SSブログ

登って周って鱒淵ダム [BRUNO]



ツーリングに行けなくて

ブログの更新が超スローになるかと思ってたけど

体重がやばくなってるので休日はしっかり散歩かサイクリングをしてるため

記事が溜まっちゃってる5月のはじめ。


m1-2.jpeg


家に籠ってゴロンとしたまま飲んでるからだとは思うけど

週末だけのツーリングでもしっかりカロリーは消費してたんだな~と

いまさらながら思う響でございます。

(歩いたり登ったりしてたからね)


m2-2.jpeg


って事で響の休日の定番になってきた

BRUNOさんと近所を運動するため鱒淵ダムを一周したいと思います。



サイクリングロードが整備されてますが

もっとダムの近くからで良かったんじゃ?と思うくらい

下の方から走り出すと自転車専用道路から見えない山藤が見えました。


m3-2.jpeg


甘い香りが渓流の周りを

包み込んでいてここだけマスクを外して深呼吸。



しばらく里山風景の中を走ると

鱒淵ダムの堰堤が見えて来る。

m4.JPG


バイクや車だと車道を上がればすぐなんだけど

自転車はこれを使います ↓


m6-2.jpeg


螺旋の陸橋。


m5.JPG

押して歩くルールなので

降りて押しますがけっこうキツイ。


m7-2.jpeg


陸橋が終わっても激坂があるので

引き続き押します。




ハァハァ・・・


m9-2.jpeg

ここだけでいい運動になった気がするよ。



堰堤まで上がった所で乗り始めますが

すぐに赤い吊り橋。

m10-2.jpeg


新緑の中に映える橋なので

ゆっくりしようかと思ったけど

ウォーキングの方がいたのでさっさと渡ります。



歩く人はショートコースへ行くので

自転車で周るロングコースは貸し切りでした。

m11-2.jpeg

吊り橋で停まれなかったので小さな藤棚で休憩したら

先へ進みます。


m12.JPG


車の入れない専用道路だけど程よく落ち葉も避けられてるので

気持ちよく走れます。


m13-2.jpeg


新緑の木漏れ日が最高。



しばらく走ると上段の頂吉ダムに到着。

(※「頂吉」=「かぐめよし」)

m15-2.jpeg


スタート時は肌寒かったけど

湖面を吹き抜ける風が気持ちいいです。


m14-2.jpeg


正面に見える岬でBass釣りにハマってた頃(20年前くらい)

九州では激レアなブラウントラウトが釣れるという

情報をもらって毎日のように通っていた遠い記憶がよみがえります。


釣れなかった記憶も蘇ったところで

ダムの後半へ。

m16.JPG


サイクリングロードはダムが終わるまで

続いてるのだけど後半は細くなって

整備の車も入れないためか少し荒れてます。



そんな中で可愛い看板を発見。

m17.JPG

今年は出来ると良いけどね。



きもだめしの拠点である少年自然に家のところで

折り返して吊り橋から福智山の登山口方面へ。

m21.JPG

登山口まで行けば福智山の山頂まで3.6kmなの?



過去に登った時はルートは違うけどけっこうハードな山だった

気がするけど距離だけみたら楽そうに思えるな。


m22.JPG


こっち側の道はすこし薄暗い森の中がメインになりますが

沢がいっぱいあって涼しい。



ダムを8の字のような形で走りましたが

また吊り橋が見えてきます。


m23.JPG


まだ午前中ですが

思ったよりカロリーを消費したので補給。


m24.JPG


自転車に乗るときは低血糖にならないように

なにか持って行くことをお忘れなく。


m18-2.jpeg


行きには渡っただけでスルーした

吊り橋。


m19-2.jpeg


古くて色も剥げハゲだけど

深緑に赤がくっきりしてて綺麗。


m20-2.jpeg


山全部にドレッシングをかけて食べたくなる緑を

お腹いっぱいに入れたらダムを下ります。


m25-2.jpeg


下りはちょっとだけ車道を通らせてもらって

里山風景の中をのんびりと帰りました。


m26-2.jpeg

市内だけどこの近辺の家は

島根県に来た?って錯覚する石州瓦の風景が多いんだよね。



島根県と違ってブナ林じゃなくて

ドングリの樹の山だけどちょっぴり遠出をした

気分になれたお散歩でした。



nice!(125)  コメント(40) 
共通テーマ:バイク

nice! 125

コメント 40

mirro

湖に赤い長い吊り橋そして深い新緑。。それに山藤の香りいいなぁ☆彡
by mirro (2020-05-18 01:32) 

kazu-kun2626

ダム下からダム湖のうえまではキツイですね
字電車の色とマスクが同じでお洒落です~
by kazu-kun2626 (2020-05-18 06:54) 

ぽちの輔

水辺の道だと夏に走ると気持ち良いでしょうね。
しっかり虫対策する必要がありそうですが^^
by ぽちの輔 (2020-05-18 07:28) 

さる1号

螺旋の陸橋、これはキツそうだ
写真を撮る余裕があるのが凄い^^
by さる1号 (2020-05-18 08:59) 

れもん

緑がずいぶん濃くなりましたね。つり橋の赤が緑に映えて綺麗です。
by れもん (2020-05-18 11:49) 

ヨッシーパパ

休みの日にはきちんと、運動するのは、尊敬します。
by ヨッシーパパ (2020-05-18 18:45) 

リュカ

すごく楽しそう〜〜!!!
こういうところに出掛けられたらいいなあ^^
わたしはさすがに体重が減らなくて
公園を何周もうろうろ歩いたら、今日は太ももとお尻が筋肉痛で
一歩も外に出られませんでしたww
だめだめだーーーー(笑)
by リュカ (2020-05-18 19:17) 

SpeedBird

合馬~増渕ダムの自転車道?とても好きです、走りたい.....

by SpeedBird (2020-05-18 19:31) 

くまら

藤棚の藤も良いけど
おいら的に山藤の方が好きでやんす
ただ、山藤って撮った記憶が無いけど
by くまら (2020-05-18 20:15) 

kuwachan

テレビの筋肉体操を一緒にやる程度なので
私も体重がヤバイ状態です。
絶対体重計には乗れません。
by kuwachan (2020-05-18 20:30) 

HIRO

こんにちは。
良い天気に、新緑良いですねぇ。

 >体重がやばくなってるので
ギクッ!(謎)
水分補給もお忘れなく(特にマスクしてると飲み損ねたりするらしいし:ドリンクホルダー付けて、喉が乾く前に少しずつ補給するのが良いそうです(念為))
by HIRO (2020-05-18 21:41) 

Jyo

螺旋の陸橋は自転車を押さなくてもキツそうです
山の景色を独り占め良いですね(^^)
コチラだと熊が怖くて無理です・・・
by Jyo (2020-05-18 22:15) 

an-kazu

上下のダム、揚水発電かと思ったら違うんですね〜φ(..)メモメモ
ご近所に興味深いダム群、うらやましい(*^^)v



by an-kazu (2020-05-19 08:41) 

パグ太

圧倒的ミドリですね!
近頃こういう風景を見れないので、眼福でしたm(_ _)m
by パグ太 (2020-05-19 09:44) 

raomelon

以前のツーリングは、半分登山みたいでしたから(笑)
カロリーの消費も大きかったと思います^^
緑のグラデーションが素敵
新緑の木漏れ日の中のBRUNOさん、絵になりますね
お腹いっぱい新緑を満喫♪ 羨ましい~
by raomelon (2020-05-19 12:17) 

TAC

鱒淵ダムは行ったことないんですが緑豊かですね~。
ここではマスクいらないんじゃないかな~と思いました(笑)熱中症のほうが怖い?
肝試しの看板はかわいいですけど、実際に夜になったら本当に怖そうですね。
福知山はいろんなルートがありますけど、そっちから上ったことはないんですけど、山頂付近の草原状の広がりと360度の眺望は素晴らしいですよね。もうン十年行ってないですけど(笑) 秋の草原が金色になる時が最高ですよね。
河内に、若戸大橋に、今回の鱒淵ダムといい、北九州はつり橋を赤く塗るのが好きだと判明しました(笑)
そして、まさに新緑の木漏れ日が最高!!です!!

by TAC (2020-05-19 15:38) 

ニッキー

車やバイクで行けない場所を自転車で楽しむ( ^ω^ )
コロナがなかったら気付かない楽しみ方だったかもw
by ニッキー (2020-05-19 19:36) 

ZZA700

新緑の木漏れ日が眩しすぎる(^^)b
在宅勤務になって腹囲が膨張中だから私も何かやらなきゃな~^^;
by ZZA700 (2020-05-19 19:41) 

まつき

体重はかなりヤバくなってますが、全く動く気になれません(>_<)
可愛い相棒くん、大活躍ですね(^^)v
by まつき (2020-05-19 20:13) 

沖田つばさ

高校の時、少年の家での山で肝試ししましたなー。
懐かしい。
by 沖田つばさ (2020-05-19 21:06) 

gardenwalker

こんばんは
私も天気が良ければ1日おきくらいにサイクリングに出かけます
5月のこの時期は緑も本当にきれいですよね!
1日、2日で緑が濃くなっているのを発見したり・・・
私はサイクリングに水筒しか持って行かないので低血糖気を付けます^^/
by gardenwalker (2020-05-19 22:33) 

テリー

自転車で、こんな所に来れるとは、すばらしいですね。
by テリー (2020-05-19 22:42) 

tai-yama

肝だめしならやっぱり夜に行きたい所ですよね。
夜なら赤いつり橋も怖く見えるかも。
by tai-yama (2020-05-19 23:09) 

みずき

何て良いところなんでしょうか、うらやましいです!
多摩サイなんて密も密ですよ。
平気で違法BBQしてる酔っ払いが急に飛び出してきますし><
by みずき (2020-05-19 23:34) 

よしあき・ギャラリー

スケールの大きい自然が身近にあって羨ましい!
by よしあき・ギャラリー (2020-05-20 05:33) 

JUNJUN

もう藤の花は咲く季節なんですね・・・。
by JUNJUN (2020-05-20 07:39) 

あおたけ

すっかり初夏の風景で、
新緑の若葉や青紫の山藤が爽やか~♪
らせん状の陸橋、
押して登るときは大変そうだけど、
下るときはちょっと楽しそう
・・・って、自転車に乗って降りちゃダメかな?(笑)

by あおたけ (2020-05-20 08:07) 

tarou

里山の道を、風を切ってのサイクリングは
気持ち良さそうですね(^^)v
マスクをしてのサイクリング、熱がこもって
熱中症になりそうです、気を付けくださいね!!

by tarou (2020-05-20 10:03) 

kohtyan

サイクリングは快適でしょうが、体力が要りますね。
2000メートルを越える山でも自転車で登って来る人がいますね。
私は電動補助のチャリンです。
by kohtyan (2020-05-20 12:58) 

ちょろっとぶぅ

螺旋の陸橋・・・疲れますよねぇ~~~
ちょろのお気に入りお散歩先にも、あるんだけど
ぶぅたんへなへなになってます。
しかも、乗って渡らないように邪魔なポールもあるから
苦労してます(>∞<)

自粛が解除されたら、チャリ散歩出かけたいなぁ~
でも。。。そんな素敵な景色がない(T∞T)
by ちょろっとぶぅ (2020-05-20 14:48) 

ANIKI

ダム湖散策お疲れ様です。
螺旋の陸橋があるダム湖って豪華ですね。
登山口まで来たら、こんどは登って欲しいな^^
by ANIKI (2020-05-20 23:30) 

minsuke

それにしてもどこもいい所ですね。
自然がいっぱいで、しかも趣がありますね。
山藤が見ごろだったみたいですね。
陸橋がすごいです。
by minsuke (2020-05-22 17:28) 

OJJ

今でも肝試しって有るんですか・・・何故か我が田舎では赤穂浪士討ち入りの日にやっていました。ただ、寒かった思い出・・
by OJJ (2020-05-22 21:03) 

響

◆mirroさんへ
山藤の香りっていいですよね。
風に乗ってフワッと香るのがいいです。


◆kazu-kun2626さんへ
ダムまで上がるのに車やバイクじゃ気づかないけど
自転車だと自然の勾配をいやがおうに感じます。


◆ぽちの輔さんへ
まだ蚊が出てないので気持ちよく走れました。
飛んでる無視もサングラスとマスクで完全防備です。


◆さる1号さんへ
陸橋のジドリは一番下だからですよ。
数段上だと息がきれて無理です(笑)


◆れもんさんへ
どんどん初夏に向かって色が変わるのを
眺めるのもいいですね。


◆ヨッシーパパさんへ
バイクに乗れないぶん外に出るためには運動が一番ですから。


◆リュカさんへ
筋肉痛になるとはかなりいい運動をしましたね。
筋肉が超回復したらさらに長い距離を散歩できますね。


◆SpeedBirdさんへ
距離は短いけど自然に包まれるいいところですよね。


◆くまらさんへ
自然に力で咲く藤はいいですよね。
ただ巻き付かれた木は大迷惑でしょうが(笑)
by (2020-05-24 18:26) 

響

◆kuwachanさんへ
部屋でエクササイズも良いですね。
わたしは長続きしないので自転車が向いてそうです。


◆HIROさんへ
水ならバッグに積んでます。
いっぱい飲まないといけないほど長い時間走らないので大丈夫ですが暑くなるとまた部屋にこもるかも。


◆Jyoさんへ
九州だとどんなに深い山奥にいても熊の恐怖が無いのでたまに
本州に行くと必要以上にビビリます。


◆an-kazuさんへ
上下のダムですが段差がなくて堰堤があるだけでした。
山に囲まれたダムで水が綺麗なのがいいです。


◆パグ太さんへ
工業地帯ですがすこし郊外に出るだけで
自然いっぱいなのが良いです。
田舎ってことですが・・・


◆raomelonさんへ
運動のためのサイクリングですが
この新緑を見ると心のケアもできた気がします。


◆TACさんへ
言われてみればたしかに赤い橋が多いですね。
福智山は頂上付近の開けた風景に感動するけど
そこに至るまでの道のりがつらかった記憶が濃いです。


◆ニッキーさんへ
たしかにコロナがなかったら自転車を整備しなおして
乗ることなんてなかったかもしれません。


◆ZZA700さんへ
在宅ができてよかったですね。
でも出勤でもちゃんとカロリーを消費してたって事かな。


◆まつきさんへ
無理して動く必要はないけど
家にこもりっぱなしもよくないので気分が乗れば
散歩でもしましょう。
by (2020-05-24 18:39) 

響

◆沖田つばささんへ
青少年自然の家では肝試しはマストなイベントなのでしょうね。
男女で組ませるパターンを思い浮かべるのはアニメの見過ぎかな?


◆gardenwalkerさんへ
1日おきと言うのが凄い!
わたしが走る道はコンビニもない道を選ぶので
軽食だけは持って行ってますがお腹空いてなくても食べちゃう癖がつきました。


◆テリーさんへ
街からすこし走ると山ばかりになる場所なので
誰もいない場所へ行くのが楽です。


◆tai-yamaさんへ
自転車で夜に走った事無いな~。
たぶんこのダムの夜は漆黒の闇に包まれそうです。


◆みずきさんへ
奥多摩などは地方も違う人でも知ってるほどメジャーなダムなので
人が多くなるのは仕方ないですね。
でも違法BBQは困ったもんだ。
by (2020-05-24 18:46) 

響

◆よしあき・ギャラリーさんへ
工業用水や政令指定都市と言うこともあって水瓶となる
ダムがいっぱいあるのです。


◆JUNJUNさんへ
まだ5月の初旬ですので藤が綺麗に咲いていましたが
コメントを書いてる今はもう花が終わって豆が出来始めています。


◆あおたけさんへ
車道を上がるより陸橋を押して上がるほうが少しは楽かもしれません。
下りも押さないといけないので帰りは車道をピューと下りました。


◆tarouさんへ
夏が近づくとマスクはつらいですね。
私が走るところは誰もいないので人がいないときは
マスクを顎にずらしています。


◆kohtyanさんへ
自転車に凝るとヒルクライムがないとダメな人も発生するようですね。
わたしは心臓と肺が弱いので平坦オンリーです(笑)


◆ちょろっとぶぅさんへ
陸橋は疲れますよね。
自粛解除されたら自転車を積んで郊外にも行けるようなるかな?


◆ANIKIさんへ
登山口までいった山は一度登ってきつさを知ってるので
もっと楽な山から登ろうと思います。


◆minsukeさんへ
山藤が咲くころが一年で一番好きです。
甘い香りが大好き。


◆OJJさんへ
肝試しというと夏のイメージです。
今の子も肝試しでキャーキャー叫ぶのかな?
by (2020-05-24 18:58) 

miyomiyo

自宅の近くにこんな素敵に鄙びた場所があるのですか!
響ギョドーかと思いました。
自宅近辺だと山とか丘っぽいものがありません。
なので電チャリの大敵は遮るものが無い風ということになります。
にしても行きが向かい風なら帰りは追い風になってても良さそーなのに、帰りも向かい風になりがちなのは何でなのか良く疑問になります。

by miyomiyo (2020-05-24 20:01) 

響

◆miyomiyoさんへ
市内と隣接する市町村のダムを合わせると
かるく5~6個あります。
すこし足を延ばすとその倍。
ダム集中エリアかも。
by (2020-05-26 17:42) 

響

◆niceをくれた皆様ありがとうございます。
by (2020-05-28 16:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。