SSブログ

六ヶ岳に登ろう [響の休日]


(まだ5月の初旬の事)


平尾台についで2回目のハイキング。


a1-2.jpeg


がっつり登山はまだ何かあると

いろんな人に迷惑をかけるため

今日もハイキングレベルの山に登ろうと思います。



なんだか自粛前より自転車や歩いたりを意識的にしてるためか

お腹がひっこんで来た気がして楽しくなったのよ。

(気のせいじゃないと良いけどな)



今日登るのはわたしが登山初心者だったころ

最初に登った低山でも登山気分を満喫できる「六ヶ岳」


「山」じゃなくて「岳」ってネーミングが最初の頃は

上級な感じがして好きでした。



登り口が数か所あるけど

未踏の宮若側から登ってみることにします。



登山口ギリギリまで車で上がれるけど

めちゃくちゃ狭い道なので手前に停めて林道を歩いてると

炭鉱のホッパーみたいなやつを発見。

a2.JPG


なんだろう?



下や裏を覗いてみたりしたけど

さっぱりわからん。



んじゃ先へ。

a3-2.jpeg


サンコウチョウが来そうな森の中をしばらく歩きますが

今日は前回の平尾台で足が痛くなったので

ウォーキング用の靴を新調しました。


a4.JPG


いまはどのメーカーを選んでもみんな上げ底デザインだけど

アシックスはその中では控えめなのでランでもハイキングでも

オールマイティに使えそうです。

(ちゃんとした山に登るなら専用の靴を履きます)



しかもつま先の横幅が日本人向けに広いので

きっちり紐を閉めても足の指を動かせるので

わたし好みなんです。



紐だけ前に使ってたアディダスの紐に入れ替えて

カスタムも。



それと先日ポチってた

Bluetoothイヤホン ↓

a5-2.JPG

耳に装着しててもずっと光るのね。


安物だからなのか時々通信が不安定になるけど

すこしすると安定したので十分使えます。



それにきつくて登るのやめようかなと思った時に

好きな曲がかかると頑張れたりするので

毎回持って行くことになりそうだよ。


登山の方は林道から登山道が分岐した場所に池があって

いまから登る六ヶ岳が見えました。

a6-2.jpeg

↑ 真ん中の山ね。


ただ正確には六ヶ岳と言う名前の山はなくて

この周辺の山をひっくるめて六ヶ岳と呼びます。

(山の呼び名あるある)



山に近づくまではしばらくこんな道 ↓

a7.JPG


まだ周囲を見る余裕いっぱいなので

こんなのも発見。


a8.JPG

「ホソオビヒゲナガ」


名前のまんま細い帯びの模様があってとにかく

髭がなげ~よ。



とそんな余裕はここまでで

急に本格的な角度に豹変。

a9-2.jpeg

道はこんな見た目で登山道としては

かなり整備されてる部類にはいるので安全だけど

キツイもんはキツイ。



元気が出る音楽を聴くため

イヤホンを2タップして曲を進めるけど

ランダム再生に設定してるので中島みゆきの「糸」とか

スローな曲とかになっちゃう(笑)

(※700曲くらい入れてるSONYのウォークマンとペアリングしています)


a10.JPG


アニソンを聴きながらなんとか踏ん張って登ってると

すこし周囲の草木の雰囲気が変わって来ました。



ハァハァ・・・


はい、到着。

a11-2.jpeg


六ヶ岳の中の「朝日岳」


a12.JPG

339mと低いけど結構下から上がるので

かなりいい運動になりました。


a13-2.jpeg


だいたいこの程度の標高の山は

山頂に木々が茂って眺望が無いのが普通だけど

この朝日岳は見晴らし良いのよ。


a14-2.jpeg


久し振りに登山に目覚めそう。



しばらく山頂で美味しい空気を吸ったら

下山しま~す。

a15.JPG


下りは息が切れることはないけど

無理せず小股でゆっくり降りましょうね。


a16-2.jpeg


行きは永遠に続きそうに思えた

きつい登りも足元ばかり見てるうちに

知らない間に下まで下ってしまって再び林道へ。


a17-2.jpeg


無事に車に戻って2時間ちょっとの

ハイキングはおしまい。



家でランチを食べて部屋でゴロンとしてると

スマホに着信が・・・



「タイヤ来ましたよ~」の連絡でした。


a18.JPG

BRUNOさんのタイヤね。



かれこれ買ってから10年経っててタイヤのサイドの色も

くすんでいたためタイヤ交換をするのですがこのBRUNOさんを買った

ショップが今はTREK(トレック)の専門店になってるんです。



でも買ったお店なのでタイヤ交換の相談をしに行くと

「交換は出来ますが2週間預かりになります」と言う

信じられない返事が・・・



自転車のタイヤ交換で2週間の預かりなんて聞いたことある?


ピット作業が詰まってて2週間ほど待ってもらうかもしれませんと

言われればパンクしてるわけでもないので待ったのだけど

これはやんわりと断れてるのか?


適合タイヤも調べてくれる素振りも無かったので

MTBのGT号を買った小倉のClickさんでお願いしました。


pana.jpg

今はミニベロのタイヤの種類が減ってるらしいけど

見た目が変わらないというアドバイスでPanaraceの

パセラコンパクトをチョイス。



小倉の馬借のパーキングに車を停めて

ショップに持ち込むとチューブ交換もブレーキ調整も合わせてお願いして

1時間くらいで作業終了。



2週間かかんなくて良かった(笑)


a19-2.jpeg

チューブの噛み込みなどが無いか

帰る前に軽く周辺を走りますが

BRUNOの純正タイヤよりサイドのカラーが明るくって

さらに可愛くなりました。



ゴムなので経年劣化させないように

しっかり手入れしてあげましょう。


a20-2.JPG


空気圧も適正値で乗ってたけど

パナのタイヤはめっちゃ軽い。



加速も良いしスピードの維持がかなり楽です。



スポーツ用のタイヤにするともっと

激変するかもって思うくらい交換の効果がありました。


a21-2.JPG


緊急事態が解除されてバイクもそろそろ

乗ろうかなとは思うけど県外に行けないこともあって

まだまだBRUNOさんの出番はありそうです。




nice!(104)  コメント(24) 
共通テーマ:バイク

nice! 104

コメント 24

ぽちの輔

最近のタイヤなので
車のように転がり抵抗が軽減されてるのかも?(爆)

by ぽちの輔 (2020-06-07 07:26) 

gardenwalker

おはようございます
339mってことはほぼ東京タワーの高さ!
数字以上に登り甲斐がありすですね
ちなみに私も緊急事態宣言後に数kg痩せました^^v
by gardenwalker (2020-06-07 07:49) 

an-kazu

モザイクなひまわり?
 上から見下ろしたいですね〜


by an-kazu (2020-06-07 08:24) 

luces

爽やかな季節でハイキングも楽しいですね
良い景色で気持ちよさそうです

by luces (2020-06-07 09:02) 

さる1号

自転車のタイヤ交換で2週間の預かりって@@;
これやっぱりお断りされているのでしょうねぇ^^;
by さる1号 (2020-06-07 11:19) 

はなだ雲

虫はあんまり得意じゃないけど
この「ホソオビヒゲナガ」さんは
絵本の主役に抜擢されるんじゃないかくらいの
オーラを感じました^^
by はなだ雲 (2020-06-07 15:04) 

Jyo

私は未だに無交換でブロックタイヤのままです
オンロード用に替えたら、もっと楽に走れそうですけど…
ニュータイヤ良いですね〜、自転車での走行距離が延びそう(^^)
by Jyo (2020-06-07 15:05) 

パグ太

長野山梨県境に八ヶ岳というのがありますが、2岳少ないのですねw
そういうショップって、自分が取り扱った商品へのこだわりちゅうもんがないのでしょうかねぇ。残念なことです。
by パグ太 (2020-06-07 17:49) 

拳客

緑が目に優しい季節がきましたね。
早くコロナ終息してくれませんかね。
by 拳客 (2020-06-07 19:28) 

よっすぃ〜と

登山道はどんなに整備されていても油断ならんですね。
表示されてる距離と時間から大体どれくらいキツイかがわかるようにはなってきました。
by よっすぃ〜と (2020-06-07 19:59) 

HIRO

こんにちは。
登山にタイヤ交換乙です。
オートバイ動揺?お店も選ぶというか相性が...
タイヤ交換で2週間は無いな(笑)
by HIRO (2020-06-07 20:27) 

mirro

きつい坂道にはちゃんとロープ張ってくれているのですね。
大した山じゃなかったのに、ロープ頼って登ったの思い出しました(;´∀`)
BRUNOくん益々キリリッとして、可愛さもあっていいなぁ☆彡
by mirro (2020-06-07 22:03) 

ぜふ

半舗装のいい林道ですね♪
獣道の方が気になりはしますが^^;
ヒゲナガガのオスはひらひら飛び回って撮りにくかったでしょう。
はやく県外へ行けますように・・
by ぜふ (2020-06-07 23:10) 

くまら

おいら、今の時期は汗かくの嫌だから
こういう所は敬遠します
ハンディ扇風機持参なら。。。
嫌やっぱり嫌だわ(^^;
by くまら (2020-06-07 23:52) 

tai-yama

アニソンはきっと「紅蓮華」と思ったり(笑)。
ランでもハイキングでもと言うことは次はランにチャレンジと思ったり。
by tai-yama (2020-06-07 23:59) 

猫の友 メルティー

虫さんに詳しいですね。いつも名前、知らない虫さんばかりです。。。
by 猫の友 メルティー (2020-06-08 00:10) 

kazu-kun2626

いろいろやられてますね~
低山の割に登りごたえが
ある山ですね
by kazu-kun2626 (2020-06-08 07:19) 

あおたけ

標高339㍍の朝日岳、
だいたい東京タワーと同じくらいの高さですね(^^)
頂上の標柱にかわいらしさを感じます☆
でも、そこからの望む下界の風景は
壮大でいい眺めですね(・∀・)
自転車、タイヤに劣化が見られたら、
パンクする前に交換するほうがいいですよね。。。
by あおたけ (2020-06-08 07:45) 

TAC

六ヶ岳、大昔に一度だけ登ったことあります。
どこからどう登ったか覚えてないですけど、山頂が360度の眺めだったことだけ印象に残ってます。朝日岳という名前だったと今知りました(笑)六ヶ岳に登ったと思ってました(笑)
ランダム再生はレッツゴーな時にバラード来るとがくっとなりますけど、ここぞというときにぴったりはまる曲が来ると運命っぽいものすら感じてテンション上がるときありますよね(笑) 何か聞きたいけど、これって曲がないときよくランダムで聞きます。
さらにチューンナップされたBruno氏の次の出番はどこでしょうか。
この車体カラーは自然の中でも街中でも映えますね!!

by TAC (2020-06-08 20:44) 

miyomiyo

2週間ですが、、、、それは京都弁でぶぶ漬けでもどないですか?って九州弁で言われてるよーなもんなんですね。
登山中にワイヤレスとはポロッと落ちてコロコロしても良い覚悟ですが?
自分は一度雪の中に落っことして30分くらい探したことがあります。
その時は車が来なくてホント良かったって思いました。
んで、電チャリのタイヤはどんなに頑張っても2年で厚みが無くなります。

by miyomiyo (2020-06-08 21:12) 

響

◆ぽちの輔さんへ
自転車のタイヤもエコの時代ですね(笑)


◆gardenwalkerさんへ
とりあえず東京タワーの展望台よりは高い場所まで上がれたかも。
見える景色は山とたんぼだけですが(汗)


◆an-kazuさんへ
よくひまわりって解りましたね。
北九州市のシンボルの花なんです。


◆lucesさんへ
ツーリングに行ってない分だけどんどん体重増加してるので
短い時間でカロリーを消費するのに山登りをしてみました。


◆さる1号さんへ
お断りされてますよね。
買ったお店なのでちょっとがっかり感が大きいです。


◆はなだ雲さんへ
ひげの長さのバランスがおかしい虫でしょ?
あれで飛べるのも凄い。


◆Jyoさんへ
MTB乗ってる時に純正のブロックタイヤから
クロスバイク用に履き替えると見違えるほど軽くなりましたよ。

by (2020-06-12 10:11) 

響

◆パグ太さんへ
八ヶ岳は夏の避暑ツーリングで行きたいと思ってた場所です。
今年はいけないので2つ岳は少ない六ヶ岳で我慢します。


◆拳客さんへ
新緑から深緑に移り変わる時の緑はいいですね。
ほんと早く自由に行き来できるようになってほしい。


◆よっすぃ~とさんへ
等高線なども見てルートを決めないといけなくなるようになりそうです。
距離が短いから楽かと思ったら激坂だったりしますもんね(笑)


◆HIROさんへ
お店は選びは大事ですね。
当時はミニベロを扱ってるお店がここしかなかったけど
今後トレックを買う日が来ても別のお店で買います。


◆mirroさんへ
「滑落」「遭難」のリスクがほぼゼロの山を選んで登ってますが
山と名がつくだけあって登るとやっぱりキツイです。


◆ぜふさんへ
林道は暗くもなく緑に囲まれて気持ちよかったです。
ヒゲナガさんはずっと留まってくれてました。


◆くまらさんへ
登山すると夏じゃなくても汗かいちゃいますね。
なので帰ったらすぐにシャワーでございます。


◆tai-yamaさんへ
良い読みですね。
もちろん紅蓮華も入っています(笑)
あ、ランは無いです。
あるとすれば山の高さが上がると思います。


◆猫の友メルティーさんへ
わたしも撮った後にネットで調べます(笑)
虫嫌いな人にとってはその調べる時に見る画像にゾワゾワするかも。


◆kazu-kun2626さんへ
遠くへ行けなくて家で運動するのも続かないので
散歩の延長で登山になりました。


◆あおたけさんへ
山にしては低い山ですが
山頂が開けてて気持ちが良いです。
誰も居ないし。
自転車のタイヤはバイクや車みたいにきっちり見ないけど
新しいタイヤはやっぱり安心です。


◆TACさんへ
登られたのですね。
わたしの大昔から2回目で山頂の風景だけぼんやりと覚えていました。
音楽は聴きなれると曲が終わった後に次の曲のイントロも一緒に記憶されるのが
嫌でランダムで聴くようにしています。
自転車のタイヤだけど自分の足で動かすため違いがすごく解って
嬉しくなりました。


◆miyomiyoさんへ
ワイヤレスは一個外して遠ざけると片方から警告する声が
聞こえます。
英語なのでなんて言ってるのかわかんかいけど(笑)

by (2020-06-12 10:12) 

OJJ

六つが岳楽しそうですね~こちら六甲山も山系のなまえでそんな山はありません。古代の浪速の人が「向うの山」と云うたのが始まり?
by OJJ (2020-06-13 11:12) 

響

◆OJJさんへ
名前の由来でなまって現在にいたるってパターン多いですが
これはなまり過ぎですね(笑)
by (2020-06-13 20:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

さつき松原でサイクリング大坂山 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。