SSブログ

歩いて座って健康増進 [響の休日]



てくてくてく・・・



9.JPG


二段になってるダムの下のダムの下から徒歩で散歩。



散歩なんだから徒歩なのが当たり前なんだけど

バイクでお散歩なんて言葉が当たり前に使われるようになったので

ちゃんと歩いてるアピール(笑)


8.JPG


基本通勤以外は部屋に籠城して

テレビみながらクルクルパーマの正社員と戦ったり

無料動画で妖怪に名を返したりしつつコロナと戦っております。



長期籠城に備えて

免疫力キープのための散歩も時間があれば実行。

2.JPG


いつものように家からスタートすると団地を抜けないと

いけないので車で数分ワープしたところからスタート。


3.JPG


ダムの外周路を歩いてさらに坂道を上がると上段のダムがある

わたしのお気に入りの散歩コースなのですが

今日は上のダムまで上がらず途中にある神社まで。


4.JPG


はぁ・・・疲れた。



お尻から根が出そうなほど

ここでのんびりさせてもらいます。

5.JPG


深い森の中にある神社なので

境内の端っこにはマムシグサがいっぱい咲いています。



そんな中でツリガネズイセン?

10.JPG


野生で咲いてるのか

種が飛んだのかわかんないけど青がとっても綺麗。


11.JPG


足元の花も綺麗だけど

周りはわたしが1年で一番好きなキミドリ色がいっぱい。


6-3.jpg
(※)



美味しい空気を吸って

またしばらく籠城できる鋭気を充填しました。

7.JPG


こうして今日の散歩は終わったのですが

鋭気充填の方法が散歩だけだと長続きしないと思うので

こんなのをポチって見ました。


105.JPG

自転車用のヘルメット。



今日散歩から帰ると届いてたのよ。

101.JPG


OGKカブトが出すKOOFUブランドの

「BC-GLOSBE2」


102.JPG


数年前に自転車を乗り回してた頃から

自転車を取り巻く環境も大きく変わったため

ノーヘルで乗るのは時代に合ってない気がして

所有するクラシックスタイルのミニベロに合う大人しめのデザインの

ヘルメットを買ってみました。


103.JPG


帽子感覚でかぶれるというコンセプト通り

脱着可能な帽子のつばもつくし

なによりツンツンしたデザインじゃないのが良い。



でもユルいコンセプトながら

レースで使える規格は通ってるようです。

104.jpg

 ↑ このシールが目印らしい。



実際に乗るとなるとマスクもしないといけないので

バイク用のチューブバンダナにしようと思った矢先

こんなのがポストに・・・

500.jpeg


京都のb様ことbarbieさん

手作りマスクだよ。


501.jpeg

しかもわたしに合わせて響ブルーで作ってくれました。



ありがとう、

早速出番がありそうです。

502.JPG

フルフェイスヘルメットじゃないけど

このままコンビニは入っちゃダメそうだ(笑)



では次回の健康増進のため

倉庫から自転車出して整備しま~す。




あ、途中の「※」印の写真は

フェイクだから騙されないようにね(笑)

(誰か騙されたらいいな~と響のストレス解消のいたずらでした)



nice!(98)  コメント(32) 
共通テーマ:バイク

nice! 98

コメント 32

みうさぎ

万歳!安全運転でー
転ぶなよーマスクありがたやーー嬉しいねっ
by みうさぎ (2020-05-01 08:24) 

kazu-kun2626

ミミズク、フェイクだったんだ~
ビックリしました
ツリガネ状の花奇麗な紫ですね
by kazu-kun2626 (2020-05-01 08:41) 

raomelon

ストレス解消に貢献(笑)すっかり騙されました^^;
綺麗な新緑の中で、思いっきり深呼吸
気持ちよい季節ですね♪
青のマスク、カッコいい!!
似合ってます~
by raomelon (2020-05-01 09:53) 

ちょろっとぶぅ

騙されちゃったよぉ~~~ (^∞^;

チャリダーなのに
ヘルメット、持ってないんだなぁ。。。(>∞<)


by ちょろっとぶぅ (2020-05-01 10:24) 

侘び助

私も・・・穴にミミズクがいるよつて・・・
教えてあげようとしたのに~~(*'▽')”
by 侘び助 (2020-05-01 11:34) 

Jyo

※仕込みましたね!って突っ込もうかと思ったら(笑)
b様マスク良いなぁ♪ 先に記事を拝見してて、
息子さんに却下されたのは気の毒でしたが(^^;
クオリティ高いですよね~
by Jyo (2020-05-01 19:02) 

くまら

ビビりましたまさかアオバズクがもう来てるの??
って思っちゃいました
by くまら (2020-05-01 19:22) 

mirro

あー可愛い”みみずくいる~のに”と・・
でも*付いてるし”あやしー”とおもいましたよ(*_*)
自転車も安全万端の上、マスクの贈り物まであってヽ(^▽^)丿
by mirro (2020-05-01 19:31) 

an-kazu

ワタシが喜びそうな堤体画像が増えているようなヽ(=´▽`=)ノ


by an-kazu (2020-05-01 20:25) 

HIRO

こんにちは。
散歩乙です。

自転車のヘルメットは、昼ダウンのBMX用に盛大に穴の開いたフルヘルはあるけど、他は皆オートバイ用で言う所のお碗型が殆どですからねぇ。
ジテツーしてて、気がついたのは、髪の毛がアレな方程?ヘルメットを被らずに頑なに?野球帽みたいな帽子を被っている...自転車用のヘルメットの方が、安全だし、よっぽど通気性がいいのに(謎)

響さんのは、カスクぽい方向性の奴ですね。
by HIRO (2020-05-01 20:44) 

よっすぃ〜と

在宅になってしばらくしてから運動不足解消に朝ウォーキングしています。仕事の日だけですけど(>_<)

青マスクイイですね。
僕に赤マスク作って欲しいな

by よっすぃ〜と (2020-05-01 20:59) 

ぜふ

ダムへ歩いて行ける??
山の中にお住まいですか?^^
籠りっぱなしは体にドクなので散歩は大事ですね♪
by ぜふ (2020-05-01 21:46) 

tai-yama

この機会に地元巡りも(人気の無い時間で)アリだったり。
メットもグラサンも服装もブルーで、ローソンなら怪しまれ
ないかも(笑)。
by tai-yama (2020-05-01 23:54) 

beny

 Wikipediaで見たら、サトイモ科テンナンショウ属の多年草で有毒植物とある。マムシグサってぴったりのネーミング。
by beny (2020-05-02 08:56) 

TAC

キミドリいっぱいで全身染まってしまいそうで素晴らしいですね~。
※は何?と思っていたんですけど、完全に騙されて?しまってました。
こんなちょっと散歩でこんなすごい写真が撮れてしまうのか!!と本気でびっくりしてました。。
しかしフェイクと聞いても、どこからどこまでがフェイクなのかがわからないです。写真そのものがフェイクなのか、うろのある木の写真にみみずくを合成したのか、、
自分もキミドリの中に入っていきたくなりました!!
自転車も私が昔は、ヘルメットは田舎の中学生だけで、そんなことせずに気軽に乗れるところがよかったのに、初めて自転車のほうが人を轢いて死亡事故と聞いたときは信じられなかったですね。
なんでそんなになってしまったのか、、自転車ってたまに乗るとほんとさわやかでいい乗り物なのにですね。
要注意人物っぽいけど(笑)、このスタイルなら、ご近所ポタリングレポとかもできそうですね。

by TAC (2020-05-02 10:01) 

さる1号

騙されたぁ〜><
感動したのにぃ〜
でも(*)が意味深だったから何かあるとは思ったけれど^^;
by さる1号 (2020-05-02 11:01) 

テリー

騙されましたね。うまく作りましたね。
ミミズクかわいいですね。次は、ミミズクの子供が2羽いる写真を、お願いします。
by テリー (2020-05-02 11:59) 

ぱんだ

足腰を鍛えるため自転車・・
そうゆう流れになってくるのかなぁ
こちらは電動自転車で楽しみたい派ですw
by ぱんだ (2020-05-02 20:10) 

ゆきち

※すっきり騙されました~っ(#^^#)
初夏の緑が美しいですね♪
私も根が真面目?なので仕事とスーパーに食料品買いに行く以外は引き籠ってます。
手作りマスク、素敵です。
シャープのマスクはかすりもしませんでした(≧▽≦)
by ゆきち (2020-05-02 21:11) 

ゴーパ1号

だ〜ま〜さ〜れ〜た〜^^;
マスク、素敵です!
by ゴーパ1号 (2020-05-02 21:35) 

kazumin

緑の中の散歩は気持ちよさそうです(^^)/
最近はご近所散歩しかしてませんので羨ましいです。
チャリにも乗るんですね!
きっと素敵なチャリなんでしょう!
ブルーのマスクも素敵です!
私の通勤ママチャリとは違うだろうな・・・
ビザーラの配達チャリと張り合ってはいます(笑)
by kazumin (2020-05-02 23:31) 

拳客

自転車ですか、これからの季節は気持ちよさそうですね。
by 拳客 (2020-05-03 09:11) 

あおたけ

バイクでお散歩のイメージが強いですが、
ご自宅から徒歩圏内でも
こんなに自然豊かでいいところがあるのですね♪
新緑が爽やか~(´▽`*)
巣穴のフクロウにちょっとビックリ☆
ちょっとした遊び心ですね(^^)
by あおたけ (2020-05-03 09:50) 

響

◆みうさぎさんへ
マスクは自転車でN95系のマスクはきついので
ほんとありがたかったです。
転ばないように健康維持したいと思います。


◆kazu-kun2626さんへ
青い花って目立つのでつい立ち止ってしまいました。
アオバズクは本当ならこんな感じかな?って
感じで穴に入れてみました。


◆raomelonさんへ
アオバズクは自分でもぴったりハマったな~と
思いました(笑)
青いマスクはわたしのイメージカラーで作ってくれて
嬉しいです。


◆ちょろっとぶぅさんへ
騙し写真はわたしも自信がありました。
チャリのヘルメットはママチャリだと少数派ですね。
でも飛ばすなら要るかも。


◆侘び助さんへ
写真を加工してる時点で
これはリアルすぎるとぞ思ってました(笑)


◆Jyoさんへ
b様マスクは撮り忘れてるけど
裏地は牛柄でかわいいんですよ。
自転車で大活躍です。


◆くまらさんへ
アオバズクはそろそろ来るかもしれませんね。
今年は観察に行けないな~。


◆mirroさんへ
アオバズクしっかり気付いてくれてありがとうございます。
自転車は短時間でもいい運動になりそうなので
安全第一でやってみます。
by (2020-05-03 12:25) 

響

◆an-kazuさんへ
自転車を始めると遠くへ行けないため
ダムが増える予感です。


◆HIROさんへ
今は自転車もヘルメットしては方が
オシャレに感じますよね。
デザインはカスクっぽいけどレース規格なので安心です。


◆よっすぃ~とさんへ
ツーリングに出ると意図せず歩いたり登ったりしてたのが
無くなったので意識して動くようにしないといけないので
自転車にでも乗ってみようと思います。


◆ぜふさんへ
団地を抜けるまで車ですよ。
それの方がより人に接しないので安全です。
帰りは家族を代表して買い物して帰るパターンです。


◆tai-yamaさんへ
ローソンならいいかな?
まぁ、出かけてお店に入ると自粛効果が薄れるので
寄らないようにしてます。


◆benyさんへ
サトイモの仲間って意外と毒もってるのが
多いですよね。
食べれる芋でも素手で触ると痒くなるものもあるし。


◆TACさんへ
アオバズクは写真をいじりながら思ってたより
リアルになってびっくりです。
自転車のヘルメットはいまは無いとかっこ悪く感じるようになりました。
でも田舎なのでまだ高齢者の自転車はノーヘルだし逆走するし
歩行者だけの歩道走るのとかが多いので見本になるような
走行を心掛けたいと思います。
by (2020-05-03 12:39) 

響

◆さる1号さんへ
騙されてくれてありがとうございます。
今年は観察に行けないので憂さ晴らしです(笑)


◆テリーさんへ
このアオバズクは数年前に自分で撮ったものを
はめ込んだのですが雛が並ぶのは盆すぎかな?


◆ぱんださんへ
自転車に乗りますが目的地を設定するとお出かけになっちゃうので
あくまでも体力維持のために走る予定です。
電動でも1時間以上乗るとそれなりにきついですよね。


◆ゆきちさんへ
しっかり自粛を守って早く終息させたいですね。
バイクはしっかり冬眠させてますが
体力維持だけはやっていきたいと思っています。


◆ゴーパ1号さんへ
アオバズクと目が合ったのね?
マスクは自転車に乗る時に重宝しそうです。


◆kazuminさんへ
チャリはブログを始めた頃はけっこう乗ってたレポを書いてましたが小さなバイクを買ってからはすっかり乗るのを忘れてました。


◆拳客さんへ
自粛も予想通り延長になるので
自転車の出番が増えそうです。


◆あおたけさんへ
郊外なのでちょっと出ると田舎なのです。
自粛規制が延長されますがとりあえず田舎道で
体力維持したいと思います。
アオバズクも今年は見れないだろうな~。
by (2020-05-03 12:56) 

えあべんち

ミミズク・・・・
さすが、響さん!!持ってる!!って完全に信じておりました。
でもよく考えたら、ななめに見ている感じが、不自然なのかぁ?

by えあべんち (2020-05-03 20:34) 

響

◆えあべんちさんへ
アオバズクは自分で撮影したやつですが
こんな風に巣に入ってるのはまだ見たことがないんですよね。
今年は合いに行けないかもしれないのでいたずらに使いました。
by (2020-05-04 12:37) 

OJJ

米印見るまで信じていましたが考えてみれば昼間に目玉が開いている訳ないよね・・
by OJJ (2020-05-05 10:20) 

響

◆OJJさんへ
このマオバズクはわたしが依然昼間に撮影した
やつなので昼間でも起きてる時間がありますよ。
寝てる顔もめっちゃ可愛いので来年は見に行きたいです。
by (2020-05-05 17:47) 

miyomiyo

マムシグサが咲いてるとはもう初夏の兆しですね。
シラーは土に混じってた疑いでしょーか。
今日現在もまだこっちではマスク入手難です。
地元は諦めてネットで買いました。
ひたすら自粛に自宅謹慎の日々がいつまで続くのか!?
この流行病なかなか間合いつかめませんね。

by miyomiyo (2020-05-09 22:59) 

響

◆miyomiyoさんへ
マムシグサはもうほとんど終わっててこれがなんとか
持ちこたえてた花ですよ。
マスクはネットで頼むとその週に来るようになって一安心。
by (2020-05-10 07:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。