SSブログ

寿司パー [響の休日]



青蜂探しの続き・・・



阿蘇まで行けば見れるのだけど

レアな青蜂を近所で見るという欲望を丸出しにして

今日もMYフィールドにお出かけ。


03.JPG


セセリさんを見て

一番ブルービーが来そうな花に行ってみると・・・



怖い奴がお食事中じゃった。

01.JPG


獲物はブルービーじゃなかったけど

どんどん肉団子にされています。


02.JPG


これから巣に持ち帰るのだろうけど

スズメバチが狂暴になる季節になるので山に行くときは注意だよ。



で、ブルービーはやっぱり見つからず

幸せを手に入れれなかったためか

車につけてるレーダー探知機が壊れました。



もう10年目なので仕方ないのだけど

いつも可愛い女性の声で案内してくれてた音声がいきなり

タバコのフィイルムで包んだような声になって半日後には

何も言ってくれなくなりました。



まぁ、無いなら無いで良いのだけど

これって付けてると保険の意味でも安心感があるので

新しいのを付ける事にしました。

4.jpeg

どうせ付けるなら最新のレーザー式オービス(光オービスとも言う)

対応した機種にしてみます。


最近取り付けたドライブレコーダーと同じコムテックの

「ZERO 707LV」

1.jpeg

ドライブレコーダーも同じメーカーなので配線キットを別に購入すれば

レコーダーの画像を写したりもできるようです。


最初は全国にあるオレンジ色のカー用品店に行ってみたけど

外車は工賃プラス1万円と聞いてガッカリ。



フェラーリとか特殊な車ならわかるけど

今でもそんな値段設定でやってるの?


しかも壊れた探知機を外すにも0.5万円だってよ。


本体の両面をひっぺがして同じ配線たどる分だけ楽だと思うんだけどな。


ないわ~ってことで行きつけのショップに行くと

予想より安く取り付けしてもらえました。

2.jpeg

10年分進化したためか

交通安全週間なんてことも知らせてくれるのね。


背面には移動式オービスの光を感知する

カメラのようなセンサーが付いていて

なにより液晶画面が綺麗。

3.jpeg


これにナビが表示されるなら

バイクはこれくらいで良いのにな。



ってことで車のお話はこれでおしまいで

響の週末はなんと台風でお出かけできませんでした。



台風が去ったものの雨でバイクに乗れないので

ご近所さんで集まって寿司パーティー開催。

5.jpeg


スシローのテイクアウトメニューをスマホで初めて予約したよ(笑)


もちっこさんからイカ多目でと仰せつかってたので

多目に12個別に注文したら12皿だったらしく

「なんじゃ~、イカだらけや~ん」と突っ込まれました。


それと何気なく着て行ったTシャツにも突っ込まれるわたし。

6.jpeg

チンアナゴのTシャツそんなにダメですか?(笑)


チンアナゴ大好きなのに・・・



で、いつものメンバーでお寿司を食べるのですが

せっちゃんだけ用事で少し遅れるらしい。


可愛そうなので1人前を別にして取っておいてあげるのですが

普通に取り置きしてくれるメンバーじゃございません。


7.jpeg

わさび爆弾出ました。


スシローの寿司は基本全部さび抜きなので

自分でワサビを付けて食べるのだけど

卵はワサビとか付けないのでめくられる心配も無いんじゃない?と

悪知恵だけは冴えてる悪魔のようなご近所さん。



このメンバーの時は絶対遅刻しないようにしようと

心に誓う響でありました。



食べ終わると同時くらいにせっちゃん登場。

8.jpeg


隠し撮りのように録画状態のスマホを置いて

まったく別の話をして気づかれないようにしてると

わさび爆弾をパクっと口に・・・・



ウッ!

9.jpeg

そ~なるよね~。


何度見ても笑える動画は

あまりにも笑い声が悪に満ちてるため

わたしのスマホの中に保存してあえて抜いた静止画だけ。



食べ終わった後はなぜかせっちゃんがやりたくなったらしく

最新版の人生ゲームを買って来たよ。

10.JPG


久しぶり過ぎてルールを忘れたよ。


とりあえずルーレットで一番小さい数字を出したせっちゃんが

銀行係。(面倒だからな)



んじゃ、みんな揃ったので

「カンパ~~イ」

12.jpeg


大人の人生ゲームは

書かれないけど実際に財布が痛むシステムなので

真剣でございます。



やたらと保険に入る人や

子供を産みまくる人それぞれ性格が出ます。


その子供だけど最新版は子供は売れないようです。


子供がいると決済の時に報酬としてお金がもらえるようになっていて

昔は変だな?と思ってたところは改善されてるみたい(笑)



11.jpeg

ただアホみたいに約束手形でいっぱいになったりと

あまり波乱万丈にはならないので

アクティブバージョンを出してほしいな。



結局わたしはブルービーに会えなかった事が影響してか

一度も勝たないまま真っ暗になるまで

しゃべり倒しておひらき。



帰ったら

寝てるこなぎの手をパッと握ると黒目が大きくなるゲーム。

こなぎの手を握ると黒目が大きくなる遊び.jpeg

猫飼ってる人ならこの遊びわかるかも。




nice!(78)  コメント(30) 
共通テーマ:バイク

nice! 78

コメント 30

さる1号

玉子に山葵@@)
これはサビ抜きを確信しているだけに効きますね〜
by さる1号 (2019-10-09 06:25) 

チヨル(たろう)

チンアナゴのTシャツ可愛い!
ボクも欲しいです(^^;
by チヨル(たろう) (2019-10-09 06:50) 

kazu-kun2626

楽しいスシパでしたね~
by kazu-kun2626 (2019-10-09 07:01) 

ぽちの輔

人生ゲームもどんどん進化してるみたいですね^^
by ぽちの輔 (2019-10-09 07:20) 

くまら

大人の人生ゲーム・・・結婚する前にやった記憶が・・・
わさびって所が優しいですね
おいらたちのグループだと、間違いなく辛子^^
by くまら (2019-10-09 10:13) 

ゆきち

わ~っ、このワサビの量は号泣するのに十分ですね( ;∀;)
こなぎちゃん、かわいい♪
猫手を握ると黒目が大きくなる・・・。
はい、確かにその通りですが我が家ではもれなく強烈な猫パンチがついてきます!(#^^#)
by ゆきち (2019-10-09 12:39) 

kokoro

せっかく探しにいったのに出会えなかったのは残念でしたね
すっごく空振り感を感じます
次は出会えますように(^-^)
by kokoro (2019-10-09 17:36) 

わたべ

人生ゲームは、もう数十年やってないですね。
今もゴールしたら子供を売り飛ばすんですかね。
by わたべ (2019-10-09 18:15) 

kohtyan

チンアナゴのTシャツ、面白いですね。
皆さんとの寿司パーティー、楽しいですね。
by kohtyan (2019-10-09 19:37) 

an-kazu

レー探、付けたくなっちゃうんですよね〜


by an-kazu (2019-10-09 20:35) 

Jyo

コムテックもレーザー対応出たんですか
増殖中の可搬式オービスに対抗するには従来の物では無理ですもんね
昔は社用車にレーダー探知機付けてましたが
ステルスで2度撃墜されてから、意味無しと思い外しました(苦笑)
by Jyo (2019-10-09 21:24) 

HIRO

こんにちは。
レーザーに反応するって、最新の某戦車にも付いている(センサーで検知したら、自動的に煙幕張って退避する>>逃げ遅れたら対戦車ミサイルで黒焦げになるから...)あれかなぁ(怖)

丁度、先日始まった阿部寛主演のコメディドラマの12年前のオリジナル版では、独身男が一人人生ゲームを...(笑)
by HIRO (2019-10-09 21:56) 

ぜふ

肉団子にされているのがブルービーというオチじゃなくてよかった。
チンアナゴTはほしいです。着払いで送ってほしいです^^
by ぜふ (2019-10-09 22:35) 

みうさぎ

イカ多いかも~(笑)
スシローパートで仕込みやってたのですが・・
バイトの子良く床にネタ落としてそのまま
切ってた・・・
チンアナゴなんでか
楽しいねっ
ワサビゲームは楽しかったでしょう
たっぷりお食べ~~です
ゲームみたいに人生やり直し出来たら
良いなぁ~猫手にぎにぎ
癒される~~~目大きくなる?
家のならない~~手握り過ぎて
麻痺してるのかなぁ
(笑)


by みうさぎ (2019-10-10 09:24) 

テリー

私も、レーダーデテクターを、光オービス対応のものに、変えました。
本当に、探知してくれるかどうかは、わかりませんが、--。ユピテルの製品です。
by テリー (2019-10-10 11:21) 

TAC

もう移動式オービスに対応してるのが出てるんですね。九州も移動式始まってるところあるんでしょうか?
チンアナゴのTシャツ、普通に生活してたらまず出会わないですね(笑)
ワサビ爆弾なんて、悪いなーいけないなー(棒読み)
と、いろいろありましたが、、
最後こなぎちゃんに全部もってかれました(笑)
by TAC (2019-10-10 21:09) 

かっぺ

ネコはー、ネコはやっぱりずるい(羨)
卵もずるい(爆)
神戸の教師間イジメみたいにならんごと…(恐)
かっぺは貝類多目でお願いしまーす(武田久美子)
by かっぺ (2019-10-10 21:23) 

てらぼう

レーダー探知機は無くてもいいけど、なんとなく無かったら気になるアイテムですよね。自分も車とバイク両方とも付けてます。何度も救われてるから元は回収してます(笑)
最近怪我してからツーリングに行く気になれずにいましたが、響さんのブログを読んでいてまたバイクで遠出をしたくなってきました。ちょうどいい気候になって乗らないのももったいないし・・・。宗像発、阿蘇~湯布院方面がもっぱらよく行くコースですが、響さんお勧めの所ってありますか?

by てらぼう (2019-10-10 22:56) 

tai-yama

反対車線で取締をやっている場面を見つけたので、向かってくる
バイクに伝えたかったけどバイクでは伝え方が分からず・・・
鮭も多くない?と思ったり。
by tai-yama (2019-10-10 23:51) 

tonojin

いや~ほんと楽し方かったね
ネタもいっぱい、笑もいっぱい(笑)
いつまでも、こんなふざけたことが出来る
仲間でいられますよう、新たないたずら考えつつ
お祈り申し上げます\(^O^)/
by tonojin (2019-10-11 10:02) 

もちっこ

Mr.tonojinの新たないたずらがあたしに降りかかりませんよーに(-▽-)
せっちゃんののけぞるシーンは面白すぎるので保存しておこう(笑)
動画からの切り取り方が分からない阿呆です。
ランチは寿司がいいな~と密かに思っていたら、
本当に買ってきてくれるなんて、どんだけエスパー(;▽;)こわっ
しかしスシローのテイクアウト、ちょっと楽しそう。
今度あたしもスマホからやってみる♪
by もちっこ (2019-10-11 11:20) 

響

◆さる1号さんへ
卵にわさびは絶対油断しますよね。
あといなり寿司があればそれも有効かも(笑)


◆チヨルさんへ
チンアナゴ大好きですが
このデザイン可愛いでしょう?
可愛すぎていっぱい突っ込まれましたけど。


◆kazu-kun2626さんへ
ただ寿司を食べてしゃべくるだけの集まりですが
真っ暗になるまで騒いでしまいました。


◆ぽちの輔さんへ
人生ゲームは基本は変わりませんが書いてる内容が
少し現代風になっていました。


◆くまらさんへ
人生ゲームは久しぶりにすると楽しかったですよ。
寿司に辛子は辛そう(笑)


◆ゆきちさんへ
スシローの密封パックから2袋分入れました。
開封したてので香最高かも(笑)
強烈な猫パンチをかわしつつ肉球をつかむゲーム楽しそう。


◆kokoroさんへ
本当は青蜂を見つけるには夏がいいのですが
今年はあまり涼しい高原に行かなかったのでいま焦って探しています。

by (2019-10-11 12:33) 

響

◆わたべさんへ
子供は売らずに報酬としてお金がもらうシステムになっていました。
あのダークな設定が面白かったのに(笑)


◆kohtyanさんへ
チンアナゴのTシャツはお気に入りになっています。
また来年着るの楽しみ(笑)


◆an-kazuさんへ
付けちゃいましょう。
保険の意味であると安心感が違いますよ。


◆Jyoさんへ
GPSの情報も新しくなってるので10年目でちょうど良い
買い替えだったかもしれません。
ステルスでも先行車がいると反応するのであると役にたつかも。


◆HIROさんへ
そんな怖い攻撃を受けるなら察知する感知器は重要ですね。
一人人生ゲームの楽しさはわかりませんが
一人シャブシャブや焼肉は普通に行けちゃいます。


◆ぜふさんへ
綺麗に顎で噛んで団子にしますよね。
チンアナゴ良いでしょう?
いろいろとデザインがあるけど特にこのデザインにビビっときちゃった。

by (2019-10-11 12:34) 

響

◆みうさぎさんへ
ネタ落とし(笑)
知らなければわたしはOK。
それより遅刻してワサビ爆弾仕込まれるほうが怖いです。
人生ゲームはすぐに無職になって約束手形いっぱいもらいました。
猫の黒目は意表を突くようにパッと握っても大きくなりませんか?


◆テリーさんへ
わたしもまだ光(レーザー)オービスに出会ってないけど
ゾーン30などで多いみたいですね。


◆TACさんへ
探知機に関してはいたちごっこですが
買う方はいたちごっこに全部付き合えないので
10年サイクルで我慢です。
わさび爆弾は吐き出さずに食べれる量にしておく優しいメンバーでした。


◆かっぺさんへ
猫は何してても癒しネタに使えるので便利なやつです(笑)
わさび爆弾は無理やりじゃないのでOK
あんな教育現場があるのが悲しいですね。


◆てらぼうさんへ
レーダー探知機は付いてるのが当たり前だと
無いと急に明日でも捕まっちゃうんじゃないか?とか
マイナスなことを考えるのですぐに付けちゃいました。
これから阿蘇方面だとススキが綺麗なので産山牧場周辺の草原とか
荻岳とか好きですよ。
個人的に赤牛丼も好きですが町田バーネット牧場のカルビ丼も好きです。
ただこってりしてるので罪悪感はあります(笑)


◆tai-yamaさんへ
ライダー同志でサインを考えないとね。
でも取り締まりを教える時は頭の上で手の平をくるくる回して
パトライトを教えます。
寿司の鮭はわたしが食べたいからです(笑)


◆tonojinさんへ
これから集まるときは遅刻できなくなったね。
どうでもいい話しながら真っ暗になるまで気付かないお付き合いを
これからもよろしくお願いします。


◆もちっこさんへ
ほんと悪知恵が働くよね。
わたしは「やめときー」しか言えなかったよ。
寿司気分だったの?
何気に似た物同志思考回路が似てるんだよ(笑)
スシローの予約は全メニューが選べないけどワクワクする。

by (2019-10-11 12:34) 

miyomiyo

やっぱブルーサルビアですか!
ブルーなビーはブルーと名の付くサルビアがお好きでしたか!
来春は必ず花壇に植え付けます。
肉食系の蜂は見たくもありませんケロ。
レーダーは早くメガネにマウント出来るよーになって欲しーです。

by miyomiyo (2019-10-11 21:07) 

OJJ

ネコ飼ってないし、食ったこともないので・・・OJJずるいで~
by OJJ (2019-10-11 22:04) 

響

◆miyomiyoさんへ
来年は花壇にブルービーが来ると良いですね。
レーダーをメガネに?
わたしは音さえ聞こえればそれでOKです。


◆OJJさんへ
わたしも食った事な~い!
by (2019-10-12 15:58) 

響

◆niceをくれた皆様ありがとうございます。
by (2019-10-17 17:32) 

おやまのtanchan

わさびのお寿司(笑)
愛されるキャラだからこそ。
by おやまのtanchan (2019-10-23 19:07) 

響

◆おやまのtanchanさんへ
これは遅刻したらもれなくやられる
お約束になりそうです(笑)
by (2019-10-25 08:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。