So-net無料ブログ作成

おじさんのハンドルポジション [RnieT]



ずっと使っていたMaxFritzのレザーグローブ。


握力を奪うマックスフリッツ.JPG


ウインターグローブではまだ暑いって時期に

重宝するグローブだったのだけど2回ほど洗濯すると

ちゃんと革製品の手順通りに洗って手入れしたのに

付け心地が悪くなってしまった。


付け心地と言うか小さく縮んだ感じで

使ってるとクラッチを握る左手が革の抵抗で握力がどんどん

奪われていくのよ。


これではツーリングが楽しくないので

買い替え。



グローブに関してはどこのブランドとか

どーでもよくてとにくかく実際に手にはめて気持ちが良い物を

選んでいます。


NEWグローブは洗えます.jpeg


今回は2輪館でBuggyのグローブをGET


洗えるしはめ心地が気持ちいい外縫いです。



サイズはインナーを入れても使えるように

すこし余裕をもったサイズをチョイスします。



買ったらすぐに使いたくなるので

帰りはずっと付けたまま運転(笑)


NEWグローブ.jpg


これで馴染むのも早くなる気がする。



で、使いにくくなったマクフリのグローブだけど

革が伸びなくて使いづらくなったのなら

穴開けてパンチングレザーグローブに変身させちゃおう。

ロータリーレザーパンチ.JPG


持ってる別のパンチンググローブの穴の大きさと同じ

2mmのポンチでパチパチと穴を開けてみました。


春夏仕様.JPG

手にはめてみると

すこし伸びやすくなって初夏とか残暑の残るシーズンの

予備グローブとしてまだ使えそう。




では本題のおじさんのハンドルポジションのお話。



早い話がハンドルの位置を高くしたいってお話しでございます。

H1.JPG

はい、これがビフォーアフターのビフォーの状態。


やや前傾姿勢がバイクのスタイルに合っててとってもかっこいいのだけど

最近宮崎の日向まで行ったツーリングの時に後半辛かったので

歳にあらがうことなくすこし楽なポジションになるようにしてみます。


H2.JPG

↑ いきなり完成の図。



と言われてもオーナーじゃないとどこをいじったか

わかんないよね。



買ったのはこの小さなパーツ。


H3.JPG

メーカーによって呼び方はバラバラだけど

ハンドルブラケットとかハンドルライザーなんて呼ばれてるパーツ。



ネットで探すと2千円台からあるけど

あまり安いのは素材のアルミがスカスカの粗悪品だと

危険なので倍のお値段のやつをポチりました。


海を渡ってきたアルミの塊は

面取りも綺麗だし手に持って見てもしっかり密度があるって

重量感だったので一安心。



ではタンクに工具を落としたりしてしまわないように

養生してナビのグレードルを外します。

H4.JPG


あれこれ外してハンドルまで外しますが

この外したハンドルが邪魔。


H5.JPG


ご近所さんにLINEでヘルプ的なコメントを入れるものの

「がんばれ」とか笑ってるスタンプが送られてくるだけ(笑)


なんとか邪魔にならないところにハンドを引っかけて

パーツをセットして戻します。

H6.JPG


はい!完了。



ハンドルを付けなおすときにセンターと角度がわからなくならないように

あらかじめホワイトマーカーで印をつけてるので苦労することなく

もとに戻せたけどナビのグレードルがはまらなくて一番苦労したわ。


H7.JPG


このパーツのおかげで

上方に28mm、後方に25mm下がってポジションがかなり

楽になりました。



H8.JPG


国産のネイキッドバイクくらいの

高さになったんじゃないかな?



分かりにくいので比較写真 ↓

H9.jpg


見た目はやっぱり前の方がかっこいいけど

もうカッコとか気にしちゃダメな身体になっていくのよね(汗)



さぁ、こうしておじさんのポジションを手に入れた

銀ガメ号でどこにツーリングに行こうかな?





nice!(80)  コメント(16) 
共通テーマ:バイク

nice! 80

コメント 16

ぽちの輔

ただ持ち上げるだけだとハンドルが遠くなってしまうので、体に近い位置に来るようになってるんですね。
私の自転車もなるべく腰が曲がらない角度にハンドルを調整してます^^
by ぽちの輔 (2019-11-04 07:45) 

kazu-kun2626

比較写真でよくわかりました
niceですね
愛車いじりは楽しいですね
by kazu-kun2626 (2019-11-04 09:06) 

さる1号

腹のあたりに余裕ができて楽そうだ^^
自分もカッコより楽ポジです
by さる1号 (2019-11-04 17:16) 

テリー

ハンドル位置の調整パーツですか、色々便利な物が出ていますね。
by テリー (2019-11-04 17:30) 

HIRO

こんにちは。
調整?乙です。
ケーブルとかの取り回しがきつくなったりしませんか?
ハンドルが持ち上がるという事は、色々な所に影響があるから?よくチェックしておいた方が良いですよ。
by HIRO (2019-11-04 21:50) 

raomelon

Afterもカッコいいですよん^^
グローブも新しくなって
ツーリングが楽しみですね♪
by raomelon (2019-11-04 22:08) 

えあべんち

ノーマルハンドルが低いのが意外でした。
おじさんポジションにしたい気持ち、よくわかります。

by えあべんち (2019-11-04 22:23) 

tai-yama

通勤用手袋で使えばさらになじむのが早くなったり。
一時期、腰やったくせに何故かハンドルポジションには
こだわりがないと言う(笑)。
by tai-yama (2019-11-04 23:17) 

kuwachan

付け心地は大事ですよね。
特にはめて瞬間の第一印象が大きいと私は思っています。
今度はもう少し長持ちするといいですね。
by kuwachan (2019-11-04 23:44) 

ニッキー

縮んだグローブのniceな活用法ですねぇ( ^ω^ )
ノーマルポジション、こんなに低いんですねぇ(°_°)
楽なポジションでツーリングが一番です=(^.^)=
by ニッキー (2019-11-05 07:08) 

kokoro

うちの隼も前傾姿勢がキツくなって数年前に17㎜上げました
いまのところそれで満足して乗っていますが
そのうちそれでも厳しくなるかもねなんて言っています
by kokoro (2019-11-05 09:26) 

miyomiyo

ハンドルをチョッパーにしたんかと思っちゃいましたよ。
油圧のベンダーで一晩かけてゆっくりゆっくり曲げ曲げしてる図をイメージしちゃってました。
自分の場合、前傾に疲れるとやたら首がしんどくなったり指が痺れちゃったりしてました。

by miyomiyo (2019-11-05 20:49) 

よっすぃ〜と

長距離or長時間のツーリングを楽しむ人には、ハンドルは高い方が良いですからね~。
腕、肩、腰への負担が軽減されます。
白バイもベース車と比べてかなり高い位置にありますから。
by よっすぃ〜と (2019-11-05 21:19) 

sadabouz

ビフォー、アフターのバイクの位置がほぼ同じなのが凄いと思ったけど、タイヤのロゴ位置まで揃えているのには関心しました。
本人が楽なのが一番だよね。
by sadabouz (2019-11-05 22:27) 

おやまのtanchan

だいぶラクチン姿勢になりましたね。
おやロー君のピュア号はスペーサーで真上にちょびっと上げてるみたいですが、いよいよハンドルのパイプ自体を幅が狭いヤツに交換したいって最近言ってます。なんかお目当てだったなんとかってメーカーのヤツが生産中止になってたらしく・・・?そんなら響さんのとおなじヤツにしたら、って言ってます。さてどうなりますことやら。

私のロードスターは最近またハンドルライザーを外してノーマルに戻しました。攻め攻めの時は良いけどやっぱツーリングの時に真っ直ぐ走ってる分には上がってたほうがラクです。自在に上げ下げ出来るハンドルを誰か発明してほしい(笑)
by おやまのtanchan (2019-11-09 04:50) 

響

◆ぽちの輔さんへ
前傾の方がいい場面もあるのですが
長距離をのんびり走りたい時は上体が起きた方が楽ですよね。


◆kazu-kun2626さんへ
微妙な差ですが何年も乗ってるとこれだけ変わるだけで
まったく違う乗り味に感じます。


◆さる1号さんへ
歳を重ねるたびに上体の角度が上がる公式に当てはめると
ハーレーやゴールドウイングにご年配が多いのが納得(笑)


◆テリーさんへ
今回のパーツが一番安価で効果のあるカスタムでした。


◆HIROさんへ
ケーブルは元から余裕があるので問題なしです。
ちゃんと走って確認もしました。


◆raomelonさんへ
ありがとうございます。
すこし楽になりましたが道すがらの商店のガラスに映る姿は
前の方がかっこいいかな?(笑)


◆えあべんちさんへ
R90Tって今はレーサーなどの派生モデルがあるけど
元はカフェレーサーっぽいコンセプトで出たバイクなので
意外とハンドルは低いのですよ。


◆tai-yamaさんへ
通勤の車でも使おうかな?
レザーハンドルにレザーグローブって以外と相性が良くて
めっちゃ運転しやすいです。
ドライビンググローブなんていらないと思ったけど
長距離は楽かもしれません。
腰はデリケートなのでお大事に(笑)


◆kuwachanさんへ
つけ心地って大事ですよね。
後は洗えるって書いてる通りに洗ってもつけ心地が変わらないか
チェックです。


◆ニッキーさんへ
縮んだ革製品の戻し方などまだちゃんとしたやり方あるかもしれませんがパンチンググローブって付ける期間が短いので買わないため
ちょうどいいカスタムになりました。


◆kokoroさんへ
隼のようなバイクはポジションを上げ過ぎるとバイクの
デザインとのバランスがあるので難しいですね。
え?いま大型バイク2台持ちなの?


◆miyomiyoさんへ
わたし多分バイク人生でチョッパーのようなスタイルのバイクは
乗らないと思います。
乗ってもハーレーのスポスタのアイアンかな?


◆よっすぃ~とさんへ
あまり上体を起こすと今度はお尻に荷重が集中して腰が痛くなりそうなのでポジションって奥が深いですね。
何気にモンキーのふかふかシートが快適すぎます。


◆sadabouzさんへ
貞さんコメントありがとう。
ちゃんろタイヤのロゴまで見てるとは凄い!
わたしのトリックまでは気づいてないな?
ビフォーの写真はレバーを握ってるとは気づきまい(笑)
ちょうどレバーの位置くらいの変化なのでした。


◆おやまのtanchanさんへ
あれ?
もしかしてアエラのハンドル?
切ると結局穴あけとかの加工料もかかるもんね。
ハンドルを下げるカスタムとは日頃のおちゃめ倶楽部の
走り方が想像できます(笑)
by (2019-11-11 08:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。