SSブログ

私のマイナースポット巡りを助けるNEWサポートツール [響の休日]



宇部方面をちびっ子バイクで遊んだ翌日・・・


1.JPG

また集まる同じ顔(笑)


もう、みんな淋しがり屋さんばかりなんだから~。

(お前もな)

6.JPG


お決まりの方々でせっちゃんちで恒例になってる

BBQで過ごす休日。



朝からみんなでワイワイ騒ぎながら買い出しにいって

みんな慣れた手つきでせっちゃんちのガレージやキッチンから必要な物を

さっさと用意します。


そして最初の肉が焼けるまで

みらいさんからもらったスナックを。

10.JPG


今年は佐賀のバルーンに行ってないので

もちっこさんが預かって持ってきてくれたよ。


ありがとう。

2.JPG


みんないいお歳なので

お肉は量より国産の美味しいお肉。


7.JPG


肉に飽きてもいいように

オイルサーディンとトウモロコシやその他

もろもろ焼きまくり。



一通り食べておなか一杯になったら

とのじんの車の凹みを総がかりで「無かった事に」作戦。

4.JPG

ぽっこりと凹んだバンパーを頑張って直します。

・・・

・・・

5.JPG

せっちゃんが(笑)


なんとか言われないとわからないレベルまで

戻したら焼きそば。

3.JPG

BBQの定番サブメニューだけど

鉄板がなかったのでいままで作った事無かったんだよ。



なんだろうね?

これほど適当に作っても不味くならないメニューはないよな。


食べた後は暗くなるまで

しゃべりまくって解散。



日が変わってわたしの手元にやってきたこれ ↓

11.jpeg

「BMW Motorrad Navigator V」


銀ガメ号さんにつけてるナビがもう10年くらい前のだし

ホンダ用なので電源入れるとホンダのウイングマーク出るし

液晶画面のコーティングが剥げて汚くなったため

オークションでナビ5の未使用品を格安で落札しました。


ツーリング先でちょっとナビを使うなら

スマホで十分というかスマホのほうが便利な時がありますが

バイクにスマホを装着すると外し忘れたり振動で不具合が出ないとも言えないため

やっぱり専用のナビがほしい。

12.jpg


BMWのナビの最新はナビ6ですが

それほど大きな進化がないため半額以下で程度の良い

ナビ5を狙っていたら未使用品が出品されたのよ。



とにかくわたしが一番ほしかったのが画面が綺麗とか

そんなのどーでもよくてスマホのグーグルマップからの

情報をBluetoothで転送できる事。

13.jpeg

たとえばスマホの中に行きたいリストとして

ハートマークの印をつけていた風鈴がいっぱいある「三井寺」



地図上の三井寺を長押しすると

共有先の選択画面が出ます。

14.jpg


そのままナビに転送でるといいのだけど

一度ガーミンナビゲーターの「Smartphone Link」を

インストールすると選択できるようになるので

そのアイコンをタップ。


15.jpeg

するとSmartphone Linkの画面に

三井寺が表示されるので「送信」をタップ。


すると一瞬でナビの画面に三井寺が表示されます。

16.jpeg

そのまま行くなら「出発」を押せばいいし

保存したけりゃ「OK」を押してお気に入りに入れればいいだけ。



うん、こりゃ便利だ。



なんたってわたしの行きたい場所の登録数は

半端ないんだから。

行くべきところ.jpg

行ったところはそのつど消してて

縮尺を大きくすると隠れていたハートマークが次々と

産まれて気持ち悪い状態になってるんです。



こんなのいちいちナビに登録なんかしてられね~って事を

解決してくれるお買いものでした。



そろそろツーリングもオフシーズンになるけど

どこかで役にたってくれるかな?




nice!(84)  コメント(16) 
共通テーマ:バイク

nice! 84

コメント 16

心如

今年もあとひと月ですね。風邪など引かぬようにご自愛くださいませ。
by 心如 (2019-12-01 06:36) 

kazu-kun2626

凄いハ-トマ-クだねぇ
by kazu-kun2626 (2019-12-01 07:10) 

an-kazu

関東地方にはどんなところが
登録されているのかしら((o(´∀`)o))ワクワク


by an-kazu (2019-12-01 08:36) 

さる1号

❤️マーク凄すぎ@@;)
行くのに何年かかるのだろう^^;
by さる1号 (2019-12-01 08:51) 

luces

バーベキュー楽しそうです
行きたいところが沢山で夢が広がりますね
by luces (2019-12-01 11:07) 

kokoro

あれほどツーリングでいろいろな場所へ行っておられるのに
まだこんなにも行きたい場所があるのですね
この縮尺だと九州が♡で埋まっちゃってるじゃないですか(笑)
by kokoro (2019-12-01 13:27) 

せつこ

こんにちは~~
旅から帰ってきました。
またよろしくお願いいたします。
バーベキューいいなぁ~~こちらは寒いので外のバーベキューは無理です。
by せつこ (2019-12-01 13:32) 

パグ太

とうぶん行く場所に困ることはないですねw
by パグ太 (2019-12-01 14:18) 

足立sunny

すまほから情報を転送出来るとはBMWナビすごいですね。
場所によってはハートだらけで道が見えないなんてことも。。。
by 足立sunny (2019-12-01 14:49) 

miyomiyo

行きたいとこだらけじゃないですか!
最早マイナー物件とは言えなさげです。
日本100名山200名山300名山コンプどころの話じゃないですね!!
もう徒歩で走破した方が早い気がしちゃいます。
そして行って減らしたつもりが行きたい場所が倍になって増やして帰ってきたりとか?
無性に楽しくなってきますね!

by miyomiyo (2019-12-01 21:10) 

ぜふ

ナビも進化しているのですね。これは便利!
ガレージせっちゃんも便利そうですね^^
by ぜふ (2019-12-01 23:31) 

くまら

ちっこいビールまだ売ってるんだぁ~
おねぇさんがちゃんとエプロンしてるところが
男女の差ですね
by くまら (2019-12-01 23:38) 

よっすぃ〜と

スマホからの情報展開いいな~
ついでに地図データも常に最新の物に書き換えれるともっと良いのだけどな~(^^
by よっすぃ〜と (2019-12-02 23:47) 

響

◆心如さんへ
ありがとうございます。
風邪とかひかないように乗り切りましょう。


◆kazu-kun2626さんへ
マークは選べるけどハートマークの方が女子力ありそうでしょう?(笑)
これ地図を詳細にしていくと重なって表示されてないハートが
どんどん出てくるので怖いと言われます。


◆さる1号さんへ
わたしがバイクに乗れてる間にいければと
思って体力の衰えと戦っております。


◆lucesさんへ
行きたい場所はどうしても近場から消えていくので
ドーナツ状になりがちです。


◆kokoroさんへ
人の好奇心と欲は止められないです(笑)
ハートマークの過半数は人が好んでいかないマイナースポットだらけですが。


◆せつこさんへ
旅からの御帰還お帰りなさいませ。
バーベキュウは火を使うのですこしだけ肌寒いくらいが
ちょうどいいですね。
真冬は九州でも外では無理です。


◆パグ太さんへ
北海道までハートマークだらけなので
気が遠くなります(笑)


◆足立sunnyさんへ
地図を詳細にすると重なってたハートがどんどん表示されます。
昔は地図に直接行きたい場所を書き込んでいましたが
スマホはやっぱり便利です。


◆miyomiyoさんへ
北海道も道南や利尻島などハートマークだらけだよ。
地平線が見える直線路は一度走ればいいので
面白スポットが多い場所の方が好きです。


◆ぜふさんへ
ガレージせつらはみんなでリフトやタイヤチェンジャーを
導入しろと言ってます(笑)
ネットで買ったタイヤも直接せつら邸に送ればいいだけなので便利です。
本人はなかなか首を縦に振ってくれませんが。


◆くまらさんへ
あの飲みきりサイズの缶はあまり飲みませんがまだ売ってますよ。
涼しい日なのでビールは最初だけ飲めばいいので
後は好きなお酒にチェンジです。


◆よっすぃ~とさんへ
スマホのようにワンタッチで最新にアップデートできるといいですよね。
まぁ、10年まえのナビをそれほど不自由なく使ってたので
あまり気にしませんが(笑)

by (2019-12-03 10:35) 

ヒロキチ

ナビ、いいね。
私もVなので普通にはもう使えないナビ
また、詳しく教えて欲しいな〜
次お会いした時に
いつになるやら(^^)
by ヒロキチ (2019-12-05 00:16) 

響

◆ヒロキチさんへ
普通には使えないの?
とりあえずグーグルマップのとの連携はめっちゃ
便利が良いです。
まだ出かけてないけど・・・
by (2019-12-07 18:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。