SSブログ

夏井ヶ浜まで健康増進漕ぎ漕ぎ [BRUNO]




今日もハンドルのバーエンドに

スイスの国旗マークが入ったBRUNOさんと

運動の時間がやって参りました。


1-2.jpeg


今日は遠賀川の支流の適当な場所から海を目指して

スタートしようと思いますが川の土手にはベニバナツメグサの群生が満開。


2-2.jpeg


咲き始めはイチゴを逆様にしたような

可愛い花だよな~って思いながら

調べてみると別名が「ストロベリーキャンドル」と言う

わたしと同じセンスを持った方が名付けたようなネーミングでした。



3-2.jpeg


咲き始めてから日が経ってるので

もうイチゴ感がなくてどちらかと言うとウツボグサっぽくなってるけど

クローバーと同じ仲間です。


4-2.jpeg

こんな赤い花に揺られながら

スタートする気持ちのいい朝。

7-2.jpeg


朝と言っても朝食を食べてから

のんびりと出たので9:40くらいですが・・・


5-2.jpeg


川沿いの道をゆっくりと下流に向かって

走ると古い町並みの中にある岡湊神社のナンジャモンジャ。


8.JPG


通勤時に見てるので

通過するつもりだったけど誰も居なさそうなので寄り道。


9.JPG


花は少し終わりかけかな?


11.JPG


でも樹によってはまだ真っ白フワフワのままで残っていました。


10.JPG


純白の花に浄化されて

さらに海側に向かって走ります。


12.JPG


区画が昔のまんまで

尾道っぽい雰囲気が大好きなエリア。


13.JPG


集落を抜けるところにある神社に

安全と疫病退散を御願いしてサイクリングロードに入りま~す。


15-2.JPG


途中から入るのであの「これをS字カーブと呼ばずして何と呼ぶ」的な

クネクネから専用道へ。


16-2.jpeg


バイクや車では入れない道を走れる

優越感。


17-2.jpeg


S字を下ると波かけ大橋の真下に出ますが

その橋の下にある鳥居。


18-2.jpeg

やっぱり水中鳥居は外せません。



ちょうど満潮らしく完全に水没してて

カッコいい。

19.JPG


鳥居のある河口部から

海沿いにずっとサイクリングロードが続いていて

そのまま進むと漁港の中も通ります。


20-2.jpeg


風が強い日だったけど

漁港の中だけは穏やかです。



その漁港を出るころに2本目の海中鳥居が見えて来ました。


21-2.jpeg


この鳥居は車でもバイクでも

すぐ来れちゃいますが自転車で来るのは10年以上ぶりでございます。


22-2.jpeg


楽しいのはここから。


23-2.jpeg


めちゃくちゃシーサイドランが楽しめるのよ~。


26.JPG


少し前に絶景の海のサイクリングロードを走ったけど

海に近いのはあきらかにこっち。


25-2.jpeg


周辺は「千畳敷」といって

ぺったんこの岩礁がずっと沖まで伸びてて

干潮時は見えてる地面が5倍くらいになります。

(※個人の感想です)


28-2.JPG


こんなサイクリングロードのラストは

シーサイド過ぎて波がザバンザバンとはみ出てる道。


27.JPG


慎重に波のタイミングを読まないと

頭から飛沫をかぶりそう(笑)



なんとかつま先に飛沫がかかる程度でクリアして

夏井ヶ浜へ着きましたが使ってないプールサイトで河童発見。

29.JPG


久し振りの「1日1カッパ」


30.JPG


良い色に日焼けした河童でございます。



その先からまた

綺麗な海が見えるので今日はここを折り返し地点にしようと思います。


31-2.jpeg


ウヒャーーー!


34-2.jpeg


白波が立ってるけどめっちゃ綺麗。


33-2.jpeg

ほぼ通勤ルートだけど

寄らないので観光してる気分になれます。



ハマユウが自生することで有名な浜ですが

咲いてくなくてもこの景色で福岡Love。


35.JPG


海岸で景色を眺めたら海辺から離れて

戻る方角へ走りますが何気なく選んだ農道。


36.JPG

畑の畔に咲くシロツメグサ。



めずらしくもなんともない花だけど

これがデカいのよ。

37.JPG


ピンポン玉より大きいかも。


肥料がいいのか?海のミネラルのせいか?



引き続き農道を走ったら

再び河口部分に戻って来ました。

38-2.jpeg


対岸へ渡って来てるので

河口堰の上を戻りま~す。


39.JPG


河口の水門の上もサイクリングロードの一部なので

安全に走れて安心。


40-2.jpeg


遠賀川の河口。




真っ黒なボラの大群が見れたり

上空にはミサゴが舞う河口の橋を渡って一休み。


41-2.jpeg


水分補給中

ブルーノさんにも休んでもらいます。


43-2.jpeg


たまたまサイドスタンドを付けてるけど

本来停める時はこんな感じで寝かせて停める自転車なんです。

(寝かせる向きが逆だけど)→正解はギアがある方が上


44-2.jpeg


河口からは上流側に向かってとんでもないくらい長い距離の

サイクリングロードがまた始まりますが

わたしは途中でおしまい。


46.JPG


土手を登って適当な道を選びながら

スタート地点に戻るのだけど途中にこんな池を見つけました。



季節的に菖蒲が咲き始めるころなので

探してみたけど何も咲いてない感じ。



でも停まって覗いて見ると睡蓮が咲いてる。

47.JPG


咲いて間もない感じで

花びらも整っていてすごく綺麗。


48-2.jpeg


花のある風景っていいよね。



こんなとっても癒される場所なんだけど

上空には自衛隊のT4がガンガン飛んいます。

49-2.jpeg


走りながら真上を通過する

レッドドルフィンを見上げ今日の健康維持サイクリングは終了。


50-2.jpeg


今日もテイクアウトで頑張ってるお店で

ランチを買って午後は籠城でございます。



そんなまだ自粛期間中の運動記録でした。




nice!(177)  コメント(44) 

nice! 177

コメント 44

kazu-kun2626

景色が超贅沢なサイクリングロ-ド
心が洗われますね~

by kazu-kun2626 (2020-05-22 06:37) 

an-kazu

錆止めに丁寧なメンテ必須ですが、
海側も素敵なエリアですね〜


by an-kazu (2020-05-22 07:25) 

ニッキー

めっちゃ景色良くて気持ち良いサイクリングコースですねぇ( ^ω^ )
あぁ、こんなコースがあったらどこまでも走って
帰りに地獄を見そうですw
by ニッキー (2020-05-22 07:28) 

ぽちの輔

もう睡蓮が咲いてるんですね。
少し待ったら蓮の花も見られそう^^
by ぽちの輔 (2020-05-22 07:58) 

あおたけ

まさに文字どおりS字のくねくね道、
海辺というロケーションも相まって、
ここを自転車で走るのは楽しそう~♪
でも、スピード出しすぎると
カーブを曲がり切れずに海へドボンですね(笑)
カッパさん、いい感じの日焼け!(・∀・)
by あおたけ (2020-05-22 08:37) 

さる1号

カッパって沼や川にいるイメージでしたが海にもいるのですねぇ^^
海沿いのサイクリングロード、いいなぁ
by さる1号 (2020-05-22 08:57) 

侘び助

ええな~~チャリンコで海が見られる~~
海あり県だけれど、岐阜寄り~~
海を見るには電車に乗り継ぎ2時間近くかかる県"(-""-)"
by 侘び助 (2020-05-22 11:10) 

くまら

サイクリング楽しまれてますね
確かにこれぞS字だけど
下りは良いけど登りは辛そう
by くまら (2020-05-22 11:50) 

raomelon

ストロベリーキャンドルの群生、見事ですね!
これが全部イチゴだったら嬉しい^^
大きなシロツメクサも見てみたいです♪
海辺のサイクリングロード気持ちよさそうだけど
近過ぎてちょっとコワイ気もします(;'∀')
by raomelon (2020-05-22 16:22) 

まつき

睡蓮の花びらは美しすぎますね~♪
見てたら和菓子が食べたくなってきました(;^ω^)
自転車でいろんな景色が見られるのは素敵ですね。
by まつき (2020-05-22 16:59) 

minsuke

自転車だと撮りたいときに撮りやすくていいですね。
車だとちょっと面倒。
海がとても綺麗ですね。
いい所をサイクリングしてるなと思いました。
by minsuke (2020-05-22 17:25) 

beny

服装としてはチグハグですけど、花や果物としては赤と緑のコントラストって好きですね。
by beny (2020-05-22 18:15) 

ヨッシーパパ

川から始まって、海に池、水が恋しくなる季節ですね。
by ヨッシーパパ (2020-05-22 19:29) 

よっすぃ〜と

サイクリングロードのS字をバイクの超低速走行で行ったら、すごくイイ練習になりそう!
新コロのせいで春のライスクはキャンセルになっちゃったから、ライテク練習したい欲求が…
by よっすぃ〜と (2020-05-22 20:21) 

HIRO

こんにちは。
ほぼ通勤路のサイクリング乙です。
イイトコですねぇ。

 <寝かせる時にはギヤ側が上
下にすると変速機側に負担が掛かって故障の元ですから
by HIRO (2020-05-22 20:25) 

OJJ

これはまた典型的なS字カーブですね~お見事です!
スイレンとコウホネの区別ができましぇん・・ひろしです、ひろしです、ヒロシです
by OJJ (2020-05-22 20:55) 

沖田つばさ

サイクリングいいですねー。
僕も事故らなければサイクリング続けてたんだけどなー。

カッパさんいい具合に焼けてて最高でしたw
by 沖田つばさ (2020-05-22 21:08) 

みずき

どの写真も素敵過ぎて溜息がでちゃいます(〃゚∇゚〃)
このサイクリングロードを走るために、どこでもドアが
欲しいです!
by みずき (2020-05-22 23:09) 

mirro

ここが通勤ルートなんて信じられないです。
クネクネの上から見るS字カーブ、五線譜みたいだし
音楽聴こえてくるみたいで♪(^▽^♪
オタマジャクシ探してしまいました(;´∀`)。
by mirro (2020-05-22 23:09) 

ぜふ

今年はナンジャモンジャを見損ないました T T
山にも近いし海にも近いのですねー、あ、川にも近い?
ぜいたくです^^

by ぜふ (2020-05-22 23:10) 

テリー

海は、やはり、きもちがいいですね。こういう所は、3密は、全く関係ないですね。

by テリー (2020-05-22 23:15) 

ちょろっとぶぅ

めっちゃ、綺麗な海ぃーーーーっ!!
こんなとこなら、ポケ忘れてサイクリングしちゃえそう♪
・・・たぶん。(^∞^;

ブルーノさんも休憩したいだろうけど・・・
ちょっとお花が、痛そう(>∞<)
by ちょろっとぶぅ (2020-05-23 09:41) 

U3

 小生のブログにお越し頂きありがとうございました。
by U3 (2020-05-23 13:12) 

tai-yama

九州のなんじゃもんじゃの木って、ヒトツバタゴなんですよね。
私は対馬で見ただけで、関東では見られないと言う・・・・
by tai-yama (2020-05-23 19:36) 

TAC

今回はポエムですね~!!
「ストロベリーキャンドル」ってまさにそんな感じですね。
笑ってしまうくらい「S字」なカーブの先は確か「波かけ遊歩道」とか言ってたような気がしますけど、本当にそんなに波被りまくりの道だったとは!!!
シロツメクサに倒れこんだ空色の自転車はもう完全にポエムですね。むかし、そんな写真を見たような気さえしてきます。
そんなポエムな中にあって、錆びてくず折れた柵を背にツタの絡んだ台座に座る赤銅色の河童がワイルドすぎる!!なんか冗談なのか本気なのかわからないくらい強烈な存在感に笑わせていただきました!!
最後のスイレンがこれまた清涼感満点で素晴らしいです!!



by TAC (2020-05-23 21:13) 

ZZA700

見事なS字カーブ。日本のローズヘアピンと命名してあげよう^^
by ZZA700 (2020-05-23 22:46) 

せつこ

おはようございます^^
響さんバイクも格好いいけど、自転車も格好いいわ♪
サイクリングロードを走るって風景も違って見えますよ(^-^)
by せつこ (2020-05-24 04:44) 

tarou

お早うございます、山寺にコメントを
有難うございました。
これほど、眺めが良いお寺さんは無い様に
思います。眺めに見とれてお参りを忘れて
しまいそうでした。

海にカッパは珍しいですね、言われを
知りたいです。

by tarou (2020-05-24 08:32) 

luces

ナンジャモンジャが満開ですね
これだけ沢山咲いていると圧巻です
シロツメクサもほのぼのします

by luces (2020-05-24 10:36) 

kohtyan

睡蓮が綺麗ですね、
毎年、睡蓮は写真に撮っていましたが、今年は、外出自粛のため
見ていません、もうそういう季節なんですね。
自転車は本格的サイクリング車ですね、自分には乗れそうもありません
by kohtyan (2020-05-24 10:40) 

拳客

自転車、気持ちよさそー!
by 拳客 (2020-05-24 11:54) 

JUNJUN

ストロベリーキャンドル、かわいいですね。
どの景色もきれいだけど、日焼け河童はちょっとシュールだなあ・・・。
by JUNJUN (2020-05-24 12:56) 

kuwachan

こんな大きなシロツメクサ初めて見ました。
これで髪飾り作ったら立派なものができますね。
by kuwachan (2020-05-24 12:58) 

はなだ雲

栄養まんてんですくすく育ち切ったような
シロツメクサの大きさを
見てるだけで幸せな気分になれます♪
by はなだ雲 (2020-05-24 15:29) 

miyomiyo

ベニバナツメクサ?
こっちには群生どころか趣味で植えてるシトも居ないレベルです。
四つ葉のクローバーは探しましたか?
ナンジャモンジャ、ワサワサしてますね。
こっちでもうじきバサバサ咲き始めるニセアカシアみたいです。
歌にはなっても名所になってたり名前が付いてる木は無くて残念です。
自粛してたら未コメが溜まってるのでこれから鮭みたいに遡上します。

by miyomiyo (2020-05-24 19:50) 

リュカ

開放的な良い景色ですね〜〜!
清々しい気持ちになれるーー
by リュカ (2020-05-24 20:02) 

gardenwalker

こんばんは
空の青さが、海の青さが、新緑の緑が
無茶苦茶身持ちいいですね
自転車のギアを下にして倒した写真
私は輪行でギアをちょいちょいどこかにぶつけますが
けっこう精密でデリケートなんですよね
by gardenwalker (2020-05-25 21:52) 

響

◆kazu-kun2626さんへ
海が好きなのでここまで海の近くを走れる
サイクリングロードがあってほんとよかったです。


◆an-kazuさんへ
いつもバイクのメンテをしてるので
自転車の清掃は超簡単な気がします。


◆ニッキーさんへ
そうなのですよ。
帰りの体力を考えないとつらい思い出に変わっちゃうので
ほどよく体力を残して戻らないといけません。


◆ぽちの輔さんへ
スイレンは先初めで形がシャキッとしてて
とても綺麗でした。


◆あおたけさんへ
綺麗なS字でしょう?
小さなカーブだけどミニベロは小回りが得意なので
楽しく下れましたよ。
ドボンとならなくてよかった(笑)


◆さる1号さんへ
使ってないプールのいたので
ライフセイバーとして雇われたのかも。
泳ぎは人間より得意だろうし(笑)


by (2020-05-28 16:49) 

響

◆侘び助さんへ
高い山が無いので逆にわたしが羨ましい。
海は天気に左右されるので良い天気でよかったです。


◆くまらさんへ
楽しそうなS字カーブですが
走ると一瞬でした(笑)
もし戻るなら迷わず押して戻ります。


◆raomelonさんへ
咲き始め目は花先だけ赤いので
イチゴの形になるんですよ。
サイクリングロードは海に近すぎて波が道路にはみ出てて
タイミングが難しいです。
by (2020-05-28 16:57) 

響

◆まつきさんへ
睡蓮は咲いてすぐなので透明感があって
たしかにおいしそうに感じます。


◆minsukeさんへ
自転車はほんと気付いたときにすぐに停まって
撮れたりするので便利です。
バイクでも止まれますがヘルメットを脱いだりしなくても
いいのも楽です。


◆benyさんへ
緑の中に赤い花があるとすごく映えますよね。


◆ヨッシーパパさんへ
水のある場所は上流以外は勾配が少なくて
自転車で走るにはぴったりです。


◆よっすぃ~とさんへ
S字カーブは教習所のS字の大きさくらいなので
練習になりそうです。
わたしも暫くバイクに乗ってないので基本を確認したいです。


◆HIROさんへ
何時もの通勤路からほど近い場所を走る
サイクリングロードですが自転車しか通れないので
景色も新鮮に感じました。
by (2020-05-28 17:08) 

響

◆OJJさんへ
コウホネはカボチャの花に似てるイメージです(笑)


◆沖田つばささんへ
河童さんは泳ぐのが得意なので
プールの監視委員に抜擢されてるみたいです。


◆みずきさんへ
わたしもどこでもドアが欲しいです。
出来ればバイクもくぐれる大きさの。


◆mirroさんへ
通勤してる道から下るとサイクリングロードなんですよ。
でも車道と違うルートになるので見える風景は
別物です。


◆ぜふさんへ
こんな時は田舎でよかったと思います。
川の下流域は平坦なのでサイクリングに最適です。
by (2020-05-28 17:20) 

響

◆テリーさんへ
3密とは無縁です。
自粛期間ですが短い時間でもいい運動が出来ました。


◆ちょろっとぶぅさんへ
シロツメグサは踏まれて強くなるし
踏まれないと四葉が出ません(笑)
その前に可愛そうだけど梅雨前に草刈で刈られちゃうんだよね。


◆U3さんへ
ご訪問&コメントありがとうございます。


◆tai-yamaさんへ
対馬のは自生ですよね。
だんだん街路樹などで増えてきました。


◆TACさんへ
ストロベリーキャンドルは先初めは本当にイチゴみたいなんです。
来年は先初めに撮ってみます。
河童は泳ぎが得意なのでプールでアルバイトしてるみたいです(笑)


◆ZZAさんへ
そんな公国のような名前がつくには
オシャレ度が足りなさすぎです。


◆せつこさんへ
自転車はもう10年前に買ったやつですが
大事に保管してたのでピカピカです。
まさかこんな形で出番があるとは・・・


◆tarouさんへ
プールの監視員を雇う変わりにカッパを置いたのかも。


◆luecsさんへ
ナンジャモンジャはもう終わりに近くて
一番綺麗な時は神社の境内全部が真っ白フワフワになります。


◆kohtyanさんへ
近所に睡蓮の咲く公園があるのを自転車だからこそ
発見できてよかったです。


◆拳客さんへ
健康維持で散歩も良いのですが
同じ時間運動してても自転車だと楽しい景色が見れるので
楽しいです。


◆JUNJUNさんへ
ストロベリーキャンドルが雑草レベルで
群生してて綺麗でした。
もうちょっと早い時期だとさらにイチゴっぽかったです。
by (2020-05-28 17:40) 

響

◆kuwachanさんへ
雑草も肥料を与えるとこんなに
立派な花を咲かせるってことですね。


◆はなだ雲さんへ
肥料って大切ですね。
つい停まって写真を撮ってしまうほど大きかったです。


◆miyomiyoさんへ
ベニバナツメグサですよ。
何故だかわからないけどこの周辺だけいっぱい咲いてました。


◆リュカさんへ
空が広いところって癒し効果が高いですね。
自粛期間でしたが鋭気を補えました。


◆gardenwalkerさんへ
自転車は健康にも良いので今後しばらく続きます。
ギアの調整はデリケートで自分でやると
けっこう調整擦る前よりわるくなったりします。
by (2020-05-28 17:48) 

響

◆niceをくれた皆様ありがとうございます。
by (2020-05-29 12:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。