SSブログ

茜ちゃんのエアフィルター交換 [Monkey125]



出かけれないので撮り貯めレポがシリーズ化しそうな予感がするほど

スローペースでUPしております。


5.JPG


まだ桜が咲いてたりまだだったりしてた頃。



ガレージでガサゴソ・・・

4.jpg


茜ちゃんが前回のオイル交換からちょうど2000km走ったので

買っておいたAZのオイルに交換しました。


MA2規格の100%化学合成油なのにめっちゃ財布に優しいOILなんですが

無色に近いので入れる時に油量のゲージが見難いので注意です。

(入って無いと思ってすこし入れ過ぎちゃった)



それといつ注文したか忘れたけど

先日配達されたのでそれも装着しちゃいます。


1.jpg


SP武川のパワーフィルター(エアフィルター)でございます。



これを交換するのがちょっと面倒なのよね。



①まずフロントフェンダーを外します。

②外さないとエアフィルターの入ってる黒いカバーが外れません。

③タンクの下の樹脂のカバーを外しますがショートの+ドライバーが必須です。

④ボルトを外すと爪で引っかかってるだけなので前方にスライドさせ外します。

⑤すると純正のフィルターが見えます ↓

2.jpg

⑥これをパカっと外してポコっと付け替えるだけ。

3.jpg


SP武川のパワーフィルターは購入時点で目の細かいフィルターが

装着されてて目の粗いフィルターも同封されてるけど

レースとか出るわけじゃないので最初から入ってる細かい奴のまま。



後は手順の逆をすればいいだけだけど

樹脂カバーをスライドさせて爪に入れるのにちょっとコツがいります。


どう言うコツかと言うと何度もやれって感じかな(笑)



走ってのフィーリングは次回のツーリングで。





日が変わって久し振りに再開した

ウォーキング。

40.JPG


家の周りは住宅地なので

車でちょっと走って誰も居ないマイフィールドを歩きます。


41.JPG


新緑まぶしい遊歩道を歩いてると

足元に白い花を発見!


42.JPG


ギンリョウソウ。



しかもいっぱい咲いとるよ。

43.JPG

地面からニョキっと出てるだけの花が

まさかツツジ科とは思うまい。

45.JPG


何度も見た花だけど

今まで見た中で一番密集して咲いてました。


44.JPG


人間界ではいまやっちゃダメな密集振りです。


46.JPG


遊歩道の先には荒れた竹林があって

歩道のアスファルトを突き破ってタケノコが出てました。


6.JPG


わたしの家は知り合が持ってる竹林から採れ過ぎて食べきれいほど

定期的に回ってくるのでお金を出して買った事がないです。


あまりに回ってくると湯がくのが面倒なので

もうやめて~ってくらいやって来ます(笑)

47.JPG


こうして池のほとりの遊歩道や農道を散歩したのだけど

ツーリングだと3kmとか歩くのに2kmくらいでもうやめ~。


48.JPG


無理して歩かず足元の小さな仲間でも観察しましょう。


49.JPG

パーカーのポケットに古いカメラ(NEX5R)を入れて

散歩しながら気になった物を撮ってます。



一回りして車まで戻ったので

帰り際の駄賃で息抜きの数投。


7.JPG

釣れなくても良いんです。


ロッドを振る風切音と水面のポチャって音が癒しになるんです。



本当に5~6投くらいしかしてないのだけど

久し振りにラインをフロロカーボンに変えました。

8.JPG


今年は何度も行けない状況になると思うので巻きっぱなしで放置しても良いように

安いナイロンラインから劣化の少ないフロロカーボンラインにしたのだけど

昔は透明なものしかなかったけど今はカラフルな色も付けれるようになったんだね。


しかもめっちゃしなやか。



そして高い(汗)


75m巻きなのに1900円くらいしたぞ。



そんな響の散歩の時間でした。

50.JPG


次回は撮り貯めてたラストの

ツーリングレポートでございますので

お乗り遅れのないようにお願い申し上げます。





nice!(186)  コメント(48) 
共通テーマ:バイク

nice! 186

コメント 48

Jyo

さすがにバイクでは出歩き辛い状況ですが
楽しい記事お待ちしてます(^^)
by Jyo (2020-04-19 07:00) 

kazu-kun2626

響さんは愛車を大切にしてますね~
ギョリンソウは初見です
Lastのてんとう虫に癒されます
by kazu-kun2626 (2020-04-19 07:36) 

拳客

変わった花ですね。初めて見ました。
by 拳客 (2020-04-19 08:36) 

an-kazu

ヒトのように、バイクも"マスク"選びが大切なようですね!

by an-kazu (2020-04-19 09:02) 

あおたけ

ギョリンソウ、
口をすぼめた魚の顔のような、
もしくはちょっと宇宙人ぽくも見えるお花が
ユニークですね(^^)
のんびりと興じる釣り、
音が癒しになるので釣れなくてもいい・・・
釣果の報告がないので、
ホントに釣れなかったのかな?(・∀・)
by あおたけ (2020-04-19 10:43) 

ゆきち

ギョリンソウってツツジの仲間なんですか!
見た目はニョロニョロ。
てっきり食虫植物かキノコのお友達だと思い込んでました^^;
新緑がとても綺麗。
オレンジとグレーのベニシジミさんの色合いも大好きです♪
by ゆきち (2020-04-19 11:21) 

さる1号

ギョリンソウの花、口をすぼめたような花に思わず指を突っ込みたくなりそう^^;
by さる1号 (2020-04-19 14:17) 

ちょろっとぶぅ

たまにはテクテク、散歩もいいでしょ(^∞^v

竹の子、実家に帰るとばぁ〜ばが煮てくれるんだけど
今年は食べれないなぁ。。。(>∞<)
by ちょろっとぶぅ (2020-04-19 15:03) 

johncomeback

釣りしたくなりました。
ベイトキャスティングリール錆びてるかもしれないなぁ(*´∇`*)
by johncomeback (2020-04-19 15:53) 

raomelon

新緑が綺麗なマイフィールド良いですね!
ギョリンソウ、初めて見ました
透き通る花びらが神秘的だけど・・
密集が気になる今日この頃(笑)
今が旬のタケノコ、美味しいですよね
わが家にも歩いて来ないかしら( 一一)
by raomelon (2020-04-19 16:15) 

はなだ雲

ギョリンソウ、ニョロニョロみたいですね
一度でいいからホンモノ見てみたいです^^
by はなだ雲 (2020-04-19 17:00) 

旅爺さん

やはりバイクでそこら中走ってるとコロナ野郎~!”と言われるね。
バイクを自分で整備するんですね。リールでの釣りは何が釣れましたか?。
by 旅爺さん (2020-04-19 17:32) 

わたべ

ギンリョウソウが遊歩道の脇に咲いているんですね。
なかなか見られないのにうらやましいです。
by わたべ (2020-04-19 18:04) 

ヨッシーパパ

「シャガ」て、なんて素敵な彩りなんだろうって、感動してしまいます。
ちっちゃな白い花、金魚みたいで面白い形ですね。
by ヨッシーパパ (2020-04-19 18:51) 

ANIKI

タケノコ美味しそうですね。
この時世だからこそ釣り竿をのんびり垂らして楽しむのも良いですね。
ワタシのマイフィールドも人がいないですが、ほとんど山です(^-^;。。
by ANIKI (2020-04-19 20:14) 

tai-yama

ギョリンソウだけに魚鱗の陣の様な密集体形。
パワーフィルター効果で、(パワー出過ぎて)燃費が・・・(笑)。
by tai-yama (2020-04-19 23:45) 

みずき

新緑が柔らかくて明るくて、とても
キレイですね。ギョリンソウって
初めてみるんですが、集団で咲いてると
ユウレイボヤに見えてきちゃいました^^;
by みずき (2020-04-20 00:02) 

ぽちの輔

家庭用の精米機を使ってるので米糠には不自由しないですが、たけのこが回ってこない^^;
by ぽちの輔 (2020-04-20 06:26) 

GATA

SP武川のパワーフィルターはちょっと気になっていました。
修理のついでにつけちゃおうかと思ってたのですが...
響さんの感想を待とう。(笑)
by GATA (2020-04-20 08:08) 

まつき

私も竹林を持ってる知り合いが欲しい~~(>_<)
テントウ虫、可愛いですね~♪ ウチの庭にも来て欲しいけど、
花壇じゃなく雑草壇だから無理っぽいです(^^;
by まつき (2020-04-20 08:20) 

kohtyan

ギョリンソウとは珍しい花ですね、つつじ科とは思えません。
外出自粛で、あかねちゃんも、しばらく整備中ですね。
by kohtyan (2020-04-20 09:51) 

せつこ

おはようございます^^
春は、色々な植物の出会いが多いですね。
腐生植物のギンリョウソウにまで会えたなんて良かったね。
by せつこ (2020-04-20 10:33) 

みぃにゃん

ギョリンソウ初めて見ました!!なんだか花っぽくないですね~
by みぃにゃん (2020-04-20 10:40) 

arashi

ギンリョウソウがこんなにたくさん咲いているのは初めてみました。それにきれいだし。すごい。
by arashi (2020-04-20 10:46) 

yoko-minato

ギョリンソウが群生ですか!!
とっても珍しい花ですよね。
この花は育てるのが難しいようです。
とても環境を選んで少しでも変化すると
ダメになってしまうと言います。
こんなたくさん見られて素晴らしいです。
響さんがツーリングできる日が早く来ますように。
お散歩も案外いいものですけどね。
by yoko-minato (2020-04-20 11:30) 

ニッキー

ギョリンソウがこんなに密集して咲いてるなんて(°_°)
タケノコも遠慮したいくらいいただけるなんて・・・
羨ましすぎます〜(≧∇≦)
by ニッキー (2020-04-20 11:33) 

TAC

ギョリンソウやタケノコや池と、さすが響さんのマイフィールドは盛りだくさんで深いですね!!
散歩のときよりツーリングのときのほうがはるかに歩くという(笑)いや、歩くというより登る?ですね(笑)
さて、せっかく愛情込めて整備されたバイクが出動するのはいつでしょうか?まあ、正直、ここ最近の人に出会わないツーリングならまったく問題ないと思うのですけれど。。
どちらにせよそんなこと考えずに生活できるようになってほしいものです。

by TAC (2020-04-20 15:40) 

テリー

新緑のもみじが、きれいですね。
きれいな写真をみていると、気持ちが、晴れ晴れしてきますね。
by テリー (2020-04-20 15:50) 

いろは

こんにちは^^
1枚目のシャガが綺麗ですね♪
ギンリョウソウがもう咲いているのですね〜
夏のお花かと思っていました^^
それにしても凄い群生です!
by いろは (2020-04-20 16:09) 

OJJ

ギョリンソウ?てっきり幽霊茸と思いましたがツツジ科?木ですか?
一番最初のもシャガに似てるけどフィルターなんやね~

by OJJ (2020-04-20 16:48) 

そら

ギョリンソウってとても面白い花ですね。透けてる感じかな。不思議。
新緑がすごーく美しくて、マイフィールドが羨ましすぎです。
筍も!もう要らないってぐらい欲しいですw
by そら (2020-04-20 16:48) 

拳客の奥様

見るのも初めて^^ギョリンソウ…
あ!「HONDAのモンキー」昔、道場生が、父親のを借りて
練習日に来ていました…体格が、身長180センチ体重100キロ
跨って走りくる姿は、サーカスの熊でした笑☆今は別のバイク。
現在も拳客にウリウリされて?修行中!
by 拳客の奥様 (2020-04-20 18:35) 

ZZA700

特に小排気量車は吸気抵抗によるパワーロスが無視できないでしょうから、パワーフィルターの効果は大きいでしょうね。走行レポートを楽しみにしています^^
by ZZA700 (2020-04-20 20:42) 

JUNJUN

いい季節なのに出かけられなくて、残念ですね・・・。
本当に、早く出かけられるようになりたいですね。
by JUNJUN (2020-04-20 23:35) 

ゴーパ1号

おはようございます^^
ギンリョウソウ、ちょっと食べられそうな感じ^^;
by ゴーパ1号 (2020-04-21 09:49) 

リュカ

ギョリンソウ、いっぱい咲いてると
ムーミンのニョロニョロみたいで可愛い!!!^^
ムーミン、読み返そうww
by リュカ (2020-04-21 10:42) 

mirro

新緑が美しいです。響きさんのマイフィールド素敵ですよねー。。
こちら響さんのコメント欄ですが、私の方の”流木焼けている”とのご返事
有難うございました。気づいていませんでしたm(__)m
by mirro (2020-04-21 14:57) 

響

◆Jyoさんへ
ありがとうございます。
ウィーキングやサイクリングで健康増進に
なるチャンスととらえて耐えます。


◆kazu-kun2626さんへ
バイクで出かけるの大好きなので
バイクは常に気持ちのいい状態にしたいのです。
ギョリンソウはわたしも久しぶりでした。


◆拳客さんへ
里山などを歩くとたまに見かる花ですが
探すとなかなか見つからない花です。
面白い形なので見つけると図鑑もみないでギョリンソウとわかります。


◆an-kazuさんへ
そういえばエアフィルターってバイクのマスクですね(笑)


◆あおたけさんへ
ギョリンソウは目を書くとほんと生き物に見えますね。
釣果の方ゼロですよ。
昔は釣れるまでルアーを変えてポイントも変えまくっていたのですが
情熱も平熱になって雰囲気だけ楽しめる余裕ができました。


◆ゆきちさんへ
知らないとほんとキノコの一種と思いますよね。
質感も生えてる場所もまんまキノコだし。


◆さる1号さんへ
指を入れてキュっと噛まれたらビビリそうです。

by (2020-04-22 09:33) 

響

◆ちょろっとぶぅさんへ
タケノコは同じく序盤はいっぱい持ってきてもらったのですが
ご時世の事情で今は冷凍したものを食べてます(笑)


◆johncomebackさんへ
海釣りもしますがちょっと投げただけで手入れしないといけないので
淡水が気楽でいいです。
車に積みっぱなしだし
ウグイスの声を聴きなら水面を見るだけで元気になれます。


◆raomelonさんへ
10分も走らないでこんな田舎に行けるのが田舎のいいところです。
たしかにギョリンソウはいまやっちゃダメな状態ですね(笑)


◆はなだ雲さんへ
ギョリンソウは雑木林など行かないとなかなか
普通の地べたでは見ないですね。
初めて見たときはキノコだと思っていました。


◆旅爺さんさんへ
バイクは用事で走ってても
見る人によってはそう見えるかもしれませんね。
釣りは雰囲気を楽しんだだけで何も釣ってないですよ。
投げる行為が楽しかったりしますし。


◆わたべさんへ
遊歩道と言っても1か月でここを通るのは私と山を管理する数人くらい?
なので雑木林のかろうじて残ってる道って感じになっています。

by (2020-04-22 09:34) 

響

◆ヨッシーパパさんへ
シャガは日陰で咲くちょっと地味な花ですが
クローズアップしてみるととっても綺麗ですし
これからの季節は群生しますよね。
まぁ、今年は見れないかもですが・・・


◆ANIKIさんへ
淡水の釣りは人との関わりも無いしいいです。
海になると意外と人が多くて今の事情にそぐわなそうです。
離島に行けないぶん混雑してるのかも。


◆tai-yamaさんへ
透き通った見た目からギョリンってなったのかな?
フィルター効果はパワー的にあまり感じないけど
燃費は良くなりましたよ。


◆みずきさんへ
ユウレイに見えるイメージは間違ってなくて
ユウレイソウともよばれてますよ。


◆ぽちの輔さんへ
米ぬかに不自由しないけど使い道が無いのは困りますね(笑)
わたしんちも前半は貰っていましたがご時世の事情で
持ってこなくなりました(汗)


◆GATAさんへ
フィルターは今のマフラーはそれほど抜けてないので
アウテックスの方が相性いいかもしれませんよ。
ただ燃費は良くなった気がします。

by (2020-04-22 09:34) 

響

◆まつきさんへ
竹林って手入れが大変なんですよね。
手伝うことなく貰ってていつも恐縮してるけど
出始めると捨てるほど採れるようです(笑)


◆kohtyanさんへ
自粛してウィーキングしたおかげでギョリンソウとも出会えました。
しばらく健康増進したいと思います。


◆せつこさんへ
腐食植物ってジャンルがあるの?
せつこさんの庭にはいろんな野の花が咲くけど
ギョリンソウも咲くのかな?


◆みぃにゃんさんへ
花っぽくないでしょう?
わたしも初めて見たときはキノコとばかり思ってました。


◆arashiさんへ
わたしもギョリンソウの密集は初めてみました。
普通は3輪単位くらいですよね。


◆yoko-minatoさんへ
ギョリンソウは雑木林の限られた場所にしか咲かないので
人の手で咲かせるのは難しそうですね。
ツーリングは出来ないけど人と出合わない散歩道が近くにあるので
しばらくは健康維持に努めたいと思います。

by (2020-04-22 09:34) 

響

◆ニッキーさんへ
タケノコはこう書いていましたが今のご時世なので
持ってきてもらえなくなっちゃった(汗)
貰い過ぎて困ってたけど無いと欲しくなっちゃう。


◆TACさんへ
いい散歩道は近くにあるのですがやっぱり
バイクで行った先で見る普通の風景の方がいいな~。
乗れないのでどんどん綺麗になって長引けば新車よりピカピカに
なっちゃいそうです。
早く汚したい。


◆テリーさんへ
わたしも観光地に行けないけど近所の里山で見る
何気ないもみじの新緑とかでどうにか癒しを維持しております。


◆いろはさんへ
今年は暖冬だったからギョリンソウも早く目覚めたのかな?
いままでで一番密なギョリンソウでした。


◆OJJさんへ
ユウレイソウともよばれるのでイメージとしは
間違ってないです。
こう見えてもツツジの仲間ってびっくりです。


◆そらさんへ
ギョリンソウはどうみてもキノコですよね。
近所に里山的な場所があるのでお気に入りで虫とかを
探しに行ってますが収束するまで行くとこないので
通う回数が増えそうです。

by (2020-04-22 09:35) 

響

◆拳客の奥様さんへ
初代のモンキーは50ccでわたしのモンキーより
二回りほど小さいので大きな人が乗ると可愛いですよね。
ウリウリされて鍛えてるのならそのままヒョイって抱えて
部屋に入れれそうだし。


◆ZZA700さんへ
小排気量なので小さな違いが判るのでパーツ交換が
楽しくなっちゃいます。
フィルター効果はパワー感はそれほどUPしてませんが
燃費はよくなりました。


◆JUNJUNさんへ
遠出ができずに残念でなりません。
なので余計に観光地で渋滞とか聞くと残念が倍増します。


◆ゴーパ1号さんへ
食べれそうと思うのはやっぱりキノコっぽいからでしょう?
見るからに軟らかそうだもんね。


◆リュカさんへ
たしかにニョロニョロだ。
ムーミンの原作はまだ読んだ事ないけど
ほのぼのしたい気分です。


◆mirroさんへ
わたしのフィールドいいでしょう?
田舎なんです(笑)
そうそう流木の黒いところはもしかしたらカビとかで変色した痕かも
しれませんので私の話なんか半分聞き流しておいてください(笑)

by (2020-04-22 09:35) 

miyomiyo

ギンリョウソウですね、銀竜草。
シルバードラゴンです。菌寄生植物ながらカッコええ名前です。
リュウでは無くリョウと読ませるところが古式ゆかしいです。
確かに魚鱗の陣みたいに群生しててこれまたカッチョイイです。
そしてしまったことに完全に出遅れてしまいました。
生活のサイクルが変わっちゃってます。

by miyomiyo (2020-04-25 00:02) 

よっすぃ〜と

あぁタケノコ食べたい!
by よっすぃ〜と (2020-04-26 11:20) 

bis

パワーフィルター赤くてパワーでそうですね!
by bis (2020-04-26 14:05) 

響

◆miyomiyoさんへ
魚を食べたい気分だったのかな?
生活のサイクルが変わってって事は在宅ワークとかかな?


◆よっすぃ~とさんへ
九州は孟宗竹から破竹とかに代わるので
これからいっぱい出回るのでは?


◆bisさんへ
赤くてもかっこよくてもカバーするので
見えないんですけどね(笑)

by (2020-04-27 18:59) 

響

◆niceをくれた皆様ありがとうございます。
by (2020-04-28 18:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。