SSブログ

苺を食べつくせ [響の休日]



今日は御近所さんといちご狩り。

0.JPG


天気がいまいちなのでバイクじゃなくて車で

福津市にあるくわの農園にやってきました。


1.JPG

ハウスの中はあまおうが真っ赤になって

「食べてくれ~」って私たちに向かって叫んでいます。



ちょうど今日がいちご狩りの開始の初日なので

まだだれにも触られていないフレッシュないちごたちだよ。

(これ大事)

2.JPG


前日に予約を入れていたのですぐに案内されて農園の奥様に説明を受けたら

30間のあまおうとの激戦の開始です。

(※福岡県ではメジャーなブランド品種)

3.JPG


とにかく高級なあまおう品種はデカイやつは

めっちゃでかい。


4.jpeg

↑これで中くらい。


大きな実はみずみずしくてジューシーですが

小ぶりないちごらしい形をしたいちごの方が糖度が高い感じ。

5.JPG

 ↑ 形も甘さも香りもパーフェクトな見本。


スーパーで1パック700円くらいなので

たぶん最初の10分もかからないで元が取れます。

(1650円/1人:30分)


制限時間は30分だけど

たぶんほとんどの人が20分くらいで限界が近くなるんじゃないかな。


6.jpg


ヒャ~!

あまおう1年分をくっちまったぜ。



後で食べたヘタの数を数えると

せっちゃん:39
とのじん:38
こうさん:22
ひびき:40
もちっこ:45

と、もちっこさんダントツの一位でした。


「うち、小さいのばかり選んで食べてたねん」と

言ってるけど証拠写真あるで。

17.jpg

デカイの喰ってるわ。


7.JPG

では指先を真っ赤にした5人は

後で襲ってくる強烈な尿意と闘いながら

とのじんが行きたいと言ってたIKEAへ。

8.JPG

混雑してたらパスしようって事て行ってみたら

駐車場ガラガラでした。


買うものないはずで入っても何か

買ってしまう罠が潜んでます。


とりあえずIKEAでリーズナブルなランチ。

9.jpeg


一番安いホットドックが80円って嬉しいよね。


後はバイク用品店を廻っててんぷらひらお空港店で

混み合う時間をさけて夕食を食べたら最期にトリアス久山でKTMショップ。

10.JPG

跨ったけどどれも爪先しか地面に届きません。


でも乗りたいバイクなんだよね。


ショップの方から「両足を地面につくことなんてないから

乗れますよ」と言われたけど

わたしたちのツーリングスタイルをわかってないな(笑)



後はグダグダとアウトドアショップも巡ったら

アジトに帰還。

11.JPG

うがい手洗いをして

何故か「かんぱ~い」


飲みながら今日の戦利品を並べます。

12.JPG

やるかもしれないラーツーのための準備と

回しまくったガチャ達。

13.JPG


いつか実際の浜辺に鳥居を並べろうと

まわした鳥居とその仲間たち。


14.JPG


ほっこり系に交じって

ザクもGET。


15.JPG


これぞ「大人買い」


16.JPG

一部ですが

並べてみた(笑)



そんな響の休日でした。




nice!(104)  コメント(22) 
共通テーマ:バイク

nice! 104

コメント 22

ZZA700

なかなか同じものをたくさんは食べられないですよね。
歳を取るにしたがって美味しい物を少しずつ食べる方が良くなってきてるような、、、、。
なので近頃、食べ放題とか飲み放題では敗北感を感じてしまいます(;_;)
by ZZA700 (2020-03-14 00:37) 

kazu-kun2626

楽しい仲間ですね、羨ましい~
いちご狩りは10分でギブですよ(笑)
by kazu-kun2626 (2020-03-14 08:47) 

さる1号

でっかいイチゴが美味しそう、いいな〜
このサイズを45個とは凄い@@;)
by さる1号 (2020-03-14 09:25) 

ぜふ

あまおうがこんなに大きい品種とは知りませんでした。
ヒメリンゴくらいある^^;
しかし45個って・・
しかしこれが一部って・・ オトナだ。
by ぜふ (2020-03-14 10:26) 

HIRO

こんにちは。
苺&大人買い?乙でした。
ナントカの何とかって言いますから、もちっこさんも...(笑)

 < 両足着かなくても
停止時に腰をずらせば何とかなると言いたいんでしょうねぇ

首都圏は、苺狩り高いんですよ。
おまけに、去年の台風や大雨で、とちおとめとかが被害を受けて、いつも行っているスィーツバイキングも「苺食べ比べ」から「あまおう」に変わってたり

https://www.newotani.co.jp/tokyo/restaurant/gardenlounge/sandwitch-sweets/strawberry/

「鳥居とその仲間達」ガチャ良いですね。
自分も探してみよう(爆)
by HIRO (2020-03-14 10:39) 

よっすぃ〜と

あ、赤いキツネ!?
いいな、欲しいな!!
ザクヘッドもライデンさんの赤いやつが欲しいな(^0^)
by よっすぃ〜と (2020-03-14 21:16) 

くまら

果物狩りってやったことないですが
100%元を取れる自信が無いです

シンマツナガ専用のザクヘッド欲しい^^
by くまら (2020-03-14 23:14) 

kiyomako

イチゴも大人買いも良いけど・・・
マイナリストラーツーに突入か! (;^ω^)
これは、どんな景色を眺めながらラーメン作るのか (・∀・) 期待大♪ww
by kiyomako (2020-03-14 23:24) 

kohtyan

あまおう、40個食べましたか。
イチゴ狩は子供を連れて、よく行きましたが(40年前)
あまおうのイチゴ狩なら、行ってみたいですね。
以前はイチゴに煉乳をかけていましたが、あまおうなら甘いから
必要なくなりましたね。
by kohtyan (2020-03-15 10:30) 

TAC

30分で平均40個ってところですか。昔行ったときは最初だけは勢い込むんですが、結局そんなに食べれなかった気がします(笑)
そして、これが噂の「ザ・鳥居」!!(笑) 鳥居もですけど、赤いお稲荷様もすごいですね。むかしだと誰に需要が?って思うところですけど、今は御朱印ブームとかその関係は需要があるんでそうね。逆にガチャじゃないとどこにも売ってないでしょうし。
個人的にはぬいぐるみのお稲荷様がかわいくて、すぐにガチャしに行きたくなりました(笑)
by TAC (2020-03-15 14:35) 

Jyo

いちごの需要が減ってるのか
スーパーに行ったら結構お安くなってましたね
あまり多く食べれませんが、『とちおとめ』よりも『あまおう』派です(^^)
by Jyo (2020-03-15 15:57) 

ゆきち

もちっこさん45個!! すごい!!(#^^#)
あこがれの「あまおう」食べ放題、いいな~いいな~♪
スーパーで398円で売ってるいちごは味が薄い・・。
酸っぱくてもいいからしっかり味がする方がいいです^^;
by ゆきち (2020-03-15 20:54) 

tai-yama

触れたいちごは濃厚接触になるのかな・・・
ラーツーということは、もちろん食べるのはカレーメン!
by tai-yama (2020-03-15 23:36) 

GATA

小さい頃は悪ガキたちと悪ガキ仲間の家のビニールハウスに忍び込んで勝手にいちご狩りをしてました。(笑)
あの苺が一番おいしかった気がします。(^^ゞ

大人買いのガチャ!いいな~。
最近してなかったのでひさびさにやってみたくなりました。
by GATA (2020-03-16 07:49) 

あおたけ

福岡のイチゴといえば“あまおう”ですよね。
真っ赤に熟れたイチゴが美味しそう~♪
制限時間でいくつ食べられるか・・・
やっぱり市販価格と比べてしまいますよね(笑)
あまおう40個、豪勢☆
IKEAのホットドッグ、これで80円は安いですね(・∀・)
by あおたけ (2020-03-16 08:03) 

kokoro

マイナリストもついにキャンプブームきましたね
クッカーの中にプリムスのバーナーを収納すると良いですよ
こちらでIKEAに行くと食事は行列になっていて
時間がもったいなくて食べる気がしません(^^;
by kokoro (2020-03-16 09:36) 

ちょろっとぶぅ

苺狩り。一度だけ行ったことあるんだけど・・・
終わりかけに行ったから、なま暖かくて食べれなかった!
初日!綺麗な苺いっぱいでいいなぁ~~~o(^∞^)o

ただ。。。指が赤くなるのが・・・ね(>∞<)
by ちょろっとぶぅ (2020-03-17 12:24) 

響

◆ZZA700さんへ
わたしはフルーツ系は同じ味でもお腹パンパンまで行けちゃいます。
あまおうは高級と言うイメージがあるのでがめつく限界まで食べました。


◆kazu-kun2626さんへ
イチゴ狩りは初日で5人だとちょうどハウス1棟を貸切みたいに
なるので心置きなく楽しめました。


◆さる1号さんへ
イチゴを食べる量はやっぱり男子より女子に軍配があがりました。
食いしん坊キャラは裏切りません。


◆ぜふさんへ
あまおうは大きな物は大粒の苺が成長過程で1個にくっついたような
大きさになります。
ジューシーで美味しいけど甘さを求めるなら中くらいの大きさがよさそうです。


◆HIROさんへ
背の小さな女性ライダーはよくお尻をずらして乗ってますね。
酷道やストップアンドGOの多いわたしたちのツーリングには
両足付かないと楽しく乗れないです。


◆よっすぃ~とさんへ
赤いキツネと書かれると緑のたぬきも
探してみたくなっちゃう。

by (2020-03-17 17:05) 

響

◆くまらさんへ
イチゴはたぶん元が取れますよ。
道の駅などで朝採れいちごなどがありますが
採れたてのみずみずしさは比べようがありません。
収穫から食べるまで2秒(笑)


◆kiyomakoさんへ
景色はあまり求めないと思いますよ。
たぶん適当なところで食べてあくまでもツーリングが99%に
なると思います。
でも珈琲休憩は増えるかも。


◆kohtyanさんへ
たしかに昔の苺は練乳が当たり前でしたね。
今は無い方がいっぱい食べれるほど味も濃いし甘いです。


◆TACさんへ
30分制限ですが20分でだいたい食べる手が止まります。
鳥居良いでしょう?
一通り遊んだら飽きるかまだ持っていくかの選択になると思いますが(笑)


◆Jyoさんへ
いちごも収穫時期を迎えて安価になって手に入りやすくなりそうですね。
そちらにもあまおうが進出してるのにびっくり。


◆ゆきちさんへ
産地の福岡県でもあまおうのイチゴ狩りってあまりないし
高いのですが良いところを見つけてしまいました。
毎年通っちゃいそうです。

by (2020-03-17 17:06) 

響

◆tai-yamaさんへ
それも考えて初日を狙いました。
カレー麺いいですよね。
さて何にしようかな?


◆GATAさんへ
GATAさんとこからだと八女方面に行くといっぱい
イチゴ狩りできるところがありますよね。
去年はそこでいっぱい食べました。


◆あおたけさんへ
あまおうは全国区になれたのですね。
イチゴ狩りとなると元を取ってやる~とつい意気込んでしまいますが
結局すぐに限界になっちゃう。


◆kokoroさんへ
キャンプはたぶんやらないかな?
時間があればバイクで走ってたい人が多いのよ(笑)
なるべく身軽に・・・。
でも外で食べるラーメンは美味しいので好きです。


◆ちょろっとぶぅさんへ
シーズンは5月くらいまであるらしいので
たしかに暖かくなると苺も暖かくなっちゃいますね。
指が赤くなるのは苺と闘った証です(笑)

by (2020-03-17 17:06) 

miyomiyo

高級品のあまおうがそのまんまハウスで食べられて裏山です。
さすが高級なだけあって高いところでぶら下がってますね。
パイプの上っていうか足場の上でしょーか。
なんだか無性にイチゴを食べたくなりました。

by miyomiyo (2020-03-17 20:54) 

響

◆miyomyoさんへ
あまおうの産地なので地の利ですね。
それでもここ以外で食べようと思うと2千円くらいするのです。
by (2020-03-19 19:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。