SSブログ

わたしの脚の長さに合わせる [Monkey125]



24H営業のスーパーに早朝に家族代表で買い出しに行って

午前中は撮りためていたTVを見て過ごすGW前の響の休日。



お昼ご飯を食べたら

また茜ちゃんのパーツが忘れた頃に届いたので装着してみようと思います。


20.JPG

ENDURANCE(エンデュランス)




このプチプチの中のパーツを付けると・・・

21.JPG

これが

こうなります ↓

22.JPG

間違い探しとしてはレベル高い方かもしんない(笑)


この時点でわかるのは

同じモンキーのオーナーくらいか?




では交換の為シートを外しま~す。


23.JPG


シートの前側に6mmの六角のボルトで固定さてるので

左右2本外すとシートが取れます。

(片方だけやたらと固かったのでスピンナーハンドル使用)


24.JPG

シートだけだと芋虫みたい(笑)


25.JPG



よく考えたらショップのメンテで外してるのは見たけど

自分でシート外すの初めだよ(笑)



なので普段掃除できない場所をピカピカに。

26.JPG


バリアスコートでテッカテカにしてやりました。



さて、外したシートに戻りましょう。

27.JPG


今回交換するパーツはシートの裏面にくっ付いてる

金属のステー。


28.JPG


あたらしく来たステーを当ててみると

高さが違うでしょ?



これを交換してバイクに戻してみると・・・

29.jpg


シートとタンクの隙間がちょうどいい感じになるうえに

脚が届くようになるんだよ。


30.jpg


モンキー125のシートって

フッカフカのシートだけど幅が広いので

意外と足が届かないんだよ。


それがたったの1.5cm下がるだけで

踵まで着くようになります。

(違いが判るようにするためすこし頑張って伸ばしています)



軽いので届かなくても良いのだけど

跨ったままバックしたり道じゃないところを走る時に

すごく活躍しそうな予感がします。



それとシートを外して気付いた事。

31.jpeg


モンキー125はスタンダードモデルとABS付きモデルが

選択可能でうちの茜ちゃんはスタンダードモデルなんです。


するとABSのユニットが入るべきスペースが

ポカーンと空いてる事をすっかり忘れとった。



その隙間にパンク修理キットと合羽の上下が

入っちゃうじゃないですか。

32.jpeg


この分だけバッグの中が空いたため

湯沸かしセットも余裕で詰めるようになったぞ。



いつか走れるようになる時の為に

準備万端でございます。




茜ちゃんのプチカスタムはこれでおしまいなのですが

在宅ワークにならないため車通勤なんだけど

万が一車が使えない時に友人に迎えに来てもらったり

公共交通機関を使わないで

良いように一応銀ガメ号さんも点検。

52.JPG

と、思って銀ガメ号さんを起こそうとしたら

めっちゃ重たそうに目覚めるじゃないでか。



そういえば1ヶ月以上エンジンかけてない。


51.JPG


なので充電を兼ねて

チャリンコで行ける範囲を一周。


53.JPG


ツーリングじゃないのでバッグもなにも付けてないけど

やっぱりバイクは行きたい場所に行ってこそ楽しい乗り物だと

感じるよ。


54.JPG


自由と言う役目を背負わないバイクは

ジャケットを着たり安全なルートを選別したりと

めんどくさい移動手段に過ぎない。



でも風を切ってる瞬間だけは楽しい。


55.jpeg


今日のメンテ走行は通勤の片道の距離にも届かない

味気ない距離でした。



味気ないまま終わったけど

夜は味のあるお酒でほっこり。

56.jpg


ご近所さんとスマホでどうでもいい話題を

交わしながら梅酒で過ごす夜。


57.jpg


糸島にある酒造の大吟醸仕込みの梅酒で

梅の風味が濃いので強炭酸で割っても薄まらない。


58.jpg


翌日が休日でもツーリングに出ることも無いので

お酒の量が増えそうで怖い(笑)



では、しばらくスローペースでしか

書かなくなりそうですがどうぞ皆様

コロナに負けずに頑張りましょう。



【おまけ】

手に入らなかったマスクも

ようやくネットで届くようになったし

コンビニでも見かけるようになってちょっと安心。

1.JPG

みんなの努力で

心配な事を一つずつでも良いので払拭していけるといいね。



nice!(106)  コメント(34) 
共通テーマ:バイク

nice! 106

コメント 34

ぽちの輔

この場所に収納した場合、
取り出すにはボルトを外さないとダメなんですかね?
スクーターのようにシートが持ち上がる構造じゃないですよね?^^
by ぽちの輔 (2020-04-28 07:32) 

影風響

今日は、お邪魔致しまする。
「風を切ってる瞬間だけは楽しい」いい言葉です。メモメモ!(^^)!

乗るまでの準備って結構メンドイですが、やっぱ一旦走り出すと
言い難い楽しさが有りますもんネ!
by 影風響 (2020-04-28 08:02) 

kazu-kun2626

色んなパ-ツがあるんですね
まったく判りませんでした。
このゴールデンウィ-クが正念場
ステ-ホ-ム頑張りましょう
by kazu-kun2626 (2020-04-28 08:19) 

さる1号

間違い探し、答えはそこでしたか
頑張ったけれど全く分からなかったです
追加されたパーツや形状が変わったパーツばかし探していたから^^;
by さる1号 (2020-04-28 08:36) 

みうさぎ

えいえいおー

by みうさぎ (2020-04-28 13:43) 

ぜふ

マスクが流通しはじめてよかったですね。
はやくツーリング再開できますように。
ちなみにクイズはムズすぎです^^;
by ぜふ (2020-04-28 18:14) 

ニッキー

へぇ、シートの高さを変えるパーツがあるんですねぇ=(^.^)=
間違い探しは一般人には難しすぎですw
by ニッキー (2020-04-28 18:57) 

拳客の奥様

間違い探しの難易度高し…(//∇//)
ほんの少し変えるだけで、快適になるんですね。
ステイホーム…何時もなので苦にはならないけど…
やっぱり外食したいかな?少し。
by 拳客の奥様 (2020-04-28 20:07) 

Jyo

間違い探しは足廻りばかり見てました(・・;
細道探検は足付きが大事ですね

我慢の時期ですが、仕事中の信号待ちで周りの3台が信州、紀州、四国のナンバーで…
過去のGWでも見かけないような地域ばかり
必要に迫られて来県されてる事と思いたいですが…
by Jyo (2020-04-28 20:34) 

お名前(必須)

間違い探し、全然わかりませんでしたが、
BeforeAfterでみると一目瞭然!!このちょっとの違いが乗り心地を全く変えてしまうんですね~。
>やっぱりバイクは行きたい場所に行ってこそ楽しい乗り物だ、、
自由と言う役目を背負わないバイクは
めんどくさい移動手段に過ぎない。
、、っと、名言飛び出しましたね!!たしかに!!
自由感、これを求めてるんでしょうね~!!
一番いい季節に飛び出していけないのはつらいですね、、。
ご近所新緑レポとかでもいいですよね~。
by お名前(必須) (2020-04-28 21:20) 

TAC

↑ なまえ忘れてました。すみませんでした。
by TAC (2020-04-28 21:22) 

GATA

作業お疲れ様です。
間違い探しは「シートとタンクの隙間が小さくなってるな」と思ったのですがこのパーツしりませんでした。
私のモンキーのシート下には何入れてたっけ?...
たしか車載工具少なくてびっくりして昔持ってたバイクの工具袋を入れたような気がします。
by GATA (2020-04-28 22:47) 

HIRO

こんにちは。
ちょっぴりカスタム?乙でした。
オーナーでしか分からない所も弄ってあると”俺の”感が出ますね(笑)

マスクは、今日とあるドラッグストアで、7枚入りをゲトしました。
未だ、大きな所は絶賛品切れ中ですが、何故か間道の立木に「マスクアリマス」の手書きの表示があったり...(謎)
by HIRO (2020-04-28 22:55) 

ZZA700

皆さんと同じく、
「自由と言う役目を背負わないバイクは
ジャケットを着たり安全なルートを選別したりと
めんどくさい移動手段に過ぎない。」
は名言だと思います。
そして雨の日や暑い日や寒い日は修行としか思えませんが、
「風を切ってる瞬間だけは楽しい」んだよなあ(^^)b
by ZZA700 (2020-04-29 10:42) 

あおたけ

ビフォーアフターのサイドビュー、
ホントに間違い探しみたいですね。
説明読むまで違いが全然分からなかった。。。(^^ゞ
シートの位置、わずかな差でも、
足が付くようになるのは大きな違いですね☆
by あおたけ (2020-04-29 10:48) 

てんてん

うううう
バイクが欲しくなってきた
by てんてん (2020-04-29 10:57) 

an-kazu

自分好みに仕上げていくのですね〜(*^^)v


by an-kazu (2020-04-29 12:51) 

せつこ

こんにちは~~
へ~~何でもできるなんて凄いわ!
仲間と早くツーリングできるようになると良いですね。
by せつこ (2020-04-29 13:48) 

よっすぃ〜と

新しいモンキーは意外とシートが高いのですね。

中国からもらったマスクは耳が痛くなって長時間かけられません(>_<)

by よっすぃ〜と (2020-04-29 18:19) 

えあべんち

バイクの走行距離とお酒の量は反比例しそう(笑。
乗らないバイクは、通勤して現状維持を図るしかなさそうですね。
by えあべんち (2020-04-29 21:01) 

gardenwalker

こんばんは
タイトルが大きなヒントだったんですねぇ!
なるほど、答えを見て頷いてしまいました
コロナ騒ぎが収まったら遠くへ行くために
今は我慢の時ですね
by gardenwalker (2020-04-29 21:07) 

tai-yama

ふかふかで幅広シート良いな・・・お尻に優しそう。
今の時期、(特別)車が普段より少ないのでバイクは余計
に目立つとも(減っていない気も)言えたり(笑)。
by tai-yama (2020-04-29 23:54) 

kazumin

いや~ぁ難易度高い間違い探しでした(;'∀')
まったく判りませんでしたよ!
自宅に居るとバイクもピカピカになりますね!
良いのか悪いのか(-_-;)
私は新車を洗車したいけど・・・洗車場行くのも・・・
考えてしまい汚くなってます。
←力石、重そう、私の彼氏なら馬鹿みたいに持ち上げようとして腰を痛めるのが目に見えてます。
by kazumin (2020-04-30 11:24) 

kuwachan

間違い探し、全くわかりませんでした(^^ゞ
難易度高すぎです(笑)
マスク、先日ゲリラ売りで運よく1箱(30枚入り)ゲットできましたが
まだ店頭で見かけることはほとんどありません。

by kuwachan (2020-04-30 12:20) 

miyomiyo

シートだったら自分の場合年に二回は付け外ししてます。
冬の乗らない時はバッテリー外してずっと充電させてます。
そうですか九州はもうコンビニでマスクが買えるですか。
こちらではまだまだ無理っぽいです。
先日スーパーでカップ麺ではなく袋入りの即席麺の方が完売してるのを見て唖然としました。
置き場所とかゴミの量の問題でしょーか。

by miyomiyo (2020-04-30 20:49) 

mirro

この身も行きたい処へ、行きたい時間に
行きたい手段で、行ってたなーと。
この不自由が明けたら、ちょっと今までと違った
世界が、広がっているような予感☆ミ☆ミ
by mirro (2020-05-02 03:09) 

響

◆ぽちの輔さんへ
シートはボルト留めなので
めったに取り出すことのない物を積みました。
パンクも雨も避けてるので出番がないことを祈ります。


◆影風響さんへ
バイクで行きたい場所があって走りたい道があるので
楽しかったというのが実感できます。
夏の終わりくらいには走れる状況になるかな~?


◆kazu-kun2626さんへ
売れてるバイクはパーツもどんどん出て
散財が心配です。
ステイホーム頑張りましょう。


◆さる1号さんへ
これはオーナーじゃないと気付きませんよ。
こんなパーツが出るってことは
足つきをどうにかしたいと思ってる人が多いってことですね。


◆みうさぎさんへ
元気な掛け声ありがとう。
by (2020-05-03 11:22) 

響

◆ぜふさんへ
ぜふさんが出す隠れた虫より難しいですよね。
違いはオーナーでもギリギリ気づくレベルです(笑)


◆ニッキーさんへ
普通はシートの中のスポンジを削ったりと大変なのですが
これはお気軽パーツでした。
違いはやっぱり難しいですよね。


◆拳客の奥様さんへ
バイクで湯沸ししはじめた頃から外食してないです。
応援したいのでテイクアウトがあれば買いますが
そこも並ぶとスルーしてる状態です。
はやく収まってほしいですね。


◆Jyoさんへ
この変化はオーナーしかわかんないですね。
お出かけを封印してるけどやっぱり守れない人も
いるようで残念な気持ちになります。
コロナの怖いことはそんな人を許せなくなっちゃう気持ちが
芽生えることかもしれませんね。


◆TACさんへ
名言ですか?
ありがとうございます。
バイクは完全にガレージで寝かせてますが
倉庫で寝てた自転車を叩き起こしました。
さびてなかったので運動開始しましたよ。
数キロしか走れないほど足腰が衰えてました(笑)
by (2020-05-03 11:33) 

響

◆GATAさんへ
やっぱりオーナーならシートの隙間の変化に気づきますね。
掃除しやすいほど空いてるもんね(笑)
シート下のスペースは意外と色々入るので
活用できてよかったです。


◆HIROさんへ
マスクはネットで適正価格でその週の間に届くようになりました。
ネットをしない高齢者の手にわたるように
自治体が購入券を配るとかしてほしいですね。


◆ZZA700さんへ
名言といってくれてありがとうございます。
よくバイクが好きならバイクで通勤すれば?とかよく
言われるけどツーリングで乗るのは大好きだけど
通勤で乗るのは面倒なのといつも返事してました(笑)


◆あおたけさんへ
間違い探しはちょっと上級者向け過ぎましたね(笑)
たったの1.5cmですがこの微妙な高さで
まったく足つきが変わるので面白いです。
by (2020-05-03 11:43) 

響

◆てんてんさんへ
一度手放すとハードルが高くなっちゃいますよね。


◆an-kazuさんへ
パーツ代も安いのでつい買ってしまいます。


◆せつこさんへ
ネジ2個外すだけでシートが外れるので
特別な整備はないですよ。
ツーリングはしばらく自粛しますが自転車では
健康維持で走ります。


◆よっすぃ~とさんへ
フカフカの代償が足つきの悪さになってましたが
これで解消です。
マスクはネットですぐに届くようになったので一安心です。


◆えあべんちさんへ
休日は午前中に自転車で健康維持して
午後は飲むパターンが続きそうです。


◆gardenwalkerさんへ
せっかくバイクが乗りやすいパーツがついたのに
いきなりガレージに封印です。
出かけれないけど終息に向けて頑張ります。


◆tai-yamaさんへ
シートは何時間でも乗ってられるフカフカですよ。
完全にバイクは封印してますが乗ってる人を見ると
密じゃないからいいだろうと思って走ってるんだろうな~と
思いながら見なかったことにしてます。


◆kazuminさんへ
磨きすぎて乗って汚すのがもったいない状態です(笑)
車の洗車も人と距離を置きたいので
洗車も場所に気を使いますね。


◆kuwachanさんへ
マスクはネットでも普通に数日で届くようになりました。
店頭に並ぶのはかなりまとまった量がいるのかもしれませんね。


◆miyomiyoさんへ
第二波なんて怖いですね。
バイクで走れる季節だけどバッテリーはまずしっぱなしかな?
こちらもお好み焼き粉やホットケーキミックスは売り切れですよ。


◆mirroさんへ
自粛を一斉に解除したら
お出かけが爆発しそうですよね。
ジワジワ~と平常になってくれることを祈ります。
by (2020-05-03 12:05) 

OJJ

銀ガメは固くて食えないので「しらうめの庭」でも探しましょうか。
もう遅い??
by OJJ (2020-05-05 10:26) 

響

◆OJJさんへ
大吟醸仕込みの梅酒で
高級なので滅多に買いませんが家飲みが増えると思うので
奮発しました。
by (2020-05-05 17:46) 

おやまのtanchan

相当見比べたけどわかりませんでした。
by おやまのtanchan (2020-05-06 23:01) 

響

◆おやまのtanchanさんへ
オーナーでも難しい問題でした。
本人はこんな小さな差でも嬉しいんだよね。
by (2020-05-08 09:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。