SSブログ

漕いで回して健康増進 [BRUNO]



GWも関係ないので

普段通り通勤して帰ると家に閉じこもる日々を過ごしながら

迎えた響の休日。

6.JPG


買い物も通勤途中に済ませたりしていたため

今日は免疫力を維持すべく自転車で運動をしたいと思います。


7-2.JPG


そうなのよ

わたしこの自転車持ってたのよ(笑)



倉庫に大事に大事に仕舞われていたミニベロのBLUNO。

2-2.JPG

大事に保管してたため

ギアの間に蜘蛛の巣があったくらいで見た目は新車のまま。



ただ空気が抜けたまま

長い間放置してたのでタイヤに癖が若干ついてたよ。



いつもは手で触ってこれくいの硬さか?って感じで

適当に空気を入れてたけどタイヤのサイドを見ると

280~460KPaと表示されてるので中間の370KPaで

電動ポンプにインプット。



バイクよりかなり高圧なのね。


1-2.JPG


ワイヤーとチェーンに注油して

ブレーキシューとボルトの緩みをチェック。



最後は変速機のディレイラーを微調整して

河川敷のサイクリングロードへ。


4.JPG


久しぶりなので坂が無い場所をチョイス(笑)

(マスクもしてるので息が切れるとキツイのよ)



やたらと長いサイクリングロードで

川の河口側はけっこう走ってる人がいるけど中流域は誰もいません。


3.JPG


大雨の増水でも流されなかった森の木の

新緑がまぶしい。

(川の中州なんです)

8-2.JPG


道路脇にはシロツメグサがいっぱい咲いてて

時々アカツメグサも混ざります。


9.JPG


風の様にシュンと通り過ぎるロード乗りの方もいるけど

わたしはのんびり足元に咲く花を見れるくらいのスピードで流します。


5-2.JPG



しばらく走ると筑豊本線と福北ゆたか線の鉄橋。


10-2.JPG


クサフジがウジャウジャ咲く

鉄橋が見える道。


11-2.JPG


車やバイクじゃ通れない道なので

近所だけととっても新鮮な眺めです。


13-2.JPG


この鉄橋には赤煉瓦の橋脚も残っていて

近所だからあえて来なかったけど

とっても気になる場所でした。


12-2.JPG


Bass釣りをしてた時は

下まで来たことがあるけど

その時は釣る事しか考えてなかったのでスルーしちゃってたよ。


15-2.JPG


長い歳月が経たないとできない煉瓦の風合いがたまらん。


その煉瓦の橋脚の上をDENCHAが通る。

14.JPG


とりあえず煉瓦があったので寄り道したけど

撮り鉄しに来たわけじゃないので

帰りの体力と相談しながらしばらく走ってから折り返します。


16.JPG

サイクリングロードを戻って

途中から筑豊本線で「隧道が好きだ」

17-2.JPG


線路の下をくぐるトンネルだけど

SLが走ってた場所なのでトンネルも古くてかっこいい。


18-2.JPG


半分赤煉瓦で

半分石積みのトンネルで今日の健康増進サイクリングはおしまい。


19-2.JPG


バイクのツーリングみたいに

行きたい場所に自由に行けないけど

ずっと家に閉じこもって何か食べては飲んでばかりの身体に

いい刺激になりました。



そんなこと言ってるそばから

まだまだ自粛生活は続くと思うのでお酒のストックを買って帰ります。



梅酒をメインに飲んでるけど

久し振りにお芋さん2種。

12.jpeg


霧島酒造が出すだれもが知ってる黒霧島や赤霧島に次ぐお芋さんシリーズで

始めて芋焼酎を飲みたいけど何が良い?と聞かれたら

とりあえず薦める茜霧島と始めて買う虎斑霧島にしてみました。


どんな味か試したいので

虎斑霧島から開けようかな?



ではしっかり閉じこもって

動くときは安全に動いて今を乗り切りましょう。



nice!(173)  コメント(44) 

nice! 173

コメント 44

Jyo

私も今朝、プチサイクリングして来ました
バイクで走れない場所を走るのは楽しいですよね〜(^^)
by Jyo (2020-05-04 00:25) 

mirro

サイクリングロードも爽やかゆったりで良いですね☆彡
赤煉瓦+赤煉瓦+赤煉瓦∞の鉄橋も
それに半分赤煉瓦+半分石積みの隧道(ファン)も共に
サイクリングさせて頂きましたヽ(^▽^)丿楽しかったです♪
by mirro (2020-05-04 01:18) 

ゴーパ1号

おはようございます。
夫も変わらず仕事なので
朝の生活のリズムだけは崩れません(^_^;)
いい色の自転車ですね!
by ゴーパ1号 (2020-05-04 05:39) 

GATA

景色に水色が生えますね!
自分もGWに乗ろうとオレンジ色のを整備したのですが...
まだ三日ある!乗るぞー!!たぶん...

お腹の中から消毒!大事です。(笑)
と言いつつ私はまだ焼酎デビュー前!(^^ゞ
by GATA (2020-05-04 06:36) 

ぜふ

レンガの橋脚を残してあるのはすばらしいですね。
それにしてもトンネルは半分だけ?レンガが足りなかった?^^
(DENCHA 思わずググってしまいました)
by ぜふ (2020-05-04 08:47) 

kazu-kun2626

赤懸河の鉄橋絵になりますね
白爪草も素敵に撮ってますね~
by kazu-kun2626 (2020-05-04 08:50) 

ゆきち

シロツメグサのドアップはダリアか大輪の菊のよう^^
子供の頃にはよく王冠作りました。
自転車も久しぶりに太陽の光を浴びて喜んでいるでしょう♪
霧島シリーズに茜や虎斑があるのは知りませんでした!
レポーと楽しみにお待ちしています^^
by ゆきち (2020-05-04 10:14) 

よっすぃ〜と

フレームの色が綺麗だな~
初夏のさわやかさを感じるような色ですね。
せっかく引っ張り出したけど、これから暑くなってくると、ちょっと自転車にはきつくなってきますね(^^;
by よっすぃ〜と (2020-05-04 10:34) 

れもん

自転車の色と形とっても素敵で、周りの風景におしゃれにマッチしています。楽しさ倍増ですね。
by れもん (2020-05-04 11:24) 

ちょろっとぶぅ

さすが!!自転車もバッチリ!メンテナンスしてからGOなのですね(^∞^v
ぶぅたんの相棒くんも、お願いできないかなぁ。。。
by ちょろっとぶぅ (2020-05-04 14:44) 

johncomeback

「茜霧島」は仙台でも買えますが「虎斑霧島」は知りませんでした。
どんな味なのか興味津々ですが、仙台で買えるかな?
by johncomeback (2020-05-04 16:30) 

an-kazu

ハイテクなDENCHAヮ(゚д゚)ォ!

 こういうのは東日本にもあるのだろうか?


by an-kazu (2020-05-04 18:22) 

ヨッシーパパ

霧島は赤と黒しか知りませんでした。
安かったら、今度買って見ます。
by ヨッシーパパ (2020-05-04 19:01) 

HIRO

こんにちは。
良いモノを持って居られたんですなぁ(凄)
チェレステ(Celeste:イタリアのBianchi(ビアンキ)の独特の青緑)の爽やか系?な色も良い感じ。
メーカーのHPだと50km以上走れるし、輪行で日頃行けない所へも行けそうですね。
そうそう、空気が抜けた状態で、癖がつく位なら、タイヤのひび割れとかにも注意してください>パンクの元

by HIRO (2020-05-04 20:42) 

ANIKI

近所に赤レンガと隧道があるなんて幸せ感じます。
自転車のチェーン給油、ワタシもやらねば。
霧島はだーい好きな芋焼酎です。
by ANIKI (2020-05-04 20:50) 

ニッキー

バイクも良いけど、自転車で
花を愛でながらの散策も良いですねぇ♪( ´▽`)
抜けるような青空に自転車のブルーが映えるなぁ=(^.^)=
by ニッキー (2020-05-04 20:55) 

TAC

自転車のカラーが素晴らしいですね~春から初夏にぴったりなボディカラーとサドルの色も。ルックスだけで乗ってみたくなる感じですね。
川の中州とは思えないどこの森って感じがいいですね。まさに車でもバイクでも入れない自転車の特権!!
春の風景の中においてるだけで絵になる自転車ですね。
古い橋脚を残してるのはいいですね、、まさか撤去費用が問題で残ってしまってるわけではないと思いますが、、風合いは最高ですけどレンガって意外ともろいから耐久性からいうといろいろあるんでしょうね。
そのあとのトンネルも似た感じのレンガですね。もしかして同じ時期につくったとか。
by TAC (2020-05-04 21:12) 

くまら

我が家も久し振りにチャリ乗ろうかと車庫から引っ張り出したら
パンク修理から始まり錆取り取り・・と考えただけで
再度車庫に戻しました(汗)
by くまら (2020-05-04 22:45) 

raomelon

空色の自転車が素敵
新緑の中にも映えますね、爽やか^^
運動不足解消にサイクリング良いですね
いつもと違う景色が見えて来そうです♪
by raomelon (2020-05-04 23:04) 

みずき

ミニベロちゃんもあったんですね^^
素敵なサイクリングロードでうらやましいです。
多摩川沿いは人がいっぱいなのです・・・
by みずき (2020-05-04 23:20) 

JUNJUN

バイクもいいけど、自転車もいいものですね。
自転車でいける範囲でも、素敵な景色が広がっているものですね。
by JUNJUN (2020-05-05 01:10) 

よしあき・ギャラリー

天気よいですね。
絶好のサイクリング日和です。(失礼、通勤でしたね)
筋肉痛出ませんでしたか?
by よしあき・ギャラリー (2020-05-05 05:30) 

ぽちの輔

自転車に乗ると空気圧の大事さが良く分かります。
サスペンションが無いのでたくさん入れると乗り心地が悪くなりますが、いつもカチカチになるまで入れて軽く回るようにしてます^^
by ぽちの輔 (2020-05-05 07:07) 

せつこ

おはようございます^^
素敵な自転車も持ってましたか(^-^)
行った先々の風景とマッチしていて良いですよ♬
運動不足解消にもなるし。
by せつこ (2020-05-05 08:52) 

OJJ

ひょっとしたら響さんの自転車、所見かも・・。なんで筑豊は赤レンガ先進国なのか???やっぱり邪馬台国はそちらに有ったのかな?
これからタイヤの370kPaの夢でも見ます。hPaの10倍やね??
by OJJ (2020-05-05 10:15) 

kuwachan

自転車いいですよね。
スポーツクラブでエアロバイクをやるんだったら
絶対の外の方が気持ちがいいですよね。
学生時代に使っていたママチャリが壊れて以来、
もう〇十年もチャリがない生活なんです。

by kuwachan (2020-05-05 10:15) 

旅爺さん

爺は自転車の空気はパンパンに入れます、楽ちんなのでね。
自転車は運動も兼ねられるのでいいですね。
by 旅爺さん (2020-05-05 10:34) 

まつき

おぉ~可愛い自転車までお持ちとは♪
でも私がバイクに乗れたらチャリンコの出番は絶対になさそうです(^^;
by まつき (2020-05-05 10:43) 

あおたけ

五月晴れのような爽やかな
ソライロの自転車がオシャレでステキ♪
薫風を感じながらのサイクリングが
気持ちよさそうですね~(´▽`*)
歴史深い趣を感じる煉瓦橋脚の鉄道橋、
新しい橋に架け替えられても橋脚が残されているのは
いいことですね(・∀・)
近代的なDENCHAとの組み合わせもナイスショットです☆
by あおたけ (2020-05-05 11:14) 

ファルコ84

自粛自粛といっても閉じこもってばかりでは
体にも精神衛生上もよくありません
マスク手洗いを守って最低限の運動は必要です。
赤煉瓦の橋脚とトンネル、味わいがあっていいですね
芋焼酎もいいですね
でも私は麦派です、ロックが最高です。
バイクと違って自転車ものんびり気分で楽しそう。
by ファルコ84 (2020-05-05 11:52) 

kazumin

やっぱり自転車もお洒落ですね♪
綺麗で乗っていなかったとは思えないわ!
自転車でお出かけも近場でスルーしていた場所とか見れるから楽しいですよ♪
良い運動になりますね(^^♪
by kazumin (2020-05-05 20:50) 

tai-yama

赤レンガが残る場所って良いですね。首都圏だと、古いものは
何でもかんでも壊してしまうけど・・・
マスクを濡らしてサイクリングすればさらに心肺能力もあがったり。
by tai-yama (2020-05-05 23:11) 

tarou

お早うございます、建長寺にコメントを
有難うございました。
唐門は修復され、まだ、ピカピカ
金の輝きは豪華です。

オシャレな自転車で、サイクリングロードを走って
ストレスが発散出来ましたね(^_-)
気持ち良さそう~
by tarou (2020-05-06 09:41) 

おやまのtanchan

初夏、ってカンジの空の色で良いですねぇ。ミニベロの色が映えるなぁ。
by おやまのtanchan (2020-05-06 12:31) 

旅爺さん

今年は花も新緑も最高の時期に自粛でしたね。
コロナも少しは治まりつつあるのかな?
by 旅爺さん (2020-05-07 08:21) 

響

◆Jyoさんへ
自転車専用道路になると近所でも新鮮な気持ちで
走れて気持ちいいですよね。


◆mirroさんへ
専用道路は車の心配もないので安心して走れます。
線路は石炭を運んでいた時代からあるので古い煉瓦が残って
探すのも面白いです。


◆ゴーパ1号さんへ
リズムを壊さないということは健康の面からみても
大事ですね。
自転車の色はおじさんには似合わない可愛いカラーがお気に入りです。


◆GATAさんへ
是非乗ってください。
山側へ行くと坂がいっぱいなので八女方面かな?
焼酎は美味しいですよ。
好き嫌いがあるけどお芋さんが一番香が濃くて好きです。


◆ぜふさんへ
デンチャググりましたか?
電化部分で蓄電して田舎は溜めた電気で走る田舎ならではの
システムなんです。


◆kazu-kun2626さんへ
古い赤レンガの風合いはたまらなく好きです。
どこにでもあるシロツメグサですが
遠くへ行けない今だとつい愛でたくなります。

by (2020-05-08 13:15) 

響

◆ゆきちさんへ
踏まれて刈られる雑草ですが
きちんと向き合えばすごくかわいい花ですよね。
霧島酒造シリーズで虎斑は最近出たみたいです。


◆よっすぃ~とさんへ
城下町や宿場町の細い路地裏探検用に買った自転車ですが
久しぶりに出してみても綺麗だったので
しばらく足としてお世話になろうと思います。


◆れもんさんへ
可愛い自転車でしょう?
車輪が小さいのでそのまま車に積めるので重宝してます。


◆ちょろっとぶぅさんへ
数年間ほったらかしだったので
最低でもブレーキが効くかとかの整備をやっておかないと
怖いですもんね。


◆johncomebackさんへ
虎斑霧島は出たばかりらしいのでそのうち並ぶと思いますよ。
味は違う酒造だけどどこの居酒屋にもある白波にコクを足した感じかな?


◆an-kazuさんへ
無電化区間と電化区間を走る路線があれば走ってるかもしれないけど
都会近辺ではないでしょうね。

by (2020-05-08 13:16) 

響

◆ヨッシーパパさんへ
だいたい「黒」がメジャーで「赤」を置いてる居酒屋は1ランク上って
イメージですね。
茜と虎斑は数量限定なので見つけたらお試しください。


◆HIROさんへ
もう買ってから数年経ってから持ってる事を思い出した次第でございます。
これを買う時はビアンキやジノスが候補だったけど
行きつけのショップはこれしか取扱いが無かったのでBLUNOになりましたが
結果コスパがこれが一番いいのでよかったです。
タイヤはもう何度も走ったので大丈夫そうだけど今後も自粛が続くなら
交換も考えてます。


◆ANIKIさんへ
近所に赤レンガがあるのは石炭の町だった名残です。
自転車のチェーン清掃はバイクに比べるとめっちゃ楽ですね。


◆ニッキーさんへ
自転車だと咲いてる花にも気づけるペースで走れるのが良いですね。
本心はバイクで遠くへ走りたいのですが
今は自転車で見る風景が新鮮で楽しいです。


◆TACさんへ
自転車のチェレステカラーが良いでしょう?
これが欲しくて近所のショップへ行くとたまたま入荷したばかりの
この子が置いてあったので即決したやつです。(ずっと乗ってなかったけど)
線路の赤レンガは石炭輸送をしていた時代の名残です。

by (2020-05-08 13:16) 

響

◆くまらさんへ
だいたい自転車ってパンクしてるから仕舞われっぱなしのパターンが
多いですよね。
チューブをまるごと交換する方が早いかも。


◆raomelonさんへ
歩いて運動となると歩ける範囲も限られてるので
自転車なら気晴らしにもなるので良いですよね。
小さなバイクでさえ入れない道を走れて楽しいです。


◆みずきさんへ
路地裏探索用にミニベロ持ってたんです。
室内保管してたので思ったより綺麗ですぐに乗れました。
住んでない人でも知ってる多摩川クラスになると人を避けれないですね。


◆JUNJUNさんへ
バイクで出かけれないので仕方なく健康をかねて乗った自転車ですが
久しぶりに乗ると楽しくてしばらくこればかりになりそうです。


◆よしあき・ギャラリーさんへ
通勤じゃないですよ。
健康増進のための運動です。
でもどうせ動くなら綺麗な場所を走ってリフレッシュしたい。


◆ぽちの輔さんへ
空気圧は乗り心地の軽さが反比例するので程よい圧を
選ばないといけませんね。
いつも手で触った感覚だけでしたが今度からちゃんと数値を合わせたいと思います。

by (2020-05-08 13:16) 

響

◆せつこさんへ
小さなバイクを買ってからまったく出番がなくなっていました。
久しぶりに乗るとお尻が痛い(笑)


◆OJJさんへ
先進国ですか?
石炭産業の置き土産ですよ。
九州大好きなので邪馬台国も九州であってほしい。


◆kuwachanさんへ
室内でペダル回すのはわたしには無理です。
あのカーブの先はどうなってる?と言う好奇心がないと
心が折れまくります。


◆旅爺さんさんへ
空気圧は高い方が軽いですよね。
前傾姿勢の自転車なのであまりカチカチに入れると
腕に振動がもろに来るので丁度いい具合を探っています。


◆まつきさんへ
城下町や宿場町が多いので細い路地を可愛い自転車で
周るといいかな~って感じで買ってましたが
小さなバイクを買ってからバイクでも行けるので出番がなくなっていました。


◆あおたけさんへ
あおたけさんも撮り鉄のロケハン用に小さな自転車を輪行しては?
(あおたけさんが行く場所は高い場所が多いけど・・・)ww
DENCHAは近代的ですが電化されてない路線が混じってる用なので
走る場所は近代的とは真逆かも(笑)

by (2020-05-08 13:17) 

響

◆ファルコ84さんへ
人間も短時間でも良いので光合成しないとダメですよね。
睡眠のサイクルにも良いし。
家にいるとお酒が増えますが焼酎は安くても美味しいので重宝しますね。


◆kazuminさんへ
家宝のように室内の奥にしまってたので
綺麗なままで良かったです。
自転車だと車じゃ寄るのもパスする場所でも気軽に行けて
楽しいのでしばらくわたしの足になりそうです。


◆tai-yamaさんへ
首都圏だと土地の価格から遊ばせてるのが勿体無いからでしょうね。
マスクを濡らすと登り坂は10mでギブです。


◆tarouさんへ
サイクリングロードだと事故のリスクもぐんと減るし
なにより今健康的な事してる~って気分になるのが良いです。


◆おやまのtanchanさんへ
今の季節が一番好きです。
この自転車を買ってすぐに熊本城を一周したことがあります。
きんさんが仕事「サボ」って一緒に走ってくれました(笑)


◆旅爺さんさんへ
せっかく一年で一番好きな季節が自粛でつらいです。
でも自転車と言う健康グッズがあるので頑張ります。

by (2020-05-08 13:18) 

響

◆niceをくれた皆様ありがとうございます。
by (2020-05-09 08:47) 

miyomiyo

ブルーノ君健在で何よりです。
これならビアンキさんも大丈夫ですね。
もう紅白の爪草が咲いてますか!
花蜜は吸いましたか?
今日自宅のクリスマスローズの花を見てたら丸鉢が潜んでて思いっきり固まりました。

by miyomiyo (2020-05-09 23:05) 

響

◆miyomiyoさんへ
ブルーノさんも買って10年になりましたが
家宝のように仕舞われていたので新車みたいです(笑)
シロツメグサはもう枯れ始めてるので夏が近い。
by (2020-05-10 07:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。