So-net無料ブログ作成

タイヤ交換とXR [RnieT]



響の休日。



タイトルとは関係ないけど

病院でリハビリを続けて少~し軽くなった

突発性凍結肩をさらに癒すために涌蓋山の見える温泉で湯治中。

(※五十肩の正式名称)

1.jpeg


湯治といっても貸し切り風呂なので1時間の時間制限ですが

涌蓋山の山頂の霧氷を見ながら入る温泉は幸せ。


2.jpeg


頭からすね毛の薄い足の先まですべすべになりました。



んで、日が変わって

銀ガメ号さん。

3.JPG


去年の2月に交換した

タイヤがそろそろ交換時期なんだよ。


4.JPG


メッツラーのROADTEC 01で

10615km走っての交換です。


5.JPG

まだスリップラインまでちょっと残ってるけど

冷間時にリアが滑るようになったしフロントタイヤの横溝による

ビービー音ノイズがうるさいし尖がった減り方してて乗りにくいため

さっさと交換します。


たぶんもう2度と選択しないと思う。



お世話になってるDラーさんに行って

銀ガメ号をメカニックさんに預けてタイヤ交換中店内で

雑誌などを読みながら暇をつぶすものの

だんだん耐えれなくなってきたので試乗でもしちゃおうかな。


6.jpeg


外にナンバー付きで並んでるバイクを見てると

先月の2月25日に発売になったばかりの

F900XRがあるじゃないか。


7.jpeg


アドベンチャー系はシートが高くて敬遠してるのだけど

この車両はローシート装着車で跨ると体重でストンと

サスペンションが沈んでくれるため両足のつま先が余裕で地面に着きます。

(踵までは無理)


8.JPG

試乗したF900XRのスペックはこんな感じ ↓

全長×全幅:2,160×860mm
ホイールベース:1,521mm
シート高:825mm
車両重量:219kg
エンジン形式:水冷4ストDOHC4バルブ並列2気筒
総排気量:895cc
最高出力:77kW(105HP)/8,500rpm
最大トルク:92N・m/6,500rpm
燃料タンク容量:15.5L
変速機形式:6速リターン
タイヤサイズ(前・後):120/70 ZR 17・180/55 ZR 17
ブレーキ形式(前・後):ダブルディスク・シングルディスク
[※webオートバイより]

9.JPG


前にF750GSに乗ったけど同じ2気筒エンジンでも

排気量が上がったためかトルクが太くてエンストする気がしない

安心感と270度クランクの不等間隔爆発の音が

ドロドロ音で心地いい。


10.JPG


メーターは今どきのスマホの様なフラットな液晶のフルカラー表示で

スクリーンの高さもレバーですぐに変えれます。


11.JPG


もちろんスマートキーシステムで

クラッチ操作が要らないシフトアシスト・プロも装備しています。


ギア操作が若干固いけど

前に試乗したホンダのCB1000Rのアシストスリッパ―クラッチより

スムースな作動感。


CBは機械が中でガッシャンガッシャンと操作してくれてる感じだけど

XRのは中で小さなおじさんが丁寧に変速してくれてるイメージだよ(笑)



そんな感じでちょっと欲しくなっちゃうバイクでした。

12.JPG

アドベンチャースタイルのバイクでは珍しく

タイヤサイズが安く手に入るロードモデルと一緒だし

なにより五十肩のわたしにはポジションが楽チンなの。

13.JPG


と、褒めてるけど今は買わないけどね。



いずれメインバイクの排気量は1000cc以下にするつもりだし

RnineTがどうしてもキツくなった時に

考えよう。


適当に空いてる道をウロウロしてDラーに戻ると

銀ガメ号さんのタイヤ交換が終わってました。

14.JPG

NEWのタイヤは型としては[ROADTEC 01]の旧型にあたる

[ROADTEC Z8]


バイクとの相性や乗ってる本人の好みもあると思うけど

ぜったい旧型のZ8の方がフィーリングが良いです。


乗り始めのタイヤの表面で道の凸凹をプニュっと

吸収してる感じも大好き。

15.JPG


Dラーでもタイヤ表面の油分除去をやってくれたみたいだけど

何かあった時に人のせいにしたくないためガレージに帰っても

安心の儀式を行います。

(タイヤが新しいので気を付けてくださいとはよく言われるけど実際に

油分除去をして渡してくれるショップは少ないのよね)



これでいつでもクネクネ道を楽しめそうだ。



それと今日は試乗したので

こんなキャンペーンプレゼントをいただきました。

16.JPG

非売品のBMW MOTORRADのステンレスボトルです。



金属の質感とブラックの外装がめっちゃかっこいいけど


かっこいいけど・・・


いいけど・・・



18.JPG

小さくね?(笑)


計ってないけど130mlくらいしか入んないっぽいぞ。




とにかく何かに使える時があるかもしんないので

引き出しの中に入れとこ。



そんな響の休日でしたが

本日の[おまけ]


普段ブログに載せてる写真を適当にUPしてるだけの

わたしのインスタグラムのフォロワーさんが0.5万人になっちゃいました。


19.jpeg

ビジネス系などは即ブロックしてるけど

たぶんゴーストフォロワーも入ってるとはいえ

たくさんの人に見てもらえて感謝でございます。




nice!(108)  コメント(24) 

nice! 108

コメント 24

kokoro

新しいタイヤでツーリングシーズン突入ですね
小さなボトルかっこいいですね
このサイズ、なかなか売れているとテレビで見ました
by kokoro (2020-03-25 11:01) 

barbie

酷暑でアスファルトのよれたところ、タイヤが古くなってくると特に冬場とかタイヤが温まるまでは順応してくれないからむっちゃ怖いです(笑)
barbie号のタイヤもそろそろ交換しないとです^^;

by barbie (2020-03-25 12:45) 

miyomiyo

ブーゲンの色の付いてるとこは苞葉です。
タイヤ交換しばらくしてません。
距離は全然ですが経年劣化で交換すべきかチェックしないとです。
にしてもフォロワー数ハンパ無いです!
自分なんて20ですぜ!!
by miyomiyo (2020-03-25 20:02) 

くまら

その昔、バイクに乗ってた頃
雨の日に新品タイヤに履き替えて
お店の帰り、バイクを入院させた経験があります
by くまら (2020-03-25 21:22) 

熊鹿夫婦

買っちゃいますか?
by 熊鹿夫婦 (2020-03-25 21:56) 

HIRO

こんにちは。
タイヤ交換乙です。
タイヤは命を...って、CMのセリフがありましたが、切手数枚の接地面しかないから?減ったり気に入らなかったら変えた方が宜しいかと

by HIRO (2020-03-25 22:20) 

ぜふ

まさに忍者がフフフとにやけているような横っ面がカッコイイですね。
買うとしたらこちらがサブになりますが。(買えませんけど^^;)

by ぜふ (2020-03-25 23:33) 

さる1号

温泉が気持ちよさそうだぁ
自分の肩の痛みも突発性凍結肩なのかなぁ
ステンレスボトル、ちょっと小さ過ぎな気も
珈琲一杯分?
by さる1号 (2020-03-26 06:44) 

ニッキー

これからますますツーリングを楽しめる季節ですもんねぇ^^
新しいタイヤでストレスなく楽しめますね( ^ω^ )
ステンレスボトル、バイク用で小さいとか?w
by ニッキー (2020-03-26 07:43) 

ぽちの輔

このサイズのボトル、売れてるみたいですね。
最近流行りの小さなバッグにも入れられて
とっても便利な大きさらしいです^^
by ぽちの輔 (2020-03-26 07:44) 

kazu-kun2626

新タイヤいいですね~
今は小さなステンレスボトルが
流行ってるみたいですよ
女房も同じくらいのボトルを
買ってきました
by kazu-kun2626 (2020-03-26 10:02) 

テリー

インスタグラムのフォロワーが、5000人、おめでとうございます。
すごいですね。
by テリー (2020-03-26 12:33) 

あおたけ

五十肩の湯治で訪れた貸し切り露天風呂、
眺めがよくて贅沢なひと時ですね♪
バイクのことはあまりよく分からないけれど、
金色のバイクがスタイリッシュでカッコイイ〜☆
お顔を真横から眺めたデザインは
鳥のクチバシみたいに見えます(・∀・)
by あおたけ (2020-03-26 12:49) 

TAC

銀ガメ号タイプやミニバイクの響さんを見慣れるようになったから、スポーティなタイプや、アドベンチャータイプはルックス的にどうなんだろうと思ったら、またがった姿を見るとさすが様になってますね~!!
湯治いいですね~!!絶景独り占めですね!! 同じ絶景でも、露店からの絶景ってなんで違って見えるんですかね~心だけでなく体も解放されるからですかね~!!
by TAC (2020-03-26 15:19) 

みうさぎ

あらフォロワーが凄い

by みうさぎ (2020-03-26 17:05) 

Jyo

01はイマイチでしたか
新しいモデルが良いとは限らないんですね
XR良いなぁ、、買えないけど(--;


by Jyo (2020-03-26 22:13) 

tai-yama

私も1年前に交換して、そろそろ22000kmです(笑)。
小さなおじさんをコキ使うとストライキ(変速しない)を起こしたり。
by tai-yama (2020-03-27 00:08) 

リュカ

温泉、良い眺めですね〜〜〜
わたしも行きたくなりますよ^^
左手の腱鞘炎を楽にしたいよーー
響さんもインスタやっていたのですね^^
by リュカ (2020-03-27 20:52) 

kuwachan

いいなBMWの小さなステンレスボトル。
今小さなボトルが人気らしいですよ!

by kuwachan (2020-03-27 21:50) 

よっすぃ〜と

F900ってイイ顔してんな~
好みのタイプだわ。
by よっすぃ〜と (2020-03-28 19:47) 

OJJ

わいた山でしたっけ?当たって居れば私の未だボケは初期症状だ!
60才頃に50肩になり半年ほど掛りました・・辛かった。
by OJJ (2020-03-29 22:13) 

響

◆kokoroさんへ
ツーリングシーズンだけど遠征は自粛中なので
なんだかモヤ~とした気分の開幕です。
小さなボトルはわたしも調べたら人気みたいですね。


◆barbieさんへ
タイヤは早めの交換が安心ですね。
あと冬場や雨に強いなど銘柄の差も考えて選ばないと
最後まで楽しめない。


◆miyomiyoさんへ
劣化で交換したことは一回もないです。
もったいないです。
インスタは暇つぶしでブログの写真を載せてるだけですが
コツコツやってるとこんな感じになっちゃった。


◆くまらさんへ
雨の日に新品タイヤは怖いです。
交換してもらったDラーさんはちゃんと保護油膜を除去してくれてるので
安心感が違いました。


◆熊鹿夫婦さんへ
まだナインTのスタイルに惚れてるので
乗りやすさはまだ老いていくであろう先まで我慢します。


◆HIROさんへ
残りの山から考えると普段ならGW明けくらいまで
遊べそうな残り方だったけど気に入らないので
早々に交換しちゃった。

by (2020-04-01 08:36) 

響

◆ぜふさんへ
わたしもモンキーがメインになりつつあるので
大きなバイクはサブ扱いになるかもしれません。
今は遠征もできないし・・・


◆さる1号さんへ
肩は他人の介助で腕があがるのは腱に問題があって
介助されても腕があがらないのが凍結肩みたいですよ。
小さなボトルはパンツの後ろポケットなどに入れて歩くのに
人気があるようです。


◆ニッキーさんへ
乗り物で一番大事なのがタイヤなので
早目の交換が良いですね。
昨今は遠征ツーリングが出来ないけどエリア内の田舎道を
新しいタイヤで走るのは気持ちいいです。


◆ぽちの輔さんへ
わたしも後で調べると飲みきりサイズで
ポケットにも入れて持ち歩けるということで人気みたいなので
仕舞い込まずに使おうかと思います。


◆kazu-kun2626さんへ
どうも小さなボトル人気らしいので
持ち歩いて自慢しようと思うけど自由に出歩けない世の中になっちゃった(汗)


◆テリーさんへ
ありがとうございます。
ブログよりマメにUPしてるからかな?(笑)

by (2020-04-01 08:36) 

響

◆あおたけさんへ
この温泉は人も少なくて綺麗に清掃された家族風呂があるので
大好きな場所なんです。
金色のバイク良いですよね。
少し暗めの配色なので派手すぎず好きなカラーです。


◆TACさんへ
F900XRは前に乗ってたCB1300SBよりもすこし楽な
ポジションで軽いのでとっても気になる存在になりました。
買わないけど・・・
露天風呂は家族風呂なので小さいけど眺めはでっかいです。


◆みうさぎさんへ
ありがとうございます。
毎日コツコツとブログに載せた写真を
挙げてるだけですが長くやってるのでこんな数になってしまいました。


◆Jyoさんへ
01はとにかくフロントタイヤのノイズが大きくて
わたしには合いませんでした。
80kmくらいだとエンジン音<風切音<タイヤノイズみたいな感じ。


◆tai-yamaさんへ
2万キロ超えとはコスパの良いタイヤですね。
小さなおじさんはたぶんタフだと思います。
ナインTもほぼノントラブルだし。


◆リュカさんへ
注射撃って薬でポンと治らない痛みは
温泉で癒したくなりますよね。
インスタはブログの写真をダラダラと載せてるですよ(笑)


◆kuwachanさんへ
もらった時にこんな小さなボトルどうするの?と思ったけど
調べると飲みきりサイズで持ち歩きやすいので人気みたいですね。
なので使います。


◆よっすぃ~とさんへ
これが赤だとさらによっすぃ~とさん好みになりそうですね。


◆OJJさんへ
読み方合ってます。
60代で若い数字の50肩なのでいいですよ。
わたしは40代で一回目の50肩になりました。

by (2020-04-01 08:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。