SSブログ

わたし専用の礼拝所とさげもん [響の休日]




ビーチに来ています。


1-2.jpg


心なしか海辺は花粉が少ないし誰も居ないので

久し振りにマスクを外して歩ける場所。


9.JPG

打ち上げられたハリセンボンはいなかったので

春を告げる産卵はまだみたいです。


ちょっとお出かけ途中に寄ったのだけど

今日は先日ガチャの森で出てきたこれを持って来てるんだよ ↓

2-2.jpg


わたくしを守ってくださってる宗像三女神の

田心姫神が住まわれる沖津宮を望む海に鳥居を並べてみました。


3-2.jpg


霞んで沖ノ島は見えなくて

ちょっと角度がズレてるかもしんないけど

わたしだけの礼拝所でございます。



ビーチにウ◯コ座りして

せまって来る波に鳥居が浚われそうになったりするのを

守ったりしてると目の前をチドリが通過。


4.JPG

見えますか?

(写真のほぼ中央の砂が濡れてるところを2羽歩いています)



車に戻ってカメラチェーンジ。

5-2.jpg


シロチドリかな?


6.JPG


砂を突いてるので

小さなヨコエビを食べてるのでしょう。



2羽で一緒に行動してるのでツガイだな。

7-2.jpg


この子たちって

ゆっくり近づくと一定の距離を保とうと

ビーチを走るのだけど足の動きがめっちゃ早くて可愛いんだよね。


8-2.jpg


と、プチグァ~グァ~倶楽部活動をしましたが

家の近所でまた鳥居登場。


10-2.jpg

「鳥居と鳥居」

11-2.jpg

本当は大人買いして3連鳥居を10個ほど出して

こんな風に並べたかったんだよ(笑)


12-2.jpg

赤いのでお稲荷さんとの相性もピッタリでした。


そんな「暇かっ?」と突っ込まれそうな

遊びの後はちゃんと響ファミリーでお出かけ。


20.JPG


なるべく混み合う事の無い場所を厳選して

柳川の南国ハウスまで来てみました。


21.JPG


温室の前にはチェーンソーアートで作られた

仲間たちがいっぱい並んでいます。


22.JPG


温室の中は有料(300円/大人)ですが

入るとチェーンソーアートの雛飾り。


23.JPG


さらに奥に進むとブーゲンビリアの花に囲まれた

さげもんの道。


25-2.jpg


ひな祭りでひな人形と一緒に飾られる

柳川方面でよく見られる飾りです。


24-2.jpg

どれも手作り感があって

見てて楽しい。


26-2.JPG


干支のネズミで令和と書かれた大きな雛壇もありますが

温室にあるのでバナナと雛人形が一緒に見れるという

ミスマッチ感が面白い。


27-2.jpg


南国の花とバナナの森に

雛人形が並んでいます。


29.JPG


伝統の切れ長の目の人形も良いけど

個人的にこんなのも大好き。


28-2.jpg

ポプテピビックっぽい人形もあれば

ちょっと萌系な人形もあります。

32-2.jpg

リアル過ぎる日本人形はちょっと怖いけど

これならOK。


手作りなんだろうけど

女子力高いな。



そんな温室の最後にはソフトクリームや

雑貨が売ってるスペースがありました。

31.jpg

他では売って無いオリジナル商品ばかりなので

真剣に物色中。


30-2.jpg

では綺麗なさげもんをみたら

ポカポカの温室から出てランチです。



今日はいまどきの対応として

混み合うお店はなるべく避けたいため

お弁当を買って見晴の良い場所で食べました。


33.JPG


有明海と雲仙普賢岳をみながら

ランチタイムです。


日差しもあってポカポカでした。



午後はちょっと観光したら

帰りに荒尾市にある野原八幡宮に寄りま~す。

34.JPG


開けた明るい神社で

わたしの大好きな楼門があるとですよ。


35.JPG


シンプルだけど楼門好きなので

見上げて屋根の木組みを見てるだけで幸せ。


お寺なら仁王像がある格子の中には

木製の狛犬が納められていました。

36.JPG

石とは違う迫力を感じるよ。

37.JPG

帰りの安全の祈願をして

南関ICから高速に乗って帰還。



そんな響の休日でした。



nice!(189)  コメント(36) 
共通テーマ:バイク

nice! 189

コメント 36

kazu-kun2626

ミニチュアの鳥居がいい味を
出してますね~
チドリ撮影カメラチェンジniceです
僕ならめんどくさくてしません(笑)
by kazu-kun2626 (2020-03-17 07:14) 

みうさぎ

ミニ鳥居神様もミニかなぁでも守ってくれるぞっ
温室も色々イベントしてるんだねっ
なかなか可愛い過ぎるわっ
木製は味があって良いよん
(*^^)v

by みうさぎ (2020-03-17 08:01) 

ちょろっとぶぅ

専用鳥居いいですね!
「響」の文字、さすがっす(^∞^v
「ちょろ」ぢゃ、様にならないね。。。

温室の雛飾り、可愛いっ☆彡


by ちょろっとぶぅ (2020-03-17 12:20) 

kokoro

グァーグァー倶楽部久しぶりですね
春の産卵はまだでしたか
この頃気温が高く植物の活動が少し早いので
海もかな~なんて思ってしまっていました
by kokoro (2020-03-17 12:33) 

くまら

手作りのひな人形、おっさんが作ってたらと妄想すると
ちょっと怖い^^
by くまら (2020-03-17 14:14) 

TAC

青い空と海を背景にしたガチャ鳥居もといミニ鳥居がまさかこんなに風景に映えるなんてびっくりですね!!
そのあとの鳥居を背景にしたミニ鳥居も背景の鳥居がいい感じでボカされて差し込む光がまるでライトアップされた感じの幻想感が醸されて神秘的な感じさえしますね。
柳川のさげもんは行ったことありますが、南国ハウスは初めて知りましたが素晴らしいところですね。さげもんとハウス植物がこんなにマッチするとは。今まで見たさげもんで一番です!!コーヒーかお茶でも飲みながら、さげもんと植物のコラボをぼ~っと眺めていたいですね。
荒尾はいろいろ思い出のある地なんですが、灯台以外は依然紹介されてたスポットも今回の神社も知らないところばかりです。
お昼は弁当で外で、とはこの時期いいチョイスですね。荒尾ではお気に入りの場所です。
by TAC (2020-03-17 15:27) 

ゆうのすけ

潮の香りに包みこまれる砂浜の景色が気持ちいいです!^^
私は花粉症じゃないんですが 花粉症の方で海に行くと鼻が通るって
方が結構いるんですよね。潮の香りって花粉症にいいのかな?^^
わを!どこでもマイ鳥居いいですね!
あ~砂浜のある海に行きたくなってきちゃった。^^
by ゆうのすけ (2020-03-17 16:28) 

まつき

砂浜に鳥居、むちゃんこカッコいいですね~!(^^)!
10個並べた鳥居、それはとっても見てみたいです~!
さげもん、可愛すぎます! 作ってみたくなりました(#^^#)
by まつき (2020-03-17 17:10) 

kuwachan

バナナ園に雛人形、不思議な組み合わせですね。
ブーゲンビリアのところのはつるし雛ですか?
そう、今どきは混雑しているところが気になりますが
通勤電車は、ま、多少少なくなってはいますが、
ガラガラってことはありません。
by kuwachan (2020-03-17 17:38) 

an-kazu

ミニチュア鳥居撮影・・・
 米空母のフライトデッキにF/A-18の模型を置いて
 撮影していたヒトたちを思い出しました(^_^;)


by an-kazu (2020-03-17 18:25) 

ヨッシーパパ

「さげもん」と言うご当地キャラがいるのかと思って見て来ましたが、下げ飾りのことだったのですね。
綺麗な通路ですね。
by ヨッシーパパ (2020-03-17 18:58) 

ニッキー

海、気持ちよさそうですねぇ^^
温室でも雛飾りをしてるとは(°_°)
チェーンソーアート、すごいです*\(^o^)/*
by ニッキー (2020-03-17 20:24) 

ぜふ

ビチコーのときは一眼とズームレンズ必携ですか?さすが。
鳥居の看板?のこだわりも素敵です^^

by ぜふ (2020-03-17 20:25) 

miyomiyo

何だか家族サービスの振りをしつつもマイナリストスポットはシッカリと押さえてますね。
してどーしてブーゲンビレアなんでしょーか?
育て易いから?
ここまで来たら色とりどりのブーゲンを植えてハナバチをブンブン飛ばせて欲しいです。

by miyomiyo (2020-03-17 21:04) 

HIRO

こんにちは。
御家族孝行 乙です。
できる時にポイントは稼いでおかないと...

やはり鳥居は、連結して並べたいですね。

by HIRO (2020-03-17 21:41) 

たいよう

お久しぶりです
あら
まさにわたくしの地元に
野原さん、おほめいただいてありがとうございます。
毎年、風流を奉納してます。
またどうぞ~
by たいよう (2020-03-17 23:36) 

よっすぃ〜と

いきなり夏っぽいスタートでしたね。
今の時代、萌え雛ももっとあっても良さそうに思いますが、意外と伝統を重んじるところがあったりしますね(^^
by よっすぃ〜と (2020-03-17 23:52) 

mirro

海はいいですね彡~ミ~彡、千鳥も良いし、貝殻良い模様です。
どれぐらいの大きさなのでしょう?持って帰られましたか?
久しぶりに私も海岸散歩に行ってみます(;´∀`)
by mirro (2020-03-17 23:57) 

tai-yama

日本人形は髪が伸びないと・・・(笑)。
雛飾りの花は桃の花ではなくバナナの実だったとは!
by tai-yama (2020-03-17 23:58) 

Labyrinth

さげもん? て、吊るし雛と同じものかしらん?
彩が綺麗で選ぶのも楽しそうです♪
ファミリーでのピクニック気分はNice~♪ ご馳走に早変わりですね!?
今回も参加した気分で楽しませていただきましたっ ( ´艸`)お疲れ様~
by Labyrinth (2020-03-18 00:07) 

よしあき・ギャラリー

自分の中に祈りの場所があることは素晴らしいことだと思います。
木製の狛犬を知るのは初めてです。
by よしあき・ギャラリー (2020-03-18 05:29) 

ぽちの輔

かわいい鳥さんですね。
セキレイも飛ばずに走って逃げたりしますね^^
by ぽちの輔 (2020-03-18 07:01) 

さる1号

海が綺麗だなぁ
浜が白いのがいいね
こっちの浜は黒いから^^;
3連鳥居を10個並べたら面白いのが撮れそう^^
by さる1号 (2020-03-18 07:07) 

拳客の奥様

「鳥居と鳥居」シュールだわ~~^ - ^
次は、是非…連ねて下さいー。

by 拳客の奥様 (2020-03-18 09:07) 

リュカ

そうか!海だったら
花粉からも少しは解放されますねっ
行きたくなりましたーーー!
もうね、目がかゆくてかゆくて;;
by リュカ (2020-03-18 09:20) 

あおたけ

低い目線で捉えた浜辺のチドリが
臨場感のある素敵なショットですね♪
幾重にも連なる鳥居は朱色のトンネル!
こちらも迫力あるなぁ☆
by あおたけ (2020-03-18 14:36) 

JUNJUN

ひな人形と南国のバナナって、ミスマッチであり、国際的ですね。
子供には、萌え系人形の方がウケるかもしれませんね。
by JUNJUN (2020-03-19 01:00) 

yoko-minato

当地でも海辺がとても人出が多いです。
今は込み合う場所は避けなければならないので
みんな考えることが一緒ですね。
by yoko-minato (2020-03-19 07:13) 

tarou

こんにちは
暖かくなって来たので、海も良いですね(^^♪
波打ち際の千鳥、可愛いで~す。

by tarou (2020-03-19 09:52) 

kohtyan

念持仏というのはよく聞きますが、自分だけの礼拝所を
お持ちとは恐れ入りました。宗像三神を崇敬されているのですね。
by kohtyan (2020-03-19 11:36) 

kazumin

響さん鳥居これからもちょいちょい出てくるのかな?
砂浜での写真素敵です♪
←お友達たちとも楽しそう(^^♪
イチゴたくさん食べましたね!
今年はイチゴ狩りいってません!
コロナウイルスの影響で営業してないんですよね(;'∀')
イチゴはおなか一杯になるけど・・・おなか空くのも早いよね!

by kazumin (2020-03-19 20:34) 

響

◆kazu-kun2626さんへ
カメラチェンジは車が20mくらいしか離れなくて
助手席にいつでも撮れる状態で置いていました。
鳥居はまた見つけたら買ってみます。


◆みうさぎさんへ
MY礼拝所があると混雑関係ないので
今時のお出かけに向いてるかも。


◆ちょろっとぶぅさんへ
よく「響」の文字に気づいてくれましたね。
温室のバナナと雛飾りの組み合わせが新鮮でした。


◆kokoroさんへ
ハリセンボンはまだでした。
産卵後に浜辺に打ち上げられるのだけど
彼らにとって産卵こそが最大の生きるためのゴールなんだよね。


◆くまらさんへ
そのおっさん相当
女子力強いな~(笑)


◆TACさんへ
ガチャする前からこれを浜辺に置きたいというイメージが沸いたので
回したのですが予想通りニヤニヤしちゃうマッチング振りでした。
柳川方面のさげもんって綺麗で可愛いですが
温室で見るのは初めてでした。
しばらくランチは混雑無縁の場所になっちゃいそうですね。

by (2020-03-24 09:41) 

響

◆ゆうのすけさんへ
九州の長崎の離島に島民花粉症ゼロ人の島がありますよ。
バイクで走ったことがありますがたしかに杉も檜もありませんでした。


◆まつきさんへ
3連だけで以外と浜辺に映えるので
10個(30連)を並べてみたいです。
ガチャなので確実に出る保障が無いのでポケットマネーが心配。


◆kuwachanさんへ
ブーゲンビリアに囲まれてつるされてるのは
雛ではなくさげもんと言う飾りで人形じゃないのです。
柳川地方ではひな人形を飾るとその周りにさげもんで更に飾りつけを
する風習があります。


◆an-kazuさんへ
モンキーのガチャを出した時も
道に置いて撮影したのでその気持ちわかります。


◆ヨッシーパパさんへ
くまモンよりさげもんの方が圧倒的に先輩です(キャラじゃないけど)
飾りには明確なルールがあるわけじゃないので
みんな個性があってみてて楽しいです。


◆ニッキーさんへ
やっと海辺に出ても震え上がる事がなくなりました。
一応日本海なので荒れると凍えます。
チェーンソーアートは仕上がりが粗いけどよくできてますよね。

by (2020-03-24 09:42) 

響

◆ぜふさんへ
鳥用のレンズが付いたカメラを車に積みっぱなしなのです(笑)
車内が暑くなる季節になると降ろします。
鳥居の額の字によく気づきましたね(笑)


◆miyomiyoさんへ
温室でブーゲンビリアも売ってるんですよ。
花をアップで見ると不思議な形してて面白いですよね。
色が付いてるとことが花びらなのか額なのかわかりません。


◆HIROさんへ
ポイントを稼ぐというわけではなくてわたしが
一緒にいろんなところに行くのが好きなのですよ。
(これでさらに高ポイント)


◆たいようさんへ
お邪魔した。
今節は和水町ツーリングなどそっち方面に行く事が多かったです。
突発的に思いつきで行くので正式な企画じゃなかったですけど・・・
野原さんは森の中じゃなく開けた明るい神社で
雰囲気も良かったです。


◆よっすぃ~とさんへ
お雛様の顔も江戸時代と明治でも変わってくるので
令和こそ萌え顔の雛が出ても良いですよね。
じゃないと子供も欲しがらないかも。


◆mirroさんへ
暖かくなった海はいいですね。
真冬は3分で車に戻りたくなる寒さですが
いまはのんびり歩けます。

by (2020-03-24 09:42) 

響

◆tai-yamaさんへ
そうなの
日本人形って髪の毛が伸びたりするのが怖いよね。
魂とか宿ってそうだし。
その点萌え顔の雛は安心。


◆Labyrinthさんへ
吊るし雛とは違ってさげもんは飾りだけなんです。
メインの雛段の周りに吊るす飾りでこの地方の風習なのですよ。
ランチはしばらく時間をズラすが外で食べるなどして混雑を避けたいですね。


◆よしあき・ギャラリーさんへ
鳥居を持ってると思いついた時にどこでも拝めます。
特にお勧めなのが初日の出の時かな。


◆ぽちの輔さんへ
セキレイの高速な足の動きも大好きです。
あの足の速さを自分で知ってるためか
追ってもなかなか飛びませんよね。


◆さる1号さんへ
日本海側は荒れると演歌の海ですが
晴れると「ビーチ」的な風景が多いです。
特に山陰方面に行くと晴れた時と荒れた時のギャップが凄い。


◆拳客の奥様さんへ
またのご訪問&コメントありがとうございます。
鳥居の中に鳥居って良いでしょう?
本当は遠近法をつかって繋がってるように見せようと思ったのだけど
無理でした(笑)

by (2020-03-24 09:43) 

響

◆リュカさんへ
海辺は花粉が少ないですね。
島に行けばなおさらです。
長崎県の島に行くと島民全員が花粉症無しの島があります。


◆あおたけさんへ
チドリはけっこうしつこく追いかけましたよ。
最後はあまりにしつこいのでやっと羽を使って遠くて行っちゃいました。
連続鳥居って大好きなのでまたガチャ回しに行きたいです。


◆JUNJUNさんへ
バナナの横にひな人形があるって新鮮でしたよ。
伝統的なひな人形は買ってあげる大人は良いかもしれませんが
子供は絶対萌え顔の方がいいですよね。


◆yoko-minatoさんへ
経済活動は継続していきますが混雑は時間をズラしたりして避けたいですね。
海辺へ行けばとりあえず花粉症が和らぐのでわたしもよく出かけます。


◆tarouさんへ
海風はまだすこし冷たいですが
真冬と違って耐えなくても歩ける季節になりました。
チドリも足の動きが高速で可愛いです。


◆kohtyanさんへ
宗像大社は子供の頃からずっと参拝してる神社で
大祭にも出たりするようになってからさらに崇敬しております。
主神が女神と言うのも良いのです(笑)


◆kazuminさんへ
鳥居は車に積んでるのでいつでも出せます(笑)
イチゴ狩りは初日を狙って行ったので安心でした。
人気の場所は逆に休園になっちゃうなんて困ったものですね。
早く収束してほしい。

by (2020-03-24 09:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。