SSブログ

豆腐屋さんを探すサイクリング [BRUNO]



まだ籠城期間中の事。


御近所さんといまどきの飲み会。

飲み会.jpg

1時間程度のつもりで始めるも

終わると3時間くらいしゃべり倒してしまった(笑)


せっちゃんはアカウントを取得するのに

手間取って入れてないけどなんとなくみんな少し会わないうちに

ぽっちゃりしてる気がするよ。

(お前もな)




そんないっぱい笑って迎えた響の休日。

k1-2.jpeg

また河内貯水池に来ています。



k13.JPG


じつは先日のオンライン飲み会の話題の中で

河内貯水池の近くの山の中に豆腐屋さんがあるって話になって

見た事あるようななかったようなあいまいな記憶しかなかったので

軽く走るついでに確認してみることにしました。



k14.JPG


スタート地点の道の横にはニジュウヤホシテントウや

ヒメリンゴカミキリ。


k15.JPG


漢字で書くと姫林檎天牛と書くらしい。


k16.JPG


そんなムシムシも喜ぶ初夏の陽気の中

まだ涼しい山の中なので山藤が残っていました。


k3-2.jpeg


前回走った時とルートが違うので

眼鏡橋が遠い。


k2-2.jpeg


新緑が綺麗なので橋がもっと真っ赤だといいのにね。



今から走るサイクリングロードのダムの上流側は全部

湖面上を走る陸橋になっています。


k4.JPG


吹き抜ける風がひんやりしてて気持ちいい。



湖面には水中でも枯れない柳。

k5-2.jpeg


う~ん、今日の新緑のサラダには

すこし濃い味のフレンチドレッシングが合いそうだな。


k6-2.jpeg


前回走って無い上流側だけをぐるっと走ったら

本題の看板を発見。


k8.JPG


あいまいな記憶でしたが実在してました。



車では入るのに躊躇しそうな

細い道を上がると視界が開けて近くなのに

見た事のない里山の風景が広がります。


k7.JPG


これだけアチコチと走っててまさか

近所で知らない風景に出合うとは思いませんでした。



先の方に民家が見えてるけど

その民家みたいなのが豆腐屋さん。

k11.JPG


山水を使った豆腐で

美味しいみたいだけど今日は買っても積めないため

場所だけしっかり確認しておきました。


k9.JPG


すごく山の奥まで入ったけど

サイクリングロードの支線みたいなのがあるよ。


k10.JPG

山側は行き止まりになったけど反対は何処に抜けるのか

一番軽いギアでヒィ~ヒィ~と頑張って

上がると休館中のあじさいの湯の裏に出たので引き返します。



ワクワクして進んでみるも知ってる場所に出た途端

ワクワクが吹っ飛ぶってよくあるよね(笑)


k12-2.jpeg


そんな感じで今日は短かったけど

健康サイクリングはおしまい。



帰って部屋でゴロゴロしてると

ポチってたものが・・・

k17.JPG


自転車で音楽聴いたり

オンライン飲み会で会話の音声を無線で聞く為の

ワイヤレスイヤホンでございます。


k18.JPG

Bluetooth5.0で

音は少し低音域が弱いけどなんたって

3680円で買えるのが嬉しい。


曲の送りや戻しは左右どちらかのイヤホンの

輪っかの中をツータッチするなど操作も覚えてしまえば簡単です。



いや~、なんと言いますか

バイクに乗って遠くへ行けない事が一番キツイけど

だんだんそんな日々を楽しく過ごせるアイテムが増えて参りました。



ではまた。



nice!(102)  コメント(18) 
共通テーマ:バイク

nice! 102

コメント 18

kazu-kun2626

オンライン飲み会ですか~
流行ってるみたいですね
会社の飲み仲間とはアナログで
6月はどうする?と話してます
4、5月と開催してないので~
ご近所にも発見がありますよね
by kazu-kun2626 (2020-05-26 07:04) 

an-kazu

湖上サイクルロード、気持ちよさそう!


by an-kazu (2020-05-26 08:17) 

mirro

いえいえ何処もかしこも、こちらはワクワクです。
お豆腐屋さんは楽しみです(^_^)/
オンラインでちょっとした会話に参加しましたが、
ワイヤレスイヤホン、良いですよね。
聴きやすくて簡単なのを選らばねば。

by mirro (2020-05-26 14:25) 

みうさぎ

ヤバいよっコロコロ
(*_*;
自粛要請 体が自粛してなかったわっ
ワタシも激ヤバッもう~どうしてくれんのぉ
状態。 色なアイテム増えていますねぇ
(*^^)v


by みうさぎ (2020-05-26 17:56) 

ヨッシーパパ

時代を先取って、オンライン飲み会なんですね。
by ヨッシーパパ (2020-05-26 18:35) 

ぜふ

プチむしむし、いいですね♪
湖面の陸橋はもっといい!
気合入ってますね、というかお金かかってますねー^^
by ぜふ (2020-05-26 18:42) 

HIRO

こんにちは。
湖面上を走るサイクリングロードは、暑い時期には良いですね。

by HIRO (2020-05-26 20:00) 

tai-yama

川沿いを走ると小虫が目に入ってくるのでフェイスガードみたいなのが
欲しくなったり。バイクだと、知っている場所に出た時は凄い安心感
があったり(笑)。
by tai-yama (2020-05-26 22:57) 

Jyo

ワイヤレスイヤホン良いですね、自転車だと線が邪魔で。。。
音質は満足してるので我慢してますが、私も欲しい〜
by Jyo (2020-05-27 05:55) 

あおたけ

ヒメリンゴカミキリ、かわいい!(・∀・)
ウチのほうではゴマダラくらいしか
見かけないなぁ。。。
のどかな山里にたたずむお豆腐屋さん、
山水を使ったお豆腐は
これ絶対に美味しいですよね!
いつかの食レポに期待してます(^^)
by あおたけ (2020-05-27 08:19) 

TAC

ミドリがまぶしすぎる!!
外出しないうちに野山はそんな美しくなっていたとは!!
湖上自転車散歩は涼しそうですね~!!
河内豆腐は地元民には有名なのでしょうか、K市民でも場所はなかなかわからないと思いますが、直売より、市内販売店に卸したりしてるんでしょうか。隠れ湯ならぬ隠れ豆腐(笑)!!
動力ならともかく、人力で登って、行き止まりだったり、「なんだ」って場所に出た時の徒労感はハンパないですけど、その「ワクワク」感!!がやめられないんですよね~!!

by TAC (2020-05-27 15:26) 

もちっこ

さっそく豆腐屋さんを探しに行くとは、
さすがフットワークが軽い♪
響さんでもまだ知らない道があるんやね(@@)
ってことは、あたしには知らない道がまだまだあるっ。
ってことは、ワクワクがまだたくさんあるってことか~(笑)
それにしても新緑の眩しいこと♪
和風ドレッシングかけたい(笑)
by もちっこ (2020-05-27 21:49) 

raomelon

オンライン飲み会の話題で山の中のお豆腐屋さんに直行
フットワーク軽いですね^^
山水を使ったお豆腐美味しそう~~~
買わなかったけど(笑)
新緑のサラダも美味しそうですね♪
by raomelon (2020-05-28 12:17) 

響

◆kazu-kun2626さんへ
普段は晩酌もしないのですが
家にいながら馬鹿話して飲めるのは良いですね。
また暇でつぶれそうな時に開催したいと思います。


◆an-kazuさんへ
ダムの半分が全部湖上の道なので気持ちいいです。
実際に走るとアッと言う間で終わっちゃうけど。


◆mirroさんへ
オンラインでの会話はやっぱり音声が聞きにくいですよね。
あとスピーカーでも音を出してみたりと
だんだんと快適になってきました。


◆みうさぎさんへ
自粛しまくってたらほんと家にいて動くのはトイレに行く時だけって
事態になりつつあるので意識して運動したいと思います。


◆ヨッシーパパさんへ
前からあるアプリですが使う事ってありませんでした。
意外と便利なので今後の使いそうです。


◆ぜふさんへ
しばらく散歩でも自転車でもプチムシムシ探しは継続です。
今が一番目に着きやすいところに出てくれてますもんね。


◆HIROさんへ
涼しそうでしょう?
でも夏になると湿度がほかより高かったりと
結局家でエアコンの前でゴロゴロになりそうです。
by (2020-05-29 12:53) 

響

◆tai-yamaさんへ
しばらく県外ツーリングに行ってないので
知らない道のワクワクに飢えてるのです。


◆Jyoさんへ
さっそく3回ほどワイヤレスフォン使いましたが
自転車だと汗で落としやすいので注意です。
電波をロスすると残った片方が知らせてくれますが
うっかり無くさないようにしないといけません。


◆あおたけさんへ
ゴマダラカミキリはツヤツヤでかっこいいです。
人里から離れた山奥の豆腐ってだけで
食べる前から美味しく思えちゃいますね。


◆TACさんへ
5月の初旬の事なので新緑がとっても気持ちよかったです。
豆腐は作ってる場所でも買えるようなので
車で行って買えそうな時は寄ってみようと思います。
知らない道のワクワクってわかります?
なんだこの道は?と期待しすぎるとがっかりパターンも多いです。


◆もちっこさんへ
レポが溜まりまくってるけど飲み会の2日後くらいに行ったんだよ(笑)
この一番綺麗な新緑の時に自粛真っただ中だったのが残念だけど
近所でこの風景は有難いよね。


◆raomelonさんへ
御近所さんなので話題もローカルです(笑)
豆腐は豆と水で味が決まるので買う時まで楽しみにしておきたいと思います。
by (2020-05-29 13:01) 

miyomiyo

最初の花はシシリンチウム(ニワゼキショウ)でしょーか。
涼しいとこじゃないとなかなか野生化しない様な気がしてるのですが九州で見られるとは驚きです。
豆腐屋さん良いですね〰︎。
お鍋を持参して買いに行くタイプのお店ですか?

by miyomiyo (2020-05-29 18:53) 

minsuke

豆腐が見れなかったのが残念。(笑)
by minsuke (2020-05-29 21:51) 

響

◆miyomiyoさんへ
ニワゼキショウですよ。
ウジャウジャ生える雑草です(笑)
種が真ん丸で可愛いので昔は摘み取って
指ではじいて誰かにぶつけていました。


◆minsukeさんへ
自転車なので豆腐を買っても積めませんでしたので
機会があれば車で買いに行きたいと思います。
by (2020-05-30 09:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。