 

旅爺さん

アルコン付けてギンガメ号と楽しいツーリングでしたね。
森の妖精トトロに挨拶して令和コスタ行橋ですか、凄い橋ですね。

by 旅爺さん (2019-09-03 09:43) 

ニッキー

近場でも素敵な場所がたくさんありますねぇ^^
木造のホーム、風情たっぷりで良いですねぇ(^o^)
新しい駅や公共機関が増えると高齢者の方も免許返納しても
お出かけがしやすくなりますよねぇ(^_^)

by ニッキー (2019-09-03 12:48) 

miyomiyo

自分は日々デイリー派です。
外したんだからレンズの端っこが切れても構わない気がするのですが勘違いしてますか?自分。
んで、コスタの意味が分からないのでタコスと読んでしまいました。
にしてもクルマユリの花びらに点々が無くて驚きです。

by miyomiyo (2019-09-03 20:27) 

センニン

こんばんは。
クルマユリはオニユリと似ていますが、斑点が目立たないですね。
by センニン (2019-09-03 20:34) 

テリー

木の香りのする駅って、いいですね。人気スポットになるかもしれませんね。
by テリー (2019-09-03 21:55) 

ぜふ

こむぎちゃん、久しぶりですね♪
貯水池の雰囲気がよいですね、何かいる^^

by ぜふ (2019-09-03 22:34) 

kohtyan

れいわコスタ行橋、新しい木の雰囲気がいいですね。
木のデザインも面白いです。
by kohtyan (2019-09-04 11:07) 

リュカ

写真は柚子ちゃん??
赤いバンダナ似合ってるよ♪♪
背中に回るのわかります。うちはくるくる回ってましたw
by リュカ (2019-09-04 17:08) 

OJJ

「令和コスタ行橋駅」木の鳥居風な良い雰囲気ですね~伏見稲荷ほど並べてみる?
ニャロメの首輪、これでヨカ!おでこの三角なら不気味だけど・・
by OJJ (2019-09-04 18:24) 

わたべ

カルストの風景は、迫力があって、かつ涼しげですね。
涼しくはないのかな?
by わたべ (2019-09-04 18:32) 

響

◆tai-yamaさんへ
真夏だと朝からメッシュジャケット一択だけど
今からの季節は悩みますよね。
着て出たジャケットはベンチレーションがいっぱい開くタイプなので
こんな悩ましい日に重宝します。


◆さる1号さんへ
新しい樹の香がする露天風呂良いですよね。
この新駅が観光地だったら足湯とかも併設してそうなデザインです。


◆みうさぎさんへ
コンタクトレンズは便利ですがぴったり合うものに出会うまで
悩ましいです。
まぁヘルメットにメガネでもいいのですが寄り道が多いので
メガネ取ってヘルメット脱いでかぶってメガネをつけての
動作がめんどくさいです。


◆くまらさんへ
もしかしてコンタクトレンズを目に近づけたら
目を閉じちゃう人ですか?(笑)
って2.0なんて羨ましい。
野鳥観察にめっちゃ有利ですね。


◆ピンさんへ
いつも阿蘇を走ってると平尾台は小さすぎますよ。
でも周辺の観光も合わせると楽しめるかも。
是非きてください。

by (2019-09-06 09:27) 

響

◆まつきさんへ
わたしも以前は取り出すと指先にへばりついたり
裏か表か確認しないといけないやつを使っていましたが
今はもうしっかりレンズの形のままキープしてくれるので楽です。


◆ゆきちさんへ
やはりスタンダードモデルは後半ゴロゴロ感が出ますよね。
上位モデルになるとかなり違うので今はすこしでもゴロ感があるかないか
ハイレベルなところで検討しています。


◆lucesさんへ
第三セクターになった時に平成鉄道になって
令和になって一番先に新駅に令和を名前に使う
年号にこだわった鉄道です。


◆zombiekongさんへ
アハハ!
手づくりの猫じゃらしに夢中でこっち向いてくれませんでした。


◆れもんさんへ
郊外型ショッピングモール用の新駅ですが
観光地のようなデザインの駅が素敵でした。


◆もちっこさんへ
梅雨より走りにくい天気が続くよね。
数日ガレージの湿気対策に追われてたよ。
平筑の新駅探しは住宅街側から入ろうとすると難しくて
ギブアップするレベルだったよ。

by (2019-09-06 09:27) 

響

◆HIROさんへ
もう水とりぞうさんでも追い付かないほど湿気でやられています。
レザー用のカビとり防カビ剤を買ってどうにか抑えています。
そもそもわたしんちのガレージって換気扇が無いのがつらい。


◆えあべんちさんへ
こなぎの顔はその辺をうろつく野良猫以下のショボイ顔なんです。
野良だったら絶対誰も拾ってくれないぞと言って
いつもいじくりまわしていますがたまに生傷を付けられます。


◆Jyoさんへ
コンタクトは野外で便利ですよね。
デイリーズアクアは外すときに切れて残りが眼の中に残って
眼科で取ってもらうときにこの製品はよく切れると言われたので
アキュビューシリーズを長く使っていました。


◆johncomebackさんへ
旅をお楽しみください。


◆an-kazuさんへ
眼の付け所が流石!
小さな貯水池ですが水源池としての歴史は古いのです。


◆あきひろさんへ
市内にいるとなかなか市内をツーリングしないのですが
たまに空港の道を走ると気持ちいいです。
でも覆面pも多いの注意してくださいね。

by (2019-09-06 09:28) 

響

◆かっぺさんへ
お久しぶりです。
コンタクトは毎日装着となるとコストも重要ですが
メガネ併用だと上位モデルが断然いいです。
わたしもちょっとだけコンタクトつけたい時用に安いコンタクト(メダリスト)を
併用して使用しています。
生感覚レンズはツーリングで丸っと1日使ってみたいんだけど
天気がバカ野郎な日が続いてるのよ(笑)


◆チャーさんへ
新しい駅ですが
木をいっぱい使って温かい感じがとっても素敵でした。
観光地じゃないのが残念です。


◆ANIKIさんへ
令和と名がつく駅第1号です。
バイクに乗る時はやっぱりコンタクトレンズが便利ですよね。
わたしはレンズを入れると老眼になるので
地図が見えません(笑)


◆raomelonさんへ
首輪のパッケージの向きにならないので不良かと思いました。
たぶん動きすぎるからだと思います。


◆JUNJUNさんへ
首輪は布の面積が広いので違和感を感じて嫌がるかな?と
思ったら何も変わりませんでした。
鈍感かのか?

by (2019-09-06 09:28) 

響

◆Labyrinthさんへ
新駅なので木も新しくて香りがよかったです。
好きなことして増える生傷は大歓迎。


◆せつこさんへ
始発と終着の駅以外は全部無人駅の路線で
新駅でもやっぱり無人駅でした。
保線や事務方の人を除くと路線に2両走らせるとすると
最低4人いれば1日運行できる計算(笑)


◆ちゃつさんへ
ブッブーーーーー!(笑)


◆tarouさんへ
木が新しいと香も楽しめますよね。
古くなるとまたその風合いもいいです。


◆あおたけさんへ
きっとこの駅の建設を計画した時から日本で一番先に
あたらしい年号を付けると思ってたのかも。
小さなローカル線ですが災害があってもなんども復興して
走らせてくれる頼もしい路線です。


◆旅爺さんさんへ
近場のツーリングでしたが
色々と寄り道も楽しめた1日でした。


◆ニッキーさんへ
ローカル線沿線は車がないと不便すぎるほど何もないので
こうした新駅は嬉しいですね。

by (2019-09-06 09:29) 

響

◆miyomiyoさんへ
レンズが切れて眼球の裏側で取れなくなって眼科に行った事があります。
医師にそのレンズは切れやすいと言われて銘柄を変えてからは
乱暴につまんで外しても切れることはなくなりました。


◆センニンさんへ
クルマユリだと思っていましたが
もしかしたらノヒメユリかもしれません。


◆テリーさんへ
新駅はわたしも探すの諦めようとおもったくらい
マイナーな場所にあるので利用客以外はきっと来ない駅かも(笑)
しばらくは令和初の令和と名が着いた駅として来る人があるかもしれません。


◆ぜふさんへ
こなぎですよ~(笑)
家でわたしだけにベッタリ懐いてるので特別に
可愛がってあげています。
貯水池周辺はぜふさんに散策してもらうとめっちゃ収穫があるかも。


◆kohtyanさんへ
新しい木って良いですよね。
触ってた手にも木の香が移ります。

by (2019-09-06 09:29) 

響

◆リュカさんへ
柚子は拾ったわたしの恩をわすれて娘にしか懐いていないので
見た目がそっくりだけど顔が不細工なこなぎがわたしの遊び相手です(笑)
バンダナ風の首輪はパッケージの写真に偽りありですね。


◆OJJさんへ
なるほど~、鳥居をイメージしてるのかな?
猫に三角頭巾は化け猫じゃ~。


◆わたべさんへ
カルストの風景は独特ですよね。
規模は小さいけどお気に入りの避暑地です。

by (2019-09-06 09:30) 

TAC

完全に出遅れましたが、こなぎちゃんのお顔を拝見したいですが、猫の後ろ頭ってすごくかわいいですよね。
by TAC (2019-09-07 20:42) 

響

◆TACさんへ
わたしも出遅れております(笑)
うちのネコは顔は野良なのでショボショボですが
後姿は可愛いです。
by (2019-09-12 10:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。