SSブログ

帆柱山の見える道で健康散歩 [響の休日]



まだ籠城期間中でツーリングに行けないのに

こんな時に限って晴れ渡る響の休日。


13.JPG


今日も朝の短い時間ですが籠城から下城して

近くの林道を歩きます。


5.JPG


先で細くなるし路面に凸凸処理されてて

バイクじゃないと抜けにくい林道なので

ほとんど何も通りません。


6.JPG


地面には松ぼっくりを小さくしたような

ヤシャブシの実がいっぱい落ちてます。


7.JPG


可愛いので

このまま一輪挿しに入れとこうかな?



林道には初夏の花も咲き始めていて

セリ科の花にアブ?

8.JPG

羽が七色になってて綺麗。


それと小さな4mmくらいの蜘蛛。

9.JPG

お尻にハサミみたいのがあって

閉じたり開いたりしてるけどなんだろう?



たぶんクサグモの幼体だと思うけどわかんない。


10.JPG


人間界とは関係なく

普通に季節通りに営みを続ける自然。


11.JPG


バイクで遠くへ行けないけど

こんな場所に身を置くといろいろとリセット出来ていい。


12.JPG


林道をしばらく上がったら帆柱山が見えて来ました。


14.JPG


その山の下の方を見ると何か咲いています。


15.JPG


パッと見ると色が藤に似てるので

山藤の群生かと思ったけど桐みたい。


16.JPG

散歩コースの近くに

こんなに桐が密集してるところがあったのね。



歩かないと気付かない。



林道はまだ続くけど

峠を越えると戻るのがきついので

戻ってスタート地点にある神社。

17.JPG


すぐ近くまで民家がいっぱいあるのだけど

急にここから「山」って雰囲気になる境界線みたいな神社なんです。


18.JPG


境内にはやや大きめの椎の木。

19.JPG


大きいのでアオバズクとか来てないかな?


本殿の横にはこんな迷彩カラーを見付けました。

20.JPG


まさに天然のカモフラージュ柄でございます。


21.JPG

クスノキの仲間のカゴノキ。



ツーリングで山歩きになった時なんかで

たまに見るけどしっかり見ると面白い柄だ。


22.JPG

本殿でもう定番になったお願いをして

今日の健康維持活動はおしまい。



籠城のため城に戻ると

またこんなのが来とる。

1.jpeg


バイク用品じゃなくて自転車のグッズです(笑)



元からBRUNOさんのバーエンドキャップが緩くて

たまに外れそうになってたんだけど先日走った時に落ちたのか

片方だけ無くなってたのよ。

2.jpeg


純正はなんの捻りもないメッキのキャップだったので

BRUNOさんの生産国のキャップにしてみました。

(工場は中国だと思うけど・・・)


3.jpeg


もう10年になるBRUNOさんですが

まだオシャレに感じる小さなカスタムでした。


4.jpeg


さぁ、次回はこのBRUNOさんの出番です。




nice!(86)  コメント(22) 
共通テーマ:バイク

nice! 86

コメント 22

mirro

小さなモノ達に出逢て、こう言った状況も
良いですよねー。
山の中の桐の花は、ダイナミックで見応え有りますし、
神社を隔てガラリと様相が変わるのも、
良いですよねー。
by mirro (2020-05-21 00:53) 

kazu-kun2626

流石、自転車もしっかり
メンテされますね~
もう桐の花の時期なんですね
by kazu-kun2626 (2020-05-21 07:31) 

an-kazu

緑が眩しい・・・
奥多摩や秩父でさえ出かけられないのが悔しいです!
(でも、きっとあともう少し(*^^)v)


by an-kazu (2020-05-21 07:36) 

ニッキー

ゆっくり散歩してると気づかなかった素敵風景に出会えますよねぇ( ^ω^ )
長距離RUNして帰りにヘロヘロになった時に
行きは気づかない(元気でスピード出してるからw)風景に
感動しつつ「スマホで写真撮るのが目的!」と休憩入れてますw
by ニッキー (2020-05-21 08:03) 

侘び助

目にやさしい青葉の季節に・・・
我が市にはこんなに美しい山がないのが残念で~す~~( ;∀;)
by 侘び助 (2020-05-21 10:12) 

リュカ

目に緑が眩しいです^^
こういう場所に行けるようになるのはいつかなあ〜〜
梅雨が明けてからだろうか^^;
by リュカ (2020-05-21 10:50) 

くまら

本当に迷彩柄ですね
桐の花って見た記憶がないのが悲しい。。。
by くまら (2020-05-21 11:44) 

raomelon

桐の花は、こんな山間に咲いているのですね^^
500円硬貨でしか見たことが無いかもです^^;
素敵なキャップ
BRUNOさん、ますますお洒落になりましたね♪
by raomelon (2020-05-21 12:49) 

HIRO

こんにちは。
休みに天気が良いと良いなぁ。
今週は、はしり梅雨みたいに月曜から天気が悪くて(哀)
by HIRO (2020-05-21 21:45) 

TAC

一枚目の全山キミドリが素晴らしいですね!!全身染まりそう!!
翅の七色は言われないと気づきませんでした。気づいてもらえてアブ?も嬉しかったりして。
カゴノキのアップは抹茶のおかきか何かと思いました(笑)離れてみるのと全然違いますね。
プチお色直しのBRUNO氏、五月の風を切ってどこへいくんでしょうか!?
by TAC (2020-05-21 22:01) 

ぜふ

まさに目には青葉ですね~
カゴノキは植物園でしか見たことがないかも。まさに迷彩ですね~
それにしても歩いてこんなフィールドに行けるとは!
by ぜふ (2020-05-21 23:00) 

tai-yama

カゴノキってこんな迷彩カラーだったとは!
シマヘビとかが幹に居たら見えないかも。
by tai-yama (2020-05-21 23:18) 

minsuke

いい雰囲気の神社ですね。

by minsuke (2020-05-22 17:26) 

Labyrinth

お出かけが出来ない今、響さんのお蔭で欲求不満の解消が出来ています♪
いつも、綺麗な画像で楽しませて下さり、ありがとうございます。
桐の花を見て、ムクムクと意欲が湧いてきましたっ( ´艸`)
by Labyrinth (2020-05-22 17:49) 

beny

 爽快な新緑の風を浴びられてリフレッシュしますね。
by beny (2020-05-22 18:17) 

OJJ

帆柱山、行ったことも見たこともないですが小倉競馬の特別レースの名前で存じています。こんな椎の木が林になっていれば弥生人の食料になったヤロな・・なんちゃって。
by OJJ (2020-05-22 21:00) 

響

◆mirroさんへ
山が見える道で散歩も涼しくていいです。
小さな生き物を探しながらだとペースもゆっくりで楽ちんです。


◆kazu-kun2626さんへ
桐って花が咲かないと気付かないので
貴重な発見でした。
いつか真下まで行ってみようと思います。


◆an-kazuさんへ
やっと解除になりますね。


◆ニッキーさんへ
散歩でも虫とかを探しながらなので
のんびりペースなので長続きしそうです。


◆侘び助さんへ
こんな時は田舎でよかったと思います。
一応100万都市だけど山地に街をつくったので
団地からいきなり林道に豹変したりします。


◆リュカさんへ
こちらも解除されてるとはいえ県はまたげないので
好きな風景を見れるのは来月に期待かな。


◆くまらさんへ
桐の花は秀吉の家紋と一緒だという感想です。


◆raomelonさんへ
桐タンスなど木材で見ることの方が多いですよね。
桐と言えば花札と秀吉かな。


◆HIROさんへ
九州の南の方もぐずつき始めたので
梅雨の足音が近いです。

by (2020-05-24 19:09) 

響

◆TACさんへ
たしかに抹茶のお菓子にも見えるかも。
自転車は暑くなるとつらいのでいまのうちにいっぱい走っておきたいと思います。


◆ぜふさんへ
迷彩柄のかごの樹は九州は以外と多いのかも。
探すと無いけどツーリング先などでたまに見ます。
それだけ山に入ってるって事かな。


◆tai-yamaさんへ
この迷彩柄にネイビーカラーとか揃えば最高ですね。
蛇は嫌いなので遠慮します。


◆minsukeさんへ
すぐ下まで民家があるけどこの神社から山に入るという
雰囲気がすごくいいです。


◆Labyrinthさんへ
わたしも午前中の2時間以内の散歩ですが
緑を見てなんとか心のケアができました。


◆benyさんへ
この新緑の時にバイクに乗れずにつらいけど
近所で見れてなんとか精神を保ってます。


◆OJJさんへ
帆柱山のシンボルの山なので
レースの名前にも使われてるのですね。

by (2020-05-24 19:17) 

miyomiyo

ピンクの花はカノコソウ?
自然がめっちゃ濃いですね。
今時庭作業をしてると雲の巣によく掛かります。
定置網だけで無く流し網とか投網とか。
ムシムシが目覚める季節です。

by miyomiyo (2020-05-24 19:55) 

響

◆miyomiyoさんへ
カノコソウです。
林道なので数は少ないけど後日いく山には
ウジャウジャ咲いてましたよ。
by (2020-05-26 17:43) 

あとりえSAKANA

この自転車、絵にもなるし、
働きも頼もしそうですね。
ムシムシくんたちも、
蜘蛛の巣の上の水玉も素敵(〃▽〃)
by あとりえSAKANA (2020-05-29 16:26) 

響

◆あとりえSAKANAさんへ
まだ新緑の時だったので
外に出れることがなによりも楽しかったです。
by (2020-05-30 09:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。